--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2016.12.26    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

    天照山鍛錬場

天照山鍛錬場と聞いてもピントこない方が多いと思いますね。

海軍の軍刀は不銹鋼刀言われ、塩害対策の為、ステンレスで作られております。
このステンレス刀は、主に豊川海軍工廠や鎌倉天照山鍛錬所作られています。
ちなみに陸軍のステンレス刀は耐錆鋼刀と言っていたようです。
昭和30年前までは、ステンレス刀も、刀剣登録できたようですが、その後は登録できずに、刀を切断し所持するしかないようです。
調べると鎌倉天照山鍛錬所で鍛えて、豊川海軍工廠他に送り仕上げていたとの記載もみられますね。
これを信じると海軍の軍刀の故郷はと鎌倉天照山鍛錬所ということになりますかね?
20161224-09-44 mm

天照山鍛錬場跡といっても、門の表札以外瓦くらいしか残ってはいないのですが・・・・
どんな建物かと思い調べてみたものの・・・写真もみつからず・・・・
20161224-10-24 mm

展望台があったので、綺麗な富士山を見てました・・・
20161224-11-64 mm

この場所

2016.12.25    カテゴリ: スポット観光地 

   伊藤邸(旧望洋楼) 

鎌倉の景観重要建築物は、鎌倉市のHPで公開され、見に行くこともできますが、場所も何も書かれていないのが2つ。
1つは川合邸ですが、鶴岡八幡宮の脇にあるので、目にした方も多いと思います。
ですが、今回の伊藤邸(旧望洋楼)は、目にしたこともなく、何処かわからないようです。

ちなみに、今も住宅として利用されているので、公開はされていないのでしょうが、目撃談もないので、本当に何処か興味がわいて探してみました。
まぁ・・・探すと意外と早くわかってしまった・・・・
実際の建物は見れませんでしたが、航空写真で探す限りこの場所ですね。
20161224-06-24 mm

鎌倉にあるぼたもち寺(常栄寺)です。
このお寺は桟敷の尼が龍ノ口刑場へと護送されていく日蓮に胡麻入りのぼた餅」を捧げたという伝説から
「ぼたもち寺」と呼ばれているそうです。
20161224-07-18 mm

なんで、この寺に来たかと言うと、この寺の裏に旧望洋楼が見えると思ったのですが・・・・
木が邪魔で見えませんね。。。
どっか見える場所はないのでしょうか・・・
20161224-08-21 mm

この場所(もしかしたら間違えてるかも・・・)

2016.12.24    カテゴリ:  ツーリング 

   鎌倉散歩

約3ケ月ぶりのツーリングです。
すっかりご無沙汰ですね。

といっても鎌倉ですが・・・

最初に行ったのは、鎌倉案内にもあまり出てこない、鎌倉農協の即売所。
京野菜程ではないですが、鎌倉野菜が売っています。
店には、買いなれた地元の人だけの雰囲気ですね、
お店の人に聞きながら、鎌倉産の人参とみかんを購入。
鎌倉野菜は美味しいですが、鎌倉産のみかんは珍しいそうです、さておいしいのか・・・・(店の人も言ってました・・・)
20161224-01-.jpg

ここは鎌倉にある海軍施設跡ですね。
面影はまったくありませんが・・・・
20161224-02-24 mm

鎌倉では、展望のいい場所らしく、展望台が2つ設置されています。
そして、入れ替わり立ち代わり、写真を撮る人がやってきますね。
話を聞くと、今日はいいと思うので、撮りに来たという地元に住む方でした。
20161224-05-28 mm

いいのは、富士山ですね。
こんなに良く見えるとは思いませんでしたね。
20161224-03-300 mm

お土産を買いに鎌倉の駅へ行きましたが、既に人混みがいっぱい・・・・
本日は佃煮と肉まん(しらすまん)ですね。
そして鎌倉駅の踏切脇のSONG BE CAFEの前で出店していた八百屋さんで、干し芋と焼き芋です。。。
干し芋ってまともなやつは買うと高いんですよ・・・
思わず買っちゃいました。
20161224-04-.jpg

と言う感じで1時前には、鎌倉を出て帰宅です。

2016.12.11    カテゴリ: ロケ地PV ロケ地 

   「劇場版 艦これ」主題歌 「帰還」MVロケ地 

劇場版艦隊コレクションの主題歌「帰還」のMVロケ地です。
TV版のエンディング「吹雪」を歌っていた西沢幸奏さんが歌っていますね。
映画もまだ見てませんし・・・
年末までには見に行きたいかも・・・
MVも今日初めて聞いたのですが、いきなり見たことのある桟橋ですね。
関東圏の主な木製桟橋は行ってますので・・・

吹雪のMVでは千葉の岡本桟橋でしたか、今回は・・・・
桟橋名は多分ない・・・・
那古海岸にある、プレジャーボート用の桟橋ですね。
現地に行くと思ったより短い桟橋と思うかもしれませんね。
MVとはちょっと違う景色に感じるかも・・・

20131123-01-27 mm
写真自体は2013年の12月に撮ったものですけどね。
過去の那古海岸の桟橋



20090124-01-38 mm
こっちは2009年1月の写真

この場所


Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
