全1ページ
このページのリスト
2015.01.31   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  旧稲取灯台
2015.01.31   カテゴリ:《 トリッカー 》
  トリッカーメンテナンス
2015.01.30   カテゴリ:《 景観・撮影 》
  風力発電所
2015.01.29   カテゴリ:《 花スポット 》
  超早咲きの河津桜
2015.01.28   カテゴリ:《 観光地 》
  走り湯
2015.01.27   カテゴリ:《 艦コレ 》
  アニメ艦隊コレクションED「吹雪」 ロケ地
2015.01.27   カテゴリ:《 日々の事 》
  ひさびさのプラモ
2015.01.27   カテゴリ:《 気になる 》
  逗子の新宿
2015.01.26   カテゴリ:《 PV ロケ地 》
  Azusa 「Check my soul」PVロケ地
2015.01.25   カテゴリ:《 景観・撮影 》
  三戸浜
2015.01.25   カテゴリ:《 ツーリング 》
  東伊豆ツー
2015.01.24   カテゴリ:《 景観・撮影 》
  きつね浜
2015.01.23   カテゴリ:《 食事 》
  ミサキドーナッツ
2015.01.22   カテゴリ:《 景観・撮影 》
  岩堂山
2015.01.21   カテゴリ:《 気になる 》
  毘沙門ループ
2015.01.20   カテゴリ:《 景観・撮影 》
  白浜毘沙門天
2015.01.19   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  探照灯庫跡
2015.01.18   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  水間様の霊水(水間神社)
2015.01.18   カテゴリ:《 ツーリング 》
  三浦ツー
2015.01.12   カテゴリ:《 日々の事 》
  三連休
2015.01.06   カテゴリ:《 写真日記 》
  うらりの夕日?
2015.01.05   カテゴリ:《 景観・撮影 》
  バイクオタ撮影スポット(再訪)
2015.01.04   カテゴリ:《 寺社・教会 》
   ロシアの機雷’(走水神社)
2015.01.03   カテゴリ:《 景観・撮影 》
  岡本桟橋
2015.01.02   カテゴリ:《 B級スポット 》
  紺屋歴史資料室
2015.01.01   カテゴリ:《 気になる 》
  喜望の丘
2015.01.01   カテゴリ:《 写真日記 》
  あけましておめでとうございます。

2015.01.31    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   旧稲取灯台

明治42年12月から太平洋戦争の頃まで使われた旧稲取灯台。
場所的にはR135のトンネルの上あたりになりますが、道は簡単なんですが、目印・案内の類はまるでなし・・・・・
以前はR135から入ったあたりに1枚だけ案内があったけど・・・・駐車場に放置してあった。。。

旧稲取灯台は石造りのしっかりした灯台で乙女の灯りとも呼ばれていたらしいですね。
20150124_16_24 mm

今では林に囲まれているので、灯をともしても届く範囲はかぐられるのでしょうが、昔は林を伐採して届く範囲もひろかったのでしょうね。
この場所もナビ便りで来ると大変なことになりますので注意が必要です。
20150124_17_24 mm

灯台脇には土日祝日だけやっている灯台資料館があります。
なんか入りにくいですが・・・・・
20150124_18_.jpg
この場所

2015.01.31    カテゴリ:  トリッカー 

   トリッカーメンテナンス

トリッカーの修理です。
電源の線が引っ張られて切断していた修理時に気づいてはいたのですが・・・
放置した為にツーリング先でトラブッた原因はカプラの白い部分ですね。
左側と比べると右側のカプラの金具が引っ込んでいるのがわかりますよね。
線が引っ張られた事により、オス面との接触がわるくなり、熱を持ち。メス面のカプラ内を溶かし、金具が後退したと言う感じですかね。
黒く焦げているので多分正解と思いますね。
純正よりいい防水カプラを2つ使い、入替えと線の延長を行いました。
20150128_01_28.jpg
F900EXR

やはりF900EXRの限界ですかね。
トリミングもできない解像度・・・・
せめてP330で撮れば良かったかなぁ・・・・
1mm程のサイズ違いでも、差がおおきいなぁ・・・

2015.01.30    カテゴリ: スポット景観・撮影 

   風力発電所

バイク撮影スポットとしても有名な風力発電所です。
道が舗装されていてびっくりです。
前来た時は来る道を含めて未舗装だったんですが、今では見晴らし台も綺麗に整備されて気安くなっていますね。
でも、舗装されてしまったせいか、奥には行き辛くなってしまったようですね。
20150124_14_.jpg

生憎の空なんで今一爽快感が無い日で残念です。
まぁ、また来ればいいですよね。
20150124_15_.jpg
この場所

2015.01.29    カテゴリ: スポット花スポット 

   超早咲きの河津桜

早咲きの河津桜。
河津の桜まつりは2月10日からですが、その10日程前に満開になる桜が1本だけあります。
今回は1週間程早く来たので、2~3分咲きの感じですね。
20150124_11_64 mm

蕾が大きく膨らんでいる様子もわかるので、来週には満開でしょうね。
来週来れば良かったかも。
1/2型のF900だけど十分ボケが出ていますね。
上のGM1Sと変わらない感じですね。
20150124_04_.jpg

全体を写すには、ちょっと寂しい状態なんですが・・・・
この桜が満開になると近くににある2本の桜も咲き始めます。
20150124_12_.jpg

桜並木はまだまだの状態ですね。
桜まつりの準備も始まっていない状態ですね。
20150124_13_24 mm
この場所

2015.01.28    カテゴリ: スポット観光地 

   走り湯

走り湯です。
寒い時期の休息ポイントとして使うのがいいかと。
丁度日の出の時間に到着したので、寒い寒い・・・
日の出の時間帯なので、風景が朱に染まっていますが、高い場所に足湯らしき物が見えますね。
20150124_10_.jpg

9:00からやっている足湯のようです。
残念ながらまだ、湯が張られてはいませんが、湯は出つつけているので、1人なら足湯気分を味わえそうです。
20150124_07_.jpg

少し日は高くなっていますが、日のではこんな風にみえましたね。
20150124_08_.jpg

走り湯の源泉です。
日本でも珍しい横穴式源泉で、日本三大古泉の一つですね。
洞窟の中は気温が低いと湯気でもこもこ・・・・
デジカメは湯気にまかれて取れませんね。
でも・・・・あったかい。。。。
しばし暖をとります。
20150124_09_15 mm
この場所

2015.01.27    カテゴリ: 写真日記艦コレ 

   アニメ艦隊コレクションED「吹雪」 ロケ地

アニメ「艦隊コレクション」のEDである「吹雪」を歌うのは、これがデビューとなる西澤幸奏が歌っている。
CDの発売は2015年2月18日予定。
先行でPVが公開されていたら・・・・知っている場所だらけ・・・・

屋内のシーンは木更津にあるStudio ZeroのNOIR・FRONTで撮っていますね。
写真の右側部分にあたります。
このシーンの屋外撮影部分は、この建物の裏側ですね。
Happinessのロケ地で行った場所でした。
第2海軍航空廠岩根工場の一部で学徒動員で航空機の部品を作っていた場所ですね。
20131027_01_30 mm
この場所

屋外のシーンは原岡海水浴場にある岡本桟橋
昨年末に丁度行ったばっかしですね。
20141228_99_66 mm
この場所



2012年放映のスズキ LapinのCMでも岡本桟橋は使われていますね。

2015.01.27    カテゴリ: 写真日記日々の事 

   ひさびさのプラモ

数年ぶりのスケールモデルのプラモです。
それも、ん十年ぶりの船・・・・
でも、大和とか有名艦ではなく、駆逐艦の吹雪。
水雷戦隊の旗艦神通と悩んだけど、二代目吹雪にしてみました。。。
多分作るのは半年ぐらいかかる・・・・
色塗って・・・
パーツ作って・・・・
ピンセットで接着して・・・・
気が遠くなる。。。

少し後悔・・・・
20150127_01_.jpg

これの前作は4年ぐらい前のZX-10Rですね。
孫にこわされて、今はないけど・・・・

2015.01.27    カテゴリ: スポット気になる 

   逗子の新宿

逗子を走っていて気がついたバス停。
新宿と言う名前ですね。
あるもんですねぇ・・・
20150117_33_.jpg
この場所

2015.01.26    カテゴリ: ロケ地PV ロケ地 

   Azusa 「Check my soul」PVロケ地

「Check my soul」は2012年2月1日発売のazusa5枚目のシングル。
この曲はアニメ『アマガミSS+ plus』のオープニングテーマでもあります。
azusa自身は、2013年11月6日のブログで、活動休止発表している。

「Check my soul」のロケはベルニー公園等、三浦半島で行っている。
PVで印象的だったのが、真名瀬バス停。
写し方で背景の海がわからなくなっているますね。
20150117_32_.jpg

リアルに撮ると大分感じが違いますね。
20150117_27_40 mm

写真というのは面白い物で、同じ場所・同じ時間に撮った写真でも設定を変えるとまるっきり違う写真になります。
20150117_28_34 mm

上の写真と設定を変えただけで、違う写真に見えますよね。
ちなみにシーンとかは使わず・・・・
20150117_29_34 mm

真名瀬バス停は他にもロケ地としては有名場所ですね。
20150117_31_32 mm
この場所

2015.01.25    カテゴリ: スポット景観・撮影 

   三戸浜

やしの木をバックに撮る事の多い三戸浜。
今日はあえて避けてみました。

風が強いので、荒々しい波が豪快に感じますね。
20150117_25_52 mm

普通風が強いと猛烈に寒いのですが、今日はそんな事もないですね。
近くにあるBeach BumはSKE「不器用太陽」のPVロケ地でしたね。
20150117_26_.jpg
この場所

2015.01.25    カテゴリ:  ツーリング 

   東伊豆ツー

今週は東伊豆を走ってきました。
真鶴を過ぎた辺りで日の出タイムでした。
今年になってまだすっきりした日の出を見ていないですね。。。
今日も雲に邪魔された感じですが。
20150124_02_48 mmGM1S

伊豆は雲が厚く、寒くはっきりしない日です。
写真的には一番嫌な天気です。
望遠はF900。
どうにかですかね。
20150124_03_.jpg
F900EXR

今年初の河津桜。
まだ、1週間程早かったようですね。
2~3分咲きと言う所でしたね。
20150124_04_.jpg
F900EXR

風力発電所です。
雲が厚く爽快感のある感じではないですが・・・・
しかし・・・道が舗装されて来やすくなりましたね。
以前は来た時は未舗装ですし来る道も坂道の一部のみ舗装だったのに・・・・
舗装になったおかげで、奥には行き辛くなった感がありますね。、
しかし・・・ここで3時間程トラブルで足止め。。。。
20150124_05_.jpg

どうにか修理し、穴切りへ。
何時もは釣りの人で停められない場所も今日は空いていました。
満潮時には水を被る場所なんですが、干潮らしく大丈夫でしたね。
20150124_06_24 mm

気にはなっていたけど、大丈夫と思いほって置いた所のトラブルでした。
電気系なんですが・・・・
やはり、トリッカーの配線のギリギリ感は長期乗る場合は若干問題があるかもしれませんね。
ネットでたまにある症状なんですが、部品の問題もあると思いますが、ちょっと酷い感じですね。
車載工具の中にヒューズやギボシを入れていて良かった。。。。
ちなみにヒューズを自分の為に使ったのは初めてですね。
昔より車載工具は持たなくなったのですが、ちゃんとした工具一通り(メーカーの車載ではない)とチューブ・電気系のパーツ少々を持ち歩いています。
OFF系バイクは工具が少なくて対応できるので楽。。。
大きいバイクの時はもう少し持って行く必要があるんで。

2015.01.24    カテゴリ: スポット景観・撮影 

   きつね浜

ガイドブックにも紹介されているのを見た事がない諸磯埼灯台。
四角い無人の灯台は昭和44年にできており、意外と新しい灯台といえますね。

見ていると日本ではない荒涼とした感覚に襲われる風景ですね。
ここに至る道はトリッカーの幅より狭いあぜ道を走って来る必要があります。
ONROADには無理かもしれません。
多分、犬の散歩と釣り人ぐらいしかこない場所でしょうかね。
20150117_24_24 mm
この場所

2015.01.23    カテゴリ: スポット食事 

   ミサキドーナッツ

ちょっと遅めの朝食としてミサキドーナッツに食べに行きました。
20150117_22_64 mm
食べたのはピーナッツ。
甘くないピーナッツペーストがかけられたドーナッツですね。
中にはやはり甘くないマシュマロが入ってました。
普通のドーナッツとちょっと違うドーナッツが売りかもしれません。
わたしには丁度いい。
20150117_23_24 mm
この場所

2015.01.22    カテゴリ: スポット景観・撮影 

   岩堂山

一望できそうな場所として来てみた岩堂山。
山としては86.8mで神奈川の山としては一番低い山ですね。
しかも・・・・山頂付近まで畑です・・・・

山頂にはコンクリの壁???
これは三崎砲台観測所の跡のようですね。
20150117_19_24 mm

この辺では一番高い場所なんで、眺望はいいですが、畑ばっかりですね。
20150117_21_.jpg

遠くには風車も見えていました。
20150117_20_.jpg
この場所

2015.01.21    カテゴリ: スポット気になる 

   毘沙門ループ

写真がなくなっていたので再訪した、毘沙門ループ。
やはり以前来たのは10年ほど前ですね。

住宅街と畑を結ぶ道ですね。
三浦半島は意外と高低差があるので、この様な道ができたのでしょうかね。
写真を撮っている最中にも大根を山盛りに積んだ軽トラがゆっくりと登ってゆきましたね。

20150117_18_16 mm
この場所

2015.01.20    カテゴリ: スポット景観・撮影 

   白浜毘沙門天

海岸脇まで車で降りれる白浜毘沙門天。
細い道を通り最後は未舗装になります。
車高の低い車・バイクは最後の最後で腹をこする目にあわないよう注意が必要かもしれません。
20150117_11_52 mm

夏は磯遊びの人で賑わうのですが、冬は人気がありませんね。
場所としては、日の出を見るにもいい場所かもしれません。
20150117_12_.jpg

季節はずれなので、来る人は誰も居ませんが、思ったより寒くない。
20150117_13_.jpg
この場所

2015.01.19    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   探照灯庫跡

10年程前に10Rで来た探照灯庫跡ですが、写真がなくなっているので、再訪です。

意外と行く道が難しい・・・・
ナビに頼るととんでもない事になりますね。。。
10年前は見える場所でショートカットできる道があったのですが、道がなくなっている・・・・・
砲台跡の道に出て、道なりに進むコースで到着。
20150117_09_.jpg

探照灯とは、いわゆる空を照らすサーチライトの事で、それを1台か2台ここにしまっておいたのでしょうね。
20150117_10_.jpg

風が強い日は、この場所へ来るのは勇気がいりますね。
細い道で横は崖と言う感じなんで・・・・
20150117_08_24 mm
この場所

2015.01.18    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   水間様の霊水(水間神社)

菊名川の源流となる水間様の霊水です。
谷間で日陰なので寒々しい感じですね。
以前来た時は、もう少し遅い時間だったので、水を汲みに来ている人がいたのですが、今日はまだいないようですね。

この湧き水は、三浦氏の武将・菊名左衛門重氏の乳母の母乳の出が悪かったが、お告げにより、この湧水を飲んでみたところ、母乳の出がよくなったという伝説があるそうです。
20150117_06_28 mm

今でもこんこんと湧き水が出ていますね。
看板には「念のため、沸かしてお飲みください」とありますね。
20150117_07_24 mm
この場所

2015.01.18    カテゴリ:  ツーリング 

   三浦ツー

1週間経っても風邪が抜けきらない・・・・・
爺にはなりたくないものだ。。。。

とりあえず、近場の三浦半島に出かける事にしました。
しかし・・・・風邪のせいで覇気がないので、コメダ珈琲でいきなり休息です。
日の出過ぎの時間なのでちょっと朱色の感じですね。
20150117_01_24 mm

R134の引橋交差点から一本道にある水間様の湧き水。
数年ぶりですかね。
あいかわらず、水はこんこんと湧き出ていますね。
20150117_02_24 mm

三浦の内陸部の道をうろうろ。。。。
今回は景色を求めて、内陸部や海岸を走ってます。
20150117_03_.jpg

風邪の強い1日でしたが、寒さはそれ程でもない感じがしました。
20150117_04_64 mm

最後は鎌倉を通り過ぎ、帰宅しました。
まだ、少ししんどいようです。

この場所はPVのロケ地。
20150117_05_24 mm

2015.01.12    カテゴリ: 写真日記日々の事 

   三連休

風邪でひどい三連休でした。。。。。
今日になりどうにか活動できる状態です。
活動できるようになったので、来ていたGM1Sの購入特典を開いてみます。
一応非売品とありますが、6000円程度で売られているハンドグリップでしたね。
とっても軽いアルミ製ですね。
20150110_01_40 mm NIKON P330

劇的にグリップが良くなる・・・・・と言う事も無く微妙かも。
軽量が売りのGMですが、ハンドグリップを着けると微妙に重く感じる・・・・
付け続けるかは微妙な感じですね。
20150110_02_24 mm

ツーリング写真でのミラー一眼メインはK-Ⅱsを使用していますが、サブとして使う事の多いK-01。
K-3もあるのですが、お留守番が多く、K-01を持ってゆくことが多いですね。
まぁ、カメラとしてはK-3の方がいいカメラなんですが、写りと言う部分ではK-5Ⅱsより下で、K-01と互角と思っています。
K-01のチョイス理由は、外でのレンズ交換が安心出きる点ですかね。
20150108_01_31 mm

電源をOFFにして、レンズを外すと他社ミラーレスでは見られない、センサーカバーが出てセンサーを保護してくれています。
電源を入れると、センサーが出てくる。
ミラーレスと思えないでかさなんで出きる事とは思いますが、外でレンズ交換を行う時に安心出きますね。
NEXなんか外でレンズ交換すると、即効で埃まみれ・・・・
セコセコと掃除してましたから、ありがたい。。。。
これで、動体もとりやすいカメラだったら最高なんですが・・・・
20150108_02_31 mm

2015.01.06    カテゴリ:  写真日記 

   うらりの夕日?

元旦と同じですね・・・・
雲で夕日が見れません・・・・
しかも、他の所で夕日をみたかったのに・・・うらりでの夕日となってしまった。
うらりに寄ったのは、お土産が無いとツーと認めてくれない奥様の為です。
20150102_07_66 mm
GM1S 66mm

私はとっっても広角好き。
その中でもPENTAXで良く使うはSIGMA 8-16とPENTAX 12-24。
今回は8-16の広角端で撮影。
20150102_08_.jpg
K-5Ⅱs 12mm

この場所

2015.01.05    カテゴリ: スポット景観・撮影 

   バイクオタ撮影スポット(再訪)

去年の1月にUPした「バイクオタ撮影スポット」にまた寄ってみました。
日が沈む時間帯なので、他にバイクは1台もいない・・・・
脇に見える長い影は私・・・
20150102_05_21 mm

太陽が真正面で撮るのはカメラにとってあまり良くないといわれますので、王道のフィルターを付けて撮りますが、フレアが出ている・・・・
かなり低い位置に太陽がありますね。
GM1Sでもフィルター使用で絞って撮ったのですが、コースト・フレアで使い物にならず・・・・
まぁNEXも同じだったので・・・・ミラーレスの限界かもしれない。。。
20150102_06_21 mm
この場所

2015.01.04    カテゴリ: スポット寺社・教会 

    ロシアの機雷’(走水神社)

走水神社にある日露戦争で使われたロシアの水中機雷です。
本殿脇に展示してありますね。
20150102_04_18 mm

お正月なので、初詣の人だかりがありますね。
20150102_01_.jpg

お参りに来たわけではないのですが、参道となる階段が細くて並んで本殿まで行きましたね。
10分程度ですが・・・・
20150102_03_.jpg

本殿脇の見晴らしが以外にいい感じの所ですね。
20150102_02_.jpg
この場所

2015.01.03    カテゴリ: スポット景観・撮影 

   岡本桟橋

原岡海水浴場にある岡本桟橋です。
バイクを乗せる桟橋としては、私は1番と思う桟橋で、珍しく街灯がある桟橋なので、夜景もいい感じの場所でよ。
夜景の写真は・・・・探さないとわかりません・・・・
20141228_23_66 mm

どうやってもバイクが絵になる桟橋です。
5月と8月にうまくタイミングを合わせるとダイヤモンド富士とバイクも一緒に撮れる場所ですよ。
20141228_24_60 mm

どうしても、先端にバイクを置きたいと言う方は注意してください。
結構、木の部分は弱く、過去海に水没したバイクが何台かいるそうです・・・・
橋が壊れて・・・・・橋の修理代も請求されると聞いていますので・・・・
20141228_25_66 mm

ここの浜はきれいです。
20141228_26_24 mm
本当は書きたくないこの場所

2015.01.02    カテゴリ: スポットB級スポット 

   紺屋歴史資料室

R127沿いにある紺屋歴史資料室。
個人経営の資料館ですが、かなり面白い物を展示しているという話です。
日曜日のみ営業と言う事ですが、丁度いいチャンスなので寄る事にしました。
ただ、中は撮影はダメと聞いているのですが・・・・
20141228_21_29 mm

撮影するもなにも、昼休みです。
今、12時15分・・・・・1時間以上待つわけにはいけない・・・・止めです。。。。
20141228_22_51 mm
この場所

2015.01.01    カテゴリ: スポット気になる 

   喜望の丘

鴨川のはずれにある「希望の丘」です。
以前もこの前に来たことは歩けど、ここには来ていないと思いますが。。。。
こんな風な物ができていたんですね。
20141228_16_24 mm

パワースポットだそうです。。。。
意外と登るのがしんどい坂を登ります。
20141228_17_27 mm

登り切ると戸の開かない小屋(閉めてあるわけではない・・・)と広場がありますね。
特に見る物はなく、やはり景色となるようです。
20141228_18_24 mm

展望台があり、そろりと乗り見えた景色。
意外といい景色です。
木の枝をちょんと切ってあればもっといい景色でしょうね。
20141228_20_66 mm

しかし・・・展望台は結構あやうい作りですね。
いまにも壊れそう・・・・・勇気のあるかたはどうぞ・・・
20141228_19_24 mm
この場所

2015.01.01    カテゴリ:  写真日記 

   あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!
本年が貴方様にとって最高の一年でありますように。

今年は晴れてはいましたが、残念ながら厚い雲で初日の出は見れませんでしたが、日の出の方向だけ・・・・
雰囲気だけでも・・・・・
20150101_01_66 mm

今年は東京ゲートブリッジの近くで、初日の出を見ていました。
20150101_03_450 mm

雲の切れ間は綺麗な青空ですね。
20150101_04_62 mm

この場所は2020年のオリンピックでのボート競技の会場になる予定の場所ですね。
ただ・・・色々問題が持ち上がって埼玉に変更になるとの話もあるそうですね。
20150101_02_24 mm
この場所


Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog