2016.03.15    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   海軍下士官集会所跡&第六駆逐隊の面影

汐入駅近くの海軍下士官集会所跡(四階建ての食堂・劇場・宿泊施設もある下士官、兵専用の福利厚生施設)あった場所ですね。
海軍工廠の前にあり、当時の駆逐艦乗りは風呂に入りに下士官集会所に来ていようですね。
当時(昭和13・14年頃)、駆逐艦と潜水艦は田浦に係留されていたようですね。
ちなみに、当時(昭和13・14年頃)の海軍下士官集会所では、劇場が15銭、カレーライスが10銭、ゴールデンバット7銭、コップ酒1合15銭だったようですね。
この当時、予備艦だった第六駆逐隊(実際は一時解体となり、S14年11月に暁を含めた4艦で再編成。)は海軍工機学校の練習艦となっている。
ちなみに浜風(でも17駆は呉所属だけど・・・いたのですかね?)も同時期に工機学校ではないですが、田浦で練習艦になっていたようですね。
ただ、映画撮影で浜風が横須賀に居た事実はあるので、思い違いとも言えない。。。。
20160312_16_24 mm
この場所


昭和14年になると現場にも開戦の雰囲気が伝わるようで、当時開店したばかりの双葉写真館(現双葉貸衣装店)で写真を撮る兵が多かったようです。
たまたま、読んだ本の兵が、開店したばかりのこの店で写真を撮ったのを書いているのを思い出し、来てみました。
まだ、あるとは思わなかったけど・・・・
20160312_17_50 mm
この場所


店頭に残る写真館の面影ですね。
でも、この写真だと撮ろうと思う人いないかもしれない・・・・
20160312_18_32 mm

帰ってから本を少し読み返すと、読んでいた当時は気づいてなかったけど、本を書いていた人は響と呂500or501にも乗っていたのね。
ただ、呂号はドイツからの戦利品と書いているが、WW1の戦利品潜水艦5隻は呂号名ではなく01潜水艦とかの名称だったと思うので、呂名称のドイツ艦はU511かU1224と思われる。

2016.03.14    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   雷神社(浜空神社)

浜空神社の移転先である雷神社(いかづちじんじゃ)。
931年創建し、1581年に現在の場所に移転。
祭神は火雷命(ほのいかづちのみこと)。
降雨を祈る雨請いが、神社の起源と言われているが、現在は主にご神木の銀杏から、安産や子育てとされている。

ゲーム艦これの影響で巡礼地扱いされている雷神社ですね。
絵馬に雷の絵を描いて奉納されているのも、ちらほら見る事ができます。
しかし・・・駆逐艦雷とのつながりは、特にないのでは・・・と思いますが・・・・
20160312_12_.jpg

昭和35年に火災から再建された社殿。
思ったより狭い敷地に立っている感じがしますね。
20160312_15_.jpg

平成20年に移転した浜空神社。
浜空会の人が清掃しているのか・・・・外の場所より綺麗です。。。
20160312_13_18 mm

なんか読みづらい場所に名前が書いてありますね。
20160312_14_22 mm

ここでふと雷と言う事で・・・・読んだ本の事を思い出しました。
駆逐艦雷等昭和14年当時の事を書かれているのを・・・(3本ありましたかね・・・)
響の乗員の方のか1本。雷が2本で、同時期ですが、双方は知ってはいたのでしょうが、記載にそれぞれの名前が出ていないので、友人関係では無いようでした。
本は「海軍駆逐隊」「海軍機関兵の回想」だったのですが、1本はどの本だったか覚えていない・・・・
この3本の記載に共通点があり、その場所をこの後行ってみます。

この場所

2016.03.13    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   浜空神社跡

昭和11年十月に、飛行艇隊として開設された、横浜海軍航空隊。
開設と共に、伊勢山皇太神宮を勧請して設立されたのが浜空神社(鳥船神社)ですね。
現在は移転しており、浜空会の碑があります。
20160312_08_16 mm

参道に入るとすぐあるのが、「浜空の碑」。
碑文には「大鵬渡海奏奇功 離島守防意気隆 衆寡難勝嗟惨々 至誠不抜憶濱空」と
なんとなく判るが・・・読めない・・・
裏側の碑文から「浜空の1942年のツラギ玉砕」についての慰霊碑のようですね。
20160312_09_.jpg

かなり手入れして清掃の行き届いた神社(跡)だな・・・と思って歩いていたら、丁度清掃している最中でした。
20160312_10_24 mm

神社は遷宮されて慰霊碑の立つ神社跡。
慰霊碑のマークは「休む飛行艇」で浜空会のマークだそうです。
移転理由は、世話人の高齢化、社屋の老朽化等で、6km離れた電神社に移転しています。
この浜空会の努力により、今でも歴史を実感として感じる事が出来る場所が残っているのですね。
20160312_11_24 mm

この場所

2016.03.12    カテゴリ:  ツーリング 

   横須賀ブラブラ

今日は横須賀をぶらぶらしてきました。
7:30に出発して、1:00頃帰宅なんで、本当に散歩ですね。

ベイスターズの練習場脇ですが・・・・
野球に興味がまったく無いので・・・練習を見に来たわけではないのですが・・・・
たまたま、行こうとした場所の横がそうだったと言う事です。
ここで見に来たのは2つ。
1つは捜索ですが・・・・見つけられませんでした。(多分山側にあるのかもしれませんね。)
しかし・・・雲っていてとても寒い・・・
新しい近所走り用のジャケット(スノーボード用)を着てきたのですが・・・・
思った以上に前のジャケットより寒い・・・・と言うか、今年のモデルの海外製品と日本用は違うようです。
黒でサイズが無かったので、国内用を買ったのですが・・・寒い。。。。
緑の海外モデルは結構あったかい・・・・何故、同じメーカー・同じモデル・ほぼ同じ価格(海外モデルの方が安い・・・)のに、国内用は寒い・・・
多分、黒はお蔵入りかも・・・緑を使おう。。。
20160312_03_64 mm

汐入のベイスクエアの駐輪場です。
昔は海軍下士官集会所があった場所ですが、今は駐輪場。
駐輪場のおじさんにバイク停めていいと聞いたら、良いとの事なので停めましたが・・・・・
多分、トリッカーは原付だと思われている・・・・警察の方にも、何度ゲンチャリと間違われてスピードで停められた事か・・・・
でも、8時間200円で停められてよかったかも。
20160312_04_24 mm

どぶ板通りを久々歩きましたが、寂れましたね。
お店も少なくなっているし。
20160312_05_24 mm

横須賀でで良く見るが、この看板。
米軍の兵が問題を起こさないようにと、米軍が作成し地元に配布している看板なんだそうです。
書いてある言葉は作成時期により、幾つか種類があるようですね。
少しでも問題が起こらないように注意しているのでしょうが、沖縄だけではなく横須賀も、沖縄同様のトラブルがあるのではと思いますね。
20160312_06_58 mm

どぶ板通りをぶらぶらしたあと、横浜のえのき亭に来ました。
明後日がホワイトデーなので、注文の品を受け取りにやって来たんですよね。
ここ数年「ピエール・エルメ・パリ」を利用していたのですが、やはり高い。。。。
送るのが相方だけならOKですが、そうでもない状態。
そして、あんまり甘い物も喜ばなくなってきたので、今年はここでセットを作ってもらいました。
作ってもらった方が、ネットで調べても、ダイレクトな値段もわからないし、特別感があってよろしいかなと・・・
20160312_07_36 mm


Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog