カテゴリー 《 ツーリング 》   全16ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2017.05.03    カテゴリ:  ツーリング 

   静岡ツーリング

ご無沙汰してます。
今回は静岡へのツーリングです。
でも、実際は愛知県~静岡県~神奈川県を回ったツーリングとなっています。
回った場所は後日、個々のスポット紹介で判明しますので、ダイジェスト版的な感じです。

なお、今回の写真は全てバカチョンで撮っています。
携帯カメラよりまし程度です。。。。
なので、画像が荒いです・・・・

愛知県の山の中にある、月です。
よく「月まで3Km」の看板で有名な月ですね。
始めてきましたが、のどかな場所です。
ここでは、全国に2つある鈴屋観音がある場所ですね。
20170430-01-.jpg

一応月に来たという証明的な・・・
20170430-03-.jpg

NHKのおんな城主直虎の菩提寺にそんな遠くない場所です。
ここは童謡「汽車ぽっぽ」がきっかけで来た場所ですね。
20170430-02-.jpg

伊良湖の恋ヶ浜です。
20170430-07-.jpg

メロンを買うかどうかで悩んだ道の駅。
高いですよね。メロン。
20170430-04-.jpg

浜名湖の弁天島です。
うなぎはたべていません・・・・
でも、うなぎパイは買いました・・・
20170501-06-.jpg

島田で見つけた痛い車。。。
よく見て、艦これの鹿島とわかった・・・
20170501-09-.jpg

某水上母艦の沈没場所のほぼ真北です。
この場所から7.4km(40浬)の南で太平洋戦争での軍艦の戦没第1号となって眠っている。
20170501-08-.jpg

移動中に見つけた富士さんスポットです。
今回初めて綺麗な富士に出会いました。
20170502-10-.jpg

神奈川県の神社ですね。
「餓えた狼」のニックネームで呼ばれていた重巡の艦内神社になります。
この重巡が勧請する神社は、本来はここではなく、実際は旧社になりますけどね。
今は祠が残るだけなんですが、今度行ってみたいですね。
20170502-11-.jpg

駆け足のダイジェスト版です。
ここの行った場所は明日よりUPする予定です。


2017.03.19    カテゴリ:  ツーリング 

   最近ここばっかの三浦半島・・・・

最近本当にツーリングに行かなくなりましたね。
でも、久々目の調子も良いので、1ケ月半ぶりの横須賀・・・
また横須賀ですが・・・
もういい加減三浦半島の海軍スポットはなくなってきましたが、発掘するとあったりします。
まずは、ソレイユの丘の奥にある場所。
6年程前も来た場所ですが・・・
20170319-01-.jpg

しかし、頭の上にトンビ?が群れをなして居るのはなぜ・・・
私はエサじゃないです・・・
20170319-02-.jpg

三浦半島には忘れられた慰霊碑がいくつか存在します。
その1つの場所。
でも、いわれが今一明確ではないのですが・・・
20170319-04-34 mm

慰霊碑からそのまま進むとある海岸に出てみました。
連休なので、キャンプしている方が多い・・・
いい場所はキャンプで使用中・・・
ちょっと写真の場所探しですね。
20170319-06-.jpg

うらりです。
バイクが多いですね。
でも、今回のツーの特徴は。。。
故障してレッカーされているバイクが多いですね。
8台程見ました。多いですねぇ。。。
暖かくなって、今年初ツーなのでしょうかね、数ケ月動いてないバイクを整備せず動かすと結構ありがちですからね。
私も1ケ月半ぶりだと、昨日1日整備しましたからね。

お土産は、いつも通りのすきみと今が旬のブロッコリー等。
20170319-03-24 mm

津久井浜でちょっと写真タイム。
主に超望遠で撮ってみましたが、手持ちなので失敗も多かったですね。
雲も日差しの方向もあまりよくない状態でしたね。
20170319-05-300 mm

横須賀です。
駅前でイベントをしていました。
出店も結構でていますね。
20170319-07-28 mm

酒保伊良湖です。
昼なのに、お店は1席のみ人がいますが、あとは空席。
整理券配布はなしで入店はできませんでした。
もともと入店する気はなかったですが、商売になっているのか心配してしまいます。
20170319-08-.jpg

このあと、横浜カレー本舗で本を買って帰宅。
購入した本は「防空駆逐艦 秋月 爆沈す」と「第七駆逐隊 海戦記」ですね。
なぜか、ここではいつも本を買って帰る事がおおいですね。
今回は個人出版の本はなく、出版社物しかなく少し残念。

2017.01.22    カテゴリ:  ツーリング 

   三浦ツー

ちょっとぶりにツーリング。
まぁいつもの三浦半島ですが・・・

寒いですね、本当ならパスするつもりだった横須賀で、寒さに負けて朝食兼休息です。
人のあまり歩いていない横須賀は好きですね。
あと数十分もすると大分人出が出てくる直前の雰囲気がいいです。。。
20170122-01-24 mm

ハンバガー屋さんで休息。
煙草を吸う人にとっては、肩身の狭い時代ですね。
なんとなくですが、「だんちょね節」って三浦半島で出来た歌なんですってね。
20170122-02-.jpg

三浦半島に来ると通る道だけど、気づかない物も多いと思った。
今回はそんな場所を巡ってみた。
20170122-03-24 mm

いくつかチエックしていた場所の1つ。
行ってみて全然ダメな時も多いけど、今回はわりかし良いかも・・・
20170122-04-24 mm

これで帰宅。
14:00には家についた。
今回のお土産はうらりで買った本マグロのすきみと大根の飴ですね。

2016.12.24    カテゴリ:  ツーリング 

   鎌倉散歩

約3ケ月ぶりのツーリングです。
すっかりご無沙汰ですね。

といっても鎌倉ですが・・・

最初に行ったのは、鎌倉案内にもあまり出てこない、鎌倉農協の即売所。
京野菜程ではないですが、鎌倉野菜が売っています。
店には、買いなれた地元の人だけの雰囲気ですね、
お店の人に聞きながら、鎌倉産の人参とみかんを購入。
鎌倉野菜は美味しいですが、鎌倉産のみかんは珍しいそうです、さておいしいのか・・・・(店の人も言ってました・・・)
20161224-01-.jpg

ここは鎌倉にある海軍施設跡ですね。
面影はまったくありませんが・・・・
20161224-02-24 mm

鎌倉では、展望のいい場所らしく、展望台が2つ設置されています。
そして、入れ替わり立ち代わり、写真を撮る人がやってきますね。
話を聞くと、今日はいいと思うので、撮りに来たという地元に住む方でした。
20161224-05-28 mm

いいのは、富士山ですね。
こんなに良く見えるとは思いませんでしたね。
20161224-03-300 mm

お土産を買いに鎌倉の駅へ行きましたが、既に人混みがいっぱい・・・・
本日は佃煮と肉まん(しらすまん)ですね。
そして鎌倉駅の踏切脇のSONG BE CAFEの前で出店していた八百屋さんで、干し芋と焼き芋です。。。
干し芋ってまともなやつは買うと高いんですよ・・・
思わず買っちゃいました。
20161224-04-.jpg

と言う感じで1時前には、鎌倉を出て帰宅です。

2016.05.18    カテゴリ:  ツーリング 

   2016GW東北ツーリング

2016年GWツーリングの総集編ですね。

今回のツーリングはALL下道で、東京発米沢経由盛岡が1日目(約700km)。
2日目は盛岡から宮古に出て、R45号より海側の道をたどり仙台までの約560km。
3日目は仙台からR349等R4を走らないコースで帰ってきました。(約440km)

写真は全部で4000枚程撮ってますが、まだ整理は全然ですね。
1日目は雨なのでF900EXRのみ使用ですが、防水で次ではないので、雨の中使用していたらズームスイッチがしぶくなってしまいました。
2日以降はペンタックスK5Ⅱsが中心ですね。(K3Ⅱはお留守番)
GMはマウントエラーが多発して・・・・あんまり使えない状況でした。
やっぱりプラマウントのミラーレスは弱いですね。寿命2年と言うところでしょうか。
そのかわり予備で持って行ったP330が頑張ってくれました。
写り的にはP330がGMと同等の写りなので問題はないけど、動作が遅いのは、困り者ですが。

この写真は米沢近くで、雨宿り時の写真。
福島以北で意識しだしたのですが、自動販売機で「あたたかい」飲み物がない・・・・
20160501_67_.jpg

米沢から113号で白石に向かう所で湖があり、そこでの休息中の写真ですね。
シールドにガラコをぬりなおしたり、シールドの内側を乾いたタオルでふいたりしていました。
雨予想だったので、捨ててもいい古いタオルを切って持ってきたのですが、1日中雨となると足りませんでしたね。
20160501_68_.jpg

1日目の最後に行った電の慰霊碑の場所。
バイクは道端に停めたんですけど、良く考えたらロータリーに慰霊碑があったので、その前に停めればよかったと後で思います。
1日中雨で長距離走行は思考低下を招くようです。
20160501_69_.jpg

釜石観音の参道にある桜。
行った時は、既に葉桜になりかかっていましたね。
20160502_71_.jpg

東北でR45より海側では、コンビニやGSはほとんどありません。
海側の道と言っても、どうしてもR45を走らないといけない場所もあるので、その付近にあるGSでガソリンを入れないとまずいです。
特に最近のナビにあるGSマークは三陸海側では信用できない。。。。
20160502_70_.jpg

恋し浜駅の駅前です。
自販機も店もない場所ですね。
20160502_72_.jpg

歩いていたらウエイクアップ・ガールズで出てきたMCNがありました。
入る気は無かったですが・・・
20160502_73_.jpg

仙台でみつけた桜(多分?)。
知っている桜の花と違う感じもするのですが、知らない種類の桜でしょうね。
20160503_74_.jpg

今回のツーリングでGMは引退かもしれません。
ミラーレスは寿命が短い・・・・
次は多分1インチクラスのコンパクトにしようかと思います。
ミラーレスは懲りた。。。

2016.03.12    カテゴリ:  ツーリング 

   横須賀ブラブラ

今日は横須賀をぶらぶらしてきました。
7:30に出発して、1:00頃帰宅なんで、本当に散歩ですね。

ベイスターズの練習場脇ですが・・・・
野球に興味がまったく無いので・・・練習を見に来たわけではないのですが・・・・
たまたま、行こうとした場所の横がそうだったと言う事です。
ここで見に来たのは2つ。
1つは捜索ですが・・・・見つけられませんでした。(多分山側にあるのかもしれませんね。)
しかし・・・雲っていてとても寒い・・・
新しい近所走り用のジャケット(スノーボード用)を着てきたのですが・・・・
思った以上に前のジャケットより寒い・・・・と言うか、今年のモデルの海外製品と日本用は違うようです。
黒でサイズが無かったので、国内用を買ったのですが・・・寒い。。。。
緑の海外モデルは結構あったかい・・・・何故、同じメーカー・同じモデル・ほぼ同じ価格(海外モデルの方が安い・・・)のに、国内用は寒い・・・
多分、黒はお蔵入りかも・・・緑を使おう。。。
20160312_03_64 mm

汐入のベイスクエアの駐輪場です。
昔は海軍下士官集会所があった場所ですが、今は駐輪場。
駐輪場のおじさんにバイク停めていいと聞いたら、良いとの事なので停めましたが・・・・・
多分、トリッカーは原付だと思われている・・・・警察の方にも、何度ゲンチャリと間違われてスピードで停められた事か・・・・
でも、8時間200円で停められてよかったかも。
20160312_04_24 mm

どぶ板通りを久々歩きましたが、寂れましたね。
お店も少なくなっているし。
20160312_05_24 mm

横須賀でで良く見るが、この看板。
米軍の兵が問題を起こさないようにと、米軍が作成し地元に配布している看板なんだそうです。
書いてある言葉は作成時期により、幾つか種類があるようですね。
少しでも問題が起こらないように注意しているのでしょうが、沖縄だけではなく横須賀も、沖縄同様のトラブルがあるのではと思いますね。
20160312_06_58 mm

どぶ板通りをぶらぶらしたあと、横浜のえのき亭に来ました。
明後日がホワイトデーなので、注文の品を受け取りにやって来たんですよね。
ここ数年「ピエール・エルメ・パリ」を利用していたのですが、やはり高い。。。。
送るのが相方だけならOKですが、そうでもない状態。
そして、あんまり甘い物も喜ばなくなってきたので、今年はここでセットを作ってもらいました。
作ってもらった方が、ネットで調べても、ダイレクトな値段もわからないし、特別感があってよろしいかなと・・・
20160312_07_36 mm


Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog