全2ページ
このページのリスト
--.--.--   カテゴリ:《 スポンサー広告 》
  スポンサーサイト
2014.04.30   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  ブロックアートの廃墟
2014.04.29   カテゴリ:《 花スポット 》
  ドライブスルーな仏壇屋
2014.04.28   カテゴリ:《 有名人 》
  太宰「斜陽」の愛人の家
2014.04.27   カテゴリ:《 ツーリング 》
  東伊豆ツーリング
2014.04.26   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  猫地蔵
2014.04.25   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  日原トンネル脇の廃道
2014.04.24   カテゴリ:《 景観・撮影 》
  大入林道の絶景
2014.04.24   カテゴリ:《 映画・TV ロケ地 》
  NMB48  映画「げいにん!THE MOVIE お笑い青春ガールズ!」 ロケ地
2014.04.23   カテゴリ:《 花スポット 》
  都道184号線の桜
2014.04.22   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  国鉄五日市線旧武蔵岩井駅
2014.04.21   カテゴリ:《 気になる 》
  作尻ガード
2014.04.20   カテゴリ:《 映画・TV ロケ地 》
  映画「風俗行ったら人生変わった」ロケ地
2014.04.20   カテゴリ:《 トリッカー 》
  トリッカーメンテナンス
2014.04.19   カテゴリ:《 気になる 》
  お店の見えない吉野家
2014.04.18   カテゴリ:《 鉄道 》
  東京最南端の駅
2014.04.17   カテゴリ:《 映画・TV ロケ地 》
  映画「卒業」の教会
2014.04.17   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  厚木海軍飛行場引き込み線跡
2014.04.16   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  伊奴寝子(いぬねこ)神社
2014.04.15   カテゴリ:《 観光地 》
  相模川芝ざくら祭り
2014.04.14   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  海底橋
2014.04.13   カテゴリ:《 気になる 》
  すごく急に見える坂
2014.04.12   カテゴリ:《 ツーリング 》
  奥多摩ツーリング
2014.04.12   カテゴリ:《 お土産 》
  丹沢アンパン
2014.04.11   カテゴリ:《 気になる 》
  藤野富士
2014.04.10   カテゴリ:《 食事 》
  山もとうどん
2014.04.09   カテゴリ:《 景観・撮影 》
  新倉山浅間公園
2014.04.08   カテゴリ:《 食事 》
  すずめのお宿
2014.04.07   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  筑波海軍航空隊記念館
2014.04.06   カテゴリ:《 有名人 》
  森三中・黒沢さんの実家の店
2014.04.06   カテゴリ:《 ツーリング 》
  道志ツーリング
► 次のページへ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.04.30    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   ブロックアートの廃墟

ブロックアートの廃墟として有名なこの場所。

アプローチも簡単で、簡単に入れるので、壁に絵を描きたい人が訪れ書いているようです。
以前来た時は、結構ごみが多かったのですが、今回は意外と綺麗になっています。
ただ、入口の缶のごみはそのままのようですが・・・・
20140427_09_24 mm

壁の落書きとはいえ、綺麗にかけているものも多いですね。
へたに、綺麗にされているので、かえって不気味です。
20140427_10_24 mm

意外と明るい場所なんですが、清清しいと言う感じは微塵も感じない場所ですよね。
怨念でもあるのかしら・・・・
20140427_11_24 mm

コレだけ書けると、一種の芸術なのでしょうが、無題で書いた絵は単なる落書きでしかないのでしょうね。
20140427_12_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.04.29    カテゴリ: スポット花スポット 

   ドライブスルーな仏壇屋

小田原駅からそう遠くない場所に在る「小田原仏壇センター本店」。

マクドナルドみたいにドライブスルーで仏壇を見る事ができる、仏壇業界初のドライブスルー店。
ただ、注文は車を降りないと出来ないようですが・・・
しかし、看板の「ドライブルックスルー24H」の看板はどう読めばいいのか一瞬で判断できないでしょうねぇ。。。
20140427_07_39 mm

中は両側に仏壇・・・
車1台が通れる幅で、ここを通りすぎると、案内は無いですが、右に駐車場がありました。
駐車場に行く通路を利用した仏壇展示場なんでしょうね。
20140427_08_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.04.28    カテゴリ: スポット有名人 

   太宰「斜陽」の愛人の家

太宰の愛人であった太田静子が住んでいた下曽我の「大雄山荘」跡です。
ここの生活を綴った太田静子の「斜陽日記」に記されていますね。
この「斜陽日記」は太宰の「斜陽」の元になったと言われています。

1947年2月21日に太宰が来訪し、24日まで滞在していた、その後、太田静子は太宰の娘である、太田治子を身ごもっている。
2009年12月に原因不明の出火により雄山荘は全焼している。
20140427_01_.jpg

建物の面影は何も無いですね・・・・・
近所のおばさんがせっせと掃除している時にお邪魔しました。
掃除にも、大きく私は邪魔だったと思う・・・・
太宰はそんなに好きな作家と思ってなかったのですが、記録を見ると、好きなのかもしれませんね。

しかし、疎開先とはいえ、とってもいい景色の場所です。
家の土台とかあると聞いていたのですが、草が多くて見えませんね。
20140427_06_.jpg

<2014/04/30 「この場所」のMAP位置修正>
この場所
MAPへ(スポット)

住所をダイレクトに出すと良くないといわれましたので、「この場所」にします。

2014.04.27    カテゴリ:  ツーリング 

   東伊豆ツーリング

連休が始まりましたね。
ツーリングする格好も春向きのスタイルで出ましたが・・・朝は少し寒く、昼ごろは暑いと言う感じですね。
朝6時頃のスタートならメッシュジャケット+防風インナーでもいい日かもしれませんね。

今回行ったのは東伊豆。
伊東あたりで体調が悪くなり早々に引き上げていますが・・・

最初は太宰治関連のスポットです。
すでに何も無く空き地になってますが・・・・
日がでたばっかりなんで、写真が撮り図らい・・・
20140427_01_.jpg

そして、小田原市内にある変な店に行ってから、有名な廃墟を経て、ここ。
熱海の手前にある山に来ました。
バイクで入れるのはここまでです。
まだ中腹なのに・・・ここから延々と山登り。。。。
20140427_02_.jpg

山頂ではないですが、登った所からの景色です。
そして、人により色々判断の分かれる有名な方々の痕跡を感じれる場所でもあります。
20140427_03_.jpg

三陸鉄道開通のニュースを聞いた頃、そう言えばと思い出したスポットの前にある海岸にいたカップル。
この場所から左に行くと「任侠ヘルパー」のロケ地ですが・・・
右に行っても同じだ・・・
20140427_04_300 mm

伊東まで行き、体調が悪くなり、昼前ですが帰り道。
小田原から真鶴までの旧道脇での1枚。
最近は旧道を走る人は少ないのか、バンバン走れますね。
20140427_05_24 mm

スポットの紹介は明日からです。
今日はコレを書くだけでせいいっぱいなんで・・・・

5月の連休になり、あんまりバイクでツーリングしていないと一目でわかる人が多く見受けられます。
そんな方を見ると1年前の連休での事故を思い出します。(記事1記事2
この時、事故でぶつかった車の1台後を走ってました。
事故時、現場で警察に証言している人の話も聞いていました。
そして、その証言に話していない事柄もありましたが・・・
それを聞き、状況だけを警官に話、連絡先を言い、出発しました。

私は亡くなった方を非難する気もありませんし、この事故で。多分、生涯心に傷を負った人を責める気もありませんが。
起きて当然ともいえる事故でした。
結果は最悪でしたが。。。

バイクは思った以上に怖い乗り物ですが、出かけたら必ず無事帰る事を考えて乗っています。
そして、連休を楽しくバイクで走れたらいいと思っています。


<2014/04/30 文を修正>

2014.04.26    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   猫地蔵

猫町でも売り出している青梅の瀑布山 常保寺にある猫地蔵。

昔、裏宿町のどんつく様と言うお堂の境内にあった猫地蔵を廃寺に伴い、引き取ったようです。
ご利益は招き猫のお地蔵さんですから、ご利益は、開運招福、商売繁盛、千客万来となっていますね。
20140412_13_24 mm

青梅が「猫町」として売り出している理由は、萩原朔太郎さんの『猫町』から来ているとの話も聞きますが・・・
、萩原朔太郎さんの『猫町』の場所って、下北沢だぜ・・・
まぁ、猫地蔵とか、猫恵比須様とかあるので、こうなったのでしょうね。
20140412_12_24 mm
住所: 東京都青梅市滝ノ上町1316
MAPへ(スポット)

2014.04.25    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   日原トンネル脇の廃道

日原街道の日原トンネル出口脇からアプローチする廃道。
トンネル入口までの50m位しかありませんが・・・

廃道としては日原トンネルが出来る前の旧々道跡も見えますが、崩壊しガードレールが見えるのみなので、アプローチは結構危なそうです。
20140412_09_.jpg

行けるのは、このトンネル前まで。
右にも道の跡はあるが、完全廃道となっていますね。
廃道探家でも撤収するほどの廃道らしいですね。
楽しむ程度で来る私なんぞはここで十分です。
20140412_10_.jpg

綺麗な廃道大好きです。
写真を撮って、景色を楽しみます。
20140412_11_69 mm
住所;東京都西多摩郡奥多摩町日原
MAPへ(スポット)

2014.04.24    カテゴリ: スポット景観・撮影 

   大入林道の絶景

久々の大入林道です。
武蔵五日市から軍畑駅近くに抜ける道として、以前は良く使っていましたけど、今は抜けられなくなってピストン林道となっていますね。
背の高い木が多く、景色が見通せない林道なのですが、もっとも高いあたりの木々が伐採され、新たに植林されたので、見通しがきく場所になりましたね。
20140412_08_.jpg

向こうに見える林道はまだ閉鎖中・・・・
あの林道からの風景がもっといいのですが・・・
ここまでの道は舗装林道なので、どのバイクでも可能ですが、自転車が多いので、坂道を駆け下りる人もいるので、行きが注意が必要な場所ですね。
20140412_07_24 mm
住所:東京都西多摩郡日の出町大久野
MAPへ(スポット)

2014.04.24    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   NMB48  映画「げいにん!THE MOVIE お笑い青春ガールズ!」 ロケ地

2013年8月1日公開のNMB48主演の映画。

撮影期間3日と言う、お手軽映画ですね。
見ていると・・・・「HA!」のPVの方が大差で良かった感じ・・・
山本と横山のからみは・・・泣けない・・・
渡辺のエピソードも深刻さや真摯さを感じない。。。。
役柄と配役に無理があるなぁ・・・
まぁ・・・アイドル映画ですからいいのかもしれません。

ロケ地ですが・・・・
なんば女学院は横浜商科大みどりキャンパスですね。
20140423_02.jpg

キャンパスの前の道でも、撮影されていましたね。
20140423_01.jpg
住所:神奈川県横浜市緑区西八朔町761

山本彩のアルバイト先のラーメン屋は映画に出てくるそのままの「ラーメン 浜茄子」ですね。
むかーーーーーし、食べた事がありますが、既に閉店しているようですね。
このお店はナイキのCMでロナウジーニョがラーメン食べていたんですよね。。。。
20140423_03.jpg
住所:神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-26-1

この締まらない映画をどうにか締めたのは、この人。
長い台詞は苦手そうですが・・・・、言葉と表情の表現力はピカ1ですね。
NMBに居るより、女優に進むといい役者さんになると思うのですが・・・
20140423_04.jpg
MAPへ(ロケ地)

2014.04.23    カテゴリ: スポット花スポット 

   都道184号線の桜

都道184号線を走っていると一面の桜の場所がありました。
既に散った桜の一群も見受けられるので、ちょっと遅く桜の種類のようですね。
20140412_02_31 mm
住所;東京都西多摩郡日の出町大久野
MAPへ(スポット)

2014.04.22    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   国鉄五日市線旧武蔵岩井駅

太平洋プレコン工業日の出工場の駐車場に来ました。
土曜日のせいか、駐車場はガラガラですね。
20140412_01_.jpg

昭和46年に廃駅となった武蔵岩井駅の駅舎跡です。
でも、当時の駅舎の写真がないので、これが駅舎なのかわかりませんが・・
20140412_05_.jpg

内部はバイク・自転車の駐車場として利用されているようですね。
20140412_06_.jpg
住所:東京都西多摩郡日の出町大久野
MAPへ(スポット)

2014.04.21    カテゴリ: スポット気になる 

   作尻ガード

いわゆる提灯殺しのガードと言われる作尻ガードです。

ちなみに提灯殺しとは、タクシーの屋根にあるアレです。
通ると提灯が壊れる程低いと言う意味ですね。

しかし・・・・結構な勢いでタクシー通過。。。。
高さは1.7mとある作尻ガードですが、実際は180cm以上あるようですね。
自転車もビュンビュン気にせず通過してますから。。。。
20140407_04_31 mm

中には厚いゴム製のクッションでしょうかね。
しかも、クッションの土台は5mm以上ある鉄板ですねぇ。。。
余程何度も天井を削られたのでしょうね。
20140407_05_24 mm
住所:東京都大田区中央2丁目22
MAPへ(スポット)

2014.04.20    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   映画「風俗行ったら人生変わった」ロケ地

2ちゃんねる2011年に2ちゃんねるで書かれ、2012年に書籍化された@遼太郎による恋愛小説。
監督は飯塚健
主演は満島真之介。。
最初はチュートリアルの徳井さんだと思ってみてました・・・・
相手役(かよ)は佐々木希
晋作役で松坂桃李

いわゆる電車男系のネット恋愛小説ですね。
超オーバーな時効警察的な演出なのか・・・・
なんか演技が・・・と思い続けて見た内容の無い映画ですね。
面白かったですが・・・・・

映画の最後の場面を飾る赤い橋。
ロケでよく使われる橋なんで、出てきたとき「ここかぁ~」と言う場所でした。
この背景のシーンは予告編で1分あたりですね。
20140407_01_75 mm

上の写真の反対側。
映画中では何回か出てくるシーンですが、予告編では30秒辺りにチラッと出てきますね。
20140407_02_45 mm

予告編では出てこないですが、船着場のポールと白いビルにあるANAの文字で何処かわかる特徴のある風景ですね。
近くに見える橋は環八の穴守橋ですね。
20140407_03_37 mm
住所:東京都大田区羽田空港1丁目1辺り(地図では橋は無い事になっているようですね。)
MAPへ(ロケ地)

30秒と1分辺りが今回の場所。

2014.04.20    カテゴリ:  トリッカー 

   トリッカーメンテナンス

今日は朝も早くからメンテナンス。

作業は、フォークオイルの交換とブレーキパッド交換とオイル交換。。。。

フォークはバタバタしてたし、夜明けだったのもあり、写真なし・・・・
でオイルはブレンドで少し固め、油面そのままに変更。

フォークオイル交換後、少し休んでかた、オイル交換とブレーキパッド交換を平行作業。
時間は1時間もかかっていないですね。

オイルは暖かくなってきたので、10w-50から15w-50にします。
オイルの粘度も交換なので、フィルターも交換。
メーカー指定の10W-40だと、余程いいオイルでないと3000kmなんか無理ですね。
300Vでも結構交換前はミッションも渋くなってきているので、普通の安いオイルを入れると1000kmすら全然無理でしたね。
そこで、高熱対策で10w-50にしたけど、夏は無理・・・・
で、夏は15w-50。
冬は10w-50と言う組み合わせでオイル交換していますね。
でも、1年を通して15w-50でもいい感じかも・・・・
20140420_01_24 mm

トリッカーのドレンボルットを外す時は一番気を使います。
純正品のボルトは強めのトルクで閉めると、次緩めるときに頭をつぶしやすい・・・
こんな弱いボルトはは初めて。。。
今は社外品かカワサキの純正品のドレンボルトを使っていまね。
20140420_02_24 mm

パッドはいつものごとく訳のわからない安売りの製品ですね。
調べると車では、結構信頼されている製品のようですが、バイクでは既に撤退しているかもしれないメーカーのようですね。
定価は3500円らしいですが、私買ったのは6分の1程度の価格ですね。
在庫整理品から探し出しましたけど・・・・
20140420_03_24 mm

交換はいたって簡単です。
オイル交換のオイルを出している間に交換終了。
20140420_04_24 mm
パッド自体は、デイトナのフォールデンパッドが一番制動も良く、持ちも長い印象ですね。
今回12000kmで交換したけど、残りを見ると20000km位もちそう。。。

2014.04.19    カテゴリ: スポット気になる 

   お店の見えない吉野家

長~い階段の入り口に牛丼チェーン「吉野家」の看板が掲げられていますね。
階段の上に吉野家の看板が見えますが、そこが店舗。
この土地は高低差があるため、店の裏手側のこの階段の場所から、階段を使わずに迂回すると、店の入り口まで約5分かかってしまうそうです。
そのため、近道を示すためにこの看板を設置したとの事ですが、住宅地の真ん中にこの看板は違和感です。
20140405_28_35 mm
住所:神奈川県横浜市青葉区藤が丘1丁目
MAPへ(スポット)

2014.04.18    カテゴリ: スポット鉄道 

   東京最南端の駅

離島以外で東京都の最南端は何処?と思い調べると・・・・

以外にも「町田市鶴間」でしたね。
もっと海がわかと思ったのですが・・・
では、最南端の駅は町田市鶴間に位置する東急「南町田駅」がということになりますねぇ。。。。
なんか・・・意外と思うのは私だけ・・
20140405_27_50 mm
住所:東京都町田市鶴間1丁目15
MAPへ(スポット)

2014.04.17    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   映画「卒業」の教会

1967年に公開されたアメリカ映画。
原作は、チャールズ・ウェッブ。
ダスティン・ホフマンとキャサリン・ロスの主演の青春映画。
主題歌のサウンド・オブ・サイレンスも大ヒットしている。

久々に見ました。
ストーリーは・・・有名すぎんるんで・・・

でも、今見ても新鮮味を感じる映画ですね。
相方(奥様)も自分に投影できるのか、好きな映画のようです。
続編の小説「Home School」の出版されて、この2人の後日談が描かれています。
ストーリーは・・・読んでくださいね。
当時のエンディングについて、色々書かれていましたが・・・・
その辺がわかりますよ。
まだ、日本語に翻訳されませんが・・・・

結婚式のシーンは「La Verne United Methodist Church」と言うメソジスト教会ですね。
当時あった外階段は無くなってしまっていますが、そのままの建物ですね。
20140417_01_.jpg

住所:3205 D St, La Verne, CA 91750
   アメリカ合衆国
MAPはなしです・・・

2014.04.17    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   厚木海軍飛行場引き込み線跡

厚木海軍飛行場引き込み線の跡地です。
元々は相模野海軍航空隊」への軍用線として1942年完成し、その後、厚木米軍の引込み線として使われたいた路線跡ですね。
線路も撤去されずそのまま残っていますね。
20140405_25_25 mm

廃路線としては結構そのまま残っている有名廃路線の1つですね。
20140405_26_24 mm
住所:神奈川県大和市桜森2丁目5
MAPへ(スポット)

2014.04.16    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   伊奴寝子(いぬねこ)神社

座間神社境内にある伊奴寝子神社にやってきました。

境内にあるのですが・・・・
写真の左側にありますが、一旦境内より出て左に行かないとありません。
少し行き方に悩んででしまいました。
20140405_24_24 mm

伊奴寝子神社は、大切なペットの健康や幸せを願い、病気や怪我の回復を祈り、事故などに遭遇しないため全ての愛しい生き物たちをお守りするための神社として、平成二十四年八月に創建された全国でも珍しいペットたちのための唯一の神社だそうです。
犬と猫の狛犬かと思ったら・・・違いました・・・
20140405_22_24 mm

伊奴寝子神社の説明板。
20140405_21_33 mm

座間神社のお守りには、ペットのお守りもあるのですが、買ったお守りは「無事帰る守り」(500円)ですが・・・・
けろけろっぴですねぇ・・・
ご利益あるんでしょうか・・・・
それ以外にも「サッカー守り」なるものもありましたが・・・・
20140405_23_50 mm
住所:神奈川県座間市座間1丁目3437
MAPへ(スポット)

2014.04.15    カテゴリ: スポット観光地 

   相模川芝ざくら祭り

走っている時に「芝ざくら祭り」のぼりが見えたので寄ってみました。

が・・・・殆ど芝桜は咲いていませんねぇ・・・・
出店も何も無いし・・・
桜も散ってしまっているし・・・・
人も殆どいませんねぇ。。。。
20140405_19_34 mm

芝桜も殆ど蕾ですねぇ。
満開まで、あと1週間位はかかるんでしょうかね。
20140405_20_40 mm
住所:神奈川県相模原市南区新戸
開催;毎年4月中旬
MAPへ(スポット)

2014.04.14    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   海底橋

愛川町にあるとある廃橋に来ました。
橋は途中で落ちており、川のところまでしかないようですね。
手すりもなく、橋にしては簡易な作り・・・・
20140405_17_24 mm

正面にまわりますが、当然「車両通行止め」の標識がありますが、誰も渡れないですよね。。。
サブサビの状態ながら多分「海底橋」と書いてあるように読める場所がある。
これがこの橋の名前なんでしょうかね。
まあ、「海底」とはこの辺の地名なんですけどね。
20140405_18_24 mm
住所:神奈川県愛甲郡愛川町角田3819辺り
MAPへ(スポット)

2014.04.13    カテゴリ: スポット気になる 

   すごく急に見える坂

国道412号を津久井⇒厚木方向に走っていくとある坂が凄く急な坂に見えます。

写真では電信柱が1本ですが、2本目から見ると本当に凄い坂に見えますよ。
ダイハツのべた踏み坂の見え方と同じ構造なんでしょうね。
20140405_16_67 mm
2本目の電信柱からの景色が現地で見てみるといいですよ。。。

住所:神奈川県愛甲郡愛川町半原
MAPへ(スポット)

2014.04.12    カテゴリ:  ツーリング 

   奥多摩ツーリング

夜中に飛び起き・・・トイレに篭る・・・
これを数回・・・
お腹の調子が悪いです・・・

でも、来週は行けないので、ちょっと無理して10時過ぎに奥多摩に向かいました。
遅い出発なのであんまり回れないと思いきや、予定したスポットに行く事ができましたね。
でも・・・・工事で道が閉鎖されていたり・・・
渡らないと行けない吊橋が落ちていたり・・・・
回れたけど、行けなかったスポットが4つもあったんですよね。
やっぱりスポットは生ものですねぇ。。。

最初に行ったのは、廃駅。
なんとバイクと自転車の駐車場としてまだ利用されていましたね。
土曜なので、自転車1台のみ駐輪してましたが・・・
20140412_01_.jpg

次のスポットに移動途中に見事な桜が咲いている場所がありましたね。
もう終わっていると思っていたので、とってもうれしいサプライズ。。。。
20140412_02_31 mm

林道を走り、木が伐採されて景色が開ける場所までやってきました。
本当は、この先の新しい林道からの風景が絶景なのですが・・・
まだ、入れないので。。。
20140412_03_24 mm

大きく回って、1つ隣の道を走りわき道に・・・・
入口的には脇道と言えるかどうか・・・
道から20cmはある、段差を超えて入った場所ですね。
かなり古い廃道に入りました。
当時の標識が結構綺麗な状態で残っていましたね。
手前の標識はサビサビで木が巻きついていますが・・・・
20140412_04_31 mm

今回のスポットは4月22日よりUP予定です。

2014.04.12    カテゴリ: スポットお土産 

   丹沢アンパン

道志から雨に降られて・・・・
丹沢アンパンの看板にひかれて雨宿り。

オギノパンの工場直売とパン工場見学が出来る施設のようです。
学校の給食パンを主に作っていたパン工場ですね。
20140405_15_24 mm

雨のせいか、駐車場は車でいっぱい。
20140405_14_24 mm

店内の売り場ではなく、外の通路でアンパンだけは販売されていました。
結構色々な種類がありますね。
小さい割には1個180円しますね。。。
なんか最近パン屋さんのパンって高い気がするのですが・・・
まぁ、お土産ですから6種類のアンパンを買いましたね。
あんまりお土産の無い場所なんで、丁度いいかもね。
20140405_13_120 mm
住所:神奈川県相模原市緑区長竹2841
MAPへ(食事・お土産)

2014.04.11    カテゴリ: スポット気になる 

   藤野富士

都留から県道35のルートを走るときに毎回通る道沿いにあるお食事処「ふるさと」。

今一営業しているのかが不明な店ですが・・・・
その店の駐車場奥にある藤野富士ですね。
通過するだけの場所だったので、気が付きませんでしたが・・・・
20140405_12_30 mm
住所: 神奈川県相模原市緑区牧野6529-6
MAPへ(スポット)

2014.04.10    カテゴリ: スポット食事 

   山もとうどん

禾生駅近くにある山もとうどん。
富士吉田からは離れてはいますけど、吉田うどんのお店。
ツーリングでの食事のタイミングが会うことが多く、良く寄るお店ですね。
ただ、昼前後は行列が出来る店なので、注意が必要かも。
20140405_11_24 mm

店内にはおばちゃんが大勢働いていますね。
オーダーは紙に書いておばちゃんに渡すとOK。
店は入口近くは椅子席で、それ以外は座席となります。
20140405_10_24 mm

今回食べたのは肉うどん(450円)。
20140405_02_42 mm
住所:山梨県都留市古川渡397−1
MAPへ(食事・お土産)

2014.04.09    カテゴリ: スポット景観・撮影 

   新倉山浅間公園

関東富士見百景の新倉山浅間公園。
富士山と忠霊塔の風景はよく富士山の風景でも取り上げられる有名な場所ですね。

ただ、車がないと結構急な階段を登らないとこの風景は拝めませんが・・・
20140405_07_45 mm

忠霊塔は意外と派手な感じの建物ですね。
公園えの道も参道を思わせる街灯で、最初はお寺かと思った・・・
20140405_08_.jpg

バイクは忠霊塔前の駐車場に置いておきました。
でも置けるのは車5台程でしょうかね。
20140405_09_24 mm
住所:山梨県富士吉田市新倉3353−1
MAPへ(スポット)

2014.04.08    カテゴリ: スポット食事 

   すずめのお宿

深大寺そばの「すずめのお宿」です。

深大寺そばを食べに来るときは「湧水」か「すずめのお宿」に行く事が私は多いのです。
すずめのお宿は深大寺のお店の中ではもっとも雰囲気のある店だと思いますね。
20140329_06_24 mm
NIKON P330

今回は椅子席に座れましたね。
これからの季節は縁側の座席もいいかもしれないですね。
なんか、配膳する人の世代がかわり、若い人が多くなったように感じます。
出てくるのが早いです・・・
20140329_05_24 mm
NIKON P330

食べたのは天ぷらそば(1600円)。
いつもは天ざるを食べる事が多いですが、今回は温かい蕎麦にしました。
深大寺そばはそば粉の中心部分だけを使う蕎麦なんで、ざるそばの方がいいのですが・・・・
20140329_02_24 mm

住所:調布市 深大寺元町 5-15-2
MAPへ(食事・お土産)

2014.04.07    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   筑波海軍航空隊記念館

笠間市にある「茨城県立こころの医療センター」の敷地にある旧筑波海軍航空隊の司令部庁舎等が残っており、当時のままの状態で残されています。

また、百田尚樹さんのベストセラー小説「永遠の0」が映画化され、主人公が筑波海軍航空隊の教官だったという設定であったとともに、映画「永遠の0」のロケ地としても使われています。

その旧筑波海軍航空隊の司令部庁舎が「筑波海軍航空隊記念館」として期間限定で公開されてる事を知り、やってきました。
通常スポットと言うと居て1時間程度なんですが、ここでは3時間半強いましたね。
20140322_28_.jpg

司令部の階段ですね。
この場所もロケ地だそうです。
こんなにしっかり残っている史跡は久々ですね。
20140322_29_.jpg

指令室です。
宮部が上官に殴られたシーンが撮影されたそうです。
20140322_30_.jpg

副官室で部屋にある机も当時使われていた机です。
この部屋もロケ地として使われたそうです。
20140322_31_24 mm

この部屋は、「永遠の0」のロケセットがそのまま残っていますね。
この部屋は、海軍病院と言う設定で使われた部屋だそうです。
20140322_32_.jpg

ロケ地の案内以外にも、この司令部に関する展示物の部屋もあり、見るだけでも結構なボリュームです。
20140322_33_.jpg

建物以外にも敷地には、いくつも史跡が残されていました。
これは多くの隊員に号令を出す号令台跡ですね。
これ以外にも多くの史跡があり、全部回るは結構な時間がかかります。
20140322_34_27 mm
住所:茨城県笠間市旭町654
開館時間:基本年中無休、9時~17時(最終入場16時)
入館料:大人500円
MAPへ(スポット)


写真にある海軍病院の部屋は31秒頃に出ていますね。

2014.04.06    カテゴリ: スポット有名人 

   森三中・黒沢さんの実家の店

森三中・黒沢さんの実家の店であるまわたり食堂。
ポタージュラーメンとかが湯名らしいですね。

喫茶店的外観に似合わない、「まわたり食堂」と言うネーミング。
元々はドライバー相手の食堂をやっていたそうで、今はこじんまりした現在の店に衣替えしたそうです。
20140322_27_45 mm

このお店に入ると、いわゆる喫茶店的なお店ですよね。
黒澤さんのお母様がハスキーな声で迎えてくれますよ。
お店には、ありがちの有名人のお店と言う色紙等は一切なしですね。
20140322_25_24 mm

食べたのはランチの肉野菜炒め定食(750円)アイスコーヒー付きでした。
私には量が多いので、残してしまいました。
しゃれたランチではなく、満足させるランチでしたね。
ひたち海浜公園も近いのでまた来たいお店ですね。
20140322_26_24 mm
住所:茨城県ひたちなか市馬渡1150-18
TEL 029-274-7799
営業時間 11:00~20:00
定休日 月

MAPへ(食事・お土産)

2014.04.06    カテゴリ:  ツーリング 

   道志ツーリング

4月5日は道志ツーリング・・・と言っていいのか・・・
富士に行ってから厚木回りを回ったと言う感じでしょうかね。

ところにより雨と言う予報もあったので、近場にしようと思ったのですが、BLOG「トランザルプ(XL700V)と一緒日記」で見た場所に行きたくなり、そこまで足を伸ばす事にしました。

朝は快晴でした。
しかも、朝も早いと言うのに、人も30人程度いるけど、日本語を話している人は誰もいない・・・・
観光地としてアジアの団体さんが来ていたようです。
シャッターを押してと頼まれる事数人・・・・
なんか・・・何処行っても頼まれる・・・・

現地は、桜も咲いているかと思ったら、まだですね。
蕾で、まだこれからという感じですね。
今回はこの写真のみ、一眼ですね。

これ以外は1/1.7センサーの3台で撮ります。
使用したのは、P-330,P-340,S120(仮)ですね。
P-340,S120(仮)は共にお借りした物で、S120(仮)は型名は出せないんです。。。。
でも、全てソニー製のセンサー搭載カメラですね。。。。。

P-340はブラッシュアップされているけど、P-330で気になる点はそれ程改善されていない感じ・・・
S120(仮)も進化はしてるけど・・・・と言う感じでしたね。
でも、全ての機種は、へたな一眼ミラーレスと比べると簡単に良く写りますね。
ミラー付と比べると、写せる幅に絶対的な差を感じますが・・・
20140405_06_24 mm

ツーに戻ります。
意外と新倉山浅間公園で時間がかかり、朝昼兼用で山本うどんでの食事。
肉うどん(450円)を食します。
着いた時は、開店したばかりなので、空いていましたが、店を出るときには満席になって、外で待っている人もいました。
20140405_02_42 mm

道志では雨に降られて、雨宿り中・・・
20140405_03_24 mm

芝桜まつりがあったので、見たけど・・・・
殆ど咲いていません・・・・
20140405_04_24 mm

米軍の引込み線跡がそのままで残っていましたね。
20140405_05_28 mm

なんかピリッとしない感じ・・・
最近、いいスポットが見つからなくなっているのもあるかもです。
ストックが400件を切って、ねた不足ぎみ・・・
もしも、ネタがあったら教えて欲しい位です・・・

今回のスポットは4月9日によりUP予定です。


Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
