全1ページ
このページのリスト
2014.12.31   カテゴリ:《 気になる 》
  森の入口
2014.12.30   カテゴリ:《 景観・撮影 》
  森のラジオステーション
2014.12.29   カテゴリ:《 道 》
  月崎の江戸道
2014.12.29   カテゴリ:《 ツーリング 》
  千葉ツー
2014.12.26   カテゴリ:《 カメラ 》
  FINEPIX F900EXR
2014.12.23   カテゴリ:《 カメラ 》
  LIMIX GM1S 開封の儀
2014.12.20   カテゴリ:《 有名人 》
  ラビットハウス
2014.12.19   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  狛虎(天現寺)
2014.12.18   カテゴリ:《 道 》
  日本初の有料道路?(三分坂)
2014.12.17   カテゴリ:《 PV ロケ地 》
  Endless Tears feat. 中村舞子(Love is a Beautiful Pain) PVロケ地
2014.12.16   カテゴリ:《 写真日記 》
  待合みつわ跡(阿部定事件)
2014.12.15   カテゴリ:《 写真日記 》
  新宿LOVE
2014.12.14   カテゴリ:《 トリッカー 》
  トリッカーメンテナンス
2014.12.06   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  気象神社のお守り
2014.12.05   カテゴリ:《 アニメ モデル地 》
  アマガミssPLSU EDモデル地
2014.12.04   カテゴリ:《 気になる 》
  東京都23区最高地点
2014.12.03   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  熊野宮(八咫烏守り)
2014.12.02   カテゴリ:《 気になる 》
  日本一の丸形ポスト
2014.12.01   カテゴリ:《 ツーリング 》
  都内ぶらぶら

2014.12.31    カテゴリ: スポット気になる 

   森の入口

上総大久保駅の駅前にCLIP作の「森の入口」と言う作品が作られている。
CLIPって人の名前ですか?
調べても判らないのですが・・・・
20141228_14_24 mm

裏に回ると森と言うか竹林に続く道がありますね。
雰囲気としてなんとなくわかります。
20141228_15_.jpg

しかし・・・この作品はトイレの様です。。。
これは男性用ですね。
小港鉄道って・・・飯給駅のトイレといい・・・好きだなこういうの・・・
20141228_16_.jpg
この場所

2014.12.30    カテゴリ: スポット景観・撮影 

   森のラジオステーション

月崎駅の脇にある「森のラジオステーション」。
3月から5月にかけて行われた 「中房総国際芸術祭 いちはらアート×ミックス」に出展された作品で、木村崇人さんの作品ですね。
作品としての展示は終わっているのですが、有志の方により建物は維持されて今でも見る事ができます。
20141228_11_33 mm

建物には植物が植えつけられ、独特の趣をかもしだしていますね。
20141228_12_.jpg

植物から流れ出た水がツララとなっている・・・・
見たら寒さ倍増です・・・・
20141228_03_24 mm

あたたかだったら、ほっと一休みといきたいのですが、寒くて・・・・無理。。。
20141228_13_35 mm
この場所

2014.12.29    カテゴリ: スポット 

   月崎の江戸道

千葉の観光案内で江戸道と紹介されていいる、月崎から飯給に通じる林道を走ります。
全て明治頃に作られた手彫りのトンネルが3つありますね。
一応舗装されているので走るのは問題なしなのですが、いかんせん道が細い。
車がきたらバイクでもすれちがえませんね。

このトンネルは一番飯給側のトンネルで、唯一トンネル内に照明があります。
20141228_07_41 mm
この場所

2つ目のトンネル。
この辺が一番荒れていて枯葉だらけですね。
20141228_08_33 mm

竹やぶの中を走りますが、竹が道に倒れてきているので、際どい感じで通行します。
20141228_09_35 mm
この場所

月崎駅近くのトンネル。
この辺を通る方は良く見る将棋の駒の様な形のトンネルですね。
20141228_10_24 mm
この場所

2014.12.29    カテゴリ:  ツーリング 

   千葉ツー

久々のツーリングです。
愛妻に言わせると1ケ月半振りだそうです。
彼女はお土産の無いツーリングはツーリングではないらしい・・・・

今回は千葉。
小湊鉄道沿いに海まで降りて、館山経由と言うコース。
新しいカメラの試用をして見たいと言うかんじでしょうか?

少し早めに出てうみホタルからの日の出前のショット。
F900EXRだけど、ピントが何処にあっているのか・・・・
やはり暗さにはこのクラスは辛いようですね。
20141228_01_.jpg

江戸道でのショット。
GM1Sですが、意外とピントが何処に行っているのかわかりにくい。。。。
ボディがちいさいので、カメラが固定できないなど、色々ありそうな感じがしますね。
20141228_02_45 mm

GM1Sは女子カメラに特化したかめらですかね。
アップとか、スナップは良さそうですな。
しかし・・・千葉でもつららです。
寒いわ~
20141228_03_24 mm

鴨川でお土産を購入してたら、ゆるきゃらのぴーにっつとP-マンが出てきた・・・
カメラ向けたらぴーにっつが突進してきたよ。。。。
20141228_04_.jpg

バイクを乗せられる桟橋シリーズです。
久々なんですが、この桟橋が千葉で1番のバイクを乗せられる桟橋だと思います。
曇りなんで今一なんですが、いいですよね。
GM1Sはやっぱりアップでは良いかも・・・・景色を撮るとボャーと言う感じの写真が多いのに・・・・
まぁ・・・使い方が判ってないのもあるんですが・・・
20141228_05_58 mm

写真を撮りながらなんで、意外と時間がかかった。。。
F900EXRは記録写真を撮るには、十分ですね。
20141228_06_.jpg

2014.12.26    カテゴリ: 写真日記カメラ 

   FINEPIX F900EXR

2013年1月発表のF900EXRの開封の儀です。
約2年前発売で、既に後継のF1000EXRも絶版している機種です。。。。
しかし・・・NETでは流通在庫しかないのにもかかわらず、2万円台後半から4万で売られて機種でもあります。
安売りしているCANON M2トリプルレンズキットより高い・・・・・
でも、流通在庫なんでたまに、凄く安く出てくる場合があるのも事実。。。。
それを見た瞬間にポチリました。
そして、あまり出てこないネイビーブルーです。
20141226_01_29 mm

小さいセンサー(1/2型)の普通のコンデジですが、RAW保存ができ、35mm判換算で500mmのズームに魅力を感じていた機種ですが、今一手が出なかった・・・・
でも、無くなってくると、これいいんだよね!と言う思いが強くなってきて・・・・購入です。
D4Sを持ち歩く時は、どうしても重い・・・・
なんで、軽くて望遠もあるデジが欲しかったのですよね。。。
屋内は流石に厳しいですが、屋外なら大丈夫そうですね。
何処でも写せるデジではないですが、割り切ればいいと思ってます。
しかし・・・・CM1より全然大きいのね・・・
20141226_02_27 mm

2014.12.23    カテゴリ: 写真日記カメラ 

   LIMIX GM1S 開封の儀

NEX-5Rが有名なマウント病で早くも約2年の寿命でお亡くなりになりました・・・・
とりあえず次をどうするかと考える事1ケ月あまり。
α6000orα5100も考えたのですが、レンズも知らないうちに軽量化されたので、絶対数は減ったものの、マウント病は完治してるとは言いがたい状態のようなので・・・
FZ-2以来のPanasonicであるDCM-GM1SKのブルーにしてみました。
これ以外の候補はFUJIのX-E1とX-A1でしたが、少し大きいかも・・・と言うことで、GM1に決定。
初めてのマイクロフォーサーズですね。
センサーが小さくなるのでどうかなとは思っていますが・・・・
そして11月末に発売したばかりの機種なんで、少し高い・・・・・
などと色々考えたのですが、結局買ってしまいました。
20141223_01_24 mm

本体ですが・・・小さい。。。。
ボディはP330と比べ、厚みは同じくらいで、幅・高さとも一回り小さいですね。
まぁ、レンズ分の厚みはあるのですが、P330のレンズを出した時と同じくらいですね。・
少し大きめの高級コンデジと比べても小さいかもです。
この小ささに引かれて購入したのですがら・・・・
今回は他にレンズがないので、これ1本となる予定です。(今の所・・・・)
20141223_03_24 mm

セットに入っているのは、USBのコード、ストラップ・充電機・バッテリー。
バッテリーは少し心細い容量なので、追加で購入しています。
開封の儀ですので、まだ使ってはいないのですが・・・・
使い方がまったく違うので覚えるまで大変そうな予感。
20141223_02_24 mm
しばらくはボケた写真を連発しそうな気もしますが、GM1SKデビューです。

・・・・・あと・・・・もう1台安デジをポチッてしまいました。。。。
古い機種ですが、こんなデジもうでないよねとか、言いながら・・・・

2014.12.20    カテゴリ: スポット有名人 

   ラビットハウス

親子で有名なラビット関根(古い・・・)こと関根勤さんのご自宅。
思ったよりこじんまりしたお宅ですね。
20141214_14_50 mm
この場所(個人宅なので非公開)

2014.12.19    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   狛虎(天現寺)

広尾からちょっと離れた所にある天現寺。
都内にあるお寺とは思えない程の落ち着いたお寺です。
20141214_12_.jpg

社務所の前に先々代の狛虎。
この狛虎が日本で2番目に古い狛虎ですね。
明和3年4月(1835)の作だそうですが、ちょっとかわいい感じですね。
先代の狛虎は・・・・
早朝なんで、社務所のベルを押すわけにもいかず・・・・
どっかにあるはずなんですが・・・・・
20141214_11_22 mm
お寺の前には今の狛虎です。
こちらの方が虎のイメージに近いかも・・・
20141214_13_24 mm
この場所

2014.12.18    カテゴリ: スポット 

   日本初の有料道路?(三分坂)

急坂なので、荷車を押すのに人手が必要となり、 銀を「三分(100円程度)」で押してもらったので 「三分坂」という名前になったとい。
川渡りでは人に担いでもらうのは知っていましたが、坂を登るのに人手を雇うとは、ある意味日本初の有料道路ですね。
20141214_15_40 mm
この場所

2014.12.17    カテゴリ: ロケ地PV ロケ地 

   Endless Tears feat. 中村舞子(Love is a Beautiful Pain) PVロケ地

Endless Tearsは2009年4月1日発売されたCLIFF EDGEのシングル。
2013年3月発売の 中村舞子アルバム(INVITED)にも収録されている。

元々はyuotubeで「【MAD】Love is a Beautiful Pain - Endless Tears」として知った曲で、最初は「Love is a Beautiful Pain」が曲名でアニメの主題歌だと思ってました・・・・・・
調べると曲がない・・・・
さらに調べると「Endless Tears feat. 中村舞子」と言う曲だという事がわかりました。
とっても印象に残った曲ですね。
PVの背景にある景色のロケ地は主に六本木・渋谷・横浜・ニューヨークですが、今回は渋谷と六本木に行って来ました。
20141214_09_24 mm
この場所
20141214_10_24 mm
この場所


2014.12.16    カテゴリ:  写真日記 

   待合みつわ跡(阿部定事件)

昭和11年におきた阿部定事件。
事件自体は5月18日に起こったのですが、その1ケ月前の4月19日にも、愛人石田と円山町の待合みつわで過ごしている事が、事件の調書に書かれていました。
待合みつわは円山町85番地にあったとのこと。
大体ですが、この辺にあったのだろうと・・・・・

どうしてもこの事件だと、殺害現場の待合旅館「満佐喜」が有名ですが、渋谷でも過ごしていたとは・・・・
20141214_08_24 mm
この場所

2014.12.15    カテゴリ:  写真日記 

   新宿LOVE

新宿アイランドの前にある「LOVE」。
数々のドラマ・映画でおなじみだとおもいますね。
作者はアメリカの作家ロバート・インディアナ。
「V」と「E」の間を身体を触れずに通り抜けられたら恋が実るとも言われているスポットだそうですね。
20141214_06_.jpg

LOVEの前の交差点も中々特徴のある交差点ですよね。
時間は丁度夜明けが始まる時間・・・・
でも、歌舞伎町に近いせいか、女の子の人通りが多いですね、
20141214_07_.jpg
この場所

2014.12.14    カテゴリ:  トリッカー 

   トリッカーメンテナンス

トリッカーのメンテナンスです。
今回はオイル交換・チェーン調整・フロントブレーキパッド交換と以前から出ている症状の修理です。
まずは、オイル交換。
交換するオイルはWAKO’S PRO-S プロステージS 15W-50といつもの物。
ブレーキパッドはデイトナのゴールデンパッドでいつもと違いまともな物をチョイス。
20141213_01_24 mm

かなり前から出ていた現象が頻繁に発生するようになったので、三度目の挑戦です。
三度目で初めて原因がわかりました。
最初に発生してから20000km以上走っている・・・・・・
現象はキーをONにしてもエンジンがかからない。。。。
つまり、電源がONにならないという症状ですね。
ハンドルを振るとONになるのですが・・・・家に帰ると症状が出ないので、今までは原因がなかなか探せませんでした。
今回は原因究明できましたね。
原因は赤いコネクタの接点不良でした。
製造時にコネクタの配線ミスでコードが引っ張られ、長い時間をかけてちぎれて行ったという感じです。
コードを接続しなおし、配線の取り回しを見直して直したので、多分大丈夫だと思います。。。。
20141214_05_24 mm

直したので一応試走。。。
まだ、夜明け前ですね・・・・・・
でも、結構人通りは多いですかね。
20141214_03_52 mm

この場所って、知ってはいたけど、来たことはなかったので、丁度いいかと・・・・
20141214_04_.jpg

直したので、これで心置きなく走りにいけるかも・・・・
それ以前に、ストックの減ったスポットを探さないと。。。。

2014.12.06    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   気象神社のお守り

高円寺駅近くにある氷川神社。
その境内に日本で唯一の気象神社はお天気の神様。
20141130_13_.jpg

元々は高円寺北4丁目あたりにあった陸軍気象部構内に1944年に造営された物だそうですね。
戦後GHQで排除される予定だった物が漏れて、氷川神社が遷座したとの事ですね。
ある意味、戦争遺構ですね。
20141130_15_.jpg

氷川神社の本宮の絵馬は1枚もない・・・・・
全部気象神社の絵馬ですね・・・本宮を変えたほうがいいかも・・・・・
しかし・・・・「晴れ女になれますように」って気持ちわかるなぁ・・・・
晴れ男になりたいもの。。
20141130_14_22 mm

社務所は通常は開いてないようです。
インターフォンで呼び出して購入した気象守り。
でも、聞いても今一ご利益のわからないお守りなんですが・・・・・
20141130_12_24 mm
パワースポットでもないのに、女性の来宮者が多いお寺です。
私が居た間も10人程度きていました。
それに、共通してるのが、社務所前で張り紙を見て、お守りを買わず帰っていった事でしょうかね。

この場所

2014.12.05    カテゴリ: ロケ地アニメ モデル地 

   アマガミssPLSU EDモデル地

2012年1月よりTBS系で放映された「アマガミSS+」のエンディングアニメのモデル地です。
下井草の駅からちょっと離れた住宅街ですね。
ちなみにエンディングテーマはasusaの「告白」で以前PVを紹介していますね。
このカットはEDの17秒頃に出てきますが、バックの家の雰囲気はちょっと違うし、左は空き地ですが、今は真新しい家がたっていますね。
20141130_10_24 mm

ED35秒前後の電話BOXのカットで出てくる電話BOX。
今は家が建っていますが、当時はあきちだったのでしょうね。
また。1分17秒頃に出てくる駅のホームは下井草駅みたいですね。
20141130_11_15 mm
この場所

2014.12.04    カテゴリ: スポット気になる 

   東京都23区最高地点

青梅街道の「三ツ塚」バス停です。
この辺が23区内最高地点で、標高か約57mの場所ですね。
愛宕山が23区内最高地点といわれる場合もありますが、愛宕山は標高25.7mで、この場所の半分程度の高さなんですね。
ここに立っていても、そんな高いとはまったく感じませんが・・・・.
20141130_09_24 mm
この場所

2014.12.03    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   熊野宮(八咫烏守り)

小平駅からっちょっと離れたにある熊野宮です。
いわゆる八咫烏(やたがらす)の熊野神社系のお宮ですね。
最近は八咫烏のお守りと稲荷のお守りを少し集めている関係で訪れました。
意外と落ち着いた大きいお宮ですね。
社の前にある夫婦欅が立派ですね。
20141130_08_.jpg

社務所でやたがらす守り」を購入。
開運・健康・交通安全とありますね、でもこのお宮は良縁と子宝がメインのはずでしが・・・・
20141130_07_24 mm

この熊野宮は東京FCが祈願に来宮する神社でも有名ですね。
来宮した東京FC選手の絵馬が飾ってありましたね。
私はサッカーは好きですが、違うチームのサポーターなので・・・・・
20141130_06_21 mm
この場所

2014.12.02    カテゴリ: スポット気になる 

   日本一の丸形ポスト

小平駅近くにある巨大郵便ポスト。
高さ2.8mで直径80cmもあるそうです。
実際に郵便物を投函することもできるポストですが、投函口は高さ2mmの場所と、1.4mの場所に2ケ所あり実用に耐えるようにできているそうです。
この小平市は郵便ポストで町興しをしていると・・・・どういう町興しなのでしょうか・・・・
20141130_05_60 mm
この場所

2014.12.01    カテゴリ:  ツーリング 

   都内ぶらぶら

天気があまりよくありませんね。
でも、少しだけ都内をぶらぶら。
小金井から杉並にかけて走ってきました。

都道5号線沿いにある武蔵野神社の参道が銀杏の落葉できれいでしたね。
参道一面が銀杏と言う感じです。
多分今日だけ見れる景色かもです。
20141130_01_24 mm

23区で一番高い場所・・・・・
立つと、この場所が一番高い場所とは思えない感じなんですが・・・・高い場所らしいですね。
20141130_02_24 mm

下井草駅から遠くない住宅街です。
ここはアニメのエンディングのモデル地ですね。
交差点にある電話BOXは珍しいかもですね。
20141130_03_.jpg

HPに誘われて訪れた天沼熊野神社。
境内は落ち着いた感じなのですが・・・・・境内は駐車場ですね・・・・
社務所もやってないし・・・・お守りも無い・・・・失敗です。
20141130_04_21 mm
とちょっと走って来たという感じですね。


Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog