全2ページ
このページのリスト
2013.02.28   カテゴリ:《 PV ロケ地 》
  AKB48【大声ダイヤモンド 】PVロケ地
2013.02.27   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  狛タヌキ
2013.02.26   カテゴリ:《 B級スポット 》
  国会議員の名札
2013.02.26   カテゴリ:《 PV ロケ地 》
  NMB48【てっぺんとったんで!】 ロケ地
2013.02.25   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  秋葉原の由来
2013.02.24   カテゴリ:《 ツーリング 》
  都内ぶらぶら
2013.02.22   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  二子塚公園のトロリーバス
2013.02.21   カテゴリ:《 映画・TV ロケ地 》
  【AKB48】サバドル アパート
2013.02.20   カテゴリ:《 B級スポット 》
  伯母様バス停
2013.02.19   カテゴリ:《 映画・TV ロケ地 》
  【So long!】」2夜 ロケ地
2013.02.18   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  瑞雲寺
2013.02.17   カテゴリ:《 ツーリング 》
  小田原ツーリング
2013.02.17   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  大多喜水道
2013.02.16   カテゴリ:《 トリッカー 》
  トリッカー整備
2013.02.16   カテゴリ:《 有名人 》
  タレント渡辺正行さんの実家
2013.02.15   カテゴリ:《 日々の事 》
  こわいかも・・・・
2013.02.15   カテゴリ:《 鉄道 》
  万木城界隈にある謎の電車
2013.02.14   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  風船爆弾打ち上げ基地跡
2013.02.13   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  中瀬大橋と県道405
2013.02.12   カテゴリ:《 B級スポット 》
  地図から消えた海岸(浜宿海岸)
2013.02.12   カテゴリ:《 映画・TV ロケ地 》
  【インスタント沼】ロケ地 巻物を広げる神社
2013.02.11   カテゴリ:《 PV ロケ地 》
  AKB48【桜の花びらたち2008】PVロケ地
2013.02.10   カテゴリ:《 ツーリング 》
  千葉ツーリング
2013.02.09   カテゴリ:《 映画・TV ロケ地 》
  【ミエリーノ柏木】 ロケ地
2013.02.08   カテゴリ:《 お土産 》
  鎌倉駅まわり
2013.02.07   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  北大路魯山人邸跡(星岡窯)
2013.02.06   カテゴリ:《 寺社・教会 》
  おしゃぶき様
2013.02.05   カテゴリ:《 映画・TV ロケ地 》
  【ビブリア古書堂の事件手帖】 ロケ地
2013.02.04   カテゴリ:《 B級スポット 》
  めだまおやじ?
2013.02.03   カテゴリ:《 史跡・遺構 》
  鎌倉街道・朝夷奈切通
► 次のページへ

2013.02.28    カテゴリ: ロケ地PV ロケ地 

   AKB48【大声ダイヤモンド 】PVロケ地

AKB48の10作目のシングルで、2008年10月22日煮発売。
CDなどに印字されている「大声ダイヤモンド」の文字は、当時AKBの小野恵令奈によるもの。

松井珠理奈が階段を駆け上がるオープニングシーンの撮影は男坂。
PVの監督は高橋栄樹。

マラソンで他のスポットに移動しにくくなったので寄ったスポットなんです・・・・
この曲は良く知らないんですよ・・・・
20130224_25_800 x 530

住所:東京都千代田区猿楽町2丁目4

2013.02.27    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   狛タヌキ

秋葉原近くにある柳森神社。

長禄2年(1458年)太田道灌が江戸城の鬼門除として現在の佐久間町一帯に植樹した柳の森に鎮守として祭られたのがはじまりとされ、万治2年(1659)に神田川堀割の際に現在地に移ったといわれています。
20130224_12_800 x 530

この神社に入ると・・・・
狸????
たぬきと書いてないと狸とは思えない像ですねぇ・・・
ちょっと奇妙すぎる狸ですかね。。。
20130224_14_662 x 1000

隣にはいわゆる狸の像もありますね。
ただ、ちょっとリアルなのはいただけない。
20130224_13_800 x 530

さて狛狸のいる福寿稲荷に行きます。
この神社にはいろいろ小さい神社があるけど、ここだけ説明版がありますね。
「おたぬき様」と呼ばれているそうです。
「たぬき」=「他抜き」とかけて、他に抜きんでるという意味から勝負事や立身出世、金運向上にご利益があるとされているなどの、普通のいわれ以外にも、狛狸は江戸幕府五代将軍綱吉のご母堂にあやかって設立されたものといわれています。
彼女は元々京都の音羽に住んでいた市井の女性だったらしいのですが、とあるきっかけで大奥に入り、将軍をお産みになったんですね。
このエピソードは、後々元祖「玉の輿」として語られています。
護国寺も建立した彼女。
そんな独女のパワースポットになるうる場所なのに、知られていませんね。。。。
何故・・・・・
20130224_15_800 x 530

で、「玉の輿」。
競争や足の引っ張り合いが激しい「大奥」の中で、"他に抜き"ん出た彼女にあやかりたいと、この稲荷が建てられたそうです。
だから、他抜き = タヌキなんです。
20130224_16_662 x 1000

で、狛狸を見にやってきたけど、狛龍もあったり、お稲荷さんもいたり、狛犬も居ると言う多種多様の狛犬が見れるとこですねぇ。。。
独女のパワースポットになってないのは、多分小奇麗でなく、独女対応していない神社でないから?
でも由緒ある「玉の輿」スポットらしいのに・・・
最近の独女用パワースポットは後付も多いのに・・・ここはもったいない気がしますね。

住所:東京都千代田区神田須田町2丁目

2013.02.26    カテゴリ: スポットB級スポット 

   国会議員の名札

先の選挙では自民党が大勝でしたね。
大勝したので、多分自由気ままな政治が始まり、生活が苦しくなって行くことと思います。
まぁ・・・民主党とあんまり変わらないとおもいますね。
私はギリギリの議席での政権が一番いいように感じます。

国会中継で議員の席に議員の名前を書いた木柱がありますよね。
これは「ぬしさ製作所」が、戦後の第2回国会以来、「氏名標」作りを一手に請け負っているそうです。
ただこの木柱は落選すると名前を消して新たに名前を書くそうです。
戦後70年も再利用して使われている木柱なんですって。

その「ぬしさ製作所」があるのはここ。
ちゃんとした店かとおもってたら、ビルの中にあるらしいですね。
看板もありませんでしたね。
内緒のお店ですかね・・・・?
20130224_05_800 x 530

住所:東京都台東区東上野2丁目10−12

2013.02.26    カテゴリ: ロケ地PV ロケ地 

   NMB48【てっぺんとったんで!】 ロケ地

NMB48の「HA!」PVが51分のドラマになって、NMBのアルバムに収録され2月27日発売されるようですね。

一足先にロケ地を・・・
どうせ、大阪なんで見にいけないし・・・・

映画の内容は難波の街に根付く山本組と横山組の抗争の歴史に、難波の女子高生であるメンバーたちが巻き込まれていくという内容。
先日のAKB48「So Long」よりいいかもしれません。
CDのおまけではもったいない感じですね。
NMBメンバーの演技はと言うと・・・・書かない方がいいかも・・・・
名前も良くよく知らないし・・・・
判るのはAKBで見たと思う主演の子と亀甲縛りされてた2人と多分大阪出張の時、朝TVで見たかもしれない子の3人位いかな・・・
AKBグループは人数が多すぎて、名前を知ってるのは数人なんですよね。

ではロケ地です。
ドラマの最初にお弁当を竹内力に持ってゆくシーンの場所ですね。
場所は「一本松海運株式会社」の桟橋です。
ちなみに「HA!」PVでNMBメンバーが踊っていた船は、この海運会社の「どうじま号」ですね。
竹内力が降りてくる船は「どうとん号」。
キャプチャ2

2つ目は学生達が集まるお店。
お店の名前は「SUNSET2117」
情報ではショットバー・アイリッシュパブらしいですね。
営業は18:00~なんで、実際は学生のたまり場にはなりえないようですね。
キャプチャ3

3つ目はヤクザが話すのを立ち聞きするシーンです。
お店はなんばにある「純喫茶 アメリカン」の2階。
ドラマ中にお店の看板が出てたので、見つけやすいですよね。
左の子は、メイクしなくても美人顔ですね。・・・あともう少し身長が高いか、骨が細ければ、多分誰も敵わないと思いますが・・・
最近はメイク技術が高くて、すっぴんとの差が激しすぎると思うのですが・・・
多分この子だと思います、大阪のTVで見た子。
キャプチャ5


最後はロケ地ではないですが。
AKBのドラマ「SO LONG」は「あなたはAKBで泣けますか?」と言う趣旨だったけど、泣けなかった・・・
このドラマも同じ感じでが、唯一ホロっときたのはこのシーン。
涙が出ない、悲しそうな顔はちょっとと思いましたけど・・・
「あんたどこいくん」と言う台詞の言い方がいい。何回も見てしまった。。。
他の子と年齢層が少し違う感じがしますね。(落ち着いている感じがします。)
最後の結末は、登場の仕方と竹内力との関係で、「あ~この子最後は○○んだな。」と思っててたら、その通りだったので、泣けず。。。。
キャプチャ6

出来ればロケ地を見たいけど、大阪じゃな~
仕事でもないと行けないねぇ。

2013.02.25    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   秋葉原の由来

秋葉原。
昔は電気街として、今は、アニメ等のオタクの街として有名ですかね。

でも、秋葉原とは地名ではなく、駅名なんですよね。
歴史をひもといても、「秋葉原」と言う地名が存在してはいないようですね。

では、秋葉原と言う地名はなんでできたんでしょうね?
幕末まで、今の秋葉原あたりには火除地があり、火除地は地元で秋葉社と呼ばれ、現在の秋葉原駅構内あたりにあったそうです。
その秋葉社が「あきばがはら」とか「あきばっぱら」と呼ばれていたそうです。

秋葉神社は、1888年(明治21年)日本鉄道が建設していた鉄道線(現在の東北本線)が現在の上野駅から秋葉原駅まで延長され、秋葉社の土地が払い下げられたのに伴ってある台東区に移転した。

その後1930年(昭和5年)に秋葉神社と改名されたた。

それがこの秋葉神社。
20130224_04_800 x 530

本殿はコンクリ作りですね。
都会の中にあるお寺ですが、境内に入ると意外と静か。。。
20130224_01_800 x 530

この秋葉神社の近くに「佐竹秋葉神社」と言う神社があるのですが、その神社も「秋葉社」が移転した神社であるとの記載がある・・・・
どっちが本当なんでしょうね?

住所:東京都台東区松が谷3丁目10

2013.02.24    カテゴリ:  ツーリング 

   都内ぶらぶら

寒い日が続きますね。

伊豆に行こうかと思いましたけど、寒さに心が折れました・・・

で・・都内をぶらぶら行くことにしました。
しかし・・・東京マラソンの日だったんですね。
出たときは良かったけど、途中からマラソンの道路規制で思うように走れず。
日が良くなったですね。

今日回ったのは、結果として神社が多かったですね。
意外と変な神社は多いですよね。
20130224_06_800 x 530

神社に居たにゃんこ。。。
いかつい感じですが、座っていたら擦り寄ってきました。
残念ながら、あげるものをもってなかったので、あきらめてどっか行ってしまいました。
今度から何か持ってたほうがいいかなぁ・・・
20130224_07_800 x 530

帰宅直前にコンビニが寄ったら、トリッカーのエンジンがかからない。
まただぜ。。。。
ジェネレーターをしらべてみないと・・・・

2013.02.22    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   二子塚公園のトロリーバス

現存する川崎市のトロリーバスの最後の1台がおいてあります。
しかし、保存状態は最低。

トロリーバスとは軽油を使用したディーゼルエンジンではなく、電車のように架線からトロリーポールで電力を集電しモーターを動かし動力とするバスで、最盛期の昭和20年代から30年代にかけて、東京、川崎、横浜、名古屋、京都、大阪の都市で運行されました。
現在日本では立山黒部アルペンルートで運行されているのみですね。

寄贈後この車両、寄贈後会議室等に使われていたとの事で、特に保存すると考えられていたわけではないようですが、使わなくなってからも放置してさびれるままの状態ですね。
20130217_15_800 x 530

説明板が一応おいてありますね。
トロリーバスの窓には当時の写真も貼ってあるのですが、くすんでしまってよくわからないものもあります。
20130217_16_800 x 530

ここに保存してあっても、屋根があって、集電装置もないので、普通の古いバスが置いてあると思う人だけかもしれませんね。
車体も錆で穴があいてきているし、ただ朽ちていくだけの状態ですね。
20130217_17_800 x 530

住所:神奈川県川崎市高津区二子6丁目1

2013.02.21    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   【AKB48】サバドル アパート

「さばドル」は、2012年1月13日から2012年4月6日までテレビ東京で金曜日の深夜にに放送されていたテレビドラマで、渡辺麻友(AKB48)主演。

ドラマでしじみとあさりが住むアパートとして登場した建物。
ちょっと外見の色がかわっているかもしれませんね。
見て見ると、ロケで使った部屋は空いているようですね。
20130217_13_800 x 530

確か、アパートの裏のブランコに乗っているシーンもあったと思いましたね。
裏から見ると一部屋のみ入居されているようですね。
20130217_14_800 x 530

住所:神奈川県横浜市青葉区藤が丘2丁目

2013.02.20    カテゴリ: スポットB級スポット 

   伯母様バス停

伊勢原にある伯母様バス停。

結構メジャーな珍名スポットですね。
この伯母様と言う名前は地名らしいです。
その名残でこのバス停があるらしいのですが、近くには伯母様橋・伯母様地蔵等がありますね。
20130217_11_800 x 530

バス停の周りは民家が数件あるだけですね。
ちなみに近くの伯母様橋の名板に小さく「小森の」といたずら書きがされていました・・・・
ちょっと笑える・・・
20130217_12_800 x 530

住所:神奈川県伊勢原市三ノ宮

2013.02.19    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   【So long!】」2夜 ロケ地

日本テレビ系列で2013年2月11日から2月13日に3夜連続で放送されたスペシャルドラマ。
「あなたはAKB48で泣けますか。」のコンセプトの元、喜びの涙、悲しみの涙、怒りの涙、幸せの涙など、涙をめぐる物語で構成されているらしいけど・・・よく見てないけど・・・泣けなかったドラマですね。

1夜~3夜まで流して見ましたが・・・脚本が悪い・・・・
役柄が合ってないかも、と思ったりですね。
演技がやりやすいのは3夜かな・・・難しいのは2夜でしょうね。

ロケ地として興味を引いたのは、2夜(チームK)のエンディング。
あとは興味がでなかった。

場所は中河原配水池ですね。
山の中腹にあり桜の木が4本だけあります。
他にもロケ地として使われているので、ロケ地としてはメジャー所ですね。
20130217_18_800 x 530

2月の撮影なんで、撮影時は当然桜は咲いていない。。。
ドラマでは画像処理で桜を咲かせたのでしょうね。
20130217_08_800 x 530

今日は曇りぎみでしたが、富士山も良く見えていましたね。
桜の時期がさぞ綺麗だと思います。
20130217_07_800 x 530

この場所、あんまり人は居ないスポットなんです。。。。
でも、めちゃ景色は綺麗。
小田原の海も見えるし、富士山も見える。
20130217_10_800 x 530

この場所

2013.02.18    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   瑞雲寺

まず最初は瑞雲寺。
偶然たどり着いた場所なんですが・・・・(^^;

本当は違う場所に行こうとしていましたが、今回は見つからず・・・と言うか、マッピングを間違えていました。

偶然たどり着いたのですが、梅祭りをややってましたね。
まだ良く見ても5分咲きでしょうかね。
満開なら凄いかも。
20130217_02_800 x 530

瑞雲寺の本堂。
曹洞宗で津久井の大井山功雲寺の末寺で、明応元年(1492)に建立した名刹である。
寺には、18世観源大器和尚の「へえずり石」や、縁結びと子宝を授かると伝える「流心池とめん玉弁天」があり、また曽我兄弟が父の仇を討つために願文を納めて、「10人力」を授けられたという「力不動尊」が安置されているとの事。
20130217_03_800 x 530

山の中腹にあるので、視界をさえぎる建物が無いので景色がいい場所ですね。
20130217_05_800 x 530

梅祭りなんで、売店が2軒出てましたね。
丁度営業を始めたばっかしの時間だったのですが、お土産と抹茶セット(6百円)をいただきました。
園内は意外と人が多い場所でしたね。
梅林のコースになっているらしく、等間隔で団体がやってきますね。
20130217_04_800 x 530

結構メジャーな観光地らしいですね。
バイクで訪れている方もいらっしゃいましたね。

この場所

2013.02.17    カテゴリ:  ツーリング 

   小田原ツーリング

昨日は寒かった。。。
今日も寒そうなんで、ゆっくり目に出発したら、環八が凄い渋滞。。。

なんでと思っていたら事故です。
車がセンターラインに飛び込んでいるし、セダンは左フロントが無い。。。。
酷い事故みたいですが、怪我人はいないようですね。

搭乗者はすべて歩道で事故の写真を撮っているのか、携帯をさわっている・・・・
両方の車ともに建設系の人らしい。。。。
まぁ、体の強い人達だとおもいますから・・・とにかく良かった。
しかし、共に左側がこわれている・・・どうやってぶつかったのでしょうかね・・・
20130217_01_800 x 530

淡々と移動し、小田原手前の太井松田です。
今日はこの辺から折り返しですが・・・・
あんまり走ってませんね。。。。
人は殆ど居ないけど、とっても見晴らしのいい場所なんですよ。
春になると艶やかと思いますね。
20130217_09_800 x 530

今回はロケ地2・スポット3と言う所。

2013.02.17    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   大多喜水道

大多喜城跡の駐車場に止めて、ちょっと坂を上がるとありました。
千葉県最古の水道跡。
大多喜藩の最後の藩主である松平正質の命により明治2年に着手、翌年完成。
覗くと出口の明かりがみえますねぇ。

20130210_17_800 x 530

住所:千葉県夷隅郡大多喜町大多喜

2013.02.16    カテゴリ:  トリッカー 

   トリッカー整備

しばらく整備をしていなかったトリッカーの整備です。

今日はフロント回りのみです。
以前のパッドで削ってしまったディスクの交換とそれにともないブレーキパッドの交換です。
交換パーツはセロー225用のフロントローター(台湾製)と同じく台湾のLIH DAH BRAKE LINING INDUSTRIAL CO., LTD製のブレーキパッド。

ローターは台湾メーカーらしいのですが・・・メーカー不明!!!
試しに買ってみましたと言う感じ。。。
あとASAHIと言う中国メーカーの物もあったけど、曲がるとか色々あんまり良くない書き込みが多かったし、ウエーブローターはただでさえ制動力が弱いトリッカーでローター面積がすくなくなり、制動力が落ちるのを避けた結果、純正品と同じタイプを選択しました。
20130216_01_2048 x 1536

LIH DAH BRAKE LINING INDUSTRIAL CO., LTDは台湾のブレーキパッドのメーカーで台湾HONDAのOEMメーカー。
SOKはオリジナルブランドネーム。
日本製の一番安いパッド1枚でこのパッド3枚変えますねぇ。
どの位もつかはこれからですが・・・
20130216_02_800 x 600

ネジを買ってなかったので、今日は古いネジをそのまま使用。
作業後、試走をかねて注文してきましたが。
付けた感じはノーマルと同じ感じで、変化なし。
これも、今後どうなるかですね。
交換作業1時間で掃除1時間位。
寒いのでちょっときつかったですね。
20130216_03_800 x 600

今回、工具箱の掃除もしてたら懐かしいステッカーが出てきました。
もうないと思ってたけど、ありましたね~
使うことはないステッカーになりましたけど、今、オーナーズクラブはどうなっているのでしょうかね。。。
20130216_04_800 x 600

2013.02.16    カテゴリ: スポット有名人 

   タレント渡辺正行さんの実家

タレント渡辺正行さんの実家でお兄さんが経営している「やきとり みずほ」

朝なんで営業はしてませんでしたので、写真だけ。。。。
20130210_18_2848 x 2136

住所:千葉県いすみ市苅谷

2013.02.15    カテゴリ: 写真日記日々の事 

   こわいかも・・・・

ネットを俳諧していると・・・・
ウクライナのサイトで見つけたこの写真。

お人形じゃなくて人間なんですって。。。

どう考えても人間とは思えないですよね。
力技メイクで目をしっかり作っていると考えても、ベースの顔が人間離れしています。

この二人、「アニメ美少女」と「リアルバービー人形」と呼ばれているらしい。

多分整形をしたのでしょうが、ここまで人造的な顔にするとは信じられませんね。
そこまで何かに憧れがあったのでしょおね、男の私にはわかりえない感覚です。
t1.jpeg

でも・・・
メイクでココまで作れること考えると、回りにいる女性の本当の顔ってどんな顔と思ってしまいますよね。
t2.jpeg

2013.02.15    カテゴリ: スポット鉄道 

   万木城界隈にある謎の電車

万木城に向かう道の途中、突如現れる謎の電車。
正体は、いすみ学園の施設内に展示されている東急電車の旧車両です。
プレートの記載によると、東京急行電鉄より寄贈されたもので、昭和27年10月製造であり、昭和59年5月末まで東急池上線を走っていたとの事です。
20130210_12_800 x 536

住所:千葉県いすみ市万木

2013.02.14    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   風船爆弾打ち上げ基地跡

風船爆弾とは、敗色色濃い第二次世界大戦末期に、和紙とこんにゃく糊作った気球を飛ばしてアメリカ本土を狂乱のどん底に落とそうという作戦で、その基地があった場所がここ。

痕跡は何も無い。。。。

一宮には第2大隊が置かれ、試射隊もあり、ラジオゾンデ装備の観測気球を放球し気象条件を探ったりしていたらしい・・
ちなみに風船爆弾の米国の被害はと言うと・・・
1945年5月5日、オレゴン州ブライで不発弾に触れたピクニック中の民間人6人(女性1人と子供5人)が爆死した例が確認されている唯一のものである。

今考えると笑いたくなるような武器と作戦ですが、当時は大真面目に取り組んでいたのでしょうね。

20130210_10_800 x 530

住所:千葉県長生郡一宮町一宮

2013.02.13    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   中瀬大橋と県道405

九十九里有料道路脇にある木造の美しい橋。

石井亀吉氏作の橋。
亀吉は漁師の家に生まれ、網元をしていましたが、当時浜に出るには伝馬船に頼るしかなく、不便な思いをしていました。
そこで亀吉は、手作業で100mに及ぶ木造橋を架け、自由に行き来できるようにしたといわれています。
20130210_08_800 x 530

現在は通行禁止になって通れませんが、非常に綺麗な橋ですね。
のんびり・ゆったりした気持ちにさせますが、対岸の有料道路を疾走するバイクの音が邪魔。。。。
20130210_04_800 x 530

この中瀬大橋の脇でこんな物を見つけました。
県道405号の標識。。。。
道幅が狭すぎます・・・幅1mちょいくらいでしょうか?
車は通れないよねぇ・・・
帰って調べると、「千葉県山武郡九十九里町からいすみ市に至る一般県道として認定された自転車道である。」とあります。
ふーーーん。こんな道もあるのですねぇ。。。
20130210_07_800 x 530

住所:千葉県長生郡長生村一松丙

2013.02.12    カテゴリ: スポットB級スポット 

   地図から消えた海岸(浜宿海岸)

地図から消えた(地図から消された)海岸などと言われている場所。
北を南四天木海水浴場、南は剃金海水浴場とに挟まれながら海岸名が無い「浜宿海岸」(仮称)だ。

地図から消えたと言う謂れは、1982年のある連続事件に遡るが。それ以前も地図にも海岸名が記載されていたりされなかったりしている場所。

海岸は閉鎖されている。
理由は、海岸に生息するコアジサシやウミガメなどを保護する為に車の進入を禁止するため。


アプローチ
九十九里有料道路と併走する県道30号線、通称九十九里ビーチライン沿い。
付近には目印らしい目印は無い、浜宿海岸とセットで語られる鳥居が道路沿いに見えるので鳥居の手前(南側)の「車両進入禁止」の車止めから徒歩で、有料道路をアンダーパス出来る歩道を抜ければ眼前に海岸が広がります。
20130210_03_800 x 530

住所:千葉県長生郡白子町浜宿
MAPへ(スポット)

2013.02.12    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   【インスタント沼】ロケ地 巻物を広げる神社

昨年は邦画が洋画より動員が多かったとニュースで聞きました。
私は邦画が良かったのではなく、洋画が良くなかった為の現象と思っています。
年間200本程映画を見ています(レンタルですが・・・)が、昨年は洋画も邦画もあんまりいいのがないので、アニメとか、海外のドラマを良く見ていましたね。
今年はどっちも良ければいいのですが・・・
そうするとロケ地巡りも多くなるのですが・・・・

と言う事で時効警察の三木聡監督作品で、2009年5月23日公開の日本映画。
主演は麻生久美子。
この映画、横浜とかのスポットは見つかったのですが、千葉のスポットが見つからない。。。。
今回も書いてる人がいたので行ってみたのですが、違いますね。。。。
よく似てはいますが・・・
20130210_02_800 x 530
灯篭の位置が違う。。。
神社の階段の幅が違う。。。
撮影後、改修されているかもしれませんが、改修幅が大きすぎる気がします。
失敗ですかね・・・・

この映画の千葉のロケ地は本当にわかんないですよねぇ。。。。
知ってる人は教えてください・・・・・

住所:千葉県山武郡大網白里町長国

2013.02.11    カテゴリ: ロケ地PV ロケ地 

   AKB48【桜の花びらたち2008】PVロケ地

「桜の花びらたち2008」は、2008年2月27日に出たの8作目のシングル。
ロケ地は私立茂原北陵高校で撮影されました。
20130210_01_800 x 530
行った時は丁度、学生達が登校中の時でした。
カメラをかまえている意味不明のあやしい親父に対しても「おはようございます。」と挨拶するんですよ。。。
都内の学校じゃ考えられない行為ですよね。
いいなぁ~この学校。。。。

住所:千葉県茂原市本納

2013.02.10    カテゴリ:  ツーリング 

   千葉ツーリング

今週は千葉へツーリング
主に九十九里から大多喜を回ってきました。
朝は寒かったですが、昼は暖かでバイクもたくさん走ってましたね。

今回回ったスポットはロケ地2つ、スポット4つかな・・・
でも、失敗スポットと言える場所も2つ。。。

しかし、ツー^リングも写真も気合が入ってない1日でしたね。
なんか・・・・ねぇ。

そんなんでしゃっきりしない写真ばかりです。
20130210_11_800 x 530

この写真は失敗スポット。。。
大多喜なんですが、門の両脇に踏切の警報機がストリートビューであったんですが・・・・
すでにない・・・・・
多分右にある家屋が文化財に指定された為に撤去されてしまったのかと思いますが・・・
残念です。。。。
20130210_15_800 x 530

最近は失敗スポットが多くなってきた気がします。
メジャーな変なスポットは既に行き尽くし感があります、まぁ、メジャーすぎて言ってない所もありますけどねぇ。。。
細かい物を拾ってゆかないと行かないといけないので、ネタ不足ぎみ・・・

お土産は、漁港のおばちゃん手作りの鯵のでかい干物。
気分で作るから、無い時も多いんですよね。
しかし・・・お土産を買うのに個人宅を訪れるって、毎回変な感じがする。。。

2013.02.09    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   【ミエリーノ柏木】 ロケ地

「ミエリーノ柏木」は、2013年1月11日からテレビ東京で金曜日の24:52-25:23放映のAKB48系ドラマ。

実際4話まで見たけど、深夜ドラマらしく、ゆるくて楽に見れますね。
柏木の演技が、演技なのか?素のリアクションなのかわかり難いのもいいかも・・・

9時代のゴールデンタイムのドラマは演技力・キャラ設定は演技者として必須ですが、深夜ドラマなので、柏木の演技力うんぬんを言うドラマでは無いのはと考えてます。
ゆるく楽しめればOKですね。

まずは劇中の「Cafe SHIBAHAMA」は、バイク乗りなら直ぐわかるはずの「Cafe Superracer」ですね。
劇中ではカウンターに椅子がある等ちょっと違いますけど・・・
カウンターには 柏木由紀(私の年代は柏木と言うと柏木由紀子なんだけどなぁ・・・学校の先輩だし・・・)より少し年上みたいな、かわいいお姉さんがいました。、
20130203_28_800 x 600

外側はドラマそのものですね。
本日は直前でハンバーガーは売り切れ。。。。
ドライカレーを頂きました。。。
ちなみに店のカレンダーを見ると・・・ロケ日が予想可能ですね。
20130203_29_800 x 530

店を出て近所に移動。。
第四話で柏木由紀が100万円を渡す公園です。
実際はもう少し左側から撮っているのですが、記憶で写真を写したので、こんな感じ・・・・
20130203_25_800 x 530

そしてこの公園の横には2話で夜柏木由紀が止めに走るシーンの橋が横にあります。
20130203_23_800 x 530

まだあります、この公園。。。
2話エンディング曲がかかり始めた時、女子高生が川べりの広場で「わかんないんだもん」と電話で話しているシーンのロケ地もこの公園。
ちなみに女子高生は樋口柚子で実際は15歳(中学3年生、AKBとは関係ないようです。)らしいです。
まだあるけど・・・もうこの公園物はやめ。。。。
20130203_24_800 x 530


今回の最後は第3話での冒頭の男女のキスシーンは田町駅東口の橋です。
20130203_26_800 x 530




このドラマの殆どの場所が簡単に判ってしまう・・・・
「Cafe Superracer」の近所にロケ地が集中してるし・・・・
ちょっと探せばすくわかりますよ。
ただ不明なのは、柏木と秋元が話している場所だけでしょうかね。。。。
背景を丹念に調べればわかりそうだけど、そこまでやる気はないなぁ・・・

今週はここまで。。。

2013.02.08    カテゴリ: スポットお土産 

   鎌倉駅まわり

鎌倉の町にお土産を買いに寄ります。
が・・・・駐車場が今まで無かったんですよね。
正確には1ケ所あったけど、1日750円なんで止めたことない。
ようやく時間駐車が出来る場所が出来たんで、今回は朝食とお土産を買いに寄ります。

駐車場の名前は「エイブルパーキング扇が谷1丁目」
利用可能時間:24時間
料金(時間貸):オールタイム100円/1時間  24時間最大300円 
収容台数:12台
車両制限:特になし
料金は3時間以上止めたとしても、上限300円とリーズナブルでありがたい。
20130203_21_800 x 530

朝食は駅前のエクセルシオールカフェでとりました。
駅の反対側はだいたいすいている事が多いので・・・

食後、お土産を買いに「鎌倉山納豆」へいきます。
通常店頭にはない「柴崎コウさんお土産納豆セット」(2980円)と同じ物を作ってもらいました。。。
まぁ・・・ネットでも買えるのですが・・・
気分です。。。。
20130203_22_800 x 530
この後、鎌倉五郎へ行き、「半月」(10枚入1050円)を購入して、鎌倉を後にします。
ちなみに納豆とゴーフル系のお菓子は相方の好物です。。。

住所:鎌倉市小町2-9-7
営業:平日 10:00~18:00、土日祝祭日 ~18:30
定休:なし
電話:0467ー60ー4832
価格:極小粒納豆230円、丹波黒黒豆納豆525円、甘納豆630円、納豆ふりかけ315円

2013.02.07    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   北大路魯山人邸跡(星岡窯)

北鎌倉にある北大路魯山人邸跡(星岡窯)にやってきました。

北大路魯山人とは、陶芸家・美食家などの顔をもち、東京永田町の星岡茶寮を借り受け、魯山人が主宰する美食倶楽部の会員制高級料亭を始めた。
自らが料理をし、食器も手掛けたという。
昭和元年、鎌倉の山崎に星岡窪を開設。
晩年を鎌倉で過ごした。
重要無形文化財保持者(人間国宝)に指定されたが断っている。
邸宅跡は私有地のため公開されていない。
漫画「美味しんぼ」の海原雄山が尊敬したとされる「北大路魯山人」が終の棲家とした「星岡窯」跡地。
魯山人邸母屋は茨城県笠間に移築され日動美術館分館「春風萬里荘」として公開されている。

門は朽ちかけているのですが、かろうじてもっているという感じです。
個人所有なので、国とか、自治体が補修することもできないらしいですね。
重要な文化財と思うのですが、どうにかできないのですかね。
20130203_20_800 x 530

母屋は既に笠間に移築されてないのですが、窯以外の建物は平成10年に管理人の放火により焼失されています。
将来もここを外からでも見れるのでしょうかね?
近い将来は朽ち果てて見れなくなってしまうのではないでしょうかね。
「見るなら今のうち」スポットの1つでしょうね。
20130203_19_800 x 530

住所:神奈川県鎌倉市山崎
この場所

2013.02.06    カテゴリ: スポット寺社・教会 

   おしゃぶき様

北鎌倉にある光照寺。
光照寺は一遍上人法難霊場であり、江戸時代に隠れキリシタンに門を開いた寺。
山門にはクルス紋が掲げられている。

目的はおしゃぶき様(咳の神様)です。
でも「おしゃぶき様」=咳を止めてくれる神様らしい・・・
「おしゃぶき」とは、”咳き込む”を意味する”しわぶく”に由来する語とされるらしい。
毎月お参りするとお年寄りや子供の咳が止まるといわれているらしいのです。

写っているのは光照寺の本堂。
前に行くと拝観は100円のお賽銭が必要と書いてある。。。。。
と言う事で100円を賽銭箱へ。。。。
京都のお寺みたいだ・・・・

でも「おしやぶき様」を探すが。。。
何処・・・・???
手入れが整っているお寺なんですが、何処にあるの~
20130203_16_800 x 530

山門の横にありました。
ちいさ・・・・
どういうお作法とかあるのかわかりませんねぇ。。。
赤い箱はお賽銭箱?
20130203_17_800 x 530

説明版にも「おしゃぶき様」の事は1行も書かれていない。。。。
どうでもいいのか?
20130203_18_800 x 530

帰って調べたら2010年12月吉日に新設された物らしい。。。
山門脇奥にあったのが本来の「おしやぶき様」らしい。。。。
あ~失敗。。。
しかも、「おしゃぶき様」は男らしい。。。
同じ鎌倉には「おちゃぶき様」と言う、同じ咳の女神さまがいるらしい。。。。
やっぱり女神様の所にいきたいなぁ・・・

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内

2013.02.05    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   【ビブリア古書堂の事件手帖】 ロケ地

月9枠(フジテレビ系列)にて2013年1月14日より放送されているTVドラマの「ビブリア古書堂の事件手帖」。
主演は剛力彩芽。

初回放映日が雪だったので、たまたま見たのですが・・・・
やっぱり原作の篠川 栞子役が剛力彩芽では、イメージが違い過ぎます。。。
と言う事で2回目以降は見ていませんが。。。
ドラマと言う事で設定も何も別なのかもしれませんが、原作を知っていると耐えられないですね。
原作の良さが無くなってます。
タイトルが違えばまだ見れるのですが・・・・

と余計な事を書きました。。。(^^;

TVドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」での「ビブリア古書堂」のロケ地。
この角度は予告編で出てきたあたりのですね。
20130203_13_800 x 530

実際は「鎌倉彫 わや」と言うお店。
外見のみで、内部はセットでしょうね。
20130203_15_800 x 530

よく考えるとセットのドアの位置と実際のドアの位置が違う気がしますね。
20130203_14_800 x 530

住所: 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3丁目8−26‎

2013.02.04    カテゴリ: スポットB級スポット 

   めだまおやじ?

鎌倉の町中にやってきました。

交差点のカーブミラーを見ると・・・・・????

目玉おやじ?????

まぁ、植木が大きくなりカーブミラーを囲んでしまった訳ね・・・・
しかも手入れがいいもんだから、まるで目玉おやじですねぇ。。

目玉(カーブミラー)に私が写っているし・・・
ま。ご愛嬌ですね。
20130203_11_800 x 530

住所:神奈川県鎌倉市佐助1丁目3

2013.02.03    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   鎌倉街道・朝夷奈切通

日の出からちょっとして到着したのが、朝夷奈切通。

朝夷奈ICの目と鼻の先にあります。

朝夷奈切通(あさいなきろどおし)は鎌倉と六浦の港を結ぶ要道で、1241年(仁治2年)鎌倉府執権、北条泰時が命じて造らせた切通で、朝夷奈三郎義秀(和田義盛の三男)が一夜にして切り開いたという伝説からこの名前が付いたと言われている。
入り口にはバイク・自転車・車は通行不可とあり、自転車を押しても通行不可との道。

到着すると意外とバイクを置く場所がない・・・・
道の脇に寄せてとめる事にしました。
朝だし・・・人も少ないと信じて・・・

止めた脇には「朝夷奈切通」の道標があり、朝夷奈切通の出口あたりにある熊野神社の名前もあります。
ここから道ははじまります。
ハイキングコースからすると終点なんですが・・・
20130203_08_800 x 530

すぐ見えてくる庚申塚。
表面が風化してしまっているもあるが、銘が読める庚申塔では延宝6年(1678年)が一番古いそうですね。
20130203_01_800 x 530

横横道路の下を通り登ってゆきます。
道はでこぼこです。
土嚢を置いて、なるべく平坦にしようとしているようですね。
よく見ると道には自転車の車輪跡が意外とありますねぇ。
バイクは・・・見たところ無いようですね。
20130203_07_800 x 530

坂道をゆるゆると登ります。
日の出の日の光が意外とまぶしいですねぇ。
20130203_03_800 x 530

小切通です。
約7mの切通しです。
この先に熊野神社・大切通(約15m)があるのですが、本日はここまでにするつもり。
道端にバイクを止めてきてるの、心配なのもありますので・・・・
20130203_02_800 x 530

住所:神奈川県横浜市金沢区朝比奈町


Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog