FC2ブログ

2019.11.19    カテゴリ: 写真日記艦コレ 

   googlemapで見る戦時中の艦船

googlemapで見れる戦時中の日本の艦船です。

googlemapで見れると言うと駆逐艦の菊月が有名ですが、まだ色々ありますね。
潮目によっては、長門も見れるそうですが、googlemapでは見えない・・・・
今回は、確実に見れる旧日本軍の艦船です。


まずは徴用貨物船としても活用された小牧丸。
昭和17年4月18日にB-26爆撃機によりラバウル港で着底。
その後、着底した場所で仮設桟橋となり、今でも見ることができます。
小牧丸の最後の航海では、「大空のサムライ」で有名な板井三郎が乗船していたそうです。
所で、「大空のサムライ」って創作小説だって・・・
原作は「Samurai!」で板井三郎の話を元に作られた創作で、作者はマーチン・ケイディンですね。
撃墜数64も、「Samurai!」の中だけの話。実際は多くて30位だそうですね。


次は徴用貨物船の鬼怒川丸。
1942年11月15日に鬼怒川丸はガダルカナル島への輸送で沈んでいる。
この時の海戦では、 重巡「衣笠」も沈んでいますね。


スポンサーサイト









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog