fc2ブログ
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

2022.10.07    カテゴリ: スポット建築 

   蔦だらけの家

近くを通って見つけた廃屋です。
夏だと、建物が見えないくらいに蔦でおおわれています。
まぁ・・・単なる廃屋ですが・・・・
スポンサーサイト



2022.10.06    カテゴリ: スポット戦争 

   旧日本海軍の「二式爆雷」の爆発の場所

2000年8月30日に鉄くず処理工場「千代田商事」で 二式爆雷の爆発事故が発生しました場所です。
千代田商事は、朽ちていた為、爆雷とは思わず切断機に掛け爆発したそうです。



二式爆雷が発見された「横須賀第二老人ホーム」。
老人ホームの建て替え中に、円筒形の爆雷10数個が見つかり建設業者が爆雷とは思わず、 千代田商事に渡したそうです。

2022.10.05    カテゴリ: スポット建築 

   変な入口

壁に入口が唐突にありますね。
実はルネ北久里浜というマンションの入口の様です。
マンションから駅への近道として作られた入口のようですね。
因みに登録されているIDカードをかざさないと使えない仕組みのようですね。
ちなみにこの入口を使わないと、マンションまで車で10分程度かかるようですね。

2022.10.04    カテゴリ: スポット鉄道 

   京急線県立大学駅近くの低いガード

タイトル通り県立大学駅と堀之内駅の間にある、高さ1.7mのガードですね。
道幅も狭いので、車で通ることができないと思いますよ。

2022.10.03    カテゴリ: スポット墓マイラー 

   岡本 信の墓(ジャガース)

昭和42年のGSブーム最中「ザ・ジャガーズ」に改名してデビューし、「君に会いたい」で大ヒットした。
2009年4月19日に連絡が取れないので、知人が訪問したら、入浴中に心不全を起こし亡くなっていた。
享年59。
お墓は通用口から近く、「岡村家の墓」に埋葬されており、戒名は「本泉院法信日勝居士」。

唄は何となく知っているのですが、岡本氏は調べて初めて知った方ですね。
当時は熱狂的なGSブームで人気があったそうですね。

2022.10.02    カテゴリ: スポット戦争 

   無縁塔と忍塚

富士見公園となっている場所は、昔は墓地でした。
現在は改葬されていますが、いくつかの墓石や石碑が残っています。
この中に忍塚と言う石碑があります。
この石碑は横須賀軍港や横須賀製鉄所の建設に携わった囚人たちのうち、事故や病気などで斃れた人たちの霊を鎮魂するための石碑と石碑の裏側に書いてあります。
彼らが作ったドック等は現在も横須賀第一ドライドックとして残っており、ヴェルニー公園から眺めることができます。
忍塚の周りにある墓石のほとんどが、猿島砲台や横須賀の軍施設の建設に従事し、囚人で亡くなった無縁仏と言われています。


Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog