全2ページ
このページのリスト
--.--.--   カテゴリ:《 スポンサー広告 》
  スポンサーサイト
2014.02.28   カテゴリ:《 B級スポット 》
  唯一撃墜されれたF15のスクラップ
2014.02.27   カテゴリ:《 映画・TV ロケ地 》
  映画「魔女の宅急便」ロケ地
2014.02.27   カテゴリ:《 B級スポット 》
  首だけ大仏
2014.02.26   カテゴリ:《 鉄道 》
  電車が嵌っている駄菓子屋
2014.02.25   カテゴリ:《 気になる 》
  大きい蛇口
2014.02.24   カテゴリ:《 日々の事 》
  びっくり・・・・
2014.02.24   カテゴリ:《 映画・TV ロケ地 》
  映画「めめめのくらげ」ロケ地
2014.02.23   カテゴリ:《 映画・TV ロケ地 》
  映画「めめめのくらげ2」ロケ地
2014.02.21   カテゴリ:《 B級スポット 》
  木製のゼロ戦
2014.02.20   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  精霊の森(伊那下神社)
2014.02.19   カテゴリ:《 気になる 》
  道路にバッターボックス
2014.02.18   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  東京のへそ
2014.02.17   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  住宅街の「これより山道」
2014.02.16   カテゴリ:《 映画・TV ロケ地 》
  映画「いま、会いにゆきます」ロケ地
2014.02.15   カテゴリ:《 お土産 》
  白沢せんべい店
2014.02.14   カテゴリ:《 気になる 》
  世界最古の会社
2014.02.13   カテゴリ:《 有名人 》
  麒麟の田村の寝ていた公園
2014.02.12   カテゴリ:《 B級スポット 》
  中央道の宇宙戦艦ヤマト
2014.02.11   カテゴリ:《 食事 》
  街道一外見の悪い定食屋
2014.02.10   カテゴリ:《 景観・撮影 》
  みはらし広場
2014.02.09   カテゴリ:《 映画・TV ロケ地 》
  映画「100回泣くこと」ロケ地
2014.02.09   カテゴリ:《 映画 》
  もう一つのマイウエイ
2014.02.08   カテゴリ:《 お土産 》
  スーパーウルトラダイエットパン
2014.02.07   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  ご利益のあるサッカーゴール
2014.02.06   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  おんこん山
2014.02.05   カテゴリ:《 観光地 》
  日本一の巨大はんこ
2014.02.04   カテゴリ:《 気になる 》
  届かない手紙が流れ着く郵便局
2014.02.04   カテゴリ:《 B級スポット 》
  ぶたぽん・ぽんぽん・・・?
2014.02.03   カテゴリ:《 B級スポット 》
  日本列島の中心地
2014.02.02   カテゴリ:《 鉄道 》
  電車のあるマンション
► 次のページへ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.02.28    カテゴリ: スポットB級スポット 

   唯一撃墜されれたF15のスクラップ

B級スポットとしては有名な大慶園。。。
梨園のオーナーが趣味で始めたような遊園地と言うか、ゲームセンターでしょうかね。

初めてやってきましたが、色々不思議なスポットですね。
今回は世界で唯一撃墜されたF-15のスクラップを見に来ました。
公式には戦闘で撃墜されたF-15は1機も無いのですよね。

何故と言うと、99年11月22日に日本海のG訓練空域において僚機のF15のサイドワインダーのよって撃墜された機体。。。。
いわゆる事故って言うやつで撃墜されたF-15ですね。
ただ、これがF-15かどうかは、私は判断できないけど、ネットの写真ではこれらしい・・・
20140222_12_24 mm

コクピットには雑誌が捨ててある・・・
20140222_13_24 mm

しかし・・・
F-104とか、ジェットエンジンとか、園内にはゴロゴロ。
それ以外にも戦車のレプリカとか、F40の前だけとか・・・・
何を考えて置いてあるのかわからない物ばかり。。。。
でも、地元の人には、いい遊び場かもしれませんね。
20140222_11_75 mm
住所:千葉県市川市大町358
MAPへ(スポット)

2014.02.27    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   映画「魔女の宅急便」ロケ地

今週末~上映される実写版「魔女の宅急便」。
ジブリ好きと言うこともあるのですが、とっても楽しみですね。
アニメ並みの名画になっているといいですねぇ。

予告編を見る限りは映像も綺麗で、楽しみです。
ロケは瀬戸内海の小豆島で行われているようですね。
地元でも観光マップを作って観光誘致にもがんばっているようですね。
その観光マップからロケ地を調べてみました。

まずは、グーチョキパンですね。
実際はカフェ・パンケーキのお店で「Dutch Cafe Cupid & Cotton」と言うお店の様ですね。
アニメのイメージが壊れない、新たなグーチョキパンもいいですね。
20140227_01.jpg
住所:香川県小豆郡小豆島町西村乙1765-7

トンボとキキが話すこの場所は戸形公民館で撮影されたようですね。
小学校跡を利用した公民館のようですね。
20140227_02.jpg
住所:香川県小豆郡土庄町甲3417

ちなみに小豆島で売っている記念はがきの景色は戸形公民館の前の景色ですね。
20140227_03.jpg

予告編でも意外と印象に残る、山頂からのシーンは国立公園の寒霞渓頂上で撮られたようです。
すぐ後の通路がちらっと出てきますよね。
1度見てみたい景色ですねぇ。
20140227_04.jpg
住所;香川県小豆郡小豆島町神懸通乙168 (住所はロープウエイ駅を刺しています。)



MAPへ(ロケ地)

2014.02.27    カテゴリ: スポットB級スポット 

   首だけ大仏

松戸の県道281号沿いに突然現れる巨大な首だけ大仏・・・・

仏具工場のオブジェらしいけど、でかいのでちょっと怖い・・・・
趣味がいいのか、悪いのか・・・確かに印象は残るけど。
20140222_10_39 mm
住所:千葉県松戸市常盤平6丁目29
MAPへ(スポット)

2014.02.26    カテゴリ: スポット鉄道 

   電車が嵌っている駄菓子屋

ダガシヤ・ダイチャン....

電車が嵌っているというのでやってきた。
判ってはいたが・・・休みだぜ・・・・
20140222_07_.jpg

良く見ると、電車の前面だけはめているのではなくて、電車の車両ご嵌ってますねぇ。
20140222_08_.jpg

なんかレトロな雰囲気です。
20140222_09_24 mm
住所:千葉県松戸市小金原6丁目2
営業時間:13:00 ~ 17:00
定休日・休館日など:日曜のみ営業
MAPへ(スポット)

2014.02.25    カテゴリ: スポット気になる 

   大きい蛇口

道路脇にいきなりおっきい蛇口・・・・

「dyex」という水道工事関係の会社の巨大広告オブジェらしい。
何の意味があるのか。。。。
宣伝だよね。。。
20140222_06_28 mm
住所;千葉県柏市十余二
MAPへ(スポット)

2014.02.24    カテゴリ: 写真日記日々の事 

   びっくり・・・・

昔むかしですが、かなりアクセスの多いHPをやっていたのですが、アクセスが多いと言う事は、それだけ変な書き込みも多いと言うことで、いやけがさして当時の記事を全て廃棄して、現在の様に気軽なBLOGをやっている日々なんですが・・・

FC2のBLOGのサブカテゴリのランクが通常より400位ぐらい急にUPしてるんでびっくり!!!
普通は450位~500位くらいなのに・・・・
何で???
今日は普通に戻ったので一安心・・・・

多分「ツナグ」関係の検索が急に多くなっている感じです。。。
アクセスが多いのは、ありがたいのですけどね。
昔の嫌な事が頭をよぎるんですよね。。。

20140205_01_50 mm

2014.02.24    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   映画「めめめのくらげ」ロケ地

2013年4月26日公開の映画。
子供にしか見ることのできない不思議な生き物「ふれんど」と子供たちの交流を描く、監督村上自身の原作。
主題歌は初音ミク。

久々にファンタジーらしい純粋な作品でした。
映像も綺麗でいい映画ですね。

「ふれんど」の喧嘩シーンを撮影したのは茨城の豊岡八幡宮で撮影されたようです。。
豊岡八幡宮は常総市フイルムコミッションの発表名で、実際は琴平大神内にある分社の名前でネット検索しても出てこない・・・・
常総市の神社をしらみつぶしに聞いて・調べて判明・・・疲れた・・・
20140222_03_.jpg
住所:茨城県常総市豊岡町甲5

撮影日記によると、ふれんどと遊んだお墓も同日の撮影なので、裏の墓を見ると同じ様な場所があった。
まだ映像と比べてはいないが、ここが「ふれんど」とあそんだお墓かもしれない・・・
20140222_04_24 mm

草壁正志が引っ越してきた団地は市営住宅千代田団地Aの3Fです。
しかし・・・またミスった・・・
同じ建物が3棟あるのに・・・Aじゃなく、Cを撮ってきちゃた。
20140222_05_19 mm
住所:茨城県常総市中妻町


MAPへ(ロケ地)

2014.02.23    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   映画「めめめのくらげ2」ロケ地

雪で2週間位何処へもいけなかったですね。
それなんで、久々のツーです。

今回の最初のスポットは「めめめのくらげ2」のロケ地。
しかし・・・・「めめめのくらげ2」は2014年公開予定の映画で、まだ内容も何もわかりません・・・・
ただ、撮影は2012年8月30日に行われており、撮影日記を見つけてしまいいってみる事にしました。
20140222_02_.jpg

撮影は「旧 弓馬田幼稚園」で行われていますね。
壁の絵は映画撮影の為に書かれた物がそのまま残っていますね。
20140222_01_.jpg
住所:茨城県坂東市馬立50−3
MAPへ(ロケ地)

2014.02.21    カテゴリ: スポットB級スポット 

   木製のゼロ戦

河口湖のもみじ回廊の横に木製のゼロ戦が置いてありました。
横にある小屋には「手作り木工模型工房」との看板。
多分そこの人が着くつた物でしょうね。
ただ見手他だけで、ちかよりませんでしたから、詳しい事はわからないのですが・・・
20111029_01_27 mm
住所: 山梨県南都留郡富士河口湖町河口 辺り
MAPへ(スポット)

2014.02.20    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   精霊の森(伊那下神社)

国道134の長八記念館の手前に変な看板・・・・
「精霊の森」と書いてある神社があります。
怪しい宗教団体かも・・・とおもってしましましたが、普通の神社のようですね。
20120128_01_27 mm

正面から見る限りは普通のさびれた神社ですかね。
20120128_02_27 mm

中に入るとどう表現していいのかわかりませんが、木彫りの像がいっぱい。
この神社の宮司さんがチェーンソーで作ったアートらしい・・・
命の尊さがテーマらしいが、不気味さが先にたつ。
20120128_03_27 mm

奥は寂れてはいますが、落ち着いたいい神社なんですが・・・・
天然記念物の大銀杏も立派で、季節になれば綺麗だと思いますね。
20120128_04_27 mm

住所:静岡県賀茂郡松崎町松崎28
MAPへ(スポット)

2014.02.19    カテゴリ: スポット気になる 

   道路にバッターボックス

高速の高井戸出口近くの道に何故かバッターボックスとベースが書かれています。

道路にこんなもの書いてかまわないのか、わかりませんが・・・・
こんな所で野球でもしたら、回りの家はただじゃすみませんよね。
でも、根津にもあるんですよね。。。。

20140216_06_50 mm
住所:東京都杉並区上高井戸3丁目
MAPへ(スポット)

2014.02.18    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   東京のへそ

永福町駅近くの大宮八幡宮は子育て守護で有名な神社ですが・・・・
看板に「東京のへそ」と書かれています。
今まで何回か来ているのですが、初めて気づきました。
20140216_03_55 mm

東京のへそのいわれを探して境内へ。
さすが子育ての神様ですね、お宮参りの人を多々見かけますね。
でも、いわれが書かれている場所がない。。。。
ついでに、「小人の妖精を、連れて帰れる」神社でもあるので、妖精も探しますが・・・・
世間の垢にまみれたおじさんには難しいかも・・・・
20140216_04_33 mm

ようやく見つけた「東京のへそ」のいわれ。
緯度が書かれているが、へその意味が良くわからない??
困って、社務所で聞いてみる・・・が・・・・今一わからない・・・
社務所で説明されたのは、母親と子供を結ぶ固い絆の印が「へそ」であり、へそは体の中心であり、それを祭るここは、東京のへそと言う理由のようです。
良く理解できてないので、違うかもしれませんが、良くある「へそ」とか、「重心」と言うスポットの言っている意味とは違うようですね。
20140216_05_27 mm

住所:東京都杉並区大宮2-3-1
MAPへ(スポット)

2014.02.17    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   住宅街の「これより山道」

今週も雪で何処にもいけませんので、自転車でいける範囲で移動・・・

杉並の住宅の前に「これより山道」の石碑がありました。
凄く古い石碑ではないのですが、かといって、新しくも無い感じです。

なんで、住宅の階段脇にあるんでしょうかね???
ネットで調べても何にも出てこない・・・・
20140216_01_28 mm

しかも、「これより山道」の石碑の先は住宅の玄関です・・・・・
シャレですかぁ・・・
20140216_02_24 mm
住所:井の頭線永福町近く(個人宅なので、MAPもなしです。。。)

2014.02.16    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   映画「いま、会いにゆきます」ロケ地

私がロケ地巡りをするきっかけになった映画。
旧旧BLOGでUPしたので、既に何も残ってないんですが・・・

原作は市川拓司によるベストセラーのファンタジー恋愛小説で2003年出版され、翌年04年に竹内結子と中村獅童により映画化された作品。

この作品だけは、ロケ地は漏れなく回ったけ・・・
バラバラに回ったので、ちょっとまとめてみました。

映画の中でもっとも印象的なシーンのトンネルですね。
トンネルの前後は「森名水公園べるが」で撮影されているんですがね。
場所は甲斐大泉から線路沿いに走ると歌手の五代さんのお店を通り過ぎたあたりですね。
20050702_01_70 mm

色々思い出深いシーンの多い廃工場。
実際は諏訪清掃センターの一角に残る旧清掃所跡ですね。
行った当時は中にはまだ映画のセットが残っている状態でしたね。
でも・・・外から覗いただけですが・・・
20050710_02_82 mm

澪のお墓。
八ヶ岳自然文化園で公開してた、映画のセットですね。
20050710_04_.jpg


探すのにもっとも苦労したポイントです。
澪がケーキを12年分予約した帰り道に赤い傘をさして空を見上げるシーンの場所。
塩尻ICの北のほうですが・・・・説明しずらい・・・・
20050724_01_82 mm

親子3人で廃工場に向かう道とか、森の中で自転車を乗るシーンは「森名水公園べるが」で撮影されていましたね。
20050828_01_27 mm

巧が自転車で駆け下りるシーンは、廃工場近くの民家にある道ですね。
20050903_03_42 mm

映画の冒頭でも出てくる湖は蓼の海ですね。
20050903_04_42 mm

12年分のケーキを予約する「洋菓子MONO」は「洋菓子 フレール本店」で撮影されているが・・・・
既に閉店しているようです。
20050903_01_27 mm

当時、「洋菓子 フレール本店」で売っていた「洋菓子MOMO」のケーキ。
一応サイズは小さいですが・・・映画と同じタイプのケーキですね。
20050904_05_.jpg


流石にすべてのロケ地をUPするとマップに出ている分だけでも、19ケ所。
全部は載せられない。。。
あとUPはして無いけど、TV版のひまわり畑のシーンの撮影にもぶちあたって、成宮さんと一緒に撮った写真も出てきたり・・・
今思うと懐かしい・・・


MAPへ(ロケ地)

2014.02.15    カテゴリ: スポットお土産 

   白沢せんべい店

盛岡にある南部せんべいの老舗、白沢せんべいです。

2011年9月24日に弾丸下道日帰りツーで寄ったお店。
「とりぱん」巡礼にはベストの9月24日・・・作者の誕生日・・・・

私もですが・・・
自分の誕生日に弾丸ツーしてるなんて・・・

盛岡市内の「とりぱん」スポットを回りして、帰り道にお土産として南部せんべいを18種類を買って帰りました。
まぁ、だいたい100枚以上の南部せんべいを買って帰った事になりますね。
寄った時は、有名店と思わなかったけど・・・・
20110924_02_.jpg

落ち着いたお店で、また行ったらまた寄りたいと思わせるお店でした。
事実、また行くなら買って来いとの指示も受けてますし・・・・
しかし・・・この後12時間走って下道で帰ったんですよね。。。。
20110924_01_.jpg
住所:岩手県盛岡市紺屋町2-16
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休み
MAPへ(食事・お土産)

2014.02.14    カテゴリ: スポット気になる 

   世界最古の会社

578年創業で世界最古の企業の金剛組。
578年、四天王寺建立のため聖徳太子によって百済より招かれた3人の宮大工のうちの1人である金剛重光により創業されているが、最初は宮大工組織して活動し、近代になり総合建設会社となっている。
2005年に事業譲渡するまでは「創業者一族が経営を続ける現存企業」として世界最古でもあった。

しかし、最古の会社のトップ1だけでなく、トップ3は日本なんですね。
2位が財団法人池坊華道会・・・創業587年ですね。
池坊華道会も会社のカテゴリーなんですねぇ・・・

3位は山梨にある「全館源泉掛け流しの宿 西山温泉 慶雲館」で、創業は705年。
ギネスでは世界一古い宿としても認定されている。
20140211_02.jpg
住所:大阪府大阪市天王寺区四天王寺1丁目14
MAPへ(スポット)

2014.02.13    カテゴリ: スポット有名人 

   麒麟の田村の寝ていた公園

ちょっと古いネタですが・・・・

お笑いコンビの麒麟の田村裕が極貧時代に寝ていたという山田西第2公園です。
でも、実際には2週間位の期間らしいですね。

しかし、最近見ないですね。
本の印税で暮らしているので、お笑いはやる必要が無くなったのでしょうかね。

20140211_01.jpg
住所:吹田市山田西2-4
MAPへ(スポット)

2014.02.12    カテゴリ: スポットB級スポット 

   中央道の宇宙戦艦ヤマト

中央道から宇宙戦艦ヤマトが見えると言うのでやってきました。

が・・・それっぽい感じですけどね。
肉眼で見えるとそれっぽく感じるのですが・・・・
望遠でしっかり撮るとそれっぽく見えませんねぇ・・・

でも、宇宙戦艦ヤマトが宇宙へ旅立つ感じに似てませんか?

手取りで撮ったんで、プルプルして撮って手振れが心配。。。。
20140201_22_300 mm
住所:山梨県上野原市大椚 辺り(撮影地点)
MAPへ(スポット)

2014.02.11    カテゴリ: スポット食事 

   街道一外見の悪い定食屋

R20沿いにある「街道一外見の悪い定食屋」と書いてあるお店。

正式な店名がそうなのかは判りませんが・・・・(食べログによると「男の厨房」)
ちょっと怖いのですが、入ってみます。

営業中の看板が半分隠れていますが、お客さんがいるので、多分営業中。。。。
20140201_21_24 mm

店内に入ると、座敷とカウンターのこじんまりしたお店。
外見通りあまり綺麗とは言えない店内ですが、清掃はしっかりしています。
注文したのはとんかつ定食(950円)。
私には量が多すぎ・・・半分でいいかなぁ・・・
普通の人は多分丁度いい量か少し多い位ですかね。
気になっていた店なので入りましたが、意外と普通。。。
20140201_20_24 mm
住所:山梨県笛吹市一宮町末木628-1
営業時間:11:00~0:00
休み:水曜

MAPへ(食事・お土産)

2014.02.10    カテゴリ: スポット景観・撮影 

   みはらし広場

夜景スポットとして有名な「みはらし広場」です。

昼間は日差しの関係で逆光になる時間帯が長い場所なんですが、甲府盆地が一望できる場所であり、昇仙峡へのある意味近道する道脇にあります。
一応富士見のスポットでもあるのですが・・・今日は見えませんねぇ。
20140201_19_42 mm
住所:山梨県甲府市和田町
MAPへ(スポット)

2014.02.09    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   映画「100回泣くこと」ロケ地

昨日の東京は16年振りの大雪でしたね。
家にこもって映画を見ていました。
と言っても私には何時もの事なんですけどね。
昨年も1年で見た映画は402本。
毎日1本以上見ている計算になりますから、結構忙しいんです。。。。。

原作は中村航。
ベストセラーになっているいい小説ですね。
ストーリーを変えて映画化されてますが、脚本もしっかりしてますね。
主演は大倉忠義と桐谷美玲。

桐谷美玲演ずる佳美の亡くなるまでの100日にフォーカスを当てた作品でしょうかね。
映像的には、極端に綺麗な絵にすることなく、通常の色彩で写しているという感じでしょうか・・・
主演2人もがんばってはいるのですが、演ずるには難しかったのか、結果私には泣けない映画でしたね。

ロケ地は非常に判りやすい場所と写し方なので探すのは簡単と思います。
交通事故現場とか、二人の住まいは仙台ですし、二人で忍び込む教会は小田急の祖師谷と成城の間にある教会ですね。
それに駅のシーンも井荻駅ですしね。
それ以外の場所も、探す情報が映像の中に満載の映画でした。

そんな中、地味なロケ地です。
映画の冒頭で、桐谷美玲とともさかりえが歩く公園と最後の方でともさかりえが子供と遊ぶ公園のシーンは共に、赤松公園で撮られています。
20140209_02_24 mm

雪なんで映画と大分イメージが違うかもしれませんね。
でも・・・初めて映像を見ながら、場所が判るって、本当にわかりやすい映画でしたね。
20140209_03_24 mm



住所:東京都世田谷区赤堤4-10
MAPへ(ロケ地)

2014.02.09    カテゴリ:  映画 

   もう一つのマイウエイ

世界で知らない人は少ないフランク・シナトラの「マイウエイ」。
カバーレコードも史上2位を数える多さを誇る本物の名曲ですね。

この曲がフランスの歌手クロード・フランソワのシャンソン「Comme d'habitude」の歌詞を変えた歌だと言う事はあまり知られていないですよね。
私も知ったのは2011年の年末・・・・
「最後のマイウエイ」と言う映画の予告編でした。
でも、映画を見たのは昨日ですが・・・
20140209_01.jpg

この映画はクロード・フランソワの生き様を描いた映画で、見ていると全編、腹が立つやら・・・・
あきれるやら・・・・滑稽な人生が描かれいます。
こんな気持ちになって見られるのも共感し、自分に重ねて見れている時だけなんですがね。

若い俳優の主演映画では描けない深さを感じてみていました。

人生に一休みしたい時に見ると、いい映画かもしれません。
しかし、「夢見るシャンソン人形」のフランス・ギャルが彼の恋人だったのはびっくりした・・・





2014.02.08    カテゴリ: スポットお土産 

   スーパーウルトラダイエットパン

ネット販売で見た、松栄堂のパンをお土産にしようとやって来ました。

ネットの商品説明では、「糖尿病や高血圧、お肌のトラブル、花粉症、便秘、ダイエット」に良いとか書かれている商品。
パン自体も自然食品で健康志向で、こぬかをベースにパンを作っているパン屋さんのようです。
こぬか自体は、「便秘解消のお手伝い」「コレステロール値を下げるお手伝い」「肥満の解消のお手伝い」「血圧を下げるお手伝いをする」をする機能があるようですね、それでの商品説明の内容と思いますね。

到着すると綺麗なメルヘンチックな感じの外観ですね。
バイクを降りるとメガネを外すので良く見えていないのもあるのですが、なんか変な物も見えます。。。。
20140201_17_60 mm

店内に入るとオーナーの奥さんが一生懸命商品説明をしていただきました。
今回は食べやすさと言う観点で「竹炭パン こぬか30%」を購入。
しかし・・・こぬかパン以外は殆どありませんねぇ・・・
20140201_15_24 mm

外に戻り、バイクの所へ・・・
看板をしみじみ見ると・・・手作り感満載の広告。
特徴的ですよね。
20140201_16_24 mm

反対側には怪しいオブジェです。
パン自体は凄く真面目に研究されて作られているようなのですが、このオブジェで怪しさ満載のお店になっている。
店の入口両側にも良く見ると、かなり萌系の怪しいオブジェが満載です。
くまのぷーさんが武装して迎えてくれてますし・・・・
オーナーのおじさんから声をかけられ、内緒のオブジェを見せてもらえました・・・
なんとハーレム・・・・(笑)
20140201_18_28 mm

帰ってパンを食べましたが、ちょっとパサパサしてますが、美味しく出来ているパンです。
食べ続ければ、効果もありそうな気がしますね。

住所:山梨県甲府市城東3丁目4
MAPへ(食事・お土産)




2014.02.07    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   ご利益のあるサッカーゴール

TV「ナニコレ珍百景」に出てきたサッカーゴールのある神社の穴切大神社です。
このサッカーゴールは「ラッキーゴール」と呼ぶそうです。
ラッキーゴールの遊び方はキック3回、スローイン3回で獲得した得点を神前に報告するといいそうです。
かわいい八咫烏もかかれていて、手作り感満載ですね。
20140201_14_24 mm

穴切大神社は甲府駅からも意外と近く、こじんまりとした寺社ですね。
20140201_13_.jpg
住所:山梨県甲府市宝2丁目8−5
MAPへ(スポット)

2014.02.06    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   おんこん山

山が多い山梨県で一番低い山がこの「おんこん山」。
住宅に囲まれて、アパートを通るとひっそり3メートルの山があります。

この山、実際には義清塚といわれ、甲斐源氏ゆかり、武田信玄公ゆかりの源義清公のお墓 とも言われている場所なんですが・・・・
私有地を通らないとアクセスできません。。。。。
20140201_12_24 mm
住所:山梨県中巨摩郡昭和町西条4256 (見に行く為に通るアパートの住所です。)
MAPへ(スポット)

2014.02.05    カテゴリ: スポット観光地 

   日本一の巨大はんこ

「ぶたぽん」「ぽんぽん」を見たあと、次に移動中に見つけました。

六郷商工会館にあった「巨大はんこ」。
このはんこは2m×2mで重さ約3トンもあるそうです。
彫ってある文字は「不動如山」。
作成当時は約50人余りの地元の印章職人が総出で彫り上たそうですが、結構地味な扱いかも・・・・
20140201_11_28 mm
住所:山梨県西八代郡市川三郷町岩間2160 辺り
MAPへ(スポット)

2014.02.04    カテゴリ: スポット気になる 

   届かない手紙が流れ着く郵便局

今は亡き父母、会えなかった娘・・・、思い出に残る心焦がした人・・・・
時空を超えて届けたい思いを綴った葉書を預かり、展示している「漂流郵便局」。
ここは瀬戸内海の粟島に古い郵便局を再利用し、存在する。

この郵便曲は、アーティストの久保田沙耶さんが「漂流郵便局」として生まれ変わらせた。

漂流郵便局留めという形でお預かりする事で、漂流私書箱にお手紙を留める。

「届かない手紙」が入ったブリキ缶。

来場者は、箱から自由に取り出して書き手の想いに心を重ねられる。

20140204_01.jpg

行ってみたい・・・・
行けるかなぁ・・・

20140204_02.jpg


住所:香川県三豊市詫間町粟島 1317-2
URL: HP
MAPへ(スポット)

2014.02.04    カテゴリ: スポットB級スポット 

   ぶたぽん・ぽんぽん・・・?

JR身延線甲斐岩間駅の横にある広場に、わらで作ったオブジェがあります。

一昨年にも「トトロン」と言うエコキャラを作っていたのは知っていたのですが、知ったのが遅く見る事ができませんでした。
今シーズンは見たいとおもっていましたが、来るのが遅くなってしまった・・・
大分傷んでいて、壊れかかってますねぇ。
多分2月中で終わりでしょうね。

入口には「わらアート」の看板。
後には市川三郷町レンジャーの「ぽんぽん」・・・これが何か良くわかりませんが・・・・
一応中に入って遊べるようですね。
奥にも何か見えますね。
20140201_08_27 mm

奥には、片目が無くなっている「ぶたポン」がいました。
鼻の部分は市川三郷町名産の印鑑となっているようです。
藁でできているので、冬の風物詩として面白いですよね。
20140201_09_.jpg

「ぽんぽん」は上から見たら何かなんか判るかと思ったけど・・・・
判りませんねぇ。
グーグルマップでも、映ってないし・・・
一体なんでしょうか?
20140201_10_24 mm

住所:山梨県西八代郡市川三郷町岩間
MAPへ(スポット)

2014.02.03    カテゴリ: スポットB級スポット 

   日本列島の中心地

「日本列島の中心地」です・・・・
しかし・・・看板だけです。
それにナビがないと多分たどり着けないかも、と思われる場所です。

この中心なんですが、日本の領土の東西南北端をぐるっと円を書くと、この場所が中心だと言う事らしい。。。
でも・・・看板だけなんです。。。
非常にマイナーなスポットですが、騒いでも近くに民家もありません。。。。。
20140201_06_27 mm

R52の韮崎周辺を南に向かって走ると右にある高い山の上なんで、景色はいいですね。
20140201_07_27 mm
住所:山梨県韮崎市大草町上條東割1680 辺り
MAPへ(スポット)

2014.02.02    カテゴリ: スポット鉄道 

   電車のあるマンション

昔からあって見慣れてしまっていましたが、世田谷線松原駅の傍にあるマンションには電車の前の部分が埋め込まれています。
何故ここにあるのかは良くわかりませんが・・・

あんまり見ない車両なんで、結構古い車両なんでしょうかね。。。
20140126_01_67 mm
住所:東京都世田谷区松原4丁目11−14
MAPへ(スポット)


Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
