FC2ブログ

2017.09.24    カテゴリ: 写真日記艦コレ 

   正規空母蒼龍の艦長墓

ミッドウエー海戦にて沈没した正規空母蒼龍の艦長は柳本柳作少将ですね。
フレディさんの「史実で艦これ」だけのイメージですと「まともじゃない人」と言うイメージがある人もいると思いますが。
実際はかなりのエリート軍人ですね。
在イギリス日本大使館附海軍駐在武官・ロンドン海軍軍縮会議 予備交渉海軍専門委員・海軍省艦政本部等の海上より陸上での経歴が長く、蒼龍艦長の着任前職は海軍軍令部第2部第3課長ですね。
この時の軍備計画を井上成美に「余りにも旧式」と批判されてますが・・・
人物的にも、「海軍の乃木さん」と言われるような厳格な人だったようですが、「艦長は兵と共にありたい」との考えを徹底していた人で人望はあつかったようですね。

この方のお墓は生まれ故郷の長崎県平戸市の崎方公園の敷地内墓地にありました。

ネット上にも4枚しかない写真。

ご家族の方は、関東に住まわれていたようですが、お墓は故郷に建てたようですね。
余談ですが、柳本艦長のご家族は戦時には佐久市に疎開されていたようですね。
当時、息子さんが野沢中学2年3組(現在野沢北高等学校)通われていた記事を見つけました。


スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog