2014.11.30    カテゴリ: スポット気になる 

   気になった恐竜

国道144号線沿いにあった恐竜。。。
店の名前等書いてないが多分看板か?
良く見ると稼動する部分もあったようだが今はただの置物のようですね。
20141123_22_34 mm

多分この「尚ちゃん」と言う店の看板なのかなぁ・・・・
20141123_23_34 mm
この場所

2014.11.29    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   ぴんころ地蔵

佐久の成田山参道にあるぴんころ地蔵。
ぴんころ地蔵とは「健康で長生きし(ぴんぴん)寝込まず楽に大往生する(ころ」という、ぴんぴん生きて、ころっと死ぬという感じのお地蔵さん。(PPK(ピン・ピン・コロリ)と言うそうですね。)
行くとかなりの高齢の方がお参りをしていましたね。
20141123_20_30 mm

いわれの案内板です。
20141123_21_39 mm

しかし・・・お寺はやる気がないようです・・・・・
社務所もお休み・・・・
清掃も今一・・・・・
お守りはお土産屋で購入できます・・・・初めてです。お守りをお土産屋全てで売っているのを見るのは・・・・
20141123_19_39 mm
この場所

2014.11.28    カテゴリ: スポット観光地 

   力士雷電生家

雷電は、明和4年(1767)に生まれた力士で、総取組数285・勝星254・負星10と言う勝率9割6分2厘と伝えられている。
その雷電の生まれた家を復元下の物ですね。
当時の家をそのまま復元したのではなく、当時のイメージで復元されているだけのようですね。
20141123_16_24 mm
20141123_17_24 mm

家の中は自由に見学できるようです。
自分で戸をあけてみましたが・・・・と言う感じですかね。。。。
20141123_18_24 mm
この場所

2014.11.27    カテゴリ: スポット観光地 

   愛妻の丘

つまごいパノラマラインにある「愛妻の丘」。
以前から興味があった場所ですが、なんでこんな場所なんだろうと。。。。
20141123_13_24 mm

元々は「キャベチュー」と言う小さなイベントが始まりで、男たちが真剣に愛を叫ぶ姿が評判になり、県がこの丘を整備し「愛妻の丘」となずけたそうですね。
「キャベチュー」とは「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ」と言うイベントで、1年に一度くらいは妻への感謝の言葉、愛の言葉を大声で叫んでみてもいいのではないかとのことから平成18年に始まったイベントですね。
20141123_12_34 mm

丘を上がるとモニュメントと、小さなポストがあります。
手紙は遅れないですが、必要分の切手を添えると、何か送ってくるようですが・・・良くわかりませんので、調べてください・・・
20141123_14_28 mm

これが「愛を叫ぶ」台のようです。
景色がいいのですがmやはり恥ずかしいですね。
20141123_15_24 mm
この場所

2014.11.26    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   長野原防空監視哨跡

大津交差点近くにある「長野原防空監視哨跡」
畑の真ん中の小高い岡の上にあります。
この防空監視哨跡は、敵機の音や種類をいち早く見分けて、本部へ報告することを目的に作られた場所で、音を聞きやすくする為の構造らしいですね。
20141123_11_34 mm

当時、この中で国民学校高等科を卒業した15~16才の子供が、24時間中音を聞く任務をしていたそうです。
屋根がないから、雨の日はどうしていたのでしょうね。
20141123_10_24 mm
この場所

2014.11.25    カテゴリ: スポット観光地 

   琴橋

ダムの影響のようで、立ち入り禁止になっています。。。。
どうしようと思慮していると、向かいの家の人が「入れますよ!」と言ってくださったので、入る事に。
聞くとダムの影響らしいですね。
20141123_09_24 mm

降りてゆくと、ありました「琴橋」。
木造でしっかしりした橋がかかっています。
この橋には「琴橋の椀貸し」と言う伝説があるそうですね。
意外と紅葉が見れましたね。
20141123_08_24 mm
この場所

2014.11.24    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   伊豆山神社(強運守り)

2013/8に来ていらい約1年ぶりに伊豆山神社にきました。
強運のお守りで有名な神社ですね。
それ以外にも小泉今日子の鳥居とか、見る場所が多い神社ですね。
20141115_23_31 mm

1年経ったので強運のお守りを更新。
しかし・・・強運のお守りの種類が増えています。
ペット用も含めて5種類に強化され、朱印帳も強運デザインになっています。
去年は2種類しかなかったのに・・・
しかも、萌系の絵馬も増えています。。。
商売だ・・・・
20141115_24_33 mm

この伊豆山神社の境内の駐車場です。
意外と景色がいいですよね。
境内に人が多くても、上の駐車場はガラガラなんですよ。
20141115_06_24 mm
この場所

2014.11.24    カテゴリ:  ツーリング 

   群馬ツー

今回は伊香保から入って菅平・佐久を経て秩父経由で走ってきました。
途中バイパスができており、145号が11月中旬で走れなくなっていたのは大きい。
スポットが数箇所行けなくなってしまいました。。。。。
と言うか永久に見れなくなったのかもしれませんね。
その影響を受けてなのか・・・・太子線跡も再開発で何もなくなっていましたし・・・・
20141123_01_24 mm

草津に行くときに通る大津交差点の近く。。。。
20141123_02_67 mm

眼下に見える道は145号ですね。
意外といい景色の場所だったんですね。
20141123_03_39 mm

つまごいパノラマラインです。
気温も寒くもなく、暑くもない感じですね。
ツーリングが多いかとおもったのですが、1台もすれ違わない。。。。。
と言うか、車とすれ違うのもまれと言う状態の日でしたね。
20141123_04_24 mm

角間渓谷に来ましたが・・・・
後の階段を登る気力はない・・・・
気分的には北斗神社の階段を超える階段みたいですね。
林道で上がろうとおもったのですが、閉鎖・・・・
とりあえず、挫けました。。。。
20141123_05_24 mm

佐久の方向へ向かう途中です。
佐久が近いので、なるべく広い道を走らず、ちょろちょろと走りながらの走行。
20141123_06_24 mm

佐久から秩父へは県道93号を今回はチョイス。
細い林道のわりには車通りが多かったですね。
20141123_07_24 mm

ついにNEXはダメのようです。
レンズも本体もそれぞれおかしい所があるようです。
2年半しか使えなかった・・・・

2014.11.23    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   和田児童館に残る津波の記憶

伊東は関東大震災で津波の被害を受けた場所です。
伊東には津波の到達碑が知る限りは5つあるようです。
以前紹介した海蔵寺行蓮寺とあと3つ。
今回は和田児童館脇にある到達碑です。
何にも案内板にもなく唐突に存在していますね。
良く見ないと判らない状態でした。
20141115_21_24 mm

写真の右側が海となりますので、右側が津波の被害にあったと思われる場所ではないかと思いますね。
地図(この場所)を見てもらえば判りますが、意外と町の奥にあると感じます。
20141115_22_25 mm

この場所

2014.11.22    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   梅木発電所の水路橋(俗称眼鏡橋

梅木発電所にある明治44年に作られた水路。
いまだ現役ですね。
立派なレンガ作りです。
しかし・・・眼鏡橋ともよばれているのですが、アーチの下は駐車場及び農具置き場となっている・・・
20141115_20_24 mm

案内板もひっそりと存在してますね。
20141115_19_39 mm
この場所

2014.11.21    カテゴリ: スポット 

   修善寺林道(仮)

数年ぶりに訪れた修善寺林道。
でも、正式な名称は判らないので、勝手に修善寺林道と呼んでいます。
ラフォーレ修繕寺へ行く道の途中で分岐して入りますが、この林道は川跨ぎが4ケ所あるんでっすよね。
また、途中左への分岐がありそれを進むと県道127号に抜けれれるましたが、今はどうかわからない・・・・
直進は行き止まり・・・・
倒木は多いですが、トリッカーでも行き止まりまで行ける程度の林道です。
正確には、行き止まり前に登山道みたいな道があり、アタックすれば、奥の院近くに出る事ができますね。
今はわかりませんが・・・・

この林道は川跨ぎが好きで忘れた頃に来ますね。
今回は一通り行き止まりまで走り、4番目の川跨ぎです。
20141115_16_24 mm

今回は水量が無く走りやすかったですね。
多くても。くるぶし程度なんで。千葉の洗車場(川跨ぎの)より走りやすい。
私的には絵になりやすいのは1番目の川跨ぎで、好きなのは4番目(今回の)ですかね。
20141115_17_24 mm

以前は道も綺麗で落ち葉等もなかったし、車も意外と通っていたのですが、今は趣味の人しか通らない道になってしまったようですね。
そういう意味では写真は撮りやすくなりましたね。
20141115_18_72 mm
この場所(正確な場所ではないかも・・・・)

2014.11.20    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   明徳寺(トイレの神様)

数年前のヒット曲「トイレの神様」で一躍有名になった明徳寺。
ちゃんとしたお寺みたいだけど、「珍」系のニオイがぷんぷんする・・・・
社務所でお守りでもと思ったけど・・・・パンツしか売ってないし・・・・・

妙徳寺は南北朝時代の1391年に開基されたお寺で、ご本尊は、「拈華釈迦牟尼仏」なんでトイレとは関係ないです。。。。
しかし、「うすさま明王堂」に祭られている「鳥枢沙摩明王」がトイレの神様ですね。
「鳥枢沙摩明王」は憤怒の相にて教化しようとする仏様で、不浄の神としてトイレに祀られる様になってから下の悩みを解決する神様とされていますね。
20141115_14_24 mm

肝心なトイレを写し忘れましたが・・・・・
トイレが祭壇になってます・・・・・
しかも「珍」系であるものがいっぱい・・・・・
たまらんなぁ・・・
20141115_15_24 mm
この場所

2014.11.19    カテゴリ: スポット 

   【伊豆の道風景30選】県道119号線

川端康成は、「伊豆は、海山のあらゆる風景の画廊である」と言っています。
平成18年に選定された「伊豆の道風景30選」の県道119号線です。
選定された道の殆どが有名な場所が多い中、地味に選定されていた感じがしたのでやってきました。
富士山もいい感じに見えて、いい日和にきたなぁと言う感じですかね。
20141115_12_39 mm

選定後、道路整備も進みすこしずつ風景が変わってゆくのでしょうか、隠れたいい景色?として覚えておきたいと思いますね。
20141115_13_67 mm
この場所

2014.11.18    カテゴリ: スポット気になる 

   世界一小さい公園

静岡県三島市長泉町にある世界1小さな公園です。
公園と思えない道脇の広場と言う感じですね。
通常世界1小さな公園といえばアメリカのミル・エンズ公園で直径60.96センチの円形の公園がギネスに登録されている・・・・
日本一小さい公園といえば、公式にはわかりませんが、長崎松島にあるベンチだけの公園のようです。
と言う事は、今回の公園は未公認のようです。
20141115_02_24 mm

公園脇に世界1小さい公園との石碑がたっていました。
この石碑が公園なんでしょうかね?
20141115_10_43 mm

どうやら石碑は公園の外にたててあるようです。
石碑脇にあるレンガに囲まれた範囲が公園のようですね。
ただ正式名称がないのが公認されない理由なんでしょうかね。。。。
20141115_11_24 mm

この場所

2014.11.17    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   【悪の教典】ロケ地

この建物は映画悪の教典の構内のシーンを撮影した旧静岡県立長泉高等学校ですね。
悪の経典は012年11月10日東宝系で公開したバイオレンス・ホラー映画。
監督は三池崇史、主演は伊藤英。

小高い丘の上にあり、結構いい風景が楽しめる場所にある旧静岡県立長泉高等学校です。
20141115_08_31 mm

残念ながら校舎内には入れないのですが、ガランとしているのがわかりますね。
この校舎のどの辺で撮影したのかはわかりませんが、結構大規模な撮影だったのかもしれませんね。
20141115_09_24 mm
この場所

2014.11.16    カテゴリ:  ツーリング 

   伊豆ツーリング

約1ケ月ぶりのツーリングですね。
今回は沼津から修善寺を通り伊東と言うコースどりです。
伊豆なんでツーリングしている方とも大勢すれ違いました。

最初は沼津にある廃校です。
当時AKB48だった大島優子が批判した映画で使用されたロケ地ですね。
20141115_01_24 mm

沼津の住宅街にある世界1の公園の場所です。
まぁ・・・・何も無いですが・・・・
20141115_02_24 mm

伊豆の道風景30選の道です。
桜の季節が一番いいらしいですが、空気の澄んでいる、今の時期もいい景色だと思いますね。
20141115_03_24 mm

久々の林道です。
この名無し林道は数年ぶりなんですけどね。
大分荒れてきている感じです、以前は結構綺麗な林道だったのですが・・・・
この林道は、一部の写真好きバイク乗りの撮影スポットですね。
初めて来たのは20年ほど前になると思います。
今でも達磨山まで行けるコースは走れるか疑問ですが・・・・
地図には出ていない道で。。。
20141115_04_24 mm

伊東に渡り、マリンパークで休息とお土産のお買い物。
バイクがいっぱい停まってましたね。
風も無く、いい天気なのでツーリング日和なんですよね。
ここまでのコース取りは伊豆スカイライン脇を通る脇道山越えコースでマリンパークの真正面にいきなり出てくるコース。
急いでいく必要がないので、丁度いいですよね。
20141115_05_24 mm

熱海での景色です。
実はあるお寺の境内ですけど・・・・・
何故か、バイクでここに入れると知っている人は少ないようですね。
20141115_06_24 mm

帰り道にみかんを買うために寄ったみかん屋やぎした。
他のみかん売店と違い少し高い・・・・・
まぁ・・・休息もできるので丁度いいか・・・
20141115_07_24 mm

1ケ月程バイクを休んでました。
天候も不順だったし、行きたいと思うスポットがなかった事もありますけど。
気分です。

2014.11.01    カテゴリ: ロケ地アニメ モデル地 

   ベイビーステップ ロケ地

2014年4月6日から9月21日まで、NHKで放送されたアニメで、2007年から少年マガジンで連載中の漫画ですね。

今回は、劇中で「南テニスクラブ(STC)」として登場する、湘南スポーツセンター(SSC)です。
ここら辺は、劇中でもそっくり。
STCのロゴもSSCのロゴと一緒ですね。
下のエンディング最後の方に少しだけ構内の様子がでていますね。
20141018_29_75 mm
この場所



Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog