全2ページ
このページのリスト
--.--.--   カテゴリ:《 スポンサー広告 》
  スポンサーサイト
2014.08.31   カテゴリ:《 ツーリング 》
  お買い物・・・
2014.08.31   カテゴリ:《 宿泊 》
  ホテルニューグリーン柏崎
2014.08.30   カテゴリ:《 鉄道 》
  海のすぐ横にある無人駅(青海川駅)
2014.08.29   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
   模擬原子爆弾投下地点の碑
2014.08.28   カテゴリ:《 景観・撮影 》
  夏井のハザ木
2014.08.27   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  金玉神社
2014.08.26   カテゴリ:《 寺社・教会 》
   湊稲荷神社(回る狛犬)
2014.08.25   カテゴリ:《 PV ロケ地 》
  juliet モトカノ PVロケ地
2014.08.25   カテゴリ:《 気になる 》
  山形・新潟県境
2014.08.24   カテゴリ:《 宿泊 》
   ホテルアルファーワン鶴岡
2014.08.24   カテゴリ:《 ツーリング 》
  ちょこっとツーリング
2014.08.23   カテゴリ:《 鉄道 》
   旧国鉄日中線 熱塩駅
2014.08.22   カテゴリ:《 お土産 》
   毒りんごサブレ(山口製菓本店)
2014.08.21   カテゴリ:《 景観・撮影 》
  恋人坂
2014.08.20   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  東赤谷隧道群
2014.08.19   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  本宮映画劇場
2014.08.18   カテゴリ:《 気になる 》
  福島の富士山
2014.08.17   カテゴリ:《 トリッカー 》
  ドリブン・ドライブスプロケット交換
2014.08.17   カテゴリ:《 気になる 》
   ガンダムラーメン(ラーメンみどり)
2014.08.16   カテゴリ:《 ツーリング 》
  東北ツーリング3日目
2014.08.15   カテゴリ:《 ツーリング 》
  東北ツーリング2日目
2014.08.14   カテゴリ:《 ツーリング 》
  東北ツーリング1日目
2014.08.13   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  吉見百穴
2014.08.12   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  岩室観音
2014.08.11   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  岩窟ホテル
2014.08.10   カテゴリ:《 気になる 》
  止まれ標識密集地
2014.08.09   カテゴリ:《 食事 》
  上州 焼きそば(岩崎屋))
2014.08.08   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  恐竜洞窟
2014.08.07   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  薮塚石切場跡
2014.08.06   カテゴリ:《 気になる 》
  巨大かかし
► 次のページへ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.08.31    カテゴリ:  ツーリング 

   お買い物・・・

今日は先週買えなかったお煎餅を買いに池上までお買い物。

修理から戻って来たNEXとP330を持ってぶらぶらと行きます。
まずは、学芸大の近く・・・・
某アイドルのご自宅だった場所ですね・・・・今は違いますが・・・
20140831_01_24 mm

狛犬を見にお寺へ・・・
20140831_02_24 mm

池上に着いたら・・・・今週も休みだ・・・・・煎餅買えず・・・・(涙)
でも、池上祭をやっていたので、そこで海苔とキムチとぶりかけを買ってごまかす事に・・・・・
20140831_03_24 mm

帰り道に自由が丘の神社へ
入口は普通ですが、意外と自然満載の神社なんですよね。
20140831_04_24 mm
そんなこんなで3時間程のお買い物でした。。。。。

2014.08.31    カテゴリ: スポット宿泊 

   ホテルニューグリーン柏崎

柏崎駅の駅に一番近いホテルである、ホテルニューグリーン柏崎。
フロントはアルファーワンより感じのいいおじさん達でしたが、若干古さを感じるホテルですね。
20140813_27_24 mm

今日の部屋は最上階の13F。
部屋は広いですが、荷物の置き場が少し狭くリアボックスは床に置く事に・・・・・
またハンガー等も少ない・・・
あとベット脇のランプも点かない・・・・
しかし、ユニットバスは最近のホテルと比べても1.5倍程度の広さで、大きな窓もあり景色を見ながらの入浴ができますね。
問題は夕食でした、コンビニが近くに無く、歩いて10分程の所に1軒だけ・・・
食べる店はあるのですが、お盆で休み・・・・
駅の反対側にある、街道まで食べに行きましたね。
20140813_26_24 mm

このホテルの最大の問題点は駐車場。
混んでいたので、バイクを停めるスペースは写真の場所のみ。
バイクで行くには適さないホテルかも・・・
ただ、警備の人が一晩中巡回してるようなので、安心感はありました。
20140813_25_24 mm

読むと悪い事ばかり書いてますが、メジャーなビジネスホテルより、フロントの対応が格段に上でした。
駐車場の配置や清掃だけ少し頑張ればかなりいいホテルと思いますね。
東京から下道でも6~7時間程度、高速なら3時間ちょいの場所にあるホテルなんで、そんなに走りたくない人は丁度いい場所なんですけどね。
泊まるには少し近い・・・・・・かも・・・・
連泊の帰り道にはいいのではないでしょうか。(疲れてるし・・・)
この場所
MAPへ(スポット)

2014.08.30    カテゴリ: スポット鉄道 

   海のすぐ横にある無人駅(青海川駅)

本当は夕日を撮ろうと思って行った場所なんですが・・・・
信越本線の青海川駅です。
一応日本一海に近い駅と言う事ですが、川崎にある海芝浦駅よりは距離があるように思います。。。。
20140813_22_.jpg

雲が厚いです。。。。
夕日はとても見れないでしょうね。。。
とっても残念です。
景色も望めず。。。
20140813_23_24 mm

丁度電車が来た・・・・
鉄オタなら、上から写真のスポットだろうけど・・・
20140813_24_82 mm

この場所
MAPへ(スポット)

2014.08.29    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

    模擬原子爆弾投下地点の碑

昭和20年(1945年)7月20日、午前8時13分米軍機B29が飛来し、大型爆弾を1個投下した。
爆発による被害者は死者4名、負傷者5名、住宅全壊2戸を含めた左近地区全戸が被害を受けたそうです。
これは長崎型原子爆弾投下の訓練として行われたもので、同年8月9日に長崎に投下された原子爆弾とほぼ同じ型の物が投下されています。
投下された模擬原爆は49発。(各地で投下されたようです)
任務放棄により海上投棄が1発あったそうです。(任務放棄した理由が知りたい・・・・)
模擬原爆が投下されたと判ったのは、1991年愛知県でアメリカ軍文書を調べて「発見」された。
被災60周年にあたり、有志により、この碑が建てられました。
20140813_20_.jpg

アメリカによる原爆投下は極東国際軍事裁判(東京裁判)の判事により、、「原爆使用を決定した政策こそがホロコーストに唯一比例する行為」と論じ、ナチスによるホロコーストと同等行為であるとしている。
しかし、それに対する「「これを投下したところの国から、真実味のある、心からの懺悔の言葉をいまだに聞いたことがない」と判事は1952年広島での講演で話している。
20140813_21_24 mm

個人的な事ですが、私は長崎生まれ、広島で5歳まで過ごしました。
殆どの親族が長崎と広島に住んでいました。
幸い爆弾の被害にはあった親族はいないと思います。(誰も話してくれません。。。)
父は広島から家に帰る汽車に乗っていた時に原爆が落ちたを見たそうです。
乗る汽車が1本遅かったら、多分私は生まれていない・・・・

この場所
MAPへ(スポット)

2014.08.28    カテゴリ: スポット景観・撮影 

   夏井のハザ木

昔ながらのハザ木(稲架木)を保存している夏木にきました。
ハザ木とは、刈り取った稲を干す為の木で、木と木の間に、竹や縄等を渡して、稲を掛ける木々のことですね。
20140813_17_42 mm

風景写真のスポットとしても有名で、朝日・夕日写真では幻想的な写真も多数ある場所ですね。
20140813_18_24 mm

「談志の田んぼ」の前です。
平成7年から始まった田んぼで、立川談志さんが、田植えから刈り取りまで行ったのを記念して、名付けられたようです。
前には看板もあります。。(写真では写ってませんが・・・)
20140813_19_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.08.27    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   金玉神社

昭和28年の創立と、意外と新しい神社です。
金玉白龍権現を祭っているので、白龍権現神社と関係しているのかもしれないですが・・・・不明です。
しかし。。。ストレートなネーミングです。
20140813_15_.jpg

良く見えないかも知れないので、拡大してみました。。。。
下ネタ系のBスポは行かないと決めていたのに・・・・いいでしょうか・・・
20140813_16_.jpg
この場所
MAPへ(スポット)

2014.08.26    カテゴリ: スポット寺社・教会 

    湊稲荷神社(回る狛犬)

新潟市中央区にある湊稲荷神社にきました。
住宅街の中にあるこじんまりした神社ですね。
20140813_10_.jpg

ここに来たのはこの狛犬が目的です。
「願掛け高麗犬」といい、女性は右、男性は左の狛犬を回し願いをかけるようです。
小さいお賽銭箱にお賽銭をいれてまわして見ます。
20140813_11_.jpg

意外と簡単に回りますね。
「回す人や、願事によって重さが変わる」とありますので、軽いお願いだったから・・・・・
それとも私がいい人だから・・・・(後者ならいいなぁ・・・)
でも、意外と新しい狛犬ですね。。。
この願掛狛犬は「新潟に来た漁師が、遊女と遊び。その相手をした遊女が、願掛け狛犬を回して西の方角に頭を向け、海が荒れて出向できなくなるよう」と願ったのが始まりだそうです。
がっちりパワースポットですね。
20140813_12_.jpg

本堂はこじんまりしているお稲荷さんです。
しかも・・・稲荷様の足が麻紐でぐrぐるまきです。
これも「好きな人を自分の傍に足止めしたい」と言う願掛けからはじまったものらしいですね。
20140813_13_.jpg

本堂の中には先代の願掛け狛犬がおいてありました。
磨り減って回らなくなったので、新しくしたようですね。
好きな人がいる人は訪れるといいかもしれませんね。
20140813_14_.jpg
この場所
MAPへ(スポット)

2014.08.25    カテゴリ: ロケ地PV ロケ地 

   juliet モトカノ PVロケ地

2011年8月発売のJulietの11枚目のシングル「モトカノ」。
PVの撮影場所は亀ヶ池八幡宮でした。

最初は都内の神社だと思ったので、「無いなぁ」と思いしばらく断念してましたが、あるカットがヒントになり検索すると、相模原市にある神社と判った次第・・・

PVの27秒辺りの風景ですね。
実際の映像はカメラを殆ど地べたに置き、かなりの望遠で撮っていると言う感じでしょうかね。
20140824_06_102 mm

PVの1分23秒辺りに彼女越しに出てくるこれがきっかけでこの神社を見つける事ができました。
PVでは「夫」と「御」しかわかりませんでしたが、後は想像で調べましたね。
20140824_07_27 mm

新築されてしまった本殿ですが・・・・
julietが歌っていた場所は左側の角辺りですね。
面影はぜんぜんありませんが・・・・・
20140824_08_27 mm

金魚すくいのシーンの場所ですね。
実際は御神木のすぐ後でしたね。
20140824_09_27 mm
この場所
MAPへ(ロケ地)

しかし・・・「Juliet PV ロケ地」で検索しても自分しか出てこないのは少し寂しいですね。

2014.08.25    カテゴリ: スポット気になる 

   山形・新潟県境

国道7号から海沿いに走ろうと伊呉野・鼠ヶ関の集落の中を走行中・・・・

新潟県と山形県の県境の標識がありました。。。
標識自体は珍しいものではないのですが、ここの標識、新潟県・山形県・両県にまたがるポジションが足型でしめしてあります。
しかも・・・標識の反対側には県境通過記念スタンプのある小屋まであります。
ちょっと寄るにはいいスポットではないでしょうか・・・
近所のおばさんが・・・このマーク少しづつバージョンアップしてきたと言ってました。
最初は標識のみ。
その次は線と県名。
またがる足型を経て、各県の足型と進化してきたようですね。
今後どうなるのでしょうかね?
20140813_09_.jpg
この場所
MAPへ(スポット)
詳細を読む »

2014.08.24    カテゴリ: スポット宿泊 

    ホテルアルファーワン鶴岡

鶴岡での宿泊はホテルアルファーワン鶴岡です。
街道沿いにあり、コンビニも近い。
食べるお店も結構あるので立地のいいホテルでした。
20140812_26_24 mm

バイクはホテル入口脇に20台程度止めるスペースがありますね。
当日も20台以上のバイクが泊まっているようでしたね。
ただ、濡れた様子が無いバイクが多いので、関越で新潟経由での方が多いんでしょうね。
しかし・・・関東のナンバーのバイクだけですね・・・・
20140812_25_24 mm

チエックインは会員なので別窓口でスムーズでした。
部屋は3階の角部屋ですね。
このホテルチエーンはマッサージ機付きの部屋があるのですが、何処もマッサージ機付きの部屋は基本角部屋のようですね。
隣でドタドタする音が無くいいんで、マッサージ機の部屋を頼むようにしています。
しかし・・・・朝チエックアウトした時、廊下で寝ている人がいたのにはビックリ・・・・・・
20140812_24_24 mm

朝出発時に宿泊のバイクを数えたら・・・23台。
お盆時期ですから多いですね。
しかし・・・NEXの調子が悪い・・・ピントが今一です。。。戻ったら3回目の修理だ・・・・
ソニー製らしいといえばそうだけど・・・

この場所
MAPへ(スポット)

2014.08.24    カテゴリ:  ツーリング 

   ちょこっとツーリング

今日は朝6時に出発して、AM11時に戻ると言うちょっこと走ったツーリング。
行った場所の殆どは、ロケ地・モデル地ですね。
そして、そのうち2つは既に行った事のある場所でした。

まずは、八王子の牧場がやたらある場所。。。
結構匂いが・・・・・
結構廃な雰囲気が漂ってますが・・・・
ジブリアニメのモデル地ですね。
20140824_01_.jpg

番田駅からそう遠くない神社です。
ここはPVのロケ地。。。。
でも神社が建て替えられて、殆どのロケ場所が無くなってしまってます・・・・
2011年の曲なんでそうなるのかもしれないですねぇ・・・
20140824_02_27 mm

都内に戻ってきて、旧BLOGでも出ている、池上の村田商店であんみつを購入。
40円程値段が上がっているけど、6人前で1140円で購入。
私はここのあんみつを食べてから他のあんみつは食べられなくなってしまいました。
このへんの甘味店のあんみつ・みつまめはこのお店のものですから・・・
しかし・・・・・近くのお煎餅屋は行ったらお休みでした・・・残念。。。。
20140824_03_24 mm

幾つかスポットを回り、本日最後のスポットは下北沢。
去年の2月にもBLOGにUPしている教会ですね。
20140824_04_24 mm

今回はロケ地として来ましたね。
20140824_05_.jpg

今回は約5時間のツーリング。
距離も100kmちょいと言うところの距離ですね。
スプロケ・チエーンを変えて調子を見るには丁度いい距離だったですね。
スプロケラバーが無くなり、少しラフになっていた、シフトチエンジとクラッチの繋が今日1日で矯正された感じです。
乗っていても、チエーンの状態がわかりやすくなった感じがしますね。

2014.08.23    カテゴリ: スポット鉄道 

    旧国鉄日中線 熱塩駅

鉄オタではないと思っているんですが、意外と多い鉄道ネタ。。。。。

昭和59年に日中腺の廃線と共に廃駅となった熱塩駅。
現在は日中線記念館として保存されている。
記念館と言っても職員が常駐してるわけではなく、自由に見れる公園と言う感じですね。
20140812_19_.jpg

廃止当時の面影のままの駅内部ですね。
記念切符があると聞いたのですが・・・・職員がいないので購入はできないようですね。。。。
20140812_20_.jpg

駅が洋風の作りなんで、今でも違和感のない雰囲気がホッとさせてくれる感じがあります。
ツーリングでの休息ポイントにもいいかと・・・
20140812_21_.jpg

駅にはあんまり見ることの無いラッセル車が置いてあり、自由に見る事ができました。
20140812_22_.jpg

ラッセル車の運転席。
メーターも見当たりませんが・・・・
なんかシンプルなんですが、どうやって運転してたのか想像できない・・・・
しかし・・・思ったより室内は狭いですね。
20140812_23_.jpg
この場所
MAPへ(スポット)

2014.08.22    カテゴリ: スポットお土産 

    毒りんごサブレ(山口製菓本店)

ラーメンの町喜多方で面白いお土産は・・・・と見つけた毒りんごサブレ。

お店は山口製菓本店と言うのですが、どう見てもパン屋さん兼ラーメン屋さんでしょうかね。
20140812_18_24 mm

店内はある意味こういう店に共通する雰囲気をかもしだしていますね。
日本一まずいバターパンとか、ラーメンパンと言うのもありましたね。
とりあえず、5個セットを購入しました。
20140812_17_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.08.21    カテゴリ: スポット景観・撮影 

   恋人坂

喜多方きっての眺望スポット「恋人坂」です。
生憎の雨ですが・・・・

視界を阻害する物がなく喜多方を見れる場所ですね。
20140812_16_55 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.08.20    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   東赤谷隧道群

新潟県道335号線を加治川冶水ダム方面へ走ると出てくる東赤谷隧道群。

1車線の隧道で入口には信号機があるけど・・・・
ます・・・車もバイクも走ってこないような場所ですね。
20140812_13_24 mm

この隧道は日鉄赤谷鉱山向かう鉄道の跡に作られた道なんです。
作りは隧道というより洞門という感じでしょうか。
20140812_12_75 mm

天井を見ると黒くなっていますよね。
コレは当時の汽車のすすで黒くなった跡が残っているからでしょうね。
20140812_14_.jpg

目で見ると違うけど、写真で撮ると緑に見えるコレを見に来たんですよね。
20140812_15_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.08.19    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   本宮映画劇場

大正3年に建てられた本宮映画劇場。
既に100年も建っている建物ですね。

しかも、廃墟ではなく、館内にある映写機で上映もされたそうです。
古い映画館がそのまま残っている事は少ないので、貴重ですね。
それだけでなく、フイルム上映できる映画館も殆ど無くなっている事を考えると貴重な映画館と言えます。
外見の見学は自由ですが、住宅地の中なので、静かに見ましょうね。
20140812_09_24 mm

この映画館は2013年公開の「ハーメルン」でのロケ地でもあります。
予告編では出てきませんが・・・
ちなみに舞台となる学校は旧喰丸小学校ですね。
今回はコースから遠いのでいきませんでしたが、秋になったらいってみたいですね。
20140812_11_24 mm

入口は昔の面影を多少感じる程度ですね。
20140812_10_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.08.18    カテゴリ: スポット気になる 

   福島の富士山

昔、NHKでも紹介された福島の富士山。
今では樹海も出来ている感じになっていますね。
高さは2階建ての家より少し高い感じですね。
20140812_07_24 mm

この富士山、単なる土を盛った物ではなく、骨格のある建築物のようですね。
20140812_08_.jpg
この場所
MAPへ(スポット)

2014.08.17    カテゴリ:  トリッカー 

   ドリブン・ドライブスプロケット交換

ツーリングでチエーンが外れたトラブル。。。。
ドリブン・ドライブスプロケットの交換時期をミスしたためですが・・・・
トリッカーの状況は意外と悪かったんですよね。

まずは、交換パーツ。
チエーンはストックしていたKMCのノンシールチエーン。
1本が1500円ぐらいなので、オイル交換2回で交換している物ですね。
以前にも書きましたが、パワーの無いトリッカーだとシールチエーンですら、パワーを食われているので・・・・
ただ、シールが無い分、小まめなメンテナンスをしないと持ちません。。。
それがめんどくさいので約6000km使用で交換しています。
スプロケットはドライブ・ドリブン共にX.A.Mですね。
純正と同じマウントでラバーが固めisaも考えましたが、純正と同じ方式なんで止め。
純正のラバーマウントはチエーンの状態が乗っている時に判りづらいので・・・
チエーンのたわみとか反動をラバーが吸収するのが、私はあまり好きじゃないと言う理由ですね。
つまり・・・・好みです。
20140816_01_24 mm
詳細を読む »

2014.08.17    カテゴリ: スポット気になる 

    ガンダムラーメン(ラーメンみどり)

夜中四号線を走っていると、暗闇の景色の中に違和感が・・・・
少し戻って確認すると、ラーメン屋さんにガンダムがありました。
どうにか写真を撮り、帰ってから確認すると。

グレートと言うガンダムモドキらしいですね。
ラーメンみどりのご主人が作ったものらしい・・・・
営業していればラーメン食べながら話を聞けたかもしれませんね。
20140812_06_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.08.16    カテゴリ:  ツーリング 

   東北ツーリング3日目

3日目は東京に戻ります。
出発は昨日より早く4時です。
なんせ昨夜は8時には寝ましたので、睡眠十分です。。。。

駐車場では、車の人は意外と出発している人が多かったですね。
バイクは・・・3台だけなんで・・・私が最初でしたね。

駅はこんな時間なのに、意外と人が多いかも・・・・
20140814_04_24 mm

郊外に出ると気持ち明るくなってきたようです。
しかし、今日は曇が多い日となりそうな空模様。
東京は夕方雨との事なので、先を急ぎます。
20140814_05_25 mm

今日の最初のコースはここから塩沢まで山の中を突っ切るコース。
高速道路より15km程距離的には近道なんですが、山の中なんで時間的には早くなりませんけど・・・・
実は夜明け前なんですが、霧で意外と明るい・・・・
それも思ったより濃い霧ではないので視界もいい感じですが、しばらくはこんな感じの走行でしたね。
20140814_01_24 mm

県道340号起点と県道49号の交差する水口沢交差点です。
信号待ちをして出発時にチェーンが外れ、スイングアームとの間にチエーンが挟み込むというトラブル。。。。
挟み込まれたチェーンはがっちり食い込み人の力では外れない・・・・・
どうしようかと途方にくれていると・・・・
散歩のおばさんが声をかけてくれました。
理由を説明すると、自宅より車のタイヤを外す工具を持ってきていただけました。
19mmの工具が1本での修理ですが、これでアクスルシャフトを緩めてチエーンを外し、かけなおします。
反対側も抑えないといけないアクスルシャフトの締め付けですが、
トリッカーの様なパワーの無いバイクは元々のトルクが強くないので、片方締めも応急処置なら可能です。
ロードバイクとか、520チェーン等の太いチエーンのバイクでは、できない芸当ですね。
大きいバイクはすぐ緩みますので、両側から締め付けましょう・・・

チエーンははさまれた事によりたわわになり、走行には注意が必要となりましたが・・・・
でも、チエーン調整はしてきているのに、外れた・・・・
多分、スプロケが原因。
トリッカーのスプロケを交換しようと思っていた矢先なので・・・・・
やせ細っているスプロケが恨めしい・・・・

写真はトラブルを解消して出発直前の写真ですね。
この近所の方のおかげで意外と短時間でトラブルを解消する事ができました。

人情とはありがたいです。
当日は「夏宵の行灯茶もっこの宴」の準備で町の人が朝から準備で歩いていたのが、ラッキーだったのかもしれません。
20140814_02_24 mm

トラブルを解消したとはいえ、再発の可能性を残したまま出発してますので、本日のスポットは大幅カット。。。
帰り道のコース脇にあるスポット1個だけは、休息をかねてみる事に・・・・
その脇にあったお堂にノラさんが熟睡してました。
近寄っても起きないから、亡くなってらっしゃるのかと思った位の熟睡中・・・・
モデルのお礼にパンをあげたら・・・・爆食
そしてすぐに爆睡に戻られました・・・・
20140814_03_120 mm

家まで注意しながらの無給油走行をしてしまいました。
トリッカーで310kmをリザーブにならずに走行・・・・
どうにか13時に帰宅しました。
相方の第一声が「早いわね・・・コケた?」です・・・・
まあ・・・何かあったのは事実ですが・・・・

2014.08.15    カテゴリ:  ツーリング 

   東北ツーリング2日目

東北ツーリング2日目

ホテルのチエックアウトはちょっとゆっくり目のAM5:00。
しかも・・・初めてバイクの出発で2番目・・・・
バイクの所に行ったら準備している人がいた・・・・
ツーリングは朝9時までが勝負と思っている私ですが・・・負けた・・・

ただ、本日のコースは300km程度。
ゆっくり回って柏崎を目指します。
夕方もいい天気なら夕日も見たい・・・・

写真は鶴岡の郊外・・・・
相方が農産物を送ってもらっている農家の畑ですね。。。(多分・・・訪問したわけではないので・・・・)
20140813_01_.jpg

途中、景色のいい所で休みながら・写真を撮りながらの走行ペースで、結構のんびりです。
海岸線を離れるのは嫌だったので、脇道に入りながら・・・・
行き止まりで戻りながら・・・・で走りましたね。
20140813_02_82 mm

新潟までは海辺を中心に走りますが、関東近郊のツーと違い、暑くはないんですね。
気温も27度ですし、さわやかに走れますね。
20140813_03_24 mm

日本海べりを走ってておもったのでが、海に来ている人は凄く多いのに、入っているはないいんですね。
そして、砂浜が凄く狭いと言う事です。
それだけに、関東近郊では見れない景色ですね。
能登とかとも少し違う景色ですね。
20140813_04_.jpg

走っていると旧道が見えたので、見学。
手彫りの1車線のトンネルでした。
昔はこんな道だったんだ・・・・
20140813_07_.jpg


新潟に入り、スポットを見て回ります。
目の前にある神社もスポット。
神社の名前がストレートな名前なんですよ・・・・
ストレートすぎて名前を出していいのか悩む。。。。
20140813_06_.jpg

新潟市内に流れる川の土手です。
空の雲が多くなってきています。
今日もこれで晴れ間が終わり、雲の多い天気にかわるようです。
新潟市内に入り、気温も29度になり若干暑いかもと言う感じですね。
20140813_05_24 mm

この日は、交通ルールを完全に遵守した1日。。。
思った以上にゆっくり走ったのか・・・予定時間を過ぎてホテルに到着。
しかし・・・・・お盆時期の柏崎は泊まらない方がいいと言う教訓を得ました・・・・
飲み屋とネエチャンのいる変な店しかやってないぜ・・・・

走行距離:342km(結構寄道してますね・・・)

2014.08.14    カテゴリ:  ツーリング 

   東北ツーリング1日目

東北ツーリングです。
福島から入り岩手・新潟を走ってきました。
その1日目です。

日付が変わる頃、自宅を出発し、まずは福島の郡山を目指します。
そろそろ夜明けと言う時刻です。
地方の夜中走るのは、思ったより暗いので慣れないと少し怖いですね。
でも・・・ペースはトリッカーで高速を走るのと殆ど一緒と言うペースはありがたいですね。
20140812_01_24 mm

夜明けは最初の目的地に着いた時でした。
既に家を出てから6時間・・・・
20140812_02_.jpg

猪苗代湖を通り過ぎ、山の中へ・・・・
目的はトンネル。。。
20140812_03_24 mm

喜多方に戻る途中に雨・・・・・
しかし、喜多方市街に入ると雨は降っていなかったですが・・・・
朝ラーを食べる為、お店へ着いたら降りだしました・・・雨が・・・・
予報的には昼頃から雨とは聞いていたが・・・まだ9時だせ・・・・
福島県内では、降ったり止んだりの繰り返しの状態でしたね。
20140812_04_.jpg

結局、喜多方から岩手県へ抜ける午後4時までちゃんとした雨です。。。。
雨宿りも間口の広いバス停の小屋とか、お店の階段の下なんぞでしながらの7時間雨の中の走行でしたね。
雨なんでペースも上がらないので、スポットも回らないのに思った以上に時間がかかってしまいました。
20140812_05_24 mm
初日は雨にたたられつつ、宿泊地の鶴岡に早めに到着。
雨なんでスポットもいくつかパスししまいました・・・・・

トリッカーもご老体ですが、雨のおかげで気温も鶴岡近くで24度が最高なので、熱ダレもなく順調でしたね。
ホテルにはバイクが10台以上・・・・
早めに着いたので受付には長蛇の列・・・・・
しかし、このホテルは会員用の受付窓口が別にあるので、列に並ばずチエックインできました。
泊まったホテルの会員には全てなっているので多少便利な事もあるようです。

走行距離:692km

2014.08.13    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   吉見百穴

ここも久々。。。

吉見百穴は古墳時代の横穴墓群で、戦中に地下工場が作られていましたね。
入口で200円支払い中に入ります。
20140802_32_24 mm

階段で穴を見て回ることもできます。
今日は暑いので上りませんが・・・・
20140802_33_24 mm

暑い日には絶好のスポットの軍需工場跡に入ります。
かなり大きいのですが、入れる場所は限られている。
ここは1番明るい通路・・・・良く見たら奥で映画の撮影をしていました。
なので明るいんだ・・・・
20140802_34_24 mm

通常はこの暗さ。
実際は先に歩いている人の姿なんてなんにも見えていない・・・・
P330もストロボなしでここまで撮れるんですね、恐るべしバカチョン・・・・
20140802_35_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.08.12    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   岩室観音

吉見百穴と巌窟ホテル間にある岩室観音です。
木に囲まれて見落としがちな、山門に見えるけど観音堂ですね。
しかも300年程前の建物です。
20140802_27_24 mm

1階の左右には大量の石仏がありますね。
これは四国八十八ヶ所の寺の本尊を模した石仏で、これにお参りすると四国八十八カ所巡りと同じ功徳があるとされている。
気軽なお遍路さんが出来るということですね。
20140802_28_24 mm
20140802_31_24 mm

急な階段を登り、ご本尊のある2階です。
清水寺と同じく懸造り様式の建物なんでね。
20140802_30_24 mm

急な階段を降りると1階ですが、「体内めぐり」の文字が・・・・
これこの場所ではなく、裏に鎖のかかった場所があり、そこを登るとあるんです。。。。
ただ穴をくぐるだけなんですが。。。。。
20140802_29_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.08.11    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   岩窟ホテル

ある意味埼玉の名所である岩窟ホテル。

約30年振りに来ましたね。
岩窟ホテルと言うからにはホテルだったと思うのでしょうが、別にホテルだった事はない場所なんです。
以前来た時は入れましたが、今は入れなくなっているようですね。
子孫の人がちゃんと保存しておけば、百尺観音のようで観光施設としてみる事もできたのでしょうけどね。

ここは明治~大正にかけて個人で作った物。
昭和に入ってから観光地化して賑わった時期もあったようですが・・・・
20140802_26_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.08.10    カテゴリ: スポット気になる 

   止まれ標識密集地

「ナニコレ珍百景」で紹介された止まれ標識の密集地。
ちなみに11枚の止まれ標識と言ってましたが、実際は14枚でした。
つまり14の交差点で連続止まれ標識があると言う事ですね。
20140802_25_450 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.08.09    カテゴリ: スポット食事 

   上州 焼きそば(岩崎屋))

あちくて死にそう・・・・

とりあえずお昼なんで、地元の上州焼きそばを食べに岩崎屋にやってきました。
混んでますね・・・・・
6人掛けの席に着いて注文します・・・・
20140802_24_24 mm

いさぎよいメニューですが・・・・
ジャンボが二人前なのに、ダブルはそれより大きいようです・・・・
量の感覚が狂うネーミングですねぇ・・・
朝もたべてないので、ダブルに行きそうだったのですが、順当に大を注文。
20140802_22_24 mm

来た焼きそばです。
思ったより薄味で、メンは歯ごたえが強くですね。
私的にはもう少し味が濃くてもいいかも。
20140802_23_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.08.08    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   恐竜洞窟

スネークセンターにやってきました。

開園してるけど、既に廃スポットの赴き・・・・・・
しかも、入園料1000円です・・・・見れるものは殆ど無いのに。。。。
20140802_21_24 mm

園の奥にあるこの場所が目的地。
20140802_20_24 mm

壁には恐竜の彫り物。
壁の感じからしてここも採掘場跡のようですね。
20140802_19_24 mm

門が閉まっていて中にはいれません。。。。
見える範囲には何も残ってないような感じ・・・・
20140802_18_24 mm

良く見ると恐竜が見えますね。
どんなアトラクションだったんでしょうね。
20140802_17_24 mm
この場所

2014.08.07    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   薮塚石切場跡

この辺は明治の中頃から小規模に採掘をしていたが、明治三十六年より薮塚石材株式会社が創立され大々的に採掘が始まった。
でも、ここで採掘した岩の藪塚石は水に弱く、石に小石が混ざっており、割れ目が多いなど質が悪く、商品価値が低くなり、現在各所にこの様な大きな採掘跡を残して昭和三十年頃に閉山している。

入口にはこれだけ。
ここにいたる道案内もなし・・・・でも、たどり着いたのでOK!
20140802_13_24 mm

しばらく歩くと切通しの向こうに採掘場跡が見えてきます。
20140802_14_25 mm

細工穴があるわけではないですので、見えるのが全て。
でも、大きい採掘場は迫力がありますよね。
20140802_15_25 mm
20140802_16_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.08.06    カテゴリ: スポット気になる 

   巨大かかし

太田市の藪塚本町三島神社公園にある高さ約10mのジャンボかかし。

本当にでかいですね。

このかかしは日本で有数の大きさで、平成21年3月に太田市新田商工会青年部が「地域で一番から地域を一番に!」をスローガンに製作したそうです。
かかしの名前は「かかまる」だそうですが・・・・
もっと目立つ場所につくればいいのに・・・・
20140802_12_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)


Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
