FC2ブログ

2016.12.26    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

    天照山鍛錬場

天照山鍛錬場と聞いてもピントこない方が多いと思いますね。

海軍の軍刀は不銹鋼刀言われ、塩害対策の為、ステンレスで作られております。
このステンレス刀は、主に豊川海軍工廠や鎌倉天照山鍛錬所作られています。
ちなみに陸軍のステンレス刀は耐錆鋼刀と言っていたようです。
昭和30年前までは、ステンレス刀も、刀剣登録できたようですが、その後は登録できずに、刀を切断し所持するしかないようです。
調べると鎌倉天照山鍛錬所で鍛えて、豊川海軍工廠他に送り仕上げていたとの記載もみられますね。
これを信じると海軍の軍刀の故郷はと鎌倉天照山鍛錬所ということになりますかね?
20161224-09-44 mm

天照山鍛錬場跡といっても、門の表札以外瓦くらいしか残ってはいないのですが・・・・
どんな建物かと思い調べてみたものの・・・写真もみつからず・・・・
20161224-10-24 mm

展望台があったので、綺麗な富士山を見てました・・・
20161224-11-64 mm

この場所
スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog