カテゴリー 《 写真 》   全3ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2014.07.13    カテゴリ: 写真日記写真 

   カメラの差

普段ツーで使用しているデジカメは4台。
組み合わせは時々で変えるのですが、大体がミラーデジはK-5Ⅱs(広角用)。
ミラーレス一眼がNEX-5R(標準)。
コンパクトがP-330ですね。
それ以外に望遠専用で、K-01かK-3ですね。
P-330以外はすべてASP-Cサイズです。
フルサイズはレンズも本体も重いのでツーでは持ち歩きせず、スタジオ専用としています。

今日の日の出前の4時前頃出かける直前にストロボなしで3機種で撮った写真。
設定はISOとシャッタースピードはAUTO。
WBは0
絞りはP-330はF1.8、NEXT05RはF3.5、K-5ⅡSはF4.5で撮ってみた。
写真は撮って出しの無加工。

P-330の写真。
F1..8と最も明るいレンズで、ピンが決まりすぐシャッターを押しても、シャッタースピードが遅すぎでぶれてしまいました。
5枚程撮って1番いいのがこれ・・・・・
ちなみに3機種のISOはP330は3200、それ以外は6400で撮影されていました。
20140713_01_24 mm

NEX-5Rのパワーズームでの写真。
F3.5ですが、ノイズリダクションがかかり、とっても明るい画像になり、画像が結構つぶれて撮れます。
P-330と違い、設定により綺麗に撮る事もできますが、一手間必要です。
すべてAUTOで撮るとP-330より若干ましな程度です。
20140713_02_24 mm

K-5Ⅱs+SiGMA 8-16のF4.5での写真。
普段はISO AUTOなんてしないのですが・・・・・
一番普通に映りますが、さすがにノイズが多い・・・
でも5Dmk2+24-70f2.8よりまし。
まぁ・・この辺のデジだと一手間かけると全然変わるんですが・・・
20140713_03_.jpg

私のツーでの撮り方は、ぱっと構えて手間をかけずにぱっと撮る。
レンズは外では取り替えない。
と言う考え。
日中はミラーレスもコンパクトも映りは問題を感じないレベルですが、暗いと流石に使い物にならないときが多い。
この辺でミラー一眼を手放せないのが現状ですね。
写りの問題だけなんですけどね。
どんな場合にも写りに問題がなければ、ミラーレスかコンパクトのみにするのですけどね。

今回の写真は基本的には全てAUTOのバカチョンモードの写真です。
まぁ、P-330以外はそんな使い方や設定で撮る事もない機種なんですがけど、お遊びとしての比較です。
当然、機種に合った使い方・設定を行えば、それぞれこれ以上に綺麗に撮る事は可能と思っています。

2014.01.12    カテゴリ: 写真日記写真 

   美ヶ原高原

ネタが無いときの過去写真・・・・

2002年6月2日に美ヶ原高原に行った時の物ですね。
100万画素のコンデジでも、そこそこ写っていますね。
20010602_02_.jpg

MFJの銀のステッカー・・・・・
ライセンスの種類によって頂けるんですよ。。。
さて・・・ライセンスの種類はなんでしょうか?
少し自慢話ですかね・・・
金だともっといいんですが・・
20010602_01_.jpg

2013.09.12    カテゴリ: 写真日記写真 

   須走り五合目の日の出

昔の写真をコツコツと整理してます。
殆どが撮りっぱなしで放置状態になっている写真なんで・・・・

当時は週に2回以上走りにいってたし・・・

今回は2005年7月25日の須走り五合目の日の出。
この時期の日の出は午前5時前頃だと思う。。。
当時は仕事に行く前にこの場所によく来ていましたね。
20050728_01_49 mm
PANTAX istDL DA18-55

MAPへ

2013.08.24    カテゴリ: 写真日記写真 

   VF-25 バルキリー

横浜のみなとみらい駅にマクロスの実物大のVF-25バルキリーがありました。

WOWWOWの宣伝の為のようですね。
立ち姿ではないので、バルキリーとはわかりずらいんですが・・・・
普段あんまり人通りのない場所での展示なので、思ったより見ている人が少ないですね。
9月2日までの展示のようですね。

20130823_01_34 mm
SONY NEX-5R

ミラーレスだと屋内撮影は結構しんどいですね。
コンデジよりはいいですが、どうしてもISOが一眼デジより高くなる。。。。

2013.08.06    カテゴリ: 写真日記写真 

   東洋のリビエラ

東洋のリビエラと言うと、最近は根府川から熱海あたりの一帯をさしているようですね。
しかし、今回行った場所は1950年代に「東洋のリビエラ」と呼ばれていた海光町の一角。
当時の石畳と当時からある別荘がその面影を残します。
その中には野村證券創始者の旧別荘(写真下)やブルーノ・タウトの設計した別荘も現存している。
20130804_03_24 mm

詳細を読む »

2013.06.12    カテゴリ: 写真日記写真 

   6/1のPhoto

6/1のツーリングの時の2枚。

車種はわからないけど、インパクトのある車ですね。
20130601_30_16 mm
PENTAX K-5Ⅱs 12mm

20130601_31_.jpg
PENTAX K-5Ⅱs 12mm


Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog