FC2ブログ

2016.12.25    カテゴリ: スポット観光地 

   伊藤邸(旧望洋楼) 

鎌倉の景観重要建築物は、鎌倉市のHPで公開され、見に行くこともできますが、場所も何も書かれていないのが2つ。
1つは川合邸ですが、鶴岡八幡宮の脇にあるので、目にした方も多いと思います。
ですが、今回の伊藤邸(旧望洋楼)は、目にしたこともなく、何処かわからないようです。

ちなみに、今も住宅として利用されているので、公開はされていないのでしょうが、目撃談もないので、本当に何処か興味がわいて探してみました。
まぁ・・・探すと意外と早くわかってしまった・・・・
実際の建物は見れませんでしたが、航空写真で探す限りこの場所ですね。
20161224-06-24 mm

鎌倉にあるぼたもち寺(常栄寺)です。
このお寺は桟敷の尼が龍ノ口刑場へと護送されていく日蓮に胡麻入りのぼた餅」を捧げたという伝説から
「ぼたもち寺」と呼ばれているそうです。
20161224-07-18 mm

なんで、この寺に来たかと言うと、この寺の裏に旧望洋楼が見えると思ったのですが・・・・
木が邪魔で見えませんね。。。
どっか見える場所はないのでしょうか・・・
20161224-08-21 mm

この場所(もしかしたら間違えてるかも・・・)
スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog