--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2017.01.27    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   遊女投身供養塔

三崎にツーリングを行くときは通る県道215号。
その脇に立つ遊女投身供養塔。
この辺は八景原という景勝の地なのですが、意外と景色を見る場所は少ないですよね。
その為でしょうか、この慰霊碑も気づきませんでしたね。
これは、明治の頃、この断崖から遊女が投身自殺があったことにより建てられたものらしいですね。
「供羪塔」と書かれていますが、「羪」は「養」の異体字ですね。
20170122-13-34 mm

こんな道脇にあったのに、気づかなかった。。。
でも、三崎の花街からは結構遠いのですが、ここまで歩いてきたのでしょうか。。。
20170122-14-60 mm

この場所
スポンサーサイト
何度も通っていると思いますが気が付きませんでした。
かつて三崎は漁業で栄えていたころ遊郭もあったんでしょうか。
久しぶりに拝見しました
相変わらず綺麗な風景とかっこいいバイクの写真ですね
また見に来ます
>たけしさん
ご無沙汰ですね。
遊郭だった場所もあったようですね。

>さなさん
ありがとうございます。
下手な鉄砲的な写真ですが、励みになります。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
