全2ページ
このページのリスト
--.--.--   カテゴリ:《 スポンサー広告 》
  スポンサーサイト
2013.06.30   カテゴリ:《 有名人 》
  GOハウス
2013.06.30   カテゴリ:《 日々の事 》
  体調不良。。。
2013.06.29   カテゴリ:《 有名人 》
  朝ズバッ!城
2013.06.28   カテゴリ:《 お土産 》
  江ノ電の車両が埋まった和菓子店
2013.06.27   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  回転するお堂
2013.06.26   カテゴリ:《 映画・TV ロケ地 》
  映画「渋谷」ロケ地 ユウ(大島優子)と一成が話す歩道橋
2013.06.25   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  若返りの木と卓球台
2013.06.24   カテゴリ:《 映画・TV ロケ地 》
  映画「渋谷」ロケ地 一成が多摩川に着いた場所
2013.06.24   カテゴリ:《 映画・TV ロケ地 》
  映画「渋谷」ロケ地 ユリカが多摩川で見ていた場所
2013.06.23   カテゴリ:《 B級スポット 》
  ウルトラマン街灯
2013.06.23   カテゴリ:《 ツーリング 》
  鎌倉・三浦ツーリング
2013.06.22   カテゴリ:《 PV ロケ地 》
  NMB48 【奥歯】PVロケ地
2013.06.21   カテゴリ:《 B級スポット 》
  牛の帰宅
2013.06.20   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  竹内農場
2013.06.19   カテゴリ:《 PV ロケ地 》
  NMB48 【恋愛被害届け】PVロケ地
2013.06.19   カテゴリ:《 B級スポット 》
  ケネディー電気
2013.06.18   カテゴリ:《 B級スポット 》
  ピンクの恐竜が舞うビル
2013.06.17   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  狛亀
2013.06.16   カテゴリ:《 PV ロケ地 》
  NMB48 【オーマイガー!】PVロケ地
2013.06.15   カテゴリ:《 トリッカー 》
  トリッカーメンテナンス
2013.06.15   カテゴリ:《 B級スポット 》
  死人坂
2013.06.14   カテゴリ:《 B級スポット 》
  飛血山
2013.06.13   カテゴリ:《 観光地 》
  屏風岩
2013.06.12   カテゴリ:《 写真 》
  6/1のPhoto
2013.06.12   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  かぐや姫の墓(竹採塚)
2013.06.11   カテゴリ:《 B級スポット 》
  王子専用道路
2013.06.10   カテゴリ:《 食事 》
  お宮横丁 すぎ本
2013.06.09   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  南部町の廃屋
2013.06.09   カテゴリ:《 ツーリング 》
  千葉ツーリング
2013.06.08   カテゴリ:《 お土産 》
  竹の子パイ
► 次のページへ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.06.30    カテゴリ: スポット有名人 

   GOハウス

6月23日のツーリングスポット4つ目はGOハウス。

最初見つけた時は、まだ更地で建築板があっただけなんですが、その時の施工主の名前をたまたま見た。。。。
それで判明。
この家は郷ひろみさんのご自宅(多分・・・)のようですね。
家は建ったようですが、まだ入居はされていないようですが・・・
20130623_09_33 mm

このスポットもご自宅のようですので、場所は非公開とさせていただきます。

2013.06.30    カテゴリ: 写真日記日々の事 

   体調不良。。。

風邪をひいちゃいました。。。。

何処にもいけず。。。。

ただひたすら寝ています。

2013.06.29    カテゴリ: スポット有名人 

   朝ズバッ!城

6月23日のツーリングスポット3つ目は朝ズバッ!城。

鎌倉のとある場所のとある住宅はTVで司会等をしているみのもんたさんのご自宅。。。
山の山頂にたつ立派なお宅。
しかも結構いいレンガでご自宅を作っていますね。
多分結構かかっていると思いますね。。。。。
20130623_08_24 mm

個人のご自宅なので、場所は非公開とします。

2013.06.28    カテゴリ: スポットお土産 

   江ノ電の車両が埋まった和菓子店

6月23日のツーリングスポット2つ目は江ノ電の車庫の様な和菓子扇屋。

江ノ電の前だけを店に埋め込んだ店頭のインパクトは目を引きますね。
よく見ると上に信号機まであります。
江ノ電の中では餡子等の和菓子を作る作業場になっていますね。

この扇屋さんの創業は、江戸時代・天保年間(1830~1847年)で最中作りを手がけてきた老舗。
今は江ノ電最中とひものサブレが名物。

今回は江ノ電最中10個入り1300円を購入。
最中には青電(ゴマの入った胡麻餡)、赤電(梅肉の入った梅餡)、新電(ゆずの香りのゆず餡)、チュコ電(漉し餡に求肥の入ったもの)、江ノ電(粒餡の求肥の入ったもの)の5種類が2つづつ入っています。
20130623_07_.jpg

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1丁目6
電話番号:0466223430
営業時間:9:00~17:00(日曜営業)

MAPへ(食事・お土産)

2013.06.27    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   回転するお堂

6月23日のツーリングスポット1つ目は藤沢にある感応院。

源頼朝が静岡の三島神社を勧請したのが始まりといわれるお寺。
1218年(建保6年)の創建で、藤沢宿で最も古い寺ともいわれ、正式名称を「三島山瑞光密寺感応院」という高野山真言宗の寺で、開基は源実朝、本尊は不動明王。
1398年(応永5年)、阿闍梨幸海が中興、1609年(慶長14年)には、江戸幕府より檀林所に指定されている。

お寺自体は、古いけどきっちり清掃していて綺麗なお寺です。
北鎌倉の拝観料を取っているけど、そんなに清掃していないお寺も多いなか、きっちり清掃されていて拝観料も無く、気持ち良くみれましたね。
20130623_06_24 mm

この境内にある三島大明神。
これは源頼朝が建てたものいわれ、堂が回転するように造られている。
長谷寺の輪蔵などにも見られるように、経が納められた堂を回転させることで利益があると言われている。
しかし・・・近くでお堂をまわす事はできません・・・・
見るだけです。。。 
20130623_05_.jpg

国道のすぐ脇にあるのに、静かなお寺です。
歴史もあるお寺なのに、静かに見れるのはありがたい。。

MAPへ(スポット)

2013.06.26    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   映画「渋谷」ロケ地 ユウ(大島優子)と一成が話す歩道橋

藤原新也の小説の映画化。
駆け出しの若いカメラマンが少女のこころの傷と青年の孤独。
そして二人の異なる痛みが重なり合った時、渋谷の雑踏に埋もれる小さな孤独たちが、それぞれの再生へと向かう。。。。。

監督は西谷真一、主演は綾野剛(水澤一成役)と佐津川愛美(ユリカ役)。
AKBの大島優子が青森からの家出娘ユウ役で出演。

結構しっかりした映画でしたね。

役者さんの力量も確かで、見ごたえがありました。
大島優子もほんのちょっとの出演でしたが、ちゃんと対抗している演技でしたね。
しかし・・・大島優子が出てるとは知らずに見てたから、最初よく似た人が・・・と思ってしまった。。。

20130617_01_24 mm
20130617_02_24 mm
20130617_03_24 mm


MAPへ(ロケ地)

2013.06.25    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   若返りの木と卓球台

大田区にある新田神社。

新田神社は新田義興が謀殺された正平13年(1358)年に建立された。
社殿の後ろには15メートルほどの円墳があり、「御塚」と呼ばれ、義興の遺骸を埋めた墓だとの伝承がある。

また、江戸時代の宝暦(1751~1764)末頃、「新田神社社地で矢を売り始めた」との記述ある。
最初は新田軍旗の2本のセットで、門前の茶店で売られたらしい。
破魔矢の考案は平賀源内で「矢守」と言っている。
考案の経緯は、円墳にしか生えていない竹で、矢は御塚の外には生えないと言われている。
平賀源内がこの竹で『矢守』を作り正月の名物となったという。
20130616_06_.jpg
Pentax K-5Ⅱs

この木が御神木。
宿木になっており、病気治癒・若返りの効能があると言われている。
いる間も、ご老人が木に触れているシーンを何回か見ましたね。
木に触れてお参りするのがお参りの仕方なんでしょうかね。
20130616_07_.jpg
Pentax K-5Ⅱs

何故か境内に石の卓球台がありますね・・・
ストリートピンポンの台として、神社が作ったものらしい・・・・
しかも、ラケットも貸していただけるらしい・・・・
何で?と言う言葉が頭からはなれません・・・・
20130616_05_.jpg
Pentax K-5Ⅱs

境内には「唸る狛犬」もいた。
この狛犬は、畠山一族のゆかりの人間が神社付近に来ると雨を降らし、うなり声を上げたという伝説がある。
2体あったが、戦災で壊れ1体しかない。
20130616_08_24 mm
Pentax K-5Ⅱs


MAPへ(スポット)

2013.06.24    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   映画「渋谷」ロケ地 一成が多摩川に着いた場所

映画「渋谷」ロケ地。

ユリカ(佐津川愛美)探しに一成(綾野剛)が多摩川に到着した場所。
20130616_04_.jpg


MAPへ(ロケ地)

2013.06.24    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   映画「渋谷」ロケ地 ユリカが多摩川で見ていた場所

6月16日は午前中は雨・・・
午後になり雨は上がったので、都内をちょっとだけぶらぶら。

昨日見たDVD映画「渋谷」のロケ地に来ました。
写真作家藤原新也の小説を西谷真一が映画化。
映像としては平凡・・・
主演は「クローズZERO II」の綾野剛と「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」の佐津川愛美。
殆ど2人劇と言う感じ。。。
低予算・短期間撮影だが意外と長く感じる作品。
映像作家の原作なので映像には期待したが・・・・ちょっと残念。

救いは主演2人でしたね。

ユリカが水澤一成を多摩川に呼び出し、見ていた場所です。
場所は東急線多摩川駅の近く。。。
20130616_01_24 mm
PENTAX K-5Ⅱs

実際に探しに来ていたら、隠れる場所が無いから絶対判ると思うけどと言う場所から、見て増すねぇ・・・
20130616_03_24 mm
PENTAX K-5Ⅱs

20130616_02_24 mm
PENTAX K-5Ⅱs


MAPへ(ロケ地)

2013.06.23    カテゴリ: スポットB級スポット 

   ウルトラマン街灯

ウルトラマン商店街として有名な祖師谷駅の商店街。
大きなスーパーが無いおかげなのか、個人商店ばかりの商店街は人通りも多く大繁盛みたい・・・

ウルトラマン商店街の由来は以前円谷プロの本社があったから・・・
今は八幡山に移転後、またどこかに引っ越してしまって何も無いのですが・・・

今回はこの商店街の街灯を見に来ました。
まずは・・・ウルトラマンの街灯。
祖師谷駅を出て左に歩くといきなりありました。
正面から見るとウルトラマンの特徴を捉えた街灯だと思いませんか。
20130615_03_75 mm
SONY NEX-5R E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ISO100 50mm 1/1000

ウルトラマン街灯の隣にはバルタン星人の街灯がありました。
これは判りやすいですね。
20130615_04_75 mm
SONY NEX-5R E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ISO100 50mm 1/250

そして、祖師谷駅から右に結構歩き、木梨サイクル(とんねるずの木梨さんの実家)を通り過ぎたあたりにウルトラセブンの街灯。
ちょっと苦しい感じもしますが、街灯の模様もあわせてみるとウルトラセブンですよね。
結構駅から離れている所にあるので、気がつきにくいかもしれませんね。
20130615_05_75 mm
SONY NEX-5R E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ISO100 50mm 1/160

MAPの場所はウルトラセブン街灯の位置
MAPへ(スポット)

2013.06.23    カテゴリ:  ツーリング 

   鎌倉・三浦ツーリング

6月23日のツーリングは鎌倉・三浦ツーリング。

暑いですね。

暑いときに暑い場所にいっちゃいました。
しかも、藤沢から鎌倉に入ったので、渋滞。。。。

三浦半島も人出が多いので、トコトコ走ると言う感じでしたが・・・

藤沢で休んだコンビンニの隣の店の看板。。。。
本物のビートルが飛び出しています。。。
インパクトはありますね。。。
20130623_01_46 mm

鎌倉は海沿いではなく、山沿いの住宅街の中を走りました。
山沿いを走るとあんまり暑く感じませんでしたね。
これが鎌倉に住む理由の一つなんでしょうかね。
空はまったくの海の空なんですけどね。
20130623_03_24 mm

葉山の某有名人の自宅前の景色。。。
いいなぁ・・・こんな景色を毎日見れるなんて。。。。
この人、高校は日大桜ヶ丘だったんですよね。。。
20130623_02_36 mm

だだっぴろい畑の真ん中。。。
断層を見に着たけど・・・どこが断層だかわからない。。。。
ただ、この農道は1.6kmの直線なんですよね。
はるか彼方まで直線が続くのを見るのも気持ちいいですね。
20130623_04_.jpg

今回は有名人の家が3件あったりで、場所公開できないのもあります。
有名人の自宅等は個人情報なので、公開は難しい・・・・
でも、知ってしまった以上行きたいので・・・

今回のスポットは6月27日より公開いたします。
それまでは週中にぷらぷら行ったスポット紹介です。

2013.06.22    カテゴリ: ロケ地PV ロケ地 

   NMB48 【奥歯】PVロケ地

6月9日のツーリングスポットの最後はNMB48のPVロケ地。

2013年6月19日に発売のNMB48の7枚目のシングル「僕らのユリイカ」のカップリング曲「奥歯」のロケ地。
千葉県成田市北羽鳥の旧豊住中学校で撮影されてましたね。
現在は豊住運動施設と言う名前らしいですが・・・校門には豊住中学校としっかり書いてあります。
AKB48もなんかの曲でここでPVを撮ったらしいですね。

最初、校門の外から撮っていたんですが、校舎から人が来て「中に入って撮ってください」とわざわざ言いに来てくれました。
お言葉に甘えて、校庭のど真ん中でとらせてもらいました。
20130609_18_55 mm
SONY NEX-5R

今回はNEX-5Rの写真が多い・・・
35mm換算で50mm以上の画角が多かったせいでしょうね。
PENTAX k-5Ⅱsは~24mm以下の広角域。
PENTAX K-01は21or31or35mmの単焦点(今日は35mm)
それ以外をNEX-5Rが担当しているせいもあるんですよね。
今日は望遠もNEX-5Rの望遠を持って行ったし・・・
今回は珍しく広角域で撮る場所が少なかったせいでしょうね。

MAPへ(ロケ地)

2013.06.21    カテゴリ: スポットB級スポット 

   牛の帰宅

6月9日のツーリングスポット8ケ所目は「牛の帰宅」

「牛の帰宅」ってなんだと思うでしょうね。
この辺の利根川の河川敷には牛が放牧されています。
柵もなく・・・人も近づく事も出来る状態で放牧されているんです。

この辺には牛舎が多く、そこの牛を放牧しているのが利根川河川敷と言うことになりますね。
この牛達は、夕方になると自分たちで勝手に道路を歩き牛舎まで帰ってゆきます。
以前1回見たのを思い出して来たのですが・・・・
さすがに昼前だと放牧場にいるだけで、帰宅は見れない・・・・
何時頃だったか覚えていないんですよね。。。。
20130609_16_190 mm
SONY NEX-5R

利根川の土手に、いくつもこんな感じの道があるんですが、これは牛用の通路。
時間になると牛達が、おのおのの牛舎に帰るため、この道を通るんですよね。
時間が合えば、また見たいなぁ・・・
20130609_17_34 mm
SONY NEX-5R

MAPへ(スポット)

2013.06.20    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   竹内農場

6月9日の千葉ツーリングスポットの7番目は竹内農場。

この竹内農場は板垣退助創設の自由党幹部の一人の竹内網が創設した農場。
この農場以外に高島炭鉱・京釜鉄道・芦谷炭鉱・茨城無煙炭鉱を経営していた人。
更に、関東鉄道常総線の初代社長でも在ったらしい人物。
この実子には、後の総理大臣吉田茂がいる。

また、よくある話ですが・・・
心霊スポットとしても有名らしいですね。
元は「江戸時代に、ワインを飲んでいる外国人を住民が見た。
その時のワインの色が人間の血を思わせるような赤い色をしていたので、その住民は外国人を殺害してしまった。」と言う話が元になり、幽霊が出るとかあるようですね。
実際にはここに外国人が住んでいたと言う記録はなく、噂が一人歩きしたと言う話のようです。
このおかげでここは厳重な立ち入り禁止状態になっているようです。 

現在この竹内農場は個人の土地に建つ施設なので、立ち入り禁止となっていますので、地権者の許可無く立ち入りは出来ません。
20130609_20_.jpg

廃スポットなんですが、レンガの家です。
私はレンガの家が大好き。。。。それがここを見に来た理由なんですが・・・
いいレンガで壁1辺をレンガにするとそれだけで1千万円を超える・・・・
この施設を今作ると1億円は行くかもしれませんね。

残念なのは、落書き。。。。

立ち入り禁止になった理由は3つ。
無残に色々な落書きがあります・・・・これが立ち入り禁止となった理由の1つ。
2つ目は見に来て騒いだ人が多かったようですね。
3つ目は上の写真のドアの場所をそのまま入ると・・・・
 地下室跡があり、3メートル下に落ちます・・・
 実際、落ちて怪我した人もいるようですね。
20130609_19_.jpg

地権者の希望もあり、場所を公開できません。
場所も紹介しているサイトもありますが、立ち入りは地権者の許可が必要です。

2013.06.19    カテゴリ: ロケ地PV ロケ地 

   NMB48 【恋愛被害届け】PVロケ地

NMB48の北川謙二カップリング曲「恋愛被害届け」のPVロケ地。

ほぼ全部わかってしまいましたが、全部は行ってません。。。
素通りして撮らなかった場所もありますが・・・
限定できなかったのは、喫茶店と思しき場所だけ。
2つ候補はあるのですが・・・行ってみないと判らない感じですね。
でも多分行かない・・・ネタが無くなれば判らないけど・・・

しかし・・・山田菜々のみスタジオだけなんて・・・・・・
かなりがっくり。。。。
山田菜々が歌っていると言う事で回る事にしました。。。。


今回のロケ地はみなとみらいと日大通りで行われていますね。
しかも・・・・今回の曲で私が顔と名前が一致するのは2人だけ・・・
山田菜々と渡辺美由紀の2人。。。
この2人以外のファンの方ごめんなさい。。。。
全然誰だかわかりません。。。。

まず、道を聞いてる風の女の子が出てきた場所。
後ろにあるビルは日産ビル。
グーグルのストリートビューでは、左にあるビルが出来ていないのでわからないかも・・・
20130619_03_42 mm

同じくみなとみらい。
上の写真の場所から左に50mくらいの交差点。
ストーリートハグとか書いたボードを持っていた女の子のロケ地。
20130619_01_33 mm

上の交差点から1ブロック先からみなとみらい方面を見た場所。
バイクに乗っている女の子の場所ですね。
20130619_02_75 mm

これ以外にみなとみらいではSEKICHUのレジでもロケをしているようですね。

みなとみらい線の日大通り駅で降りて地上に上がると、映画「ツナグ」のロケ地があります。
その隣の交差点が渡辺美由紀の出演シーンのロケ地ですね。
この近くにシュークリームだと思うけど、食べている女の子のロケ地もありますね。
20130619_04_75 mm

このPVのロケ地は映像にソフトフォーカスをかけて見づらくしていいますが、場所的には特徴のある場所ばかりなので、判明しやすかったですね。

MAPへ(ロケ地)

2013.06.19    カテゴリ: スポットB級スポット 

   ケネディー電気

6月9日のツーリングスポット6ケ所目はケネディー電気。

見る予定にしてなかった場所なんですが・・・・
一応前を通ったので遠くから見るだけ。

中に入って見るのは有料なんですよねここ・・・
B級スポットで商売してるんですかね。。。。
外からの撮影もダメと言う話も聞いた事がありますが・・・

基本的には電化製品その他の修理を生業にしているみたいですね。
なんと表現していいか判らないオブジェ?がいっぱいあります。
20130609_15_24 mm

変なスポットである事はたしかですが・・・
勝手にやっちゃってくださいと言う感じですかね。
20130609_14_52 mm

MAPへ(スポット)

2013.06.18    カテゴリ: スポットB級スポット 

   ピンクの恐竜が舞うビル

6月9日ツーリングスポット5つ目。

超有名なB級スポットのオリエント企画。。。
ピンクの恐竜が3頭もいます。。。

恐竜はブラキオサウルス・プテラノドン(ギャオスとも言えそう)・トリケラトプスの3頭。
オリエント企画は看板屋さん。
多分宣伝で作ったのでしょうね。
20130609_13_36 mm
SONY NEX-5R

MAPへ(スポット)

2013.06.17    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   狛亀

6月9日のツーリングスポットの4つ目。

水戸街道沿いにある北星神社にやってきました。。。

北星神社は妙見信仰をもったこの地方の中世の支配者の相馬氏とゆかりのある神社とされる。
妙見信仰とは、北斗七星や北極星という自然が神の姿になったもので、亀に乗って空を飛びまわっているらしい・・・
良くわかりません。。。。

で・・今回は狛亀を見に来ました。


20130609_10_.jpg
PENTAX K-5Ⅱs

本殿の前にある狛亀ですが、結構新しいですよね。
でも、日本古来の亀とは少し違いますね。
陸亀ぽい・・・
手足と首が引っ込むとは思えないスタイル。。。
顔も・・・蛙とも思えるし・・・
20130609_11_52 mm
PENTAX K-01

少し逝ってしまている感じもしますねぇ。。。
20130609_12_52 mm
PENTAX K-01

MAPへ(スポット)

2013.06.16    カテゴリ: ロケ地PV ロケ地 

   NMB48 【オーマイガー!】PVロケ地

6月9日の千葉ツーリングの3番目。

死人坂から程近い東洋大正門前に来ました。
この場所はNMB48の2ndシングル「オーマイガー!」のロケ地ですね。
東洋大の構内でもPVは作られていますが、今回は正門前のみ・・・・

正門前で山田菜々がアイスを落としたシーンの場所。
マンホールの位置辺りが立ち位置ですかね。
20130609_08_75 mm
SONY NEX-5R

山田菜々が立っていた交差点の全景です。
右のデイリーヤマザキがみんなが買い食いするシーンですね。
20130609_09_24 mm

この曲がヒットしてた当時は、このグループも個々のメンバーの名前も誰一人知らなかったけど、この曲は好きで2週間位この曲だけリピートで聴いていましたね。
グループ名と個々の名前(それでも3人位ですが・・・)を知ったのは結構最近の事なんですが・・・・

MAPへ(ロケ地)

2013.06.15    カテゴリ:  トリッカー 

   トリッカーメンテナンス

今日(6/15)は急に天気になりましたね。
雨だと思っていたので、病院andタイヤ交換の日と予定していましたが・・・・
東京は真夏日。。。


病院を済まし、タイヤ交換にスピードスターに行きます。
トリッカーのタイヤは1週間前に注文済みなので、交換に行くだけ。。。
結構な台数が交換待ちしてましたので、1時間ちょい待つはめになりましたが・・・
20130615_02_31 mm
SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ISO100 21mm 1/125


交換を始めれば30分弱で交換完了。
タイヤ交換のスピードスターですが、いつのまにかカフェスピードスターが出来ていました。。。
今日は行きませんでしたが・・・
今度タイヤ交換待ちしてる時でも行こうっと。
20130615_01_24 mm
SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ISO800 16mm 1/60

2013.06.15    カテゴリ: スポットB級スポット 

   死人坂

6月9日のツーリングスポット2つ目。

死人坂にやってきました。
まぁ、坂の名前が怖い以外は普通の住宅地ですね。

由来ですが、
この坂道をを人間が仏様を担いで墓地まで運んでおり、当時の舗装されていない道は雨の日などツルツルで滑りやすく、転んで仏様を放り出してしまうことがあったそうです。
当時は火葬ではなく、土葬なの仏様が棺桶から出てくる事もあったそうですね。
それがこの坂の名前の由来らしいです。
坂上は東福寺千仏堂とその墓地があります。

と言う事で心霊スポットと言う場所ではないようですね。
20130609_07_22 mm
PENTAX K-5Ⅱs

20130609_06_.jpg
PENTAX K-5Ⅱs

MAPへ(スポット)

2013.06.14    カテゴリ: スポットB級スポット 

   飛血山

6月9日の千葉ツーの最初は「飛血山」と言う場所。

回りは開発されて住宅街となっているのに、何故かこの1画だけは空き地のまま・・・

この場所の都市伝説は色々ありますね。
処刑場だった説。
近藤勇も処刑されたとのあるのですが、この部分は、単なる噂と思われますね。
ただ明治ぐらいまで処刑場だったと言う話あるようです。
正しくは「飛地山」で、これが変化し「飛血山」となった説。
 
色々調べると昔、昔は人が普通に住んでいたようですね。
地名から心霊スポットとして、話を作ったものが広まって今に至る。
と言う話が一番信憑性があるようです。

20130609_05_24 mm
PENTAX k-5Ⅱs

MAPへ(スポット)

2013.06.13    カテゴリ: スポット観光地 

   屏風岩

裾野市指定名勝の景ヶ島渓谷の「屏風岩」にやってきました。
市指定の名勝という観光地なんですが・・・・・
駐車場にあるのは寂れた案内板だけ・・・

どっちに行ったらいいのか・・・
川の方を見ると、道と思える通路があったので歩いてゆきます。
20130601_29_42 mm

なんか行く道がわからないんですが・・・階段を降ります。
階段も崩れている・・・・
降りると歩道らしい場所を歩くと川原に降りる階段があるけど・・・途中までしかない。。。。
でも、とりあえず川原に降り、川原を歩くと到着。。。
20130601_28_.jpg

これが屏風岩。
富士山噴火で「玄武岩」が急速に固まったため、岩肌が数え切れない六角形の柱を形成し、「柱状節理」となっています。
佐野川がそれらを浸蝕したことで高さ10数メートル、幅約50メートルの屏風状の「柱状節理」が広がり、特異の景観を作り出して居る場所ですね。
20130601_27_.jpg

地図の位置は屏風岩の駐車場を示しています。
MAPへ(スポット)

2013.06.12    カテゴリ: 写真日記写真 

   6/1のPhoto

6/1のツーリングの時の2枚。

車種はわからないけど、インパクトのある車ですね。
20130601_30_16 mm
PENTAX K-5Ⅱs 12mm

20130601_31_.jpg
PENTAX K-5Ⅱs 12mm

2013.06.12    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   かぐや姫の墓(竹採塚)

竹採物語で有名なかぐや姫伝説発祥の地である竹取公園にやってきました。

住宅地の真ん中にある細長い公園です。
駐車場にバイクを置き、入るととっても清掃の行き届いた公園ですね。
20130601_25_24 mm

各地にかぐや姫の伝承があり、かぐや姫のお墓もありますけどね。
ここにも竹取塚と言う名前のかぐや姫お墓があります。
塚の上にある卵形の自然石に「竹採姫」と刻まれた、高さ1.14m石塚があります。
しかし・・・実際に字がはっきっりは読み取る事はできないのですが・・・・
また、妊婦がこの石をなでると美人の子供が生まれるという言い伝えもあるそうです。
20130601_24_24 mm

この地にある竹取物語の伝承が書かれている案内板です。
いわゆる昔話にある竹取物語とは、この地の伝承は少し違うようですね。
竹取物語は静岡県富士市・京都府向日市・奈良県広陵町・岡山県真備町・広島県竹原市・香川県長尾町・鹿児島県宮之城町等に伝承の記録があるが、近年京都府京田辺市も名乗りを上げている。
ただ各所竹取物語の伝承内容と時代・場所が合致しない部分もあり、どれが本当の場所かは特定されていないが、京都府南部「綴喜郡」が有力視されている。
20130601_26_21 mm

住所:静岡県富士市比奈
営業時間:4月~10月 8時30分~18時
11月~3月 8時30分~17時
定休日・休館日など:木 12月28日~1月4日
平均予算:無料

MAPへ(スポット)

2013.06.11    カテゴリ: スポットB級スポット 

   王子専用道路

富士宮市内を走っていたら王子様専用道路がありました。。。
日本に王子様なんているのかしら・・・・
20130601_22_75 mm

実際は王子製紙の工場の専用道路なんですけどね。。。。
20130601_23_24 mm

住所:静岡県富士市本市場
MAPへ(スポット)

2013.06.10    カテゴリ: スポット食事 

   お宮横丁 すぎ本

朝ごはん抜きのまま・・・お昼になってしまいました。。。。

気分は焼きそば・・・なんか先週も同じ事言ってた気がする・・・
富士宮のお宮横丁の杉本に食べに来ました。
なんか・・結構お店が変わっていますねぇ・・・
久々だし。。。
20130601_20_24 mm

今回は朝抜きなんで、大盛り(600円)です。
これとお土産用の焼きそばセットも購入。
まぁ、このお店は焼きそばは本店で食べるよりもこっちの方がいいかも。
20130601_21_24 mm

住所:静岡県富士宮市宮町4
電話番号:0544248272
営業時間:10:00~17:30
定休日・休館日など:毎週火曜日
平均予算:富士宮やきそば 大盛り600円
やきそば定食 600円
駐車場:無
クレジットカード:不可

MAPへ(食事・お土産)

2013.06.09    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   南部町の廃屋

道の駅とみざわからバイクで1~2分の所にあるこの場所。
ひと目見た感じはちょっとカラフルな感じの壁だなぁと思う空き地ですが、とっても奇妙な廃スポット。
20130601_19_21 mm

門の飾りも通常の人の感覚ではないのは確か。。。
20130601_18_22 mm

天使なのか・・・何なのか理解できませんが・・・
草が多くて像まで近ずけないので、銘とかもみえません。。。
20130601_17_24 mm

洋風の像だけかもと思ったら、雷神?仏像?と分別に困る像もあります。
この廃墟、廃スポットとしては有名な所なんですけどね。
20130601_16_24 mm

住所:山梨県南巨摩郡南部町福士
MAPへ(スポット)

2013.06.09    カテゴリ:  ツーリング 

   千葉ツーリング

調子悪かったトリッカーを昨日直しました。
ハンドルを切るとメイン電源が切れる時があったんです。。。。
結局はコネクタ内の接触不良なんですが・・・
修理はしましたが・・・元々のコネクタの構造が良くないのが原因。
経年劣化により接触が悪くなるのはあたり前の構造のコネクタでしたね。
こんな所でコストダウンするから・・・
ちゃんとバイクを整備する人は気をつけましょう。

で・・・
6月9日のツーリングは千葉。

と言っても南房ではなく、意外と都市部ですが・・・
流山あたりから成田ぐらいまで・・・・
茨城もちょっとはいったけど・・・

朝は少しボーーーーっとしていて・・・スポットを1個飛ばしてしまった・・・

相変わらずお寺も行きます。。
小さいう社にお稲荷さんとか・・・
諏訪大社とか・・・
色々な神様の団地ですかね・・・
これが目的ではなかったのですが・・・・
20130609_01_24 mm

予定にはなかった場所。
道を走っているとロケットやら、人形やら・・・色々。
有名なB級スポットでした・・・
あんまり面白いと思わなかったので、ピックアップしなかったんですけど、丁度あったので・・・
20130609_04_.jpg

こんな場所に来ました。
ここは私有地なので、立ち入り禁止となっている所。
強烈に立ち入り禁止の立て札がありますし、出入りできないように今はできています。
事前に了承は受けていますが、地主さんに挨拶に行き、見に行く事となります。
常識のない行動をする方が多かったようですね。
夜中に騒いだりとか・・・色々とあったようです。
20130609_03_24 mm

さて見に行きます。
森の奥に進むとある意味、文化遺産がありました。
20130609_02_24 mm

昨日(6/8)はAKBの総選挙でしたね。
だからではないのですが、NMB48のPVロケ地が途中に2ケ所あったので、寄ってきました。

まぁ、日曜のツーリングなので、昼前には帰路につき、15時過ぎには帰ってきましたが・・・

今回のツーリングの紹介は6月14日からとなります。
13日までは前回のツーリングスポットの紹介となります。

2013.06.08    カテゴリ: スポットお土産 

   竹の子パイ

朝ごはん抜きの状況でツーりんグ中。。。。

事前に調べていた季節限定のお菓子を求めて道の駅とみざわに来ました。
結構にぎわっていますね。
ツーリングの人も多いいしね。
20130601_15_.jpg

店内に入るとありました。
竹の子パイ。。。
竹の子まんじゅうもありましたが、食べたインパクトは竹の子パイがあるので・・・
この竹の子パイ1個の一回り小さいサイズの竹の子が丸ごと入っているパイ。
食べるとパイ生地の甘さはあるのですが、竹の子の少し甘い水煮を食べている感覚ですね。
まぁ美味しいのですが、インパクトが強すぎて、味が飛んでしまうのが欠点でしょうかね。
20130601_14_24 mm

住所:山梨県南巨摩郡南部町福士28507
電話番号:0556662260
営業時間:09:00~18:00
定休日・休館日など:月曜日
平均予算:竹の子パイ
MAPへ(食事・お土産)


Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
