--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.09.14    カテゴリ: 写真日記艦コレ 

   軍艦の違法サルベージ(羽黒・球磨・狭霧)

以前日本のニュースでも言っていた、重巡洋艦 羽黒の違法サルベージですが、その件の続報的なものです。
2017/5/13のニュースで、無届で違法サルベージを行っていた船が捕まったとありました。

しかし、羽黒のサルベージが多分2014年だったと思うので3年もかかっいることになりますね。
被害艦といわれているのは。
日本海軍  重巡洋艦「羽黒」、軽巡洋艦「球磨」、駆逐艦「狭霧」、特設砲艦「長沙丸」、「日吉丸」「香取丸」
英国海軍  巡洋艦「エクセター」、駆逐艦「エンカウンター」、戦艦「HMSプリンス・オブ・ウェールズ」
オランダ海軍 「デ・ロイテル」、「ジャワ」、駆逐艦「コルテノール」
米海軍 潜水艦(艦名不明)
豪海軍 軽巡洋艦「パース」
これ以外の艦も違法サルベージにあっている可能性もあるようです。
艦これの夏イベで実装された狭霧も既に無いみたいです・・・・

サルベージされていたのは、日本海軍の船だけではなく、片っ端から引き上げて、くず鉄にしていると言う感じです。
引き上げていたのは中国船籍のサルベージ船。
判明しているのは2隻で「HAI WEI GONG 889」「CHUAN HONG 68」で共に中国で建造されているカンボジア船籍の船。
ちなみに、母港も中国の丹東とFUZHOUとあります。

CHUAN HONG 68 (今日はこの辺にいるようです
CHUAN HONG 68

HAI WEI GONG 889 (今日はこの辺にいるようです
HAI WEI GONG 889

乗員全て中国人で、中国の船会社所有船のようですね。
「Chuan Hong 68」が球磨・羽黒をサルベージした船のようですね。
だいたいキロ2万円で売買していたそうです。

KUMA2.jpg
Chuan Hong 68が捕まった時の写真ですね。

また、この2隻は外洋の航行できない規格で作られいるサブスタンダード船。
なので、カンボジア船籍で母港が中国なんてありえない。。。
ちなみに、カンボジアの船籍登録企業は韓国企業で、世界1サブスタンダード船を登録しているとの事です。
その数約5000隻以上と言われています。
日本近海で座礁・海賊船・違法操業等の問題を起こす船はサブスタンダード船だと思ってよいかも。
最近はカンボジア船籍だと入港させないなどが発生してきているので、カンボジアで船籍登録を行っていた
韓国企業はモンゴル船籍の登録も行いだしたようです。
韓国と中国の強力タッグという所ですかね。

記事 4
スポンサーサイト
なるほど!
海の中の遺跡も連中にとっては落ちているお金みたいなものなんですね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。