全1ページ
このページのリスト
--.--.--   カテゴリ:《 スポンサー広告 》
  スポンサーサイト
2013.10.31   カテゴリ:《 お土産 》
  びわメロンパン
2013.10.30   カテゴリ:《 観光地 》
  恋人の聖地
2013.10.29   カテゴリ:《 PV ロケ地 》
  Greeen「愛しの君へ」PVロケ地
2013.10.28   カテゴリ:《 PV ロケ地 》
  Happiness(E-girls) [Sunshine Dream 〜一度きりの夏〜」PVロケ地
2013.10.27   カテゴリ:《 ツーリング 》
  千葉ツーリング
2013.10.24   カテゴリ:《 カメラ 》
  出る・・・出る・・・出る・・・
2013.10.20   カテゴリ:《 トリッカー 》
  トリッカーメンテナンス
2013.10.14   カテゴリ:《 観光地 》
  犬吠埼湧水
2013.10.13   カテゴリ:《 観光地 》
  白い郵便ポスト
2013.10.12   カテゴリ:《 お土産 》
  びっくり大福
2013.10.11   カテゴリ:《 PV ロケ地 》
  NMB48「どしゃぶりの青春の中で」ロケ地
2013.10.10   カテゴリ:《 食事 》
  とんかつ 一(はじめ)
2013.10.10   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  宇久須のいわれ
2013.10.09   カテゴリ:《 PV ロケ地 》
  AKB48【10年桜】PVロケ地
2013.10.08   カテゴリ:《 食事 》
  ひもの屋食堂
2013.10.07   カテゴリ:《 お土産 》
  アメノミクス
2013.10.06   カテゴリ:《 ツーリング 》
  銚子ツーリング
2013.10.06   カテゴリ:《 映画・TV ロケ地 》
  TVドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」のモニュメント
2013.10.05   カテゴリ:《 食事 》
  川海苔のコロッケ
2013.10.04   カテゴリ:《 B級スポット 》
  松崎のアイビーロード
2013.10.03   カテゴリ:《 観光地 》
  夕日ケ丘
2013.10.02   カテゴリ:《 B級スポット 》
  お金がなくても元気が一番
2013.10.01   カテゴリ:《 B級スポット 》
  不思議なブランコ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.10.31    カテゴリ: スポットお土産 

   びわメロンパン

THe FISHにやってきました。

お土産が豊富に選べるので、結構寄ります。
まぁ、バームクーヘンが一応いいようですが・・・
20131027_12_.jpg

今回寄ったら、びわメロンパンが出来ていましたね。
お土産に買いましたが・・・
まぁ、メロンパン風味のクリームパンですね。
びわの味は・・・・今一わかりませんでしたが・・・
20131027_11_24 mm

レジは黒糖饅頭のレジで買ったのですが・・・
ひまだったようでちょっと会話をしてしまいました。。。。
なので・・・黒糖饅頭も購入・・・ ^^;

MAPへ

2013.10.30    カテゴリ: スポット観光地 

   恋人の聖地

東京湾フェリーの対岸金谷地区は、2010年1月千葉県で最初の「恋人の聖地」に認定されたらしいですね。
大沼紀子作小説「たわいもない祈り」が収録され「恋の聖地」と言う本の舞台が金谷だったのが由来のようです。

フェリー乗り場の隅にこんなモニュメントが出来ていました。
全然気かなかったですね。
20131027_03_24 mm

モニュメントの下の説明版。。。
しかし・・・・見てるの私だけだぜ・・・
20131027_10_24 mm

MAPへ

2013.10.29    カテゴリ: ロケ地PV ロケ地 

   Greeen「愛しの君へ」PVロケ地

2013年8月21日にリリースされたGREEENの22枚目のシングル「愛し君へ」のロケ地です。

ネタ元は最近せっせと見ている「fumi Diary 2号店」。
サイトのおかげでこの曲に出会えましたね。

ダイハツも協賛なのか・・・
CM出使っているのかはわかりませんが、PVにはダイハツ版もありますね。

CMの最後の方に出てくる海岸は新舞子海岸です。
行った時は海岸の清掃をしている真っ最中・・・
人がフレームアウトするタイミングで撮りました。
しかも・・・車を止めないで待っていてくれた方までいた・・・ありがたいことです。。。
20131027_06_24 mm

このカットはダイハツ版のみのカット。
同じ場所で海側から撮っているんですね。
20131027_07_24 mm

CMの最後の方に出てくる団地のシーンは、
2013年7月23日に稲毛高浜北団地で撮影されたようですね。
この団地、今年だけで「アイダ設計」のCM、14棟でHONDAのCM、集会所でTVドラマ「サキ」、同じく集会所で向井理出演のCMこくみん共済、今も来年公開の映画は撮影中のようですし・・・
ここは超有名ロケ地のようですね。
20131027_08_24 mm

今回から公開してもかまわないスポットのみマップを出す事にしました。

MAPへ

2013.10.28    カテゴリ: ロケ地PV ロケ地 

   Happiness(E-girls) [Sunshine Dream 〜一度きりの夏〜」PVロケ地

つい最近E-girlsて言うグループは3つのグループから出来ているプロジェクトだと言うことを知りました。
それでE-girlsのPVを見ているととっても良く目につくメンバーがいたんですよね。
歌は歌っていないパフォーマーの娘なんですが・・・

その子が所属しているのがHappinessだったと言う訳でして・・・
それで今夏のロケ地巡りです。と言ってもHappinessのロケ地はここだけですが・・・


場所は航空自衛隊の木更津基地の脇にある倉庫会社の敷地の中にある建物のStudio Zero。
戦時中は 第2海軍航空廠岩根工場の一部で学徒動員で航空機の部品を作っていた場所のようです。
20131027_01_30 mm

入り口の事務所で立ち入りと撮影許可を聞いたら、建物の中には入れないけど、外見は自由に撮っていいとのことでした。
なので、外から窓越しに中を撮影。
PVを見ると・・・備品のみで撮影しているようですね。
お金をかけていないですねぇ・・・
20131027_05_61 mm
この場所

撮って出発しようとした時に、ワンボックス数台と自動車がスタジオ前に到着。
多分誰かのPVかなんかの撮影の人達のようですね。
誰の何だかはわかりませんでしたが・・・・

2013.10.27    カテゴリ:  ツーリング 

   千葉ツーリング

10月2回目のツーリングは千葉の東京湾側を回ってきました。
風が少し強かったですね。
でも秋めいて走っていても気持ちいい季節でしたね。

最初は第2海軍航空廠岩根工場跡。
現在はスタジオとして使われている場所ですが、特徴のある建物でしたね。
実際はPVロケ地としていったのですが・・・
20131027_01_30 mm

次に行ったのは新舞妓海水浴場。
この時期だと誰も泳いではいませんが・・・・
ここもPVロケ地でした。
意外と以前行った、渡れない踏切の前を通って行くとは・・・
20131027_02_24 mm

これは金谷のフェりー乗り場の隅にある恋人の鐘。
こんなのがあるなんて知らなかったけど・・・
木更津にもあるよねぇ・・・・
20131027_03_24 mm

ここは数年前から不思議だな~と思っていた場所。
住宅街の中なんですが・・・
轍もない未舗装路の間に橋がある・・・
誰が使う橋なんでしょうかね。
20131027_04_24 mm

これ以外にも数箇所、トコトコと回ってきました。

最近視力が少し回復。
でも、まだ微妙に上下するんで、写真が一定の感じで撮れていませんね。
これを繰り返して回復するのでしょうけどね。

2013.10.24    カテゴリ: 写真日記カメラ 

   出る・・・出る・・・出る・・・

PENTAXからK-3が出ますね。
SONYからもα7とα7Rが出ますね。

どうしようか、ふか~く考えている日々。。。。

K-3にするか・・・
α7にするか・・・
α7Rにするか・・・

とりあえず・・・予約するか。。。

でも・・・・

全部は買えないんですよね。。。
欲しいのはボディだけなんですけど・・・
SONYだけはツアイスを買わないといけないでしょうがね。

とりあえず。。。評価が決まるまで待てばいいですかね。

でも・・・欲しい。。。。

K-3は多分D7100のセンサーと同じはず。。。

EOS70Dは思った程のセンサー性能じゃなかったんですよね。
これで5D処分の方向になってます・・・
いいレンズがあってのCANONですね。

α7RはD800Eと同じセンサーのはず。。。。
画素数高すぎですが・・・

α7はD610と同じセンサーのはず。。。。
α7の方がいいかもですね。

単純に考えても、K-3はD7100と同じセンサーだけど、性能は上のはず・・・
となるとセンサー性能は5Dより確実上となりますね。

α7Rは微妙かなぁ・・・
SONYはセンサーを生かす方向性が今一よくわからない所があるから・・・

私にとってはニコン・キャノンより魅力のあるこの2社。。
レンズも無駄に高くないし・・・
選べる範囲は狭いけど・・・

α7シリーズの写りがわからないんですよね。
やっぱり評価を待つべきかなぁ・・・


とりあえず、シグマの18-35が出るのを待とう。。。。

2013.10.20    カテゴリ:  トリッカー 

   トリッカーメンテナンス

ツーリングに行けない日々を過ごしています。
まごっち4号が生まれたり等のイベントもありましたしね。

パーツもそろったので、トリッカーも色々とメンテナンス。
まずはチエーン交換。
KMCという自転車チエーンのメーカーの物。
4本買いました....
まぁ・・4本で3000円もしないし・・・

ノンシールなんで、ちゃんとメンテナンスしないとだめなんですけどね。
パワーが無いトリッカーにはシールチェーンでもパワーを食われますんで・・・
オイル交換毎に交換し、メンテナンスして行くようにしようかと・・・
20131019_01_39 mm

20年以上使っていたチエーンカッターを新しくしました。
台湾製の工具ですが・・・まぁ、中国製よりは安心。。。。
3500円ですが、使い勝手は以前の物よりいいかも。
20131019_02_40 mm

HIDも交換。
35Wから25Wの物へ交換しました。
当然安いやつですが・・・
35Wと比べると、光が白いですね。
どの程度もつかはこれからですが・・・
取り付けは前と変わらないですが、電力的には少し楽になったのかなぁ・・・
でも、HIDの熱量でライトが曇りだした・・・ライト自体を考える必要があるかなぁ・・・
20131019_03_45 mm

これ以外には、エンジンオイル交換・フォークオイルの調整・ブレーキフルードの交換・ブレーキランプの交換等いろいろと。
トリッカーを半分バラバラにした感じ。

2013.10.14    カテゴリ: スポット観光地 

   犬吠埼湧水

犬吠崎横の長崎海水浴場脇にある犬吠埼湧水。
西暦1874年(明治7年)に作られた犬吠埼燈台で、燈台守の生活水として、この湧水を利用していた由緒ある湧き水。

現在も半年に1回の水質検査を行い、水道水適合となっているので、飲料できますね。
とりあえず、ペットボトルに入れて飲み水にしてみましたが、味のわからない私には普通の水ですね。
20131006_13_24 mm

MAPへ

2013.10.13    カテゴリ: スポット観光地 

   白い郵便ポスト

2012年4月7日に郵便事業会社銚子支店が白い丸型の郵便ポストを犬吠崎の東大前に設置されています。

正式な郵便ポストで白いポストは全国初。

このポストに投函すると専用の灯台と白いポストにハートマークをあしらった日付印で配達されるようです。
とりあえず、自分にはがきを送ってみましたが、どんなマークか楽しみですね。
20131006_12_37 mm

MAPへ

2013.10.12    カテゴリ: スポットお土産 

   びっくり大福

デカさにびっくりするびっくり大福(525円)。

男性の手のひら位のサイズで厚さが4cmはあります・・・・
でも、これより大きいびっくり親子大福(1050円)もありますが・・・・

売っているのは銚子市本城町にある「ふるさと」。
銚子銘菓と自ら名乗っています。
20131006_10_24 mm

比較する物を置かなかったのでサイズが今一わかりずらい・・・・
食べると皮は薄く・・・殆ど餡子を食べる感じ・・・
私は5分の1を食べるのが精一杯・・・・
相方と2人で2~3日かけて食べるしかないなぁ・・・・
それとも餡子だけかき出して、汁粉にするか。
20131006_11_31 mm

お味はやさしい甘みでとっても美味しいのですが、さすがに大きすぎます。。。。

MAPへ

2013.10.11    カテゴリ: ロケ地PV ロケ地 

   NMB48「どしゃぶりの青春の中で」ロケ地

2013年10月2日に発売のNMB48の8枚目のシングル「カモネギックスの紅組によるカップリング曲「どしゃぶりの青春の中で」でのPVロケ地は銚子周辺で撮影しています。

誰だかわかんないけど・・・
2人で立っている鳥居です。
正式な名前はわかりませんでしたが、浜鳥居と呼ばれているようですね。
銚子市内から意外と離れている場所でしたね。
20131006_05_34 mm

最初は違う場所と思っていたオープニングに出てきたグラウンド。
浜鳥居の横にあったグラウンドでしたね。
写真下に小さく鳥居が写っていますね。
20131006_06_34 mm

同じグラウンドの横からのシーン。
芝生があるので、サッカーグラウンドかもと思ったのですが・・・違いました。
20131006_07_34 mm

電車のシーンは銚子電気鉄道線の仲ノ町駅。
鉄オタならすぐわかる程、有名な駅ですね。
銚子電鉄でも整備場を見学できる駅としても知られているメジャーな駅ですね。
20131006_09_75 mm

今回の最後は山田菜々が男性と向き合うシーンは新生町で撮影されています。
この日は夕方まで待っても夕日は多分見れないので、待つのはやめましたが・・・・
20131006_08_34 mm

ダンスシーンの場所は今回は行ってません。。。。
撮影許可取得中なんで・・・・・
そーーーーっと撮る事も可能だと思うのですが、撮るんだったら、ちゃんと撮りたいので・・・・

最近は、BLOGの取材でも対応してくれるmフイルムコミッションもあるのですが、まだ少数派なんですよね。

MAPへ

2013.10.10    カテゴリ: スポット食事 

   とんかつ 一(はじめ)

伊豆下田にあるとんかつ一(はじめ)。

爆食で有名なお店ですね。
初めての入店ではメニューを選ばせてもらえません、自動的にミックスフライになりますので注意が必要です。
食べている途中でも、キャベツやスパゲティ等を追加で盛り付けていただけます。
それを知らずに、知合いはライスをお代わりしてしまいました・・・・
出てきたライスはカレーライスに・・・・
スパゲティやキャベツも知らぬ間に増えていました。。。
お味噌汁もお代わりし・・・
知り合いは涙目です。。。。。
20050109_02_.jpg

私はひっそりと食べて難を逃れていますが・・・
20050109_01_.jpg

MAPへ

2013.10.10    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   宇久須のいわれ

宇久須にある宇久須神社。

宇久須の地名のいわれは、この神社の境内にあった、大楠がなまってウグスとなったと言われてます。
かつては大きな楠の木があったそうです。
現在はどの場所に大楠があったのかはわからないとの事らしいですね。
20130928_32_16 mm

MAPへ

2013.10.09    カテゴリ: ロケ地PV ロケ地 

   AKB48【10年桜】PVロケ地

2009年3月4日に発売されたAKB48の11作目のシングルのPVロケ地。
AKB48がメジャーになる2年ほど前の作品ですかね。

曲自体はちゃんと聴いた事はないのですが・・・
ロケ地を探す上で1・2回と言う感じですね、

大島優子の妊娠姿にびっくりしたPVですね。

場所は静岡県賀茂郡西伊豆町安良里で、安良里港の堤防で大島優子が語るシーンは撮られています。
かなり幅が無く、距離を取れない場所なんで、私と同じ位の広角でと撮っているのですかね。
20130928_30_24 mm

そして、学校のシーンは旧安良里小学校。
すでに校舎は解体されてプールが残るのみの状態。
PVでの面影はないですね。
20130928_31_27 mm

MAPへ

2013.10.08    カテゴリ: スポット食事 

   ひもの屋食堂

昔から干物屋があった場所にひものや食堂が出来ていると聞いて、今日のツーリングはそこでてべようと思ってきたら・・・・

定休日だと。。。。
ネットでは不定休と書いてあるけど、土日に休む事はないだろうと思った私が間違えているんですかね。。。。
20130928_28_24 mm

ウッドデッキで景色を見ながら食べようと思ったのに。。。
20130928_29_.jpg

しかしながら、このパターン・・・・
脱却したいなぁ・・・

MAPへ

2013.10.07    カテゴリ: スポットお土産 

   アメノミクス

仁科のR135沿いにある菓子司菊水。

手作りの飴を販売しているお店です。
外見は看板を見ないと判らない感じなんですが・・・・
20130928_27_55 mm

このお店で売っている飴は全て昔ながらの練り飴ですね。
ただ商品のアイデアが面白い。
アベノミクスをいもじって、アメノミクス(350円)。
20130928_26_24 mm

それ以外にも金目玉(500円)や富士山の遺産登録記念の飴などネーミングが面白い飴が多数ありますね。
味は懐かしい味で、ほっとします。
20130928_25_24 mm

通販では買えない、伊豆の味の1つ。
お土産を渡したときに「何これ!」と言われて、なおかつ美味しいと言われるお土産と思います。

NEXが銚子悪くなり始めた・・・・
WBが起動する度に変な設定を選択しだした・・・・
多分レンズがおかしくなったんだろうなぁ・・・
望遠だと問題ないから。。。

MAPへ

2013.10.06    カテゴリ:  ツーリング 

   銚子ツーリング

天気が悪い10月6日は銚子まで行ってきました。
雨が降るかと思いビクビクしながら走ってきましたが、どうにか雨に降られずにすみました。

朝10時頃から出かけたので、全部は回れませんでしたが・・・
今回はロケ地が殆どなんですが・・・・
NMBの・・・・
狭い地域でロケをするので、見て回るには手軽でいいんですよね。。。。

今回のロケ地で一番悩んだ場所。。。。
利根川沿いを丹念に調べてみてようやく判った鳥居なんです。
20131006_01_34 mm

鳥居についてから・・・あれ!と言う感じで見つけた場所。
最初予想していた場所ではなかったんですが、偶然見つけましたね。
写真の下に小さく鳥居がみえますよね。
20131006_02_31 mm

丁度、PVではネットによっかかっている場所から撮ってしまいましたね。
もう1本手前から望遠で撮れば同じアングルですかね。
20131006_03_63 mm

最後は10km以上は移動した場所。
後ろには銚子大橋が見える場所。
特徴があるので、すぐわかりましたね。
実際のアングルより左からの写真・・・釣りの人が居なければ同じアングルで撮れたのに・・・
20131006_04_57 mm
これでお土産を買って帰宅。
これ以外にもお土産を買いついてにスポットは寄ってますが、正味7時間程のツーリングでした。

銚子のスポットは10月11日よりスタートします。

2013.10.06    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   TVドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」のモニュメント

TVドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」ロケ地として有名な松崎ですが、モニュメントが出来ていると聞いて松崎港にきました。

この看板だけ?
と思ったら・・・・
20130928_24_.jpg

堤防の上にさくとアキの堤防での立ち位置に印も描かれていました。
TVドラマとしては大分古いドラマになってしましましたが、根強いファンがいるんでしょうね。
20130928_23_24 mm

しかし、最近の松崎では「世界の中心で愛をさけぶ」から「とんび」のロケ地として売ろうとする動きが活発のようですね。
私は「とんび」は興味がないので・・・・

MAPへ

2013.10.05    カテゴリ: スポット食事 

   川海苔のコロッケ

松崎にあるアサイミート。
地物の川海苔を使ったコロッケで有名なお店。

お店に入って川海苔コロッケ(1個120円)を注文を注文し、待つ事5分でほかほかのコロッケ。
20130928_20_24 mm

その場では食べず、松崎港の堤防に行き食べます。
コロッケを入れてくれた袋も専用の物ですね。
20130928_21_48 mm

コロッケは思ったより大きい。。。。
だが、川海苔の味・香りは感じませんので、いわゆるさくさく感の強い普通のコロッケですね。
食べ口を見ると川海苔が入っているのが判るのですがね。
小腹が空いた時はいいかもしれませんね。
20130928_22_48 mm

MAPへ

2013.10.04    カテゴリ: スポットB級スポット 

   松崎のアイビーロード

松崎にある土徳商店の駐車場?。

そこにはビートルズのアイビーロードの絵がかかれています。
店主がビートルズファンと言う事らしいですね。
20130928_18_33 mm

店内には変なガンプラもけっこうありましたけど・・・
20130928_19_24 mm

MAPへ

2013.10.03    カテゴリ: スポット観光地 

   夕日ケ丘

妻良港を過ぎ、しばらく走った所にある夕日ケ丘。

多分夕日が綺麗なので名付けられた場所だと思いますが・・・・
駐車場も広く、食堂付きの売店もあるので、意外といい場所かもですね。
20130928_16_52 mm

海から少し離れていますが、景色としては悪くないですかね。
ちょっと休息にはいいスポットかもです。
20130928_17_.jpg

この日は太陽が低いので、少しでもカメラのアングルを上げると太陽がはいってしまう・・・・

MAPへ

2013.10.02    カテゴリ: スポットB級スポット 

   お金がなくても元気が一番

貨物船転覆の貨物船の曳航先の下田港。
港にある青いテントも見てしまいました。(中は見えませんが・・・)

そんな下田港の一角にあるこのベンチ。
雲の巣があり、ベンチをビニールテープで補修してあり、けっして綺麗ではないのですが・・・
20130928_14_52 mm

「お金がなくても元気が一番」と書いてある元気の出る椅子ですね。
この向いにある日本離れしたセレブな建物(調査中!!)を見てるととても元気になれない気もしますが・・・
20130928_15_52 mm

MAPへ

2013.10.01    カテゴリ: スポットB級スポット 

   不思議なブランコ

R135の尾崎ウイングの少し先にあるこのブランコ。。。。
気にはなっていたのですが、初めて寄って見た。。。

崖に突き出した木の枝にくくってあるブランコ。
結構古い感じがしますので、乗ったら綱が切れると思いますが・・・・

それ以前に乗る方法が無いかも・・・・
20130928_13_52 mm

MAPへ(スポット)


Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
