全1ページ
このページのリスト
--.--.--   カテゴリ:《 スポンサー広告 》
  スポンサーサイト
2013.04.28   カテゴリ:《 カメラ 》
  ようやく
2013.04.27   カテゴリ:《 B級スポット 》
  まわる大仏
2013.04.25   カテゴリ:《 食事 》
  旭うどん
2013.04.24   カテゴリ:《 観光地 》
  出口池
2013.04.23   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  赤沼
2013.04.22   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  河口湖・六角堂
2013.04.22   カテゴリ:《 カメラ 》
  デジカメセンサーの話
2013.04.21   カテゴリ:《 ツーリング 》
  河口湖ツーーリング
2013.04.21   カテゴリ:《 カメラ 》
  ロープロ インバース100AW
2013.04.20   カテゴリ:《 景観・撮影 》
  絶壁に立てる場所
2013.04.19   カテゴリ:《 カメラ 》
  横浜にて
2013.04.19   カテゴリ:《 食事 》
  さのや 今川焼店
2013.04.19   カテゴリ:《 カメラ 》
  NEX-5R習熟中・・・
2013.04.18   カテゴリ:《 映画・TV ロケ地 》
  【愛と誠】踏切で誠と母がもみ合う
2013.04.17   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  日本三霊水「忍潮井」
2013.04.16   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  関東三大稲荷神社 多田朝日森稲荷神社
2013.04.15   カテゴリ:《 鉄道 》
  鹿島鉄道 八木蒔駅跡
2013.04.14   カテゴリ:《 鉄道 》
   鹿島鉄道 キハ432
2013.04.13   カテゴリ:《 ツーリング 》
  銚子ツーリング
2013.04.10   カテゴリ:《 カメラ 》
  f100fdの後継
2013.04.10   カテゴリ:《 写真 》
  2002年の写真
2013.04.09   カテゴリ:《 アニメ モデル地 》
  「コクリコ坂から」のモデル
2013.04.08   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  ルルドの洞窟(東京カテドラル)
2013.04.07   カテゴリ:《 ツーリング 》
  都内ぶらぶら
2013.04.06   カテゴリ:《 日々の事 》
  限定ランチパック
2013.04.05   カテゴリ:《 写真 》
  修善寺林道
2013.04.04   カテゴリ:《 写真 》
  林道米田線
2013.04.03   カテゴリ:《 カメラ 》
  今週は
2013.04.02   カテゴリ:《 日々の事 》
  日曜のランチ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.04.28    カテゴリ: 写真日記カメラ 

   ようやく

今日もいい天気でしたね。

でも・・・トリッカーに少し問題が出ているので、走らず。。。
明日も無理かなぁ・・・・

話は変わって新しいでデジカメのSONY NEX-5Rですが、大分慣れてきました。。。
20130423_01_4205 x 2536

そこで、このデジカメのいい点悪い点です。

いい点
1.コンパクト
2.ISO・ホワイトバランス等設定を変えると変化が見やすい。
3.設定によりほぼコンデジと同じ事が出来る。
4.屋内でも高画質の写真がとりやすい。
5.16mmからの画角は撮りやすい。

悪い点
1.晴天の昼間は液晶が見えない。(K-01は全然見えるのに・・・・)
2.起動が遅い。。。。
3.カメラを構えると、背面の上のボタンを押すことが多い。(ボタンの配置が悪い。。。)
4.RAWで撮るとおまかせモード系は使えない。
5.カメラを構えずらい。。。(3と関連あるけど、持ちにくいと言う事)
6.バッテリーが1日もたない。。

なんか悪い点が多く感じますが、私の志向性で出ている問題もあると思いますね。
どうしても、比較対象が普通の一眼デジカメなんで・・・・
悪い点で絶対的な問題は「6.」と「1.」ですね。
K-01は500枚撮ってもまだ、十分にバッテリーは残っていますが、5Rは100枚ちょっとでバッテリー切れですね。
ほぼ同じバッテリー容量のK-Rで液晶のみ使い写真を撮っても300枚程度撮れるので、バッテリーに関しては改善して欲しいですね。

「1.」あはある意味、その点を考慮するなら、NEX-6を買えと言う話だと思いますね。
私の志向的にも、少しボディの大きいNEX-6が正解なのかもしれませんし・・・
ただ、普段持ち歩くにはいいですね。

今回はf100fdの後継として購入したので、5Rでしたが、一眼デジの後継なら、7か6を買っていたでしょうね。
ある時は本格的に撮りたい。
ある時はバカチョンで行きたいと変わり身を期待した、今回は5Rで正解だったと思います。

上の写真は液晶が見えない状態で撮った物。。。
まぐれでちゃんと撮れてましたけど。。。。




2013.04.27    カテゴリ: スポットB級スポット 

   まわる大仏

今日は4月27日。。。
5月の連休に入りましたね。
多分今年の連休は真ん中が平日なのでお仕事の方も多いと思いますね。

おかげで残念な思いの方もいるでしょうね。

今日はバイクの整備の日。。。
Nap'sへオイルとナビの電源ケーブルを買いに行き、その帰り道にB級スポットとして有名な回る大仏がある妙法寺へ寄ってみました。

世田谷通りからも見えるので、私的には別に珍しい物ではないんですが、訪れたのは初めて。

この妙法寺は、350年前に創建されたお寺。

まずは法華門を通ると本堂が見えますね。
20130427_01_4912 x 3264

本堂の左の通路を通りお墓へ・・・・
お墓の中を通ると目的のものが見えます。
20130427_03_800 x 532

平成6年秋のお彼岸に完成したおおくら大仏です。
高さは高さ8メートルでブロンズ製だそうです。
朝9時から夕方5時までは、本堂の方向を向いた南向きになっている。夕方5時から翌朝9時までは世田谷通りの方向を向いているので、1日で1周すると言うことですね。
昼の12時に真正面に向いてる事になりますが・・・・
1時頃に着たので少し真正面から回ってしまっています。

しかし・・・・この大仏に近づくと、私の方に向きを変えるという荒業を披露してくれた。。。。
びっくり!!!
知らなかったので心臓に悪いです。。。。

住所:東京都世田谷区大蔵5丁目12
MAPへ(スポット)

2013.04.25    カテゴリ: スポット食事 

   旭うどん

雨が降り出す前に早めの昼食を取りに旭うどんに向かいます。

まぁ、以前中央高速沿いにあった旭うどんとは関係ないらしいですが・・・・

20130420_10_4912 x 3264

いきなり・・・・
ショックを受けていたら、雨が降り始めましたね。。。。
20130420_05_800 x 532

店名 旭うどん
住所:山梨県南都留郡忍野村内野
電話番号:0555842723
営業時間:11:00~14:00
定休日・休館日など:月曜日・年末年始(12/31~1/4)
MAPへ(食事・お土産)

2013.04.24    カテゴリ: スポット観光地 

   出口池

忍野八海の出口池。。。。

忍野八海中最大の面積で第一の零場なんですが・・・
いつきても観光客がいない観光地ですねぇ。。。。

だいたい忍野八海の八つの池に行ってもあんまり観光客は少ないんですよね。
中池(池本荘が作った)とか人口の池を忍野八海と思っている人が多いいからなんですが・・・

特に出口池は離れているので観光の人は本当に少ないですね。
それだけに人口的な感じがしないのでいいですが・・・・
元々水深が浅い池ですが、さらに浅くなっている気がします。。。
人口池のおかげで本来の忍野八海の池が崩壊し始めているとの話もありますね。

20130420_04_800 x 532

深い池ではないですが、清廉な水面はのんびり出来ますね。
この池には駐車場はないので、バスか歩いてくるしかない場所なんですよね。
たまに私有地に車を止めている人を見ますが・・・・
ちなみにバイクは道端に1~2台程度なら止める場所があるかもと言う感じの場所です。
20130420_09_4928 x 3264

住所:山梨県南都留郡忍野村忍草
MAPへ(スポット)

2013.04.23    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   赤沼

精進湖近くの赤沼に来ましたが・・・・ありません。。。

確か記事で赤沼出現とあったはずなんですが。。。。
綺麗に乾いていますね。

赤沼とは精進湖の南東に小さな池が姿を現すことがあり、これを「富士六湖」「富士五湖の6番目」などと言われている。
ただし、大きさは他の湖よりずっと小さく直径50m程度。
近年では1998年、2004年、2011年などに見られた。

出たなら見たかったのですが・・・
ガセか、勘違いだったのでしょうね。
20130420_08_4912 x 3264

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町精進
MAPへ(スポット)

2013.04.22    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   河口湖・六角堂

河口湖の異常水位低下で地続きになった六角堂に行って来ました。

六角堂は河口湖町が1995年に建てたお堂。
今まで護岸からしか見たことは無かったので行って見る事、にしました。

まぁ、着くと新観光地状態ですね。
皆さん歩いて六角堂までいってますね。
20130420_01_4928 x 3264

初めて近くで見ました。
思ったより質素なつくり、お堂の中には板切れ1枚あるだけですね。
20130420_06_4928 x 3264

お堂の周りはお賽銭がいっぱいありますね。ボートからでも投げ入れたのでしょうね。
20130420_07_800 x 530

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町
MAPへ(スポット)

2013.04.22    カテゴリ: 写真日記カメラ 

   デジカメセンサーの話

DxOMarkのセンサースコアでカメラのセンサー性能を見てみました。
これは写りとかではなく、デジカメのセンサー性能を比較したデータ。
比較データは肖像(表現できる色Bit)・景観(露光指数(EV))・スポーツ(露出(ISO))に分け、センサーを数値化し総合点でデジカメを評価しているんですよね。
まぁ、カメラの基本性能の比較でしょうかね?
簡単に言い過ぎてますが・・・・
詳しくはサイトの説明を読んでみてください。。。

【DxOMark】
Nikon D45D Mark IIIK-5ⅡsK-rK-01NEX-5R
ProfessionalSemi-ProSemi-ProEntry-level HybridHybrid
総合評点898182727978
肖像スコア24.724.023.922.923.723.6
景観スコア13.111.714.112.412.913.1
スポーツスコア2965229312087551135910


K-5ⅡsはDxOMarkのランキングで13位で、中判やニコン・ソニーのフルサイズ機とニコンD7100に負けているだけ。
肖像スコアではSemi-Proレンジではフルサイズを除けば2位。
景観スコア(ダイナミックレンジ)では全体で4位。
これに勝っているのはニコンD800・D800E、ソニーα99のみ。

K-01はHybrid(ミラーレス)は2位(全体で18位)で思ったより上位。。。。
景観スコアはK-5と同種のセンサーであるにもかかわらず、K-5より下回りっているが12bitと14bitの違いが出てるかもしれませんね。
スポーツスコア(高感度)はフルサイズ含めてミラーレス1位。

NEX-5Rは総合で28位。
肖像スコアは旧機種の5Nと同じ。。。
景観スコアは同じセンサーを採用するK-5(14.1)にはるかに届かない。。。。
スポーツスコアは旧機種5Nより落ちている・・・・
これはどう評価をみていいのかわからない。。。。。

D4はさすがと言える内容。
5Dはそろそろセンサーモデルチェンジの時期でしょうかね、D7100にはスポーツ(露出(ISO))以外のスコアはすべて負けている。。。

通常、同じ画素数ならセンサーが大型化するほど高感度、広ダイナミックレンジとなり、画質が向上し、同時に被写界深度も浅くでき、美しいボケ味が得られるとされます。
特にスポーツ(露出(ISO))はセンサーサイズがすべて。。。
ASP-C機はこの部分だけは規格サイズ差でどうしょうもないですね。。。。
ですから フルサイズ > APS-C とすべてのセンサー性能が上なのは当たり前のはずですが・・・そうとは言えない状態。。。

が・・・・

5DmkⅢどうした。。。。

まぁ、カメラとしての5DmkⅢは優秀な評価をうけているんですが、センサー性能は1時代前と言う感じでしょうか・・・・

でも、NEX-5Rは思ったよりセンサーをうまく使われていない感じですね。
同種のセンサーを積んだPENTAXやニコンのカメラは上位にランクされているのですから、性能的には問題ないはずなんですが・・・・
最終的なカメラとしての味付けが問題なんでしょうね。

しかし、この評価がカメラの評価のすべてではないとは思っていますが、ベースを知るにはいいかもしれないと考えています。

2013.04.21    カテゴリ:  ツーリング 

   河口湖ツーーリング

4月20日のツーリングは河口湖。。。

天気が崩れると思うので、午前中で切り上げて帰るつもりでの出発。
まぁ、そのわりにはゆっくり走っていきましたが・・・

河口湖に行ったのは水位低下で六角堂が地続きになったのを見るためともう一つが目的。
この時点では、まだ晴れ間もある感じの天気だったのですが、西の空はかなり黒い。。。。
早めに回ったほうがいいようです。。。。
20130420_01_4928 x 3264

見えないと思うけど・・・・富士山の展望できる場所へきましたが・・・・
雲が凄い状態ですね。。。。
しかも、寒い・・・・防寒してるんでまだ大丈夫ですが・・・
近くの小屋の温度計は3度をさしている・・・・
麓のお店で触ると熱い缶コーヒーを買ってきたのに、すぐ冷えてしまいましたね。。。。
20130420_02_800 x 530

お土産を買いに道の駅へ着たら、丁度自衛隊の車両がトイレ休憩中。。。。
珍しいのでジロジロ見てしまいました。
しかし・・・・自衛隊のバイク(XLRだと思う)は道の駅入り口でエンストしてましたね。
車両としてはかなり古い車両を使っているんですねぇ・・・
20130420_03_800 x 530

そして早お昼を食べる店に行く途中にある出口池へ
観光地忍野において観光の人がいない出口池。。。。
まぁなんとなく寄ったのですが。
20130420_04_800 x 532

吉田うどんを食べようと寄ったら・・・・
臨時休業です。。。。
運がない・・・・
しかも、雨が降ってきた。。。。
20130420_05_800 x 532

だらだらと帰ろうとおもってたけど、ダッシュで帰宅。。。。
でも、休むと雨に追いつかれると言う感じでの帰り道。。。。

2013.04.21    カテゴリ: 写真日記カメラ 

   ロープロ インバース100AW

今までツーリングでは小型のモンベルのカメラウエストバッグを使ってましたが、交換レンズも持ち歩きたいのでロープロ インバース100AWを買いました。

久々のロープロです。
今までモンベルと比べると一回り大きいですね。
深さもあるので、横にしかデジを入れられなかったモンベルと違い縦にいれられます。
まぁ。。小型のK-5Ⅱsだからですね・・・
5D・D4は厳しい・・・・
20130413_20_4928 x 3264

K-r・K-01・K-5Ⅱs・NEX-5Rなら2台入れて、小さめのレンズなら1本入れられますね。
PENTAXのキットレンズならモンベルで本体とレンズが入れられるんですが、今使っているレンズは太くて長い・・・・
広角なのに・・・・
20130413_21_800 x 530

かなりの重量を入れるんですが、1日中使っていても重さは感じない。
その点はモンベルも一緒なんですが。
バックパックタイプだとこれだけ入れると結構重さを感じるんですけどね。

2013.04.20    カテゴリ: スポット景観・撮影 

   絶壁に立てる場所

銚子と言えば屏風ヶ浦ですね。
その屏風ヶ浦の絶壁に立てる場所です。

入り口は以前はスッとは入れたのに、今は厳重に進入禁止状態ですね。
その銚子寄りにOFF車体なら入れる場所があります。
間違ってもONバイクはこの入り口から入らないほうが無難です。
また、重量OFFは腕と相談してから・・・
20130413_19_4928 x 3264

今回は晴れていたんでとっても気持ちがよかったですね。
でも、ビビリなんでこれ以上崖の近くには寄れませんでしたが・・・
20130413_05_800 x 530

住所:千葉県銚子市春日町
MAPへ(スポット)

2013.04.19    カテゴリ: 写真日記カメラ 

   横浜にて

みなとみらいをぶらぶらと・・・・

金曜の夜にカメラをかかえて歩く場所ではないですね。

絶好のカップル用シャッターになってしまいます。。。。。

写真を撮ろうと歩いてたら3組から・・・・「シャッターお願いします。」と声をかけられた。。。。
拒否も出来ず・・親切なおじさんになってました。(><)
20130419_01.jpg

とりあえずNEX-5Rで写真を大分撮れる様になってきた感じがします。。。。
夜の方が撮りやすいかもしれない・・・
自分で思ったよりもホワイトバランスをアンダー目にしないと思った絵がでてこない感じですかね。。。

PENTAX等のカメラメーカーと違い、絞り優先でとっても、ISOも高めにしないとシャッタースピードが遅くなりすぎでぶれますね。

他のカメラと違い、明らかに撮る設定基準違うんですね。。。NEX-5Rは・・・


写真はみなとみらいのハードロックカフェの看板。。。。

2013.04.19    カテゴリ: スポット食事 

   さのや 今川焼店

銚子では有名な今川焼き屋さん。

丁度車が切れてときなんですっきりしてますが、行ってる短い時間にひっきりなしに今川焼きを買いに来る車がやってきます。
大きいと聞いていたので、白あん、黒あんを1個づつ購入。
回りの人が10個とか・・・20個と買っていく中、少なくて引け目を感じてしまいます。。。。
20130413_18_4912 x 3264

お店では食べずに、ウオッセで食べました。
開くと・・・大きい。
厚さと幅が同じくらいですね。
私には1個で十分なサイズ。
20130413_01_4912 x 3264

日曜は休みなんで、注意しないと食べられません。。。

住所:千葉県銚子市飯沼町6-7
電話番号:0479ー22ー0150
営業時間:9:30~16:00
定休日・休館日など:水曜・日曜(月曜祝日の際は、日、月曜共に営業)
平均予算:今川焼き1個130円
MAPへ(食事・お土産)

2013.04.19    カテゴリ: 写真日記カメラ 

   NEX-5R習熟中・・・

NEX-5Rの習熟中・・・・

一応毎日持ち歩いています。
まぁ、持ち歩くには大丈夫なサイズなんですが・・・・

なんとなく撮れて来ている感じ・・・
いくつかの撮る環境では使えるような感じになってきましたね。

しかし・・・・マニュアルが良くないんで、操作方法がわかりずらい。。。。
思わずマニュアル本を買ってしまった。。。。

20130418_22_4740 x 3153

NEX-5Rは基本的にはいいカメラですね。

困るのはおまかせオートにするとISO3500とか、びっくりする値になるんで使えない事。
ISO800を超えると結構ノイジーなど、ISO回りに神経を使いますね。。。。
そしてピントだ。。。
何処でピントが合っているかわかりずらいし、液晶画面が他のメーカーより暗い。。。。
まぁ、画面はSONYのナビと同じかな・・・・
晴れの日の見易さでの液晶なんでしょうけど、その液晶のせいで実際の写真より画面が暗めになってる感じがする。。。
最後がゴースト。。。
派手に出てきまから、晴れの日は気を使います。。。

操作面ではホワイトパランス設定が手間。
メニューに入らなくてはならない。
間違えて背面のボタンを押しやすい。。。慣れろと言うことでしょうね。

まだ、慣れてないから文句いっぱいですね。。。。
でも、いい写真を撮っている人もいるので、慣れないとね。。。。

2013.04.18    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   【愛と誠】踏切で誠と母がもみ合う

梶原一騎が原作を、ながやす巧が作画を手掛けた1970年代の漫画「愛と誠」を、新解釈で三池崇史が映画化した物語。
とっても極端で変なミュージカル風に仕上がっていますね。

連載時の愛と誠や、映画の愛と誠を知っている世代としては笑えて面白かった。。。。
主演は妻夫木聡と武井咲。


今回行ったのは誠の母が自殺しに踏切に行き誠ともみ合うシーンの場所。
場所は鹿島臨海鉄道の神栖駅の駅舎直ぐ裏にある通路の中央付近。
踏切ではないく、作業用の通路ですね。
映画である踏切はセットですね、実際は無かった。。。。
しかも、この神栖駅は駅と言っても貨物駅で改札なんぞない・・・・
撮影場所は写真の中央付近ですね。
線路内には入れないので望遠で撮影です。
20130413_23_800 x 532

今回のツーリングではこの写真だけがNEX-5Rでの写真。
望遠はまぁ普通使えますね。
でも、撮るときピント位置がわかりずらいのは同じ・・・
問題は標準ズームですねぇ・・・

住所:茨城県神栖市東深芝
MAPへ(ロケ地)

2013.04.17    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   日本三霊水「忍潮井」

息栖神社の大鳥居の両脇に井戸があります。
上古の昔より地下水を湧出しているといわれる「忍潮井」と呼ばれる井戸ですね。
「忍潮井」は、大鳥居の両脇の二つの四角い井戸で、それぞれの井戸の中に小さな鳥居があり、大きめの鳥居の水底に男瓶、小さめの鳥居の水底に女瓶が収められていて、晴れた日には「男瓶」「女瓶」を見ることができるらしいですが・・・見えません。。。
「忍潮井」の名は、二つの井戸から海水を押しのけて真水がわき出したことに由来する。
「伊勢の明星井」「山城の直井」とともに日本三霊水の一つともされているそうです。
現在でも飲用可能らしいですが、井戸にコケや鯉も泳いでいるし、採水するも人が少ないのが原因らしいですね。
女瓶の水を男性が、男瓶の水を女性が飲むと二人は結ばれるという言い伝えも残る「忍潮井」はパワースポットでもあるらしい・・・・
20130413_14_4928 x 3264

女瓶。
少し小さめの井戸で、鳥居もちょっと小さいですね。
井戸の傍には入れないので、女瓶があるのかわかりませんねぇ・・・
20130413_15_800 x 530

男瓶。
鯉が数匹泳いでいます。
やっぱり男瓶は見えない。。。。
20130413_16_800 x 530

K-01で撮った写真。
意外といい写りですね。
20130413_17_800 x 530

住所:茨城県神栖市息栖
MAPへ(スポット)

2013.04.16    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   関東三大稲荷神社 多田朝日森稲荷神社

香取にある多田朝日森稲荷神社は関東三大稲荷神社の1つであり、日本最大のお稲荷様と尋常な数ではない鳥居で有名な場所。
江戸時代に京都の伏見稲荷大社より勧請され、多田の西稲荷神社として始まったと伝わります。

赤い鳥居がいっぱい並んでます。
鳥居の列の横には古い鳥居が山済み・・・・
20130413_10_4928 x 3264

この稲荷には日本一の「眷属」と書いてある巨大お稲荷さんがあるんです。
まぁ大きいですが、日本1かどうかはは微妙に感じますが・・・
20130413_12_800 x 530

境内にはお稲荷さんの置物が信じられないくらいありますね。
20130413_11_800 x 612

社務所のおばちゃんに営業されて購入したお守り・・・・
一応幸福守りなんですが、お稲荷さんの表情は幸せそうなんで、ご利益があればいいですねぇ。。。
しかし・・・私の指が汚い。。。
20130413_13_3024 x 2119

住所:千葉県香取市多田
MAPへ(スポット)

2013.04.15    カテゴリ: スポット鉄道 

   鹿島鉄道 八木蒔駅跡

2007年(平成19年)、鹿島鉄道の営業廃止にともない廃駅となった八木蒔駅跡。
切通しの中にある趣のある駅ですね。

廃線になり時間が経つので大分荒れてきていますが。
20130413_08_4928 x 3264

本当は踏切を挟んで駅の反対側にある切通しを見たかったのですが・・・
ぬかるみ過ぎ・・・・
話によると緑のトンネルで綺麗だったらしいですね。
今は草ぼうぼうでしょうけど・・・・
20130413_09_800 x 530

住所:茨城県行方市八木蒔
MAPへ(スポット)

2013.04.14    カテゴリ: スポット鉄道 

    鹿島鉄道 キハ432

旧小川高校前駅の近くにある小川南病院の敷地(駐車場脇みたいな場所。)に説明版が1枚あるだけの、キハ432が展示してあります。
病院HPにも何も情報はない・・・・

しかしながら、この車両は小川南病院の院長先生に引き取られ、この病院の老人健康福祉施設の一部となっているらしい。
また、地元のイベントで利用されることもあったらしい。
20130413_06_4928 x 3264

しかしながら、保存車両としてはピカ1の保存状態ですね。
走り出してもおかしく無い状態ですね。
20130413_07_800 x 530

行った時は、病院の敷地らしいが、トラックが出入りし、土砂を捨てていましたね。

住所:茨城県小美玉市小川733
MAPへ(スポット)

2013.04.13    カテゴリ:  ツーリング 

   銚子ツーリング

今日はいい天気でしたね。
朝はちょいと寒かったですが・・・

今回は銚子まで行ってきました。
新たしいデジカメ2台もかかえて・・・
銚子と言う事でツーリングのバイクも多かったですね。
でも、私の寄る場所には1台も居ない。。。
余程マイナーな場所ばかりなんですねぇ。

行った所をザラッと紹介。
まずは鹿島鉄道の廃駅。
趣がありますが、もう少し寒い時期に来ればよかった。。。
草が生えてきてるんで、うっとおしいですわ・・・
20130413_02_4928 x 3264

佐原近くの道端。。。
国道のわき道なんですけどね。
ちょっと休息。。。
20130413_03_800 x 530

日本三大稲荷の1つが香取にあると聞き行ってみました。
思ったより小さいお稲荷さんでしたが、境内はお稲荷さんと鳥居ばかり・・・・
まぁ凄い事になってます。
ただ・・・寂れてんだか、流行っているのか判りにくいお稲荷さんですね。
多分香取から銚子に向かう人は前を通っているとおもうのですが・・・
20130413_04_800 x 530

銚子で小腹すいたので、今川焼きを2個買いましたが・・・
でかい・・・・
そして中身はほとんどが餡子。。。。
銚子では有名な今川焼き屋さん。。。
買うときも10個・20個単位でバンバン売れていましたね。
でも、私は1個で十分と言う量なんですが・・・・
20130413_01_4912 x 3264

そして絶壁の上。
この場所は、以前はすんなり入れたのに、完全防御状態になってましたね。
ですが、OFF系の車体なら入れると思いますよ。
しかし、本当はもう少し崖の傍に寄ったほうが写真的にはいいんですが、私には無理・・・
20130413_05_800 x 530

今回は新しいデジカメも含めて3台体制で行ってきました。
しかし・・・K-01は普通に使えそうですね。
少し問題もあるけど・・・・

問題はNEX-5Rです。
今日の日差しだと液晶画面があんまり見えない。。。
何を撮っているのかわかりませんねぇ。
そして、逆光に弱すぎ。。。
デジ性格がわかって無いからだろうけど・・・・
しばらく苦労しそう。

2013.04.10    カテゴリ: 写真日記カメラ 

   f100fdの後継

通常のこのBLOGの写真はPENTAX K-5Ⅱs or K-r or f100fd or OLYNPAS 1050SWで写していました。

この間の娘との食事でf100fdがちょっとと思いだしまして・・・
ミラーレス一眼デジのSONY NEX-5Rを購入しました。
ついでに、安かったのでPENTAX K-01も・・・・ ^^;
ともにSONYのAPS-Cセンサーを持つ、ある意味兄弟機種ですね。

f100fdを切り替えた事で、基本的にはコンデジは無くなったことになりますね。
OLYNPASは元々雨の日専用なんで、1年に1~2回程の出番だし。
雑誌の懸賞品だったので・・・・使用してると言う感じではない。。。

まだ、買ってきたばかりなんで、写してはいないんですよね。
内臓ストロボも無いミラーレスなんですが、ISO感度25600なんでいらないし、元々内臓ストロボは使わないので気になりません。
まぁ、外付けのストロボは着いてきますが、多分使わないでしょうね。
パワーズームもあるので、コンデジ的使い方もできそう。。。
ただ・・・USB充電だけはいただけない・・・充電器買わないと・・・
画質はF100fdと比べてもかなり良くなりそうですね。
K-01と比べると画質は同等と思いますが、操作性はかなり良さそうなんで期待しています。
20130410_01_4928 x 3264

PENTAX K-01はいわずとしれた不人気ミラーレス。。。。
チープな作りと柄の大きいボディも不人気に拍車をかけているカメラですね。
とっても、非常に安く出ていたんでボディだけで買っちゃいました。
フォーカスが遅いので、動いている物を撮るのは厳しい。
PENTAX K-5Ⅱsを使っていると操作等の機能差はかなりありますね。
でも、画質はk-r・K-5より上。
ツーリング写真なんでいいかも。
まぁ・・・あんまり登場しないかも・・・・
20130410_02_800 x 530

2013.04.10    カテゴリ: 写真日記写真 

   2002年の写真

2002年の写真。

懐かしい・・・

当時使っていたデジカメはFinePixA201。
200万画素でデジタルズームのみと言うコンデジ。
でも、ズームするととたんに画質が落ちる・・・・
単焦点デジカメとして使うと意外といい感じ。。。
画角は36mmと広め。

この写真は秩父で撮ったもの、意外と細かいところもちゃんと写っていますね。
20010923_01_1239 x 898

こっちは野崎灯台の近くの漁港。
方角的に朝日だと思う。
20021230_01_1280 x 960

コンデジははまるといい画質の写真ができますね。
それ以外は記録用と思えばくやしくない。。。。

2013.04.09    カテゴリ: ロケ地アニメ モデル地 

   「コクリコ坂から」のモデル

文京区にある「コクリコ」

ジブリアニメ「コクリコ坂から」の原作の名前のモデルとなったお店がこの「コクリコ」。
漫画連載当時、出版や編集の打ち合わせをこの店で行った事がタイトルの由来らしい。
日曜なんでお店は休みなんですが・・・
日曜以外にくれば良かった・・・・

お店の人も「コクリコ坂から」の由来をご存知と言うことなので、聞いてみたかったなぁ。。。

しかし・・・正面から見ても、店名が判らない。。。
20130407_10_800 x 530

店の横に店名の看板があった。。。。
看板からすれば洋食屋さんのようですね。
20130407_13_800 x 530

この音羽坂がコクリコ坂のモデルと言われています。
意外と長い坂ですね。
アニメのコクリコ坂とはイメージが少し違うかもしれませんね。
20130407_12_800 x 530

住所:東京都文京区大塚1-10-14 音羽フジハイム 1F
電話番号:0339456761
営業時間:月~金]11:30~14:00・18:00~21:00(L.O.20:30)
[土]11:30~14:00
定休日・休館日など:日曜・祝日
平均予算:1000円前後
駐車場:無
MAPへ(ロケ地)

2013.04.08    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   ルルドの洞窟(東京カテドラル)

家を出て、新宿で朝食。

そして来たのが東京カテドラル聖マリア大聖堂。
カトリックは日本に16の教区があるんですが、東京教区のトップの教会がここ。

今日はここのルルドの洞窟を見に来ました。
バイクは入り口脇に止められますね。
そして駐車場の端に行くとルルドの洞窟があります。
20130407_02_800 x 530

下北沢のルルドと比べるとかなり大きいし、全てにおいて立派ですね。
でも、大きすぎて・・・・・マリア様も小さく感じますね。
私は下北沢の方が行って落ち着きますね。
20130407_03_800 x 530
20130407_06_800 x 530

ルルドの向いには聖マリア大聖堂があります。
この大聖堂のあたりは小説の「鬼平犯科帳」で長谷川平蔵の私邸とされている場所ですね。
実際にはどこかわからない・・・・
だいたいこの大聖堂を中心に半径200メートル以内に長谷川平蔵の私邸とスポットを認定している所が殆どなんですよね。
まぁ、大体この辺と言うことですね。
20130407_07_800 x 530

住所:東京都文京区関口3丁目16
MAPへ(スポット)

2013.04.07    カテゴリ:  ツーリング 

   都内ぶらぶら

天気が悪いと思ってゆっくり寝ていたら・・・いい天気だ。。。

風は強いけど、都内なら大丈夫そうなんでと思い都内を走ることにしました。

と言っても、走行した距離は50kmも走ってないですが・・・
20130407_16_800 x 530

桜も殆ど散ってしまっていますけど、この強風の中咲いているのもありますね。
強風なんで、当然ピンは合わない・・・・
20130407_14_800 x 530

今日回ってスポットの1つ「東京カテドラル聖マリア大聖堂」。
立派な教会ですね。
この大聖堂の中は息を呑む美しさ。。。
でも、撮影できない・・・・・
今まで10回位撮影申請してるけど、何処の馬の骨か判らない人には許可できないらしい・・・
入り口はいつも開いているし、勝手に撮る事もできるけど、許可が欲しい・・・
特に大十字架を・・・
20130407_08_715 x 1080


今日回ったスポットは4つだけど、じしつ2つかもしれない。

でも、風が強かった。。。。

2013.04.06    カテゴリ: 写真日記日々の事 

   限定ランチパック

渋谷東急で寄り道。。。

そしたらランチパックの限定品が売ってました。

写真は歌舞伎座完成記念のランチパック豆大福風と佐賀県限定うれし茶あんです。
ランチパックと言うとピーナッツと言うイメージなんですが・・・
限定品もあるんだ。。。。

勢いで各種限定品を全部買ってしまった。。。。。
でもあったのは全部で6種類なんですが・・・・
明日までに食べないといけないのね。。。。

甘いパンばかりでしんどそう・・・・
20130404_01_4000 x 3000

2013.04.05    カテゴリ: 写真日記写真 

   修善寺林道

GALLERY 2008年の頁に載せている2枚の写真ですが、伊豆の修善寺で撮ったもの。

正式な道の名前がわからなくて、私は「修善寺林道」と呼んでいる。

この道は写真で判るとおり、川またぎの道。
1つ目は川またぎの前後が坂になっている以外は広さもあるので、撮りやすい。
2つ目は意外と深さがあります、回りも狭いし撮るのに苦労するかも・・・・

この修善寺林道はそのまま走ると、道の分岐があるんです、地図上では左の道は道がなくなっているけど、実際は西伊豆スカイラインの修善寺寄りの道と繋がっているんです。
その道を走るとだるま山キャンプ場と伊豆国際カントリクラブとの真ん中あたりで県道18号に出ます。

私がここを見つけた2008年当時ここの事を紹介しているBLOGは1個だけ・・・
修善寺付近で川跨ぎがありそうな所をしらみつぶしに調べて見つけた場所ですね。
行ってみればなんてことはないのですけどね。

この場所は好きで、伊豆ツーリングの寄り道みたいな感じで、何回も訪れている場所。

1本目の川跨ぎ。
20081115_001.jpg

2本目の川跨ぎ。
20081115_002.jpg

住所:静岡県伊豆市大平
MAPへ(スポット)

2013.04.04    カテゴリ: 写真日記写真 

   林道米田線

今週はツーリングに行ってないので、出すものがありません。。。^^;
今週末も天気が悪そうなんで、困った事になりそう。

困ったあげく過去の写真でごまかす事にしました。

今回はHPのGALLERY 2007年にある写真の場所。
写真の場所は千葉にある林道米田線の入り口付近。

goooleMapで調べると・・・当時と地形が変わっているんですけど・・・・
ぷーさんの置いてあった分岐道がありません。。。。
確か・・・ゴルフ練習場の横だったはず・・・・
当時の別の写真でも練習場が写っているし。
無くなってしまったのね・・・

この写真は結構思い出深い。。。

米田林道にくるまで、ゴルフ場の中のコースとコースの間を通る場所があるんです。
当時、この道沿いにあるネットとフェンスが修理中らしく無かった。。。
おかげで通過時、ゴルフボールが目の前を通過していったんですよね。
ひゃっとしましたね。

そして写真の場所で、ぷーさんがいた・・・・
やらせではないんです。
写真のスタイルのまま鎮座していた。

お! っと思ってバイクを止めて撮った写真がこの写真。

20070217_001.jpg

MAPへ(スポット)

2013.04.03    カテゴリ: 写真日記カメラ 

   今週は

今週はツーリングは行ってないので、スポット紹介はありません・・・・

しかし・・・写真は撮っています。
土曜はスタジオで撮影。
人を撮りたかったんで・・・

使用したカメラは5DとD4でK-5Ⅱsはちょとだけ。
丁度カメラの切り替え途中だったので・・・
PENTAXは止める気はないんですが、5Dは今一感覚的にあってない気がします。
ちょっと使わせてもらった、D4が感覚的に会っている感じだったので、マウント換えです。
5Dも85・135でのポートレートはいいんですけどね。悩み所です。。。。
もしかしたら、ポートレート用として残すかも・・・

でも・・・D4はレンズが1本しかないんですよ。まだ・・・
F1とニコマートのレンズはあるんですが、MFオンリーなんで・・・

5Dは単焦点レンズ以外は整理してしまいました。

あとK-5Ⅱs用の珍しいレンズ( FA☆85mmF1.4ED)も手に入れました。
まだ、ちゃんと撮ってないのでどんな写りかはわかりませんけど・・・
ポートレートレンズとして考えています。

FAシリーズも4本目ですね。
でも、このレンズはデカイし重い。。。

ツーリングでは使うことは無いと思いますね。
主にポートレート用でしょうかね。

色々ありますけど、主力はPENTAX。

2013.04.02    カテゴリ: 写真日記日々の事 

   日曜のランチ

日曜は長女夫婦がやってきました。
日光に行ったようで、お土産をいただきました。
ちなみにお土産は酒ケーキ(相方のお気に入り)です。

3月はまごっちの誕生日があったので、誕生日プレゼントのおねだりもかねています・・・

ランチは等々力のOTTOです。
このお店は環八沿いにあり、等々力渓谷が良く見えるイタリアンですね。
20130331_01_4000 x 3000

店内はとっても明るいのですが、デジカメが・・・・
f100fdは気に入っているが、屋内撮りは結構厳しいみたい・・・
店内は満席。
入り口には結構待っている人が居る人気店ですねぇ。
20130331_02_800 x 600

頼んだメニューはランチセット(1860円)で前菜とパスタまたはビザと飲み物です。
撮るのを忘れて前菜しか撮らなかった。。
相方と娘は、この前菜を喜んでいましたね。
それだけのことはあるおいしさでしたね。
メインは私はボロネーゼだったけど、ピザの方が美味しかったですね、
20130331_03_800 x 600

このお店の1番のカップル席。
丁度開いた隙に撮った物。
等々力渓谷がよく見え雰囲気のある席ですよ。
この席だとディナーで老夫婦2人でも会話がはずみます。
20130331_04_800 x 600

駐車場は5台ありますが、非常に狭いです。
入れるのに結構大変。。。。

しかしコンデジが厳しい。。。。
考えないと。

店名: OTTO
住所: 東京都世田谷区野毛1-17-11 等々力渓谷スカイマンション B1F
営業時間: 11:30~23:30
定休日: 無休
MAPへ(食事・お土産)


Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
