全1ページ
このページのリスト
--.--.--   カテゴリ:《 スポンサー広告 》
  スポンサーサイト
2014.09.30   カテゴリ:《 アニメ モデル地 》
  アニメ「ラブライブ!」モデル地
2014.09.29   カテゴリ:《 気になる 》
  秋葉原無差別殺人事の犯人確保現場
2014.09.28   カテゴリ:《 映画・TV ロケ地 》
  「ふしぎな岬の物語」ロケ地 岬
2014.09.28   カテゴリ:《 アニメ モデル地 》
  アイドルマスターXENOGLOSSIAモデル地
2014.09.27   カテゴリ:《 ツーリング 》
  千葉ツーリング
2014.09.27   カテゴリ:《 観光地 》
  男を磨く男坂
2014.09.26   カテゴリ:《 由来 》
  童謡「春の小川」の場所
2014.09.25   カテゴリ:《 有名人 》
  久保田利伸さんの実家
2014.09.24   カテゴリ:《 景観・撮影 》
  浜石岳
2014.09.23   カテゴリ:《 鉄道 》
  ほら、踏切?
2014.09.22   カテゴリ:《 気になる 》
  さかさまの家
2014.09.21   カテゴリ:《 気になる 》
  渡っていいの?
2014.09.20   カテゴリ:《 気になる 》
  島田タワー
2014.09.19   カテゴリ:《 気になる 》
  地名と言う名の地名
2014.09.18   カテゴリ:《 鉄道 》
  日本一短いトンネル?
2014.09.17   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  わんん神社
2014.09.16   カテゴリ:《 お土産 》
  フォーレなかかわね茶茗舘
2014.09.15   カテゴリ:《 観光地 》
  杉尾はなのき展望休憩所(恋人峠)
2014.09.15   カテゴリ:《 ツーリング 》
  静岡ツーリング
2014.09.10   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  熊野神社(招猫根付お守りと八咫烏鈴守り)
2014.09.09   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  承教寺の狛件(こまくだん)
2014.09.08   カテゴリ:《 有名人 》
  貧乏アイドルの終焉の地
2014.09.07   カテゴリ:《 映画・TV ロケ地 》
   「I LOVE YOU」~魔法のボタン~ロケ地
2014.09.06   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  LOVE守り(新田神社)
2014.09.05   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  東条英機邸跡
2014.09.04   カテゴリ:《 アニメ モデル地 》
  サザエさんの三河屋???
2014.09.03   カテゴリ:《 気になる 》
  マンションに喰われた家
2014.09.02   カテゴリ:《 映画・TV ロケ地 》
  「平成狸合戦ぽんぽこ」のお堂(龍生寺阿弥陀堂)
2014.09.01   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  日本の臍中心標

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.09.30    カテゴリ: ロケ地アニメ モデル地 

   アニメ「ラブライブ!」モデル地

2013年と2014年に放映されたTVアニメ。
あらすじは女子高校の「音ノ木坂学院」は、入学者現象による廃校の危機に、9人の女生徒がスクールアイドルとして、学校の名を世に広め、入学希望者を増やそうとアイドル活動をする。
多分、アイドルマスターに対抗する作品と言うことでしょうね。

今回は下の動画57秒前後に出てくる神田明神の階段です。
アニメでは右側を駆け上っていましたが、ランナーの方々は左が登り。
右が下りのようでしたね。
20140921_09_37 mm
この場所
MAPへ(ロケ地)


2014.09.29    カテゴリ: スポット気になる 

   秋葉原無差別殺人事の犯人確保現場

2008年6月8日に秋葉原で発生した通り魔事件での犯人逮捕場所です。
最終的に7人が死亡、10人が負傷した事件ですね。
たった12分の間に発生した事件ですが、終日TVで放送されて印象深い事件でした。
この後、この事件をきっかけに、秋葉原の歩行者天国も中止になったといわれていますね。
逮捕された場所は、バイクの場所ではなく写真の右端あたりですね。
20140921_08_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.09.28    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   「ふしぎな岬の物語」ロケ地 岬

吉永小百合が始めて製作にかかわった映画「ふしぎな岬の物語」。
原作は森沢明夫の「虹の岬の喫茶店」(2011年6月発刊)。
主演は吉永小百合ですね。
映画はまだ公開してないので、あらすじはなし。
多分1話完結の小説とは違うストーリーになるとは思いますが、楽しみでもあります。

今回の映画のモデルになったのは明鐘岬にある喫茶店「岬」。
そしてオーナーの玉木節子さんですよね。
映画になったとはニュースで知っていたのですが、久々に訪れると・・・・・・・
こんなに人が居るのを見た事が無いと言う程の人です・・・・・
それも次々と来ます・・・・・
金谷からも近いし、皆さん訪れるのでしょうね。
20140927_19_40 mm

この岬と言うお店ですが、元々はこの辺にご両親が飲食店「阿蘇」やっていたんですよね。
その後甥がライブハウス「ASO」にし、その隣に岬を作ったという流れですね。
私が始めて訪れた時は、既にライブハウスは無く、岬のみひっそりと言う感じで営業してましたね。
しかし、2011年1月に火災で全焼してしまいました。
下の写真は在りし日の岬。
20080217_01_27 mm

2011年11月に岬再建の協力者(常連客その他)のおかげもあり、店の再開を果たしている。
下の写真は2012年2月のもの。
20120212_01_27 mm

この岬の売りはやはり夕日です。
一度は見るべきですが、運も必要ですね。
20120212_02_27 mm
この場所
MAPへ(ロケ地)

2014.09.28    カテゴリ: ロケ地アニメ モデル地 

   アイドルマスターXENOGLOSSIAモデル地

2007年に放映されていたアニメですね。
「アイドルマスター」と名がありますが、ゲーム等のアイドルマスターの関係はキャラクターの名前が一致する程度で、殆ど関連は無いようですね。
キャラ設定も年齢・雰囲気もまったく別な感じですね。

今回行ったのは、はるかが通っていた学校のモデル。
実際は銀座にある区立泰明小学校ですね。
校門周りはほぼそのまま使われていますが、建物は少し違うかも・・・・
まぁ・・・銀座にはここしか学校が無いから、ここしかないっしょ。
20140921_07_25 mm
この場所

こちらは十六夜寮のモデルかと思う場所。
この建物は、アニメ公開前の道路拡張時に外階段と塀を無くしているらしいので、劇中の寮との共通点が多いと言う事で選択してみました。
多分違うかも・・・・・
築地には、この位の感じの建物は多く、色々な建物がベースになっている可能性がありますね。
先人がモデルと言っている建物も2ブロック程先にあるので、見比べる事もできますね。
20140921_06_24 mm
この場所
MAPへ(ロケ地)

2014.09.27    カテゴリ:  ツーリング 

   千葉ツーリング

今週は千葉です。
どちらかと言うと、今まで行った所を回って来たという感じですかね。
まだ、暗い時間に出発です。

この道も未舗装だったのに、今では簡易舗装をされていましたね。
20140927_01_52 mm

このトンネルは、OFF乗りの方は雑誌では良く見た場所と思いますが。
20140927_06_52 mm

ここはアニメのモデル地。
公園なんですけどね。
ただ。。。このアニメちゃんと見た事はないんですが・・・・
20140927_02_24 mm

海辺に出たら少しの間、青空が出ていたので、国道からはずれて海辺を走ってみました。
国道ではツーリングのバイクと出会うのに、脇に入るとまず出会いませんね・・・・
みなさん、何処を走っているのでしょかね。
まぁ・・・私はだいたい千葉の道は市道・村道中心に走るんで、出会う確立が少ないともいえますが・・・・
20140927_03_.jpg

いつも寄る岩井海岸の監視塔前ですね。
木の枝が邪魔で何時ものポジションから撮れず・・・・
バイクと監視塔が重なっちゃいました。。。。

この場所は映画「上京ものがたり」のロケ地でもありますよね。見たのは結構前なんですが・・・・
岸辺一徳が海に入るシーンと言う、地味なシーンの場所ですけど・・・・
そのうち、ロケ地巡りをしてみたい映画でもありますね。
20140927_04_52 mm

金谷近くの喫茶店ですが・・・・・
10月公開の映画のおかげで、混むはずのないお店が大変な事になっています。
裏から「こんちは~忙しいみたいなんで帰ります・・・・」と言って。お店には入らず出発しました。
魔法瓶に氷なしアイスコーヒーを入れてもらいましたが。(お金は払ってますよ!)
多分しばらくはダメですね。。。。
20140927_05_24 mm
金谷あたりからは国道を走っている事もあり、車が多めなんで、とっとと走り帰路につきます。
14時に帰宅。
約12時間弱のツーリングでしたね。

今回は被写体深度がとっても浅いシビアなOLDレンズを持ち出しましたが・・・・
現像後の出力すると写真が少しぼけてしまします。
テクが無い証拠なんですが・・・・方法考えないと・・・

2014.09.27    カテゴリ: スポット観光地 

   男を磨く男坂

愛宕神社に上がる石段は「出世の石段」と呼ばれています。
このいわれは、講談「寛永三馬術」での、曲垣平九郎 の故事のようですね。
将軍家光が菩提寺に向かう途中、愛宕山に梅が咲いているのを見つけ、「誰か、馬にてあの梅を取って参れ!」と言ったそうです。
しかし・・・急勾配の石段は、足で登っても大変。
馬で登るなど。。。。とビビッた家臣達は誰も登りません。。。
将軍がしびれをきらす寸前に馬で登って梅を取って来たのが、曲垣平九郎 だった。
無名だった曲垣平九郎 は一夜にして馬術の名人として全国に名を轟かしたというお話ですね。
20140921_03_27 mm

講談なので、作り話かと思ってましたが、実話のようですね。
近年でも、実際に馬で登るのを成功させた方が何人かいるようですね。
実際、階段の前に立つと「すんげー階段」と思いますね。
写真を撮っているとランナーの方々が登ってゆくのを何人も見かけました。
20140921_05_24 mm

どれぐらいのご利益があるのか知りたいなぁ。。。。
20140921_04_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.09.26    カテゴリ: スポット由来 

   童謡「春の小川」の場所

誰でも知っていると思う童謡「春の小川」。
田舎ののどかな小川の風景を歌った歌ですが、その小川とは、渋谷川の支流河骨川の事だそうです。
その河骨川も川を塞がれて、面影もありませんね。
実際には歌碑の後のくねくねした狭い歩道が川の跡らしいですが・・・・
20140921_01_24 mm

童謡が作られた場所も時代が変わると風景も変わるんですよね。
案内板に残る「こうほね」も、今では日光の一部でしか咲かない、絶滅危惧種となっています。
知らない間に色々な物が無くなっている気がしますね。
20140921_02_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.09.25    カテゴリ: スポット有名人 

   久保田利伸さんの実家

LA・LA・LA・ LOVE SONG等で有名な久保田利伸さんのご実家です。
祭日なのでお店はお休みですが・・・・
営業していれば、店頭に久保田利伸さんのポスターが張っているので、判りやすいですけどね。
20140914_25_24 mm
この場所:(非公開です。)

2014.09.24    カテゴリ: スポット景観・撮影 

   浜石岳

由比といえばさった峠と言う程名所ですよね。
でも由比には富士見の名所として浜石岳と言う場所もあるんです。
由比から入る道が少しわかりにくいですが、あとは道案内が結構しっかり書かれているので迷う事はないでしょうね。
20140914_24_.jpg

行った日は雲が厚くて富士山がまったく見えず・・・・
見えれば正面に大きく見える場所なんですが・・・・残念です。
20140914_23_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.09.23    カテゴリ: スポット鉄道 

   ほら、踏切?

由比近くにある普通の踏切です。
この踏切を呼ぶときは「ほら踏切」と呼びます。
20140914_21_24 mm

ね!言ったとおりでしょ!!!
20140914_22_61 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.09.22    カテゴリ: スポット気になる 

   さかさまの家

ビルの敷地の離れにあるこの家。
家をさかさまにしているんでしょうかね。
どんな用途で使われているのか判りませんが・・・・・
20140914_20_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.09.21    カテゴリ: スポット気になる 

   渡っていいの?

この横断歩道は歩行者用の信号も着いているけど・・・・・
横断歩道前にはガードレールがあるんで渡れないのでは・・・・・
本当に渡っていいんでしょうかね?
20140914_19_40 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.09.20    カテゴリ: スポット気になる 

   島田タワー

地元のコスモテック大田第二工場にある島田タワー。
東京タワーの30分の1スケールで作られた広告用のタワーにようです。
夜はライトアップするみたいですね。
20140914_18_48 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.09.19    カテゴリ: スポット気になる 

   地名と言う名の地名

街角の郵便局も前です。
「日本一短いトンネル」でも少し書いているのでネタバレかもしれませんが・・・・
20140914_16_.jpg

地名という地名です。
駅名も「地名駅」ですしね。
実際は「じな」と読むらしいですけどね。
20140914_17_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.09.18    カテゴリ: スポット鉄道 

   日本一短いトンネル?

大井川鐵道地名駅近くにあるトンネル。
ご丁寧に「日本一短いトンネル」と書いてある看板もありますね。
通常日本一短いトンネルとは吾妻線にあるトンネルなんですが・・・・・
しかも、このトンネル11mあるし(日本一は7.2m)。。。
多分左右の長さが違うこのトンネルの短い方が7.2m以下だからなんでしょうが。。。。
20140914_14_27 mm

そもそもこのトンネルは対象時代にあったロープウエィの下に作られた落下物避けのトンネル。
しかも、いまだトンネルの命名もされていないんですね。
20140914_15_28 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.09.17    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   わんん神社

県道77号沿いにある「わんん神社」。
平成13年に作られた神社でまだ新しいんですね。
同名の神社はこの近くにも、もう一つあるようですが、またの機会に寄る事にしますね。
20140914_10_37 mm

綺麗に整備されている神社ですが、狛犬とかはないですね。
おみくじを結ぶ所はあるけど、おみくじは何処で売っているのか不明です。。。。
20140914_13_21 mm

お社ですね。
ここに祭られているのいるのは、九州の神社より分社された「わんしん様」との事ですね。
わんしん様とは、多分和爾(ワニ)の事では・・・・と思いますが・・・・
元をただすと出雲ですかね。
まぁ・・・判りませんが。。。。
20140914_11_.jpg

手前の浄水器付き水道は手水舎でしょうかね。
なんとも言えない風情ですが・・・・
多分これからもここは少しずつ発展する神社なような気がします。
20140914_12_.jpg
この場所
MAPへ(スポット)

2014.09.16    カテゴリ: スポットお土産 

   フォーレなかかわね茶茗舘

県道77号沿いにある「フォーレなかかわね茶茗舘」。
トイレ休息に寄った場所ですが、大井川沿いにある綺麗な場所ですね。
残念ながらお店は開いてないので、どんな感じかはわかりませんが、自販機とトイレがあるので、ちょっとした休息にはいいかも。
20140914_09_24 mm

売店の開店準備に来たおばさんと話して、開店前に買ってしまったお土産です。
川根産の無農薬栽培された紅茶のティーバック。
静岡と言うと日本茶なんですけどね、たまにはいいかもですね。
高田農園と言うと香りっ子とほうじ茶が有名なんですけど、紅茶も作っていたんですね。
20140914_08_24 mm
この場所
MAPへ(食事・お土産)

2014.09.15    カテゴリ: スポット観光地 

   杉尾はなのき展望休憩所(恋人峠)

国道362号沿いでの展望の開ける休息所。
食事と直売所があるのですが、早朝はやってません・・・・
自販機があるので、コーヒータイムです。

以前来た時より綺麗になっている気がしますね。
手作り感満載ですねぇ・・・
20140914_03_24 mm

HAPPYBELLというちんまい鐘が吊るしてある建物ができてますね。
20140914_06_24 mm

しかも、恋人峠と書いてあります。
特にいわれは無いようですが・・・・・
この経ててある場所の後から覗くと、真正面に富士山が見えるポイントに、HAPPYBELLは建っているんですね。
生憎、今日は見る事ができませんが・・・・
20140914_07_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.09.15    カテゴリ:  ツーリング 

   静岡ツーリング

今回のツーリングは静岡県。
大井川の方から由比を回り、富士山の麓を走ってきました。
季節も移りだし、朝は夏ジェケットでは寒いけど、昼間は丁度いい感じな季節ですね。
これからの数週間は春・秋ジャケットの出番ですかね。

東名の足柄インターにあった変な物・・・・
多分芸能人の誰かをキャラクターにしたものでしょうが、私にはわかりません。。。。
後に雲海?が出ていたので。それがいい感じでしたね。
20140914_01_52 mm

大井川は道が細い、R362からのアプローチで県道77を抜けるルートです。
久々のコースですが、意外と覚えているもんだ・・・・
国道なのに、舗装林道の様な道で、なおかつ車が多い・・・・
特に見るところも無く、ひたすら走るという感じ。
20140914_02_25 mm

唯一景色が開ける杉尾はなのき展望休憩所。
時間が遅ければお店も開いているのでしょうけど、景色を見ての休息ですね。
この休息所を過ぎると、道も広くなりペースも上がります。
20140914_03_24 mm

大井川から、島田・清水を経由し、由比です。
由比といえば富士見の薩埵峠がありますが、今日はもう少し奥にある富士見スポットへ・・・・
道のどんつまりは広場になってました。
しかし・・・富士山は雲に隠れてかけらも見えません・・・
しかも、木々が生い茂っていて、若干景色が見える位置が限定されてしまいます。
トリッカーの置いてある位置のみ景色がひらけているんですよね。
20140914_04_24 mm

降りる時に見つけたベンチ。
大分低い場所ですが、視界が広いし景色もいい場所でしたね。
ここで大井川の直売所で買ったお弁当で遅い朝食(まだ昼前なんで・・・・)
トリッカーは段差を超えてペンチの後ろに置いておきます。
20140914_05_24 mm

由比を過ぎてからは、1号を走らず、79号からR489を走り、御殿場を抜けて帰宅。
早め、早めの時間帯で走ると連休で混んだ感じにならないのが、いいですね。

2014.09.10    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   熊野神社(招猫根付お守りと八咫烏鈴守り)

自由が丘駅に程近い商店街脇にある熊野神社。
このお寺は鎌倉時代に当地の村民が熊野大社の分霊を勧請して創建したといわれています。
間口はそれ程広いわけではなく、町にあるお寺と言う感じのなんですけどね。
20140831_04_24 mm

奥の社にたどり着くと、自由が丘と思えない森の中の雰囲気の神社ですね。
20140831_10_24 mm

さてここに来た理由ですが・・・・・
私はお守りマニアの側面もありますので、「招猫根付お守り」(500円)が目的です。
熊野神社で招き猫は少し変なんですけどね、面白いので・・・・
これを携帯電話につけるわけです。
自由が丘熊野神社と言うと熊のお守りが有名ですが・・・子供守りなんで、私にはご利益なしなんで見送ります。
20140831_11_24 mm

お守りを見ていたら・・・・
熊野神社らしく「八咫烏鈴守り」(500円)がありました。
八咫烏(やたがらす)ってサッカーの日本代表のマークとして有名ですね。
八咫烏は、日本神話において導きの神であり、、太陽の化身とも言われている三本足の烏ですね。
ここのお守りは勝利に導くという意味でのお守りですね。
しかし・・・熊野神社のHPには出てないお守りでしたね。
20140831_12_24 mm

帰ったら・・・・相方から小僧に招猫根付お守りあげると取られました・・・・
小僧もお守り好きで猫好きなんて・・・

この場所
MAPへ(スポット)

2014.09.09    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   承教寺の狛件(こまくだん)

承教寺の狛犬は狛件(こまくだん)。
牛から生まれ、人間の言葉を話し、必ず当たる予言をすると言われる妖怪ですね。
伝承では、牛から生まれて、人間の言葉を話し、生まれて数日で死ぬが、その間にさまざまな予言をし、予言は絶対当たるとされている。
なんとも不気味な姿ですね。
20140831_06_51 mm

反対側は前に板塀が・・・・・
いいのか・・・・
20140831_07_24 mm

承教寺は一乗院日円により正安元年(1299年)に開かれたお寺で、虎ノ門にあったが江戸時代初め現在の地に移転し、池上本門寺の末寺となっている。
また、日本の江戸時代中期の画家英 一蝶の墓もある。(写真お堂の左側)
しかし・・・まぁ綺麗にしているお寺ではあるけど、祈願とかやっているとは思えないお寺ですね。
20140831_08_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.09.08    カテゴリ: スポット有名人 

   貧乏アイドルの終焉の地

2011年5月12日に亡くなった貧乏アイドル上原美優の自宅マンションです。
当時4階の角部屋に住んでいたようですね。
自室のドアにスカーフとベルトでの首吊り自殺と伝えられている。
20140831_05_58 mm
場所:非公開

2014.09.07    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

    「I LOVE YOU」~魔法のボタン~ロケ地

UULAで配信された恋愛ドラマ。
原作は石田衣良。
主演は多部未華子と池松壮亮。
ロケは下北沢とその他ちょこっとと言う感じ。
画面を見てて殆ど場所が判ると言う感じですね。

最初は予告編3秒に登場するスズナリ。
ちなみに、ここから踏切に歩くと、多部未華子が酔っ払ってたベンチが交番の前にありますね。
20140824_18_31 mm
この場所

スズナリの裏にあるのが、ラストシーンで出てくる場所(予告50秒位)で世田谷教会のルルドの洞窟の広場ですね。
ここは以前「カマボコ兵舎を使った教会」として訪問しています。
20140824_19_.jpg

ロケでは、ここが教会のルルドの洞窟の広場とはわかりませんが、都内に2つしかないルルドの洞窟を見れる場所でもありますね。
20140824_20_.jpg
この場所

2014.09.06    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   LOVE守り(新田神社)

1年程前に「若返りの木」と「石の卓球台」がある神社として伺った新田神社

ここのお守りが斬新と聞いて来てみました。
着くと・・・・以前来た時には無かった「LOVE神社」と言う名の石版が増えていました・・・・
新宿にある赤いLOVEに似ている気がしますが・・・・
なんかいいんでしょうか・・・・と思ってしまいます。
20140824_17_.jpg

とりあえず、私には関係ない恋愛のお守りである「LOVE神社守り」を小僧に購入。
いい加減に待たせないで身を固めろと・・・・・(笑)
20140824_16_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.09.05    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   東条英機邸跡

太平洋戦でA級戦犯として処刑された東条英機の私邸跡の碑がありました。

戦後かなり経ちますが、敗戦国である日本は、日本国内でどうみられていようが、戦犯となる場合はあると思います。
東条英機も書籍によってのみ、私は知る人ですが、戦犯となる人だったのだと考えています。
日本は戦後処理をドイツの様にしっかりやらなかったのが、今の中国・韓国との関係の根本ではないかと思います。
どうでしょうか・・・
戦後処理すべき対象人物はは黒島亀人軍令部第二部長だと思ってます。
この人も書籍のみで知る人ですが、同国人に対してどんな事をした人がご存知でしょうか?
20140824_15_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.09.04    カテゴリ: ロケ地アニメ モデル地 

   サザエさんの三河屋???

漫画「さざえさん」で出てくる三河屋さんの御用聞きの三郎さんっていますよね。
ササエさんの漫画での住所は東京都世田谷区桜新町あさひが丘3丁目となっていますが、実際にはこの住所はありません・・・
多分、長谷川町子美術館が自宅だろう思います。
では、三河屋さんてあるんでしょうかね?と言う疑問から勝手に推測すると、近くに三河屋ビルと言うのがありました。
現在はセブンイレブンですが、以前は酒屋だったそうです。
そこで勝手に御用聞きの三郎さんが働いてた酒屋さんのモデルではないかと推測。。。。
20140824_13_24 mm

セブンイレブンの店名も「三河屋」ですね。
20140824_14_120 mm
この場所
MAPへ(ロケ地)

2014.09.03    カテゴリ: スポット気になる 

   マンションに喰われた家

以前から気になっていたこのマンション。。。。
一軒屋の松よしと言う食堂の上にマンションが張り出しています。。。。
どうしてこうなったのか知りたい・・・・
しかも、この食堂が営業しているのを見た事がないので・・・営業してるんだろうか・・・
20140824_12_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.09.02    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   「平成狸合戦ぽんぽこ」のお堂(龍生寺阿弥陀堂)

「平成狸合戦ぽんぽこ」は1994年に公開されたスタジオジブリ作品。

もう20年も前の作品なんですね。。。。
古いジブリ関係TV録画のビデオ(DVDじゃない・・・)を見ていたら、当時の美術監督が龍生寺阿弥陀堂が「菩提餅山万福寺」のモデルと語っていました。
このお堂ですね。
あんまり似てないかも・・・・・
20140824_10_.jpg

山すそにひっそりとありますが、実際は公園脇にあるお堂です。
車で来るには少し厳しい場所。。。。
すれ違いのできない1車線の相互通行路の場所にありますんで・・・・・
20140824_11_19 mm
この場所

2014.09.01    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   日本の臍中心標

なんか日本中にある「日本の臍(真ん中)」の一つの「日本の臍中心標」

最近の中心である理由は、日本の本土の最北端の宗谷岬と最南端の佐多岬の真ん中と言う理由らしい・・・
しかし、そんな紋々どこにも書かれていないですね。
お地蔵さんは昭和59年建立のヘソ地蔵さんですね。
臍が強調されてます・・・・
20140814_09_18 mm

案内版には「臍石」があるので、日本の中心と言ってますね。。。。
20140814_08_50 mm

へそ石の小屋の脇にもいわれが書かれています。
かいつまんで書くと、昔、坂上田村麻呂が、東北征伐に行った帰りに渋川に立ち寄り、
そこで、この石を見つけて、 「東北と都(京都)のまん中だ。ここが国のへそだ」としたと言ういわれですね。
まだ、最近の最北端・最南端の話より真実実があるような気がします。
20140814_07_24 mm

横には記念スタンプ台もありましたね。
3種あるんですが・・・・朱肉?が干乾びて押せません・・・・
20140814_06_24 mm

この場所
MAPへ(スポット)


Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
