--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2016.06.25    カテゴリ: スポットお土産 

   よこすかポートマーケット

家に帰る前にお土産を購入しによこすかポートマーケットに。
以前と比べバイクも停めやすくなっていますね。
中は・・・お土産屋さんというよりもスーパーと言う雰囲気というかんじでしょうかね。
今日は、生しらすと干物と生魚です。
持参のクーラーボックスに入れれば1時間程度なので大丈夫でしょう。
20160619_21_24 mm

中にハイフリのショップが出来ていました。
品数はそれほどでもないので、少し寂しい感じ。
Tシャツは少し魅力でしたが・・・・
20160619_22_.jpg

ハイフリについての個人的考察。
ハイフリに出てくるはれかぜ。
「はれかぜ」とは日本語(雅語等含む日本語の表現、語句)にはない・・・(ちょっと調べた)
そこで、晴風と書いて「はるか」と読む事に気づいた。
「はるか」と読む日本語には幾つかありますよね。
春香・春賀・遥・春花等ありますが、駆逐艦の艦名にも同様に読む駆逐艦が1艦だけありました。
「春風」です。これも「はるか」と呼びます。
晴風の外見のモデルは小型駆逐艦の白露型で、名前は神風型の春風から来たのかと・・・・
多分、考えすぎだと思うのですが・・・・
20160619_23_.jpg

この場所

2015.02.20    カテゴリ: スポットお土産 

   MILITARY SHOP YOKOSUKA 三笠本店

2015年2月3日に開店したMILITARY SHOP YOKOSUKA 三笠本店。
自衛隊グッズ、横須賀土産等を扱うミリタリー&横須賀お土産ショップ。
シックな外観ですね。
20150211_24_24 mm

1Fはいわゆるお土産屋さんと自衛隊SHOP。
自衛隊のワッペンとか色々な自衛隊グッヅがありました。
そして、扱う店がまだ少ない横須賀鎮守府(仮)のグッズもあるのです。
2Fは自衛隊の衣料品があります。
3Fは小さいミュージアムですが・・・
なんかBARがあります・・・・
20150211_25_.jpg

綺麗に作られた軍艦・自衛艦等が展示されています。
お土産・グッズSHOPだけではない、独特の雰囲気がいい感じですね。
20150211_26_.jpg

ここでは、防衛省ステックチーズケーキと缶バッチを購入。
今回は雪風と電を購入しました。
物によっては、売りけれ御免の製品なんであるうちに購入しにきているものです。
横須賀建造の軍艦はまた出てくる事もあると思うけど、「雪風」は舞鶴なので、売切れたら終わりと思う・・・
20150211_27_.jpg

この場所

2014.09.16    カテゴリ: スポットお土産 

   フォーレなかかわね茶茗舘

県道77号沿いにある「フォーレなかかわね茶茗舘」。
トイレ休息に寄った場所ですが、大井川沿いにある綺麗な場所ですね。
残念ながらお店は開いてないので、どんな感じかはわかりませんが、自販機とトイレがあるので、ちょっとした休息にはいいかも。
20140914_09_24 mm

売店の開店準備に来たおばさんと話して、開店前に買ってしまったお土産です。
川根産の無農薬栽培された紅茶のティーバック。
静岡と言うと日本茶なんですけどね、たまにはいいかもですね。
高田農園と言うと香りっ子とほうじ茶が有名なんですけど、紅茶も作っていたんですね。
20140914_08_24 mm
この場所
MAPへ(食事・お土産)

2014.08.22    カテゴリ: スポットお土産 

    毒りんごサブレ(山口製菓本店)

ラーメンの町喜多方で面白いお土産は・・・・と見つけた毒りんごサブレ。

お店は山口製菓本店と言うのですが、どう見てもパン屋さん兼ラーメン屋さんでしょうかね。
20140812_18_24 mm

店内はある意味こういう店に共通する雰囲気をかもしだしていますね。
日本一まずいバターパンとか、ラーメンパンと言うのもありましたね。
とりあえず、5個セットを購入しました。
20140812_17_24 mm
この場所
MAPへ(スポット)

2014.04.12    カテゴリ: スポットお土産 

   丹沢アンパン

道志から雨に降られて・・・・
丹沢アンパンの看板にひかれて雨宿り。

オギノパンの工場直売とパン工場見学が出来る施設のようです。
学校の給食パンを主に作っていたパン工場ですね。
20140405_15_24 mm

雨のせいか、駐車場は車でいっぱい。
20140405_14_24 mm

店内の売り場ではなく、外の通路でアンパンだけは販売されていました。
結構色々な種類がありますね。
小さい割には1個180円しますね。。。
なんか最近パン屋さんのパンって高い気がするのですが・・・
まぁ、お土産ですから6種類のアンパンを買いましたね。
あんまりお土産の無い場所なんで、丁度いいかもね。
20140405_13_120 mm
住所:神奈川県相模原市緑区長竹2841
MAPへ(食事・お土産)

2014.04.04    カテゴリ: スポットお土産 

   めんたいパーク

お土産を買いにかねふくのめんたいパークにやってきました。

バイク置き場は今は玄関の真正面で便利です。
マナーが悪いとの話を聞いたので、そのうち遠くになるかも・・・
ちゃんと歩道を渡らず、入口から入りましょう・・・
20140322_18_24 mm

ここは工場の見学と直営店がある施設。
かねふくの明太子をお土産に購入しました。
20140322_19_24 mm

外に出ると、ガラスに貼ってある波模様の意味がわかりました。
波模様のマークの所まで、3.11の時に津波が来たとのしるしでした。
東北に目がいきがちですが、ここも震災の被災地なんですね。
20140322_20_24 mm
住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3(大洗港第二埠頭内)
MAPへ(食事・お土産)


Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
