全1ページ
このページのリスト

2015.12.31    カテゴリ: スポット有名人 

   杉原千畝の墓

シンドラーのリストと言う映画をご存知でしょうか?
ナチのユダヤ人迫害より1200人に登るユダヤ人の人々を救った人ですね。
それと同じ行為をした日本人が杉原千畝(すぎはら ちうね)です。

ちまたで言われる、「日本のシンドラー」と言われる人ですが、私は「命のピザ」と言う言葉が、彼のイメージとなっています。
杉原千畝氏が、発行したピザの枚数は2、139枚(最終的には6000通と言う話もある)。
これ以外に命のピザを発行したのは、中国(後に台湾)の何鳳山(約2,000通以上)、ポルトガルのアリスティデス・デ・ソウザ・メンデス(12000通以上)と言われている。
これらの人々は、イスラエルにより「諸国民の中の正義の人」と認定されている。
杉原千畝氏は日本人で唯一認定されている人物となる。

今年(2015)に、唐沢寿明主演で映画が公開され、ひさびさに「六千人の命のビザ」を読み、墓前を訪れました。
しかし、いつ来ても綺麗に清掃してあります。。。
20151230_08_36 mm

お墓の前の景色です。
大きい墓地なんで、行くのに迷います。。。。
20151230_09_24 mm
この場所

2015.12.30    カテゴリ:  ツーリング 

   ひさびさです。。。

ひさびさのバイクです。
9月の連休以来のバイクでぶらぶらです。
近所等は乗ったりしていたのですけどね。

今回も三浦半島ですが、何時もの休日と違い、年末なのかかなり混雑していましたね。
海辺は、夏と違う表情を見せていますね。
20151230_03_42 mm

三浦半島の浜ではたまに見る馬での散歩ですかね。
20151230_02_300 mm

うらりは年末なのか酷い混雑。
おせちの材料もついでに売っているのですが、御徒町や築地の3倍の値段で、横須賀市内(この後行ったので・・)と比べても倍程度です。
マグロも大安売りと言っているが、普段とあまり変わらない感じですね。
でも、いつもの買い物(本鮪のすきみ等)を買って、横須賀で食事をします。
20151230_01_.jpg

今回の自分へのお土産は、まずは駆逐艦雷のガム缶。
横須賀での、この系統もお土産は売り切りのものが多く、これも残り4つの状態でした。
・駆逐艦は、島風と雷だけ、あとは陸奥と三笠でした。
しかし、絵は雷(特Ⅲ型)ではなく、特Ⅱ型ですねぇ。。。。
20151230_04_.jpg

そして、いつもの鎮守府ステッカーですが、横須賀と接点のない吹雪のステッカーです。
舞鶴で生まれ、呉所属第11駆逐隊の駆逐艦なので、このステッカーにはならないと思っていいた艦ですね。
今回行ったら全種類ありましたね。(吹雪以外は持っているステッカーでした。)
多分、第一水雷戦隊は横須賀母港組と呉母港組があるので、横須賀にも来たことがあるのでしょうかね。
20151230_05_.jpg

最後は、呉で売られていた間宮羊羹です。
多分、限定販売かもしれませんが、あったので購入。
通常は呉のお土産屋さんで売っている品物です。
横須賀では、初めて見たかもしれない。
20151230_06_.jpg

この後は、食事をして帰宅です。
寄り道をしようかと思ったのですが・・・帰りました。


Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog