--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2015.08.16    カテゴリ: 写真日記艦コレ 

   夏イベント

多分今週は夏休みの方が多いのでは・・・・
私は今年の夏は夏休みはなさそう・・・・

まぁ、それでも土日は休めたのですが・・・・
疲れていて早く起きれませんね。
特に今週はお盆なので、走るなら早朝から走らないと帰れない・・・・

と言う事で、日中はゲームです。

艦これの夏イベントに参加中。
現在はE-6のゲージを1個削った所ですけどね。

今回は、資源もバケツも結構潤沢に準備したのですが、燃料については既に11万近くあったのが、65000で40000使用。
バケツも1150あったのが、755と395個も使用しています。

E-6とE-7で残りを使い果たす事はないのでしょうが。。。

やはり、甲作戦でやったE-1~E-3(特にE-2とE-3)の使用量が大きかったですね。
E-4も途中から乙作戦へ変更したのですが、お札の縛りで使える艦がなくなり、結局は丙作戦で終了。
E-5は最初から丙作戦なので、6回の出撃で、バケツも10個だけで終わりました。
E-6は最初の2回だけ、丙作戦。その後は乙作戦に切り替えて出撃しています。
E-4でも、思ったのですが、敵の強さが作戦により違いますね。
甲が鋼鉄だとすると、乙は石で、丙は紙かダンボールと言う感じかな。。。
ボスだけではなく、作戦マップ全体の強さのイメージですけどね。

最低限、欲しい海域撃破ボーナスだけは狙って作戦を選択してます。
できれば、甲勲章も欲しかったのですが・・・

週中はあんまりできませんので、ボチボチ進めるとして、持ってない艦が出ませんね。。。
まぁ、ドロップ確率の低い艦ばかりなんですが・・・
持っているレア艦は結構出ましたが・・・
E-3では、欲しいのは「磯風」「瑞穂」「飛龍」が無いだけだったけど、結局出なかった・・・・
でもE-3では計64艦ドロップしたのですが、そのうち12艦が妙高です・・・呪いみたいに出てきましたね。
レア艦でも、瑞鳳×3、翔鶴・瑞鶴が共に2艦つづ出てきましたが、既に持っているのですよね。。。
「舞風」「秋雲」「まるゆ」も出ていますね。
また、E-1はボスドロップだけ見ると、「時津風」「野分」「時津風」「青葉」「浦風」「阿武隈」だし・・・

中途半端な運を持っているような気がします。
世の中うまくはいきませんね。

ま、あと2ステージなので、とりあえず来週中のクリアを目指す事とします。


2015.08.14    カテゴリ: スポット気になる 

   アトムの信号

藤沢市の辻堂海浜公園内にある信号機。
まだ動いていないですが、鉄腕アトムの姿になっています。
この信号機は、神奈川県の相模原市、藤沢市が信号の場所を探してもらう為、伏せて公表していたのに朝日新聞だけ、場所をスッパ抜いたと言う落ちのついた信号ですね。
20150719_03_.jpg

この場所

2015.08.13    カテゴリ: スポット有名人 

   サザン神社

サザン通り商店街にあるサザン神社。。。。。
でも、開いていない。。。。
2008年にサザン30周年を記念して作られた神社だそうだが・・・・・
さすがに、朝6時では開いていないですね。。。。
20150719_02_.jpg

この場所

2015.08.12    カテゴリ: 写真日記艦コレ 

   空母赤城の艦内神社

空母赤城の艦内神社である赤城神社です。
赤城山にある赤城神社と違い、社務所に人がいない・・・・
20150711_20_24 mm

とっても落ち着いた神社なんですが、神社の人は誰も見かけない。
山頂の赤城神社にはごろごろ居たのに。。。。
探しても見つからないので、奉納写真等は次の機会ですかね。
20150711_22_24 mm

良く考えたら人もあんまりいない・・・・
20150711_21_64 mm

この場所

2015.08.11    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

    旧赤城登山鉄道赤城山頂駅

赤城山にある旧赤城登山鉄道赤城山頂駅にきました。
最終的には赤城山ロープウェイ隣、現在はサントリー・ビア・バーベキューホールになっていますね。
中にはケーブルカーの史料やケーブルカーのホームも残っているらしいですが、中にははいらなかったのです・・・・
20150711_18_24 mm

裏に回ると、古いホーム跡が朽ち果てるままになっていますね。
20150711_19_24 mm

とっても景色のいい場所ですね、それに行った日は麓は30度位あったのですが、この場所は20度と少し寒い位でしたね。
20150711_07_24 mm

この場所

2015.08.10    カテゴリ: 写真日記艦コレ 

   軍艦赤城の碑(赤城神社跡)

赤城山にある旧赤城神社です。
現在は荒れ放題だった場所を綺麗に整備中で、立ち入りはできません・・・・が、許可をもらっているので立ち入って撮影です。
20150711_14_.jpg

目的は参道にある軍艦赤城の碑です。
以前は若干斜めに立っていたのですが、ちゃんと真っ直ぐ立て直してありますね。
20150711_15_.jpg

奉納は昭和10年10月のようです、その下の文字はよく読めませんでした。
「之」だけは判るのですが・・・
20150711_16_.jpg

整備されて大分綺麗になってきている旧赤城神社です。
しかし、ここには赤城乗員の個人碑もあったはず・・・・
赤城の碑までの立ち入り許可なので、中をみることは今回はできない・・・・
今度来た時でも、調べます。
でも、古い門碑等を大量に更新していましたので、無くなっている可能性もありますね。
20150711_17_.jpg

この場所

2015.08.09    カテゴリ: 写真日記艦コレ 

   大鯨の艦橋(その2)

昨日ちょっと書いた潜水母艦大鯨の艦橋が見れそうな場所に行ってきました。
と言っても、大鯨の艦橋自体は撤去されていて既に無いのですが・・・・

まぁ、行ったのは午後からですが・・・・・
大鯨の艦橋の事を書いてある雑誌の原本があれば欲いのですが、残念ながら今日は手にはいりませんでしたが、数日中には入手できそうですが。

今日行った場所は横須賀の三笠公園です。
今日入手できなかった雑誌に、ここから大鯨の艦橋を写したとの記述があったらしいので、撮りにきたのですが・・・・
20150809_03_24 mm

予想通り、無理でしたね。。。。
対岸位ならみえるのですが、実際はまだこの先にあるヘリポートなんですよね。
しかも、今はまったく見えない場所です。
今日は手持ちと言う事とバイクなので、300mm(フルサイズ換算450mm)でとりましたが、最低でも600mmは必要かもしれませんね。
撮るとしたら、船をチャーターするか、猿島から1000mmクラスで撮るかしかないですかね。
撮れたとしても、大鯨の艦橋自体は撤去されているので、努力する理由がないかも・・・
20150809_04_450 mm

左の写真が雑誌にあった「大鯨の艦橋」と言われるヘリポート管制塔です。
右が実際の大鯨の艦橋部分だけをカットした写真。
20150808_1_.jpg

写真では良く判らないので、プラモの大鯨の艦橋部分です。
似てる感じがしますね。
20150808_2_.jpg

大鯨は昭和16年に横須賀で空母・龍鳳への改装を行っている関係で、艦橋が残っていた可能性があったと思うが、この写真が本当に大鯨だったかは、わからない。。。。
ただ、良く似ているとはおもいますが。

姉妹艦(実際は迅鯨型・大鯨は大鯨型なので違う型なのだが)の迅鯨 ・ 長鯨とは艦橋の形は似ているが、横須賀所属ではないし、改装もされていないので艦橋はそのままだった可能性が高い。
ゆえに、大鯨の艦橋ではと言われていた建物だった。
昭和52年あたりまであったらしいが、現在は違う建物が建っている。


艦橋のあった場所

2015.08.09    カテゴリ: スポット景観・撮影 

   撮影スポット(畜産試験場)

赤城山に行く途中で、かなりいい撮影スポットを見つけてしまいました。
本当は敷地内の通路にバイクを置いて撮影したい所ですが、畜産試験場の敷地内なので、歩道にバイクを置いての撮影です。
信州にも似た撮影スポットがありますが、そっちと比べると開放感があるように感じます。
20150711_02_24 mm

この道にバイクを置いての撮影は良い感じで撮れそうです。
次回は敷地立ち入り撮影の許可を取得して撮影したい物ですね。
20150711_13_38 mm

この場所

2015.08.08    カテゴリ: 写真日記艦コレ 

   大鯨の艦橋

昭和末期まで潜水母艦の大鯨の艦橋が現存してたようですね。
小さい写真ばかり数枚見つけてはいますが、確証するにいたっていない。
一応所有者に掲載許可と経緯を確認させてもらっているので、掲示はできないですが・・・・

今では、簡単に入れる場所ではないので、写真を撮りにいけないのですよね。。。
ただ、既に撤去されている事実は、googlemapでも確認できますが・・・

2015.08.08    カテゴリ: 写真日記艦コレ 

   戦艦 武蔵慰霊碑

大分前のツーリングですが、ようやく整理し追加します。

今回は、ありそうで無かった戦艦武蔵の慰霊碑。

個人建立ですが、埼玉県前橋市に戦艦武蔵の慰霊碑があることをネットのニュースで知りました。
数人その場所へ行っているBLOGも見つけたのですが、正確な場所が判らない・・・・
1枚だけ、背景に鳥居が見えたのでそれを手がかりに見つけてきたのが、この場所です。
シンプルですが、立派な慰霊碑ですね。
今回行った時は、雑草も綺麗に刈られていて、よく整備されていました。
20150711_01_.jpg

慰霊碑の書は元衆議院議員の奥野誠亮氏によるものようですね。
20150711_08_24 mm

背面には、埼玉県出身の戦没者が書かれていますね。
そして、簡単な略歴となるのでしょうかね。
20150711_09_24 mm

側面には、戦艦武蔵の仕様がかかれていますね。
20150711_10_24 mm

慰霊碑の前には武蔵についての説明がされているのですが、読みづらいですね。
20150711_11_24 mm

もう一つ案内板があるのですが、殆どは日に焼けて読めないですね。
建立者の思いが判りそうな気がしてるのですが、読めないのではどうしょうもありません。
20150711_12_21 mm

しかし、2014年9月にあった元大宮市長を発起人とした武蔵一之宮大宮氷川神社への戦艦武蔵顕彰碑建立はどうなっているのでしょうかね・・・・

この場所


Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
