全2ページ
このページのリスト
--.--.--   カテゴリ:《 スポンサー広告 》
  スポンサーサイト
2014.07.31   カテゴリ:《 観光地 》
  久野瀬橋(沈下橋)
2014.07.30   カテゴリ:《 気になる 》
  袋田の滝美術館
2014.07.29   カテゴリ:《 気になる 》
  上下に動く歩道橋
2014.07.28   カテゴリ:《 有名人 》
  夏目雅子・田中好子の墓
2014.07.27   カテゴリ:《 有名人 》
  ジョージ川口の墓
2014.07.27   カテゴリ:《 ツーリング 》
  茨城ツーリング
2014.07.26   カテゴリ:《 有名人 》
  山田康雄(ルパン三世声優)のお墓
2014.07.25   カテゴリ:《 アニメ モデル地 》
  アニメTHE IDOLM@STER モデル地(765事務所)
2014.07.24   カテゴリ:《 気になる 》
  甲斐犬専門店
2014.07.23   カテゴリ:《 PV ロケ地 》
  斉藤和義「歌うたいのバラッド」PVロケ地
2014.07.22   カテゴリ:《 食事 》
  ラーメン大公
2014.07.21   カテゴリ:《 有名人 》
  岸田今日子のお墓
2014.07.21   カテゴリ:《 アニメ モデル地 》
  ジブリ「猫の恩返し」モデル
2014.07.21   カテゴリ:《 ツーリング 》
  都内ぶらぶら
2014.07.20   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  1932年建設のアパート
2014.07.19   カテゴリ:《 気になる 》
  かなりマンション
2014.07.18   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  福善稲荷大明神
2014.07.17   カテゴリ:《 PV ロケ地 》
  斉藤和義「ウエディング・ソング」PVロケ地
2014.07.16   カテゴリ:《 由来 》
  さだまさし「無縁坂」の無縁坂
2014.07.15   カテゴリ:《 気になる 》
   日本初の女医が開業した病院の跡地
2014.07.14   カテゴリ:《 映画・TV ロケ地 》
  彼女は嘘を愛しすぎてるロケ地
2014.07.13   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  おちゃぶき様
2014.07.13   カテゴリ:《 ツーリング 》
  都内ぶらぶら
2014.07.13   カテゴリ:《 写真 》
  カメラの差
2014.07.12   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  亀ケ谷坂切通し
2014.07.11   カテゴリ:《 有名人 》
  ゼ~~~ット邸
2014.07.10   カテゴリ:《 PV ロケ地 》
  「プレイバックPart2」の交差点
2014.07.09   カテゴリ:《 PV ロケ地 》
  「リフレインが叫んでる」の駐車場
2014.07.08   カテゴリ:《 景観・撮影 》
  三浦半島の富士山
2014.07.07   カテゴリ:《 気になる 》
  とっても広い交差点
► 次のページへ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.07.31    カテゴリ: スポット観光地 

   久野瀬橋(沈下橋)

袋田の滝近くにある流れ橋(沈下橋)である久野瀬橋。
増水で橋が流される事を前提に作っている橋ですね。
橋板の木材は両岸にあるアンカーとワイヤーで結ばれており流されても回収できるように工夫されていますね。
風景とマッチしていい景観になっていますね。
20140726_11_24 mm

上流側にある木材も橋が流木で流されにくいようにしている工夫でしょうかね。
橋は現役の橋で、1トン未満の車両が通行可能となっているようですが、写真に写っている車両はD5なんで確実1トンを超えていますね・・・・
20140726_12_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.07.30    カテゴリ: スポット気になる 

   袋田の滝美術館

袋田の滝美術館の入口です。。。。

通路は雑草だらけ・・・・
しかも、「袋田の滝美術館」「日本宇宙陸海空博物館」「日本近代歴史博物館」等が一緒にあるようですね。
とりあえず、雑草の道を進みます。
20140726_06_.jpg

坂を上ると、T-33がちょん切られた状態が見えますね。
なんか、いろいとあるようですが、雑草で見えません・・・・
20140726_07_24 mm

雑草の坂を登りきった建物の前です。
不気味なマネキンが気になりますが・・・・
建物が「袋田の滝美術館」「日本宇宙陸海空博物館」みたいですね。
20140726_08_.jpg

一応中をガラス越しに見ましたが・・・・
営業している感じはないようですね。
と言うか、どっかの工事現場の事務所みたいなかんじです。
美術品も見当たりませんし・・・・
20140726_09_.jpg

あんまり見るものはないかなぁ・・・
多分雑草に覆われ見えないのかもしれませんね。
しかし、この「袋田尋常高等小学校」も調べても記録が出てこないので意味不明。。。
とっても意味不明のスポットでした。
20140726_10_.jpg
この場所(googlemapにもでていますが、場所が違う・・・)
MAPへ(スポット)

2014.07.29    カテゴリ: スポット気になる 

   上下に動く歩道橋

日立にある国道245号にある歩道橋。
この道を走っていると他にも同じのがあったので、まだあるかもしれませんが・・・・
これは工場から車両等を運搬するときに歩道橋を上げて通貨させる事を考え作られた歩道橋ですね。
登ってみると、錆びてはいますが、昇降した後があります。
今ではあまり使われなくなってしまったようですので、時とともに見られなくなるかも・・・・
しかし1度は登っているのを見てみたいですが、登るとするとたぶん夜中なんで無理ですよね。
20140726_05_.jpg
この場所
MAPへ(スポット)

2014.07.28    カテゴリ: スポット有名人 

   夏目雅子・田中好子の墓

夏目雅子(1957.12.17~1985.9.11)は77カネボウ化粧品の夏のキャンペンガールとなり大ブレークし、'82映画「鬼龍院花子の生涯」で主演女優賞を受賞し、白血病で亡くなっている。
家の相方の中・高の後輩で生前1度だけお会いした事があるんですよね。

田中好子(1956.4.8~2011.4.21)はキャンディーズでデビューしたアイドル。
その後女優として活動してましたね。
墓所の公開については非常に神経質になっているようですね。
20140721_13_28 mm
20140721_14_58 mm
この場所:秘匿だそうです。。。。


2014.07.27    カテゴリ: スポット有名人 

   ジョージ川口の墓

ツーベ一ス・ドラムがトレードマークのJAZZドラマージョージ川口(1927.6.15~2003.11.1)のお墓です。
石原裕次郎主演の「嵐を呼ぶ男」のモデルといわれている。
また、渡辺貞夫、山下洋輔、日野皓正らを発掘し日本のJAZZ界至宝だった人ですね。
20140721_12_34 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.07.27    カテゴリ:  ツーリング 

   茨城ツーリング

昨日は暑い日でしたね。

茨城までツーリングをしてきました。
水戸から日立を通り、袋田まで行って大洗と言うコースです。

久々にビーフラインを走ったりなど、走りでも面白い部分もありました。
日立から袋田までは、バイクともすれ違ったりもしましたね。
20140726_01_.jpg

この場所はある美術館?の前なんです。。。
この美術館はネットで検索すると結構出てくるのですが、多分たどり着けません。。
何故・・・・・
住所も書いてあるのに、その場所は多分関係ない民家・・・・
MAPもあさっての場所を示しています。
つまり、正確に場所を示した案内の無い美術館なんですよね。
ツーリングで行くには面白いかもしれませんね。
20140726_02_.jpg

とある神社の駐車場です。
珍しい狛犬があると聞いたのでやってきました。
だが・・・神社は山頂近くの山の反対側です・・・・
30分弱の山歩きです。。。
20140726_03_.jpg

ここも、お地蔵さんがあると聞いて来た場所ですが・・・・
前の狛犬で体力を使いすぎて・・・・やめてしまいました。
気温も高く既にバテバテ・・・・
20140726_04_24 mm

この後は水戸経由で大洗でバテていました。。。。
もう少し走る予定でしたが・・・無理。。。
やっぱ夏はバイクに乗る季節じゃないと思った1日です。

2014.07.26    カテゴリ: スポット有名人 

   山田康雄(ルパン三世声優)のお墓

ルパン三世の声優は1971年から、逝去する1995年までの24年間務めた山田康雄さんのお墓です。
「ふ~じこちゃ~ん」「ルパ~ンさ~んせ~」というルパンの名台詞は山田さんのアドリブだったといわれている。

20140721_09_43 mm
この場所(だいたいの目安となります。)
墓石の場所:21区1種14側19番(14側には2つ山田家の墓石があります。)
MAPへ(スポット)

2014.07.25    カテゴリ: ロケ地アニメ モデル地 

   アニメTHE IDOLM@STER モデル地(765事務所)

2011年7月よりからTBSで放映されたアニメ。
2014年1月に劇場版も放映されている。

最近新作の映画が今一なので、なんとなくと手にとったアニメシリーズ。
女の子がアイドルで成功するという内容。
他のアニメだと主役が決まっているけど、全編を通してみると全員が主役みたいな作りですね。

アニメで765プロ事務所として描かれる事務所のモデルと言われている建物。
確かに、似ているといえば似ているが・・・・と言う感じかもしれません。。。
下のOPの最後に出てくる場所ですね。
20140721_08_39 mm
この場所
MAPへ(ロケ地)



2014.07.24    カテゴリ: スポット気になる 

   甲斐犬専門店

東中野にある柳沢鳥獣店。
青梅街道を使う方なら目にした事のあるお店だと思います。
まだ、このお店が鳥を扱っている時代に鳥を買った事があります。。。
30年位前だったかもしれません・・・・

「天然記念物 甲斐犬」と言うもんもんが目を引くお店とともに、営業してるのかどうか不明のお店と言う印象をもたれる店ですよね。
ハチ公の忠犬に仕立て上げた銅像の撤去主張でもこのお店のオーナーは有名な方。
犬の習性を美談に仕立てあげたと言うのが撤去理由。
犬の世界でも有名な人なので、言っている事は多分正しいのだと思いますが、色々読むと、犬の常識と思っている事がそうでないとの主張も多々あるので、どれがほんとうだかわからなくなりますね。
20140721_07_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.07.23    カテゴリ: ロケ地PV ロケ地 

   斉藤和義「歌うたいのバラッド」PVロケ地

1997年11月21日に発売された斉藤和義15枚目のシングルである「歌うたいのバラッド」

PVを撮影しているのは新宿ゴールデン街の花園1番街ですね。
PV撮影当時と比べると、大分お店がいれかわっていますけど、「しの」と「三坪」のお店はそのままでしたね。
20140721_05_24 mm

斉藤和義さんが歌っていたのは「三坪」の前ですね。
PVにもチラッとレンガが映っていますね。
20140721_04_24 mm
この場所
MAPへ(ロケ地)



おまけ・・・
1本隣の道はポルノグラフティの 「黄昏ロマンス」のジャケット写真で写っている通りですね。
写真の場所を正確に覚えてはいないので、こんな感じと言う写真ですが・・・
20140721_06_24 mm

2014.07.22    カテゴリ: スポット食事 

   ラーメン大公

早朝のぶらぶらの最後は朝食。。。。

まだ、8:00時になったばかり・・・・
普通のお店はあんまりやってる時間じゃないけど・・・
環七を走っているとラーメン屋が営業してるので、朝食に寄ってみた。

注文は餃子とラーメンと半ライス。
ちなみに先客は4人。
しかし・・・食事は私一人。。。。
後はカレーライスをつまみに、ビールを飲む方々。。。。
カレーライスってビールのつまみになるんだ・・・?私は飲まないので判らない組み合わせ・・・
20140713_24_43 mm

味は普通に美味しかったですね。
帰って調べると、人気メニューはオムライスとお好み焼きらしい・・・
確かラーメン屋の看板のハズ・・・・今度行く事があったら食べてみよう。。。
朝4:00から営業だし・・・
20140713_23_24 mm
この場所
MAPへ(食事・お土産)

2014.07.21    カテゴリ: スポット有名人 

   岸田今日子のお墓

女優・声優・ナレーター・作家と多方面の顔を持つ岸田今日子(1930.4.29~2006.12.17)のお墓です。
墓石には何もかかれておらず、壁に見難いプレートで名前と没年が書かれていました。
彼女のエッセイ「子供にしてあげたお話してあげなかったお話」「もうひとりのわたし」はまだ私の記憶にある作品です。
またナレーターとしても、少し震える様な声がとっても印象的な人でしたね。
20140721_10_33 mm

壁にあるプレートにかすかに読めますね。
20140721_11_33 mm
この場所
墓石の場所:18区1種10側1番
MAPへ(スポット)

2014.07.21    カテゴリ: ロケ地アニメ モデル地 

   ジブリ「猫の恩返し」モデル

2002年に『ギブリーズ episode2』と同時上映で公開された「猫の恩返し」
ジブリの「耳をすませば」の主人公である月島雫が書いた物語という位置づけのスピンオフアニメ。
公開収入は2002年の邦画1位の作品。

アニメで出てくるお魚クッキーを売っていたお店のモデルがこの「MYNT」
正確には旧店舗なんですが・・・・
20140713_20_24 mm

モデルになった事を知ったオーナーはお魚クッキーも作ってしまったようですね。
20140713_21_24 mm
この場所
MAPへ(ロケ地)

2014.07.21    カテゴリ:  ツーリング 

   都内ぶらぶら

週末になると梅雨らしい日々ですね。
1日中天気がもつと思える日がありませんね。
3連休ですが、天気が不安定・・・・

3日ともバイクに乗らないのもなんなんて、今回も都内ぶらぶら・・・

朝っぱらから新宿ゴールデン街です・・・
ある意味、ゴールデン街が一番ほっとしている時間帯にやって来ました。
店は全て閉店しているけど、ゆるーく店を掃除しながら閉めていると言う感じの時間帯です。
再開発で大分お店が少なくなっていますね。
飲まない私にはあんまり関係ない土地ですけどね。
20140721_01_34 mm

ぶらぶらと走り、多磨霊園です。
今回は墓マイラーです。
女優さん・声優さん・ミュージシャンのお墓を回ってきました。
20140721_02_24 mm

この場所は女優さん二人が眠っているお墓の近く。
多磨霊園に眠る有名人のお墓の場所はだいたい公開されてますが、この女優さんのお墓は秘匿として公開されていませんので、事前に少し探してしまいました。
場所は意外と判りやすい場所でしたが・・・・
20140721_03_24 mm
3時間ちょい程のツーリングでした。

2014.07.20    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   1932年建設のアパート

1932年、当時としては超モダンな「銀座アパートメント」としてオープンした東銀座にある奥野ビル。
現在では貸事務所として使用されていてようですね。
今では懐かしい手動エレベーターも現役のビル。

映画「ノルウェイの森」にもこのビルが出ていますね。
20140713_19_.jpg
この場所
MAPへ(スポット)

2014.07.19    カテゴリ: スポット気になる 

   かなりマンション

なんかちょっと面白い名前だったので・・・・・

20140713_18_35 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.07.18    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   福善稲荷大明神

谷中霊園から程近い路地奥にある福善稲荷大明神。
福善稲荷大明神と表札があるのでそういう名前なのでしょうね。
しかし、調べてもいわれもわからない。
非常に狭い場所に鳥居があるが、この奥にももう一個鳥居が建っている。
見えないけど・・・・

草が生え放題の参道(3m程)があるが、お社ともう一つの鳥居が見えない。
20140713_16_24 mm

草をかきわけ、虫をかきわけ入りお社を拝見。
物凄くご利益のありそうな名前の割には荒れ放題な社。。。。
写真脇に見える赤いのが、もう一つの鳥居。
草ぼうぼうでカメラもかまえられない・・・・
お寺密集地の谷中でこれほど見捨てられた社も珍しいかも・・・
20140713_17_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.07.17    カテゴリ: ロケ地PV ロケ地 

   斉藤和義「ウエディング・ソング」PVロケ地

「ウエディング・ソング」は、2007年1月24日に発売された斉藤和義の31作目のシングル。
今戸自転車保管所の一室を花嫁の実家の設定で撮影している。
また、屋上で斉藤和義さんが弾き語りしているシーンの撮影しているらしい。
しかし屋上は工事がはいったらしく、面影は現在ない。
20140713_15_24 mm
この場所
MAPへ(ロケ地)


2014.07.16    カテゴリ: スポット由来 

   さだまさし「無縁坂」の無縁坂

坂の横にあった無縁寺(現・講安寺)が坂の名前の由来と伝えられる無縁坂。
「無縁坂」は、1975年11月25日にグレープがリリースした最後のシングルである。
息子の年老いた母に対する想いを歌った曲であるが、この歌は日本テレビのドラマ「ひまわりの詩」主題歌であった。
20140713_13_43 mm
20140713_14_24 mm
この場所

2014.07.15    カテゴリ: スポット気になる 

    日本初の女医が開業した病院の跡地

今はただの駐車場の場所ですね。


日本初の女医はシーボルトの娘「楠本いね」と言われていますが、彼女は医師資格試験を受けておらず、国家からも正式に許可を得ていない。
正式な医師としての女性医師第一号は埼玉県出身の「荻野吟子」という人。
彼女が初めて開業した産婦人科「荻野医院」は、現在は駐車場になっている・・・・・

1885年3月 試験に合格。同年 5 月、湯島に診療所「産婦人科荻野医院」を開業。
34歳にして、近代日本初の公許女医となった人。
荻野吟子の事は渡辺淳一の小説「花埋み」・NHKテレビ「風雪」などでも描かれている。
20140713_12_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.07.14    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   彼女は嘘を愛しすぎてるロケ地

「カノジョは嘘を愛しすぎてる」は、原作は青木琴美。
2013年12月に佐藤健主演による映画が公開されている。

最近は少女マンガ原作の恋愛映画が多いですね。
作品としては人気があるようですが、良く判らない・・・・
最近の恋愛映画の女性像の傾向は「自分らしく」=「自分勝手で相手を思いやらない」が良いらしい・・・・
この映画だけではないが・・・・
佐藤健主演と言うことなので、そこまでこの映画は濃くはでていないので、まだいいけど・・・
コレが今の普通なのかなぁ・・・・良くわかんないです。

映画の最後で2人がデュエットする場所。
20140713_07_75 mm
この場所

小枝理子を探して走る場所
20140713_08_16 mm
この場所

二人の出会いと別れの場所の場所
20140713_09_18 mm
20140713_10_.jpg
この場所

小枝理子の実家
20140713_11_28 mm
この場所

2014.07.13    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   おちゃぶき様

北鎌倉にある光照寺にあったおしゃぶき様は男の神様でした。

そして鎌倉には女性のおしゃぶき様もあると・・・・
名前はおちゃぶき様と言うらしい・・・
とりあえず場所を特定して今回来ましたが・・・・
見つかんない・・・・・30分程うろうろしてしまいましたが・・・・
路地の民家脇にちんまりとありました。

おしゃぶき様もおちゃぶき様と同じ「咳の神様」で咳を収めたいときにお参りするようです。
20140706_16_.jpg
この場所
MAPへ(スポット)

2014.07.13    カテゴリ:  ツーリング 

   都内ぶらぶら

日曜の今日は昨日と同じ4時出発。
昨日は4時に出発しようとしたら雨・・・・
仕切りなおしで6時に出発しようとしたらまた雨・・・・で・・・やめた。

今日は都内ぶらぶらコースにして出発。
丁度日の出時間ぐらいの銀座4丁目交差点の和光前です。
日中なら人が多く、こんな所にバイクなんか置けない場所ですが、流石に早朝なので人は見えないですね。
20140713_04_.jpg

ちょっと私には懐かしい東銀座。
50年程前の母親の職場がこの近く、風景は大分かわったけど、久々なんで懐かしい。
20140713_05_.jpg

築地の勝鬨橋脇で日の出が見れました。
雲が多く、少しもやっとした日の出ですが。
この辺に来ると、隅田川べりを散歩している人と出会いますね。
20140713_06_24 mm

夏は暑いので、本当は走りたくない。。。。
以前はバイクは夏休み中だったのですが・・・・
最近は少し走る。。。
だけど、暑いのは嫌いなので、早朝少しだけ走ります。
20140713_07_.jpg

今日はこれから隅田川を北上し、相方の曽祖父のお墓に寄って帰宅。
相方の曽祖父はマンドリンをやってる方なら多分ご存知のかもしれません。。。
武井守正と言う人ですが、昭和24年没なので、お会いした事はないいんですよね。

帰宅は10時。
それでも6時間程度のツーリングでした。
スポットは6個で10ケ所程度回りました。

2014.07.13    カテゴリ: 写真日記写真 

   カメラの差

普段ツーで使用しているデジカメは4台。
組み合わせは時々で変えるのですが、大体がミラーデジはK-5Ⅱs(広角用)。
ミラーレス一眼がNEX-5R(標準)。
コンパクトがP-330ですね。
それ以外に望遠専用で、K-01かK-3ですね。
P-330以外はすべてASP-Cサイズです。
フルサイズはレンズも本体も重いのでツーでは持ち歩きせず、スタジオ専用としています。

今日の日の出前の4時前頃出かける直前にストロボなしで3機種で撮った写真。
設定はISOとシャッタースピードはAUTO。
WBは0
絞りはP-330はF1.8、NEXT05RはF3.5、K-5ⅡSはF4.5で撮ってみた。
写真は撮って出しの無加工。

P-330の写真。
F1..8と最も明るいレンズで、ピンが決まりすぐシャッターを押しても、シャッタースピードが遅すぎでぶれてしまいました。
5枚程撮って1番いいのがこれ・・・・・
ちなみに3機種のISOはP330は3200、それ以外は6400で撮影されていました。
20140713_01_24 mm

NEX-5Rのパワーズームでの写真。
F3.5ですが、ノイズリダクションがかかり、とっても明るい画像になり、画像が結構つぶれて撮れます。
P-330と違い、設定により綺麗に撮る事もできますが、一手間必要です。
すべてAUTOで撮るとP-330より若干ましな程度です。
20140713_02_24 mm

K-5Ⅱs+SiGMA 8-16のF4.5での写真。
普段はISO AUTOなんてしないのですが・・・・・
一番普通に映りますが、さすがにノイズが多い・・・
でも5Dmk2+24-70f2.8よりまし。
まぁ・・この辺のデジだと一手間かけると全然変わるんですが・・・
20140713_03_.jpg

私のツーでの撮り方は、ぱっと構えて手間をかけずにぱっと撮る。
レンズは外では取り替えない。
と言う考え。
日中はミラーレスもコンパクトも映りは問題を感じないレベルですが、暗いと流石に使い物にならないときが多い。
この辺でミラー一眼を手放せないのが現状ですね。
写りの問題だけなんですけどね。
どんな場合にも写りに問題がなければ、ミラーレスかコンパクトのみにするのですけどね。

今回の写真は基本的には全てAUTOのバカチョンモードの写真です。
まぁ、P-330以外はそんな使い方や設定で撮る事もない機種なんですがけど、お遊びとしての比較です。
当然、機種に合った使い方・設定を行えば、それぞれこれ以上に綺麗に撮る事は可能と思っています。

2014.07.12    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   亀ケ谷坂切通し

亀ケ谷坂切通しは鎌倉七切通しの一つで、源頼朝が初めて来た頃は、北から鎌倉へ入る道はこの道だけで、なおかつかなり急な坂道の切通しだったそうです。
20140706_15_24 mm

現在は車は通れませんが、二輪車は通行可の道ですね。
鎌倉の道が混んでいる時の抜け道としてよく使用しています。
また、人の往来も多い道なので、ゆっくり人を避けて通りましょう。
そうすればこれからも通れると思います。
20140706_06_27 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.07.11    カテゴリ: スポット有名人 

   ゼ~~~ット邸

アニメソング界の帝王として有名な水木一郎さんのお宅です。
玄関が2つあるので、どっちか悩んだのですが・・・・・
とりあえずこちらを・・・・

アニメでは多数の主題歌を歌う水木一郎さんだが「中日ドラゴンズ応援歌」も歌っている。
20140706_14_24 mm
場所は非公開
画像中で場所が特定できそうな部分は加工しております。

2014.07.10    カテゴリ: ロケ地PV ロケ地 

   「プレイバックPart2」の交差点

1978年5月にリリースされた山口百恵の22枚目のシングルである「プレイバックPart2」。
年配者には懐かしい曲ですが、最近の人は知らないと思います・・・・
山口百恵も多分50台ですし、どんなばあさんになってるのでしょうかね。

歌詞の中で「ミラー擦った交差点」は県道21号からR134に出る滑川交差点と作詞した阿木燿子が語っていたそうです。
また、沢田研二の「勝手にしやがれ」アンサーソングとも言われている。
20140706_13_37 mm
この場所

2014.07.09    カテゴリ: ロケ地PV ロケ地 

   「リフレインが叫んでる」の駐車場

立石の駐車場です。
この場所は松任谷由実の1988年11月に発売した「リフレインが叫んでる」の歌詞に出てくる駐車場といわれています。
20140706_04_24 mm

「ひき返してみるわ ひとつ前のカーブまで いつか海に降りた あの駐車場にあなたがいたようで」と言う歌詞の部分を指して立石の駐車場と言う説と長者ヶ崎駐車場との説がありますが、松任谷由実さん自体は明言していないそうです。
しかし、彼女自身が立石が好きな事と、会報では立石の写真が使われた事で、この場所としてみました。
20140706_12_.jpg
この場所


2014.07.08    カテゴリ: スポット景観・撮影 

   三浦半島の富士山

ここもGooGlemapを見てて見つけた場所。
三浦半島にも富士山があった・・・・・
普通は三浦富士といわれているようですが、本当の山の名前も富士山なんです。。。。
多分景色がいいと思い、登山道入口まで行ってみる事にしました。
一番景色が良かったのがこの場所。
急坂に囲まれた唯一の平面にバイクを置きます。
ちなみに、道幅はトリッカーの全長程度。

見えている景色は津久井浜になります。
もう少し雲が少ないといいのですが・・・・
20140706_11_24 mm

登山道入口前には・・・警察犬訓練所がありました。
車はこの訓練所に車を入れないとUターンするスペースはないような場所なんですが。。。。
訓練所を覗くと・・・・どっかの映画で見たことがある気がする・・・・・なんだったけ・・・・
富士山の山頂までは登山しないと行けないので、今日はここまで。
20140706_10_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.07.07    カテゴリ: スポット気になる 

   とっても広い交差点

Googlemapを見てて気になった場所。
特に交通量の多そうな場所ではないのに、とっても広い交差点です。
この交差点に入ると思わず、どう走っていいのかわからなくなります。。。。
20140706_09_.jpg
この場所
MAPへ(スポット)


Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
