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2015.02.04    カテゴリ:  トリッカー 

   トリッカーメンテナンス

今回のメンテナンスはバッテリー交換とLEDへっっドライトの取り付けです。

でも、チェーンの張りとかの一通りのチエックも行ってからスタート。
バッテリーは2000円程度のジェルバッテリー(毎回同じ製品)を毎年交換しています。
安いバッテリーなので、最初に追い充電をしてから、取り付けます。
これだけで、結構バッテリーのもちが変わりますからね。。。
トリッカーのバッテリーは7Sと言う容量の小さいタイプなので、冬に短距離で何回も始動するとバッテリーが消耗しまいます。
これは高いバッテリーでも同じで、安いバッテリーともちの差はほとんどない・・・・
そこで、安いバッテリーを冬に交換するようにしたら、冬の始動が楽で、トータルでは懐にもやさしい。
交換自体は10分程度で終了。
20150131_01_24 mm

NET通販でバッテリーを購入しているでの、バッテリー・チエーンを1年に1回まとめて購入(送料無料にする為。。)しているのですが、いつもなんか1つは余分な物を買ってしまいます・・・・
今回はLEDヘッドライトです。
8W/15Wとそんなに期待できないスペック・・・かもしれないのですが・・・・
3000円程度なので、お試しがてら購入。
LEDヘッドライトってライトだけだと思ったけど、コンデンサーと思われる箱付きで・・・・どうするか・・・
事前作業としては、LEDとファンを支える部分が柔らかいプラで支えていたので、アルミ板で自作し交換。
一応念の為の作業ですが・・・
20150131_02_24 mm

ノーマルはギボシだったので、H4カプラのオス型を購入して付け替えます。
線の配列は、青はハイで、白がLOWで、緑がアースと言う感じですね。
H4であればどの車種でも同じと思います。
20150131_03_24 mm

LEDの点灯テストの時、光がちょっと変と思ったら、LEDが斜めについていました。
これは、LEDのH4ホルダーのネジで調整し、真横になるようにしました。
コレだけで、明るさが違っている感じがします。
20150131_04_24 mm

問題のコンデンサーですが、ヘッドライトの後に結束バンドでとりつけてみた。
ケーブルの長さが無いので、ハンドルに干渉しなくい場所はここぐらいかな・・・
ちえっとへんだけど、とりあえずコレでよしとします。
20150131_05_24 mm

ノーマルのライトと比べると白くて強い明かりのように感じます。
上下の広がりはあまり無いけど、左右は十分の広さかもしれませんね。
昼間なんで、まだ十分な明るさかは、判りませんね。
明るさがノーマルと同等ならOKしたいですね。
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2015.01.31    カテゴリ:  トリッカー 

   トリッカーメンテナンス

トリッカーの修理です。
電源の線が引っ張られて切断していた修理時に気づいてはいたのですが・・・
放置した為にツーリング先でトラブッた原因はカプラの白い部分ですね。
左側と比べると右側のカプラの金具が引っ込んでいるのがわかりますよね。
線が引っ張られた事により、オス面との接触がわるくなり、熱を持ち。メス面のカプラ内を溶かし、金具が後退したと言う感じですかね。
黒く焦げているので多分正解と思いますね。
純正よりいい防水カプラを2つ使い、入替えと線の延長を行いました。
20150128_01_28.jpg
F900EXR

やはりF900EXRの限界ですかね。
トリミングもできない解像度・・・・
せめてP330で撮れば良かったかなぁ・・・・
1mm程のサイズ違いでも、差がおおきいなぁ・・・

2014.12.14    カテゴリ:  トリッカー 

   トリッカーメンテナンス

トリッカーのメンテナンスです。
今回はオイル交換・チェーン調整・フロントブレーキパッド交換と以前から出ている症状の修理です。
まずは、オイル交換。
交換するオイルはWAKO’S PRO-S プロステージS 15W-50といつもの物。
ブレーキパッドはデイトナのゴールデンパッドでいつもと違いまともな物をチョイス。
20141213_01_24 mm

かなり前から出ていた現象が頻繁に発生するようになったので、三度目の挑戦です。
三度目で初めて原因がわかりました。
最初に発生してから20000km以上走っている・・・・・・
現象はキーをONにしてもエンジンがかからない。。。。
つまり、電源がONにならないという症状ですね。
ハンドルを振るとONになるのですが・・・・家に帰ると症状が出ないので、今までは原因がなかなか探せませんでした。
今回は原因究明できましたね。
原因は赤いコネクタの接点不良でした。
製造時にコネクタの配線ミスでコードが引っ張られ、長い時間をかけてちぎれて行ったという感じです。
コードを接続しなおし、配線の取り回しを見直して直したので、多分大丈夫だと思います。。。。
20141214_05_24 mm

直したので一応試走。。。
まだ、夜明け前ですね・・・・・・
でも、結構人通りは多いですかね。
20141214_03_52 mm

この場所って、知ってはいたけど、来たことはなかったので、丁度いいかと・・・・
20141214_04_.jpg

直したので、これで心置きなく走りにいけるかも・・・・
それ以前に、ストックの減ったスポットを探さないと。。。。

2014.08.17    カテゴリ:  トリッカー 

   ドリブン・ドライブスプロケット交換

ツーリングでチエーンが外れたトラブル。。。。
ドリブン・ドライブスプロケットの交換時期をミスしたためですが・・・・
トリッカーの状況は意外と悪かったんですよね。

まずは、交換パーツ。
チエーンはストックしていたKMCのノンシールチエーン。
1本が1500円ぐらいなので、オイル交換2回で交換している物ですね。
以前にも書きましたが、パワーの無いトリッカーだとシールチエーンですら、パワーを食われているので・・・・
ただ、シールが無い分、小まめなメンテナンスをしないと持ちません。。。
それがめんどくさいので約6000km使用で交換しています。
スプロケットはドライブ・ドリブン共にX.A.Mですね。
純正と同じマウントでラバーが固めisaも考えましたが、純正と同じ方式なんで止め。
純正のラバーマウントはチエーンの状態が乗っている時に判りづらいので・・・
チエーンのたわみとか反動をラバーが吸収するのが、私はあまり好きじゃないと言う理由ですね。
つまり・・・・好みです。
20140816_01_24 mm
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2014.06.21    カテゴリ:  トリッカー 

   タイヤ交換&スピードスターカフェ

6月も終わりになってきましたね。
天気も雨は降ってないけど、今一。。。。

トリッカーのタイヤもネジを拾って危なかったので、注文していたタイヤも届いた事だし、タイヤ交換に世田谷通り沿いにある、スピードスターに来ました。
10時過ぎに到着するも・・・・既に10台近く待ちの状態。。。。
しかも・・・・HDが2台も居るんで、2時間待ちですね・・・・・
迷惑な・・・・
20140621_08_24 mm

近くなんでバイクを預けて家に帰っても良かったのですが・・・・
スピードスターカフェで待つ事にしました。
ここが開店してたのは、知っていたけど何故か初めての訪問。
スピードスターは11年前から来てるのに・・・・
20140621_05_24 mm

店内は黒を基調としたカウンターとテーブル。
落ち着く感じでしょうかね。
お店のお姉さんも・・・・・撮る瞬間隠れられたけど・・・・綺麗な方です。
20140621_06_24 mm

私は喫煙者なので、店内はOUTで、テラス席です。
テラスなんですが、思った以上に静かでしたね。
そばには大きい道もあるし、交通量も多いいのですけどね。
20140621_04_24 mm

記念に頂いたスピードスターカフェのステッカー2種。
社長が古い常連さんと紹介してくれたので、2枚くれたのかも・・・・・
最初に来てた頃は2ケ月に1回交換しに来てたからかもね。
でも良く走っていたなぁ・・・・
タイヤも柔らかいのを使っていたから持たかったのもあるけど・・・
大体BUELLで4500kmでパイロットスポーツがOUT。
D-TraがBSのBT090が6000Km位だったなぁ。。。。
お金がすぐ無くなって大変だった。。。。
それだけスピードスターの売り上げに貢献したと言うことですかね。
20140621_03_24 mm

カフェで食べたのは、ホットドックとアイスコーヒー。
アイスコーヒーは量もたっぷり満足サイズですね。
店内にある雑誌を読みながら、のんびり待ちます。
20140621_02_24 mm

昼近くになり、交換タイム。
今回は初めてIRCのGP210に交換です。
トリッカーでは今まで純正オンリーでしたからね。
ON寄りと言う事でどんな感じでしょうかね、楽しみです。
純正は空気圧を常に保たないと、減り方が変なんですよね。
あとは、フロントの方が減りが早いですかね。
これは、どのバイクに乗っても私の場合同じ。。。。
20140621_07_24 mm
この場所(スピードスターカフェ)
HP: スピードスター

2014.05.10    カテゴリ:  トリッカー 

   トリッカーメンテナンス

東北ツーリングで疲れてるトリッカーの整備です。

今回の整備内容は、掃除と車体の点検とメータバルブの交換、ヘッドライトバルブの交換です。

ツーリングの帰り道に気づいたのですが、メータバルブが切れていた・・・
今回はランプ系のトラブルですね。
でも、メーターバルブは以前からあぶばそうとは思っていたので、予想の範疇ですかね。
しかも・・とっても暗かった。。。
20140510_06_24 mm

今回のバルブはLEDです。
Nap’s世田谷で買うのに時間がかかった・・・・
バルブのカタログもなかったし・・・
聞いた定員さんもまったくわからないようで、そっけない対応・・・
一か八かで買ったのがこれ。
結果OKだったので、良しとします。
以前よりかなり明るくなった感じがします・・・
20140510_04_24 mm

そして、仙台で切れたライトバルブも交換。
真ん中が仙台で買ったもの。
左が仙台で買ったバルブと同じメーカーの1000円程高いバルブ。
右はもっとも明るいと言うので買った高いバルブ。
明るさの順はと言うと左→右→真ん中でしょうかね。
HIDもまだ1セット在庫があるのですが、今回はハロゲンで行く事にしました。
トリッカーのライトには、配光の関係でHIDよりハロゲンの方が、ライダーは見やすいと言う事がわかりましたん。
あと、HIDの熱量でライトのメッキが剥がれていたので、メッキライクな補修塗装して装着。
しばらくはこれでいいでしょう・・・・
ライトを考えておかないとダメでしょうけど。。。
20140510_05_24 mm


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