2015.10.02    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   映画「100回泣くこと」ロケ地

2013年6月22日公開で大倉忠義・桐谷美玲主演の日本映画。
原作は77万部を売った中村航の小説。
ロケ地は東京と仙台ですね。
映画に出てくる教会は近所だったので、以前見に行ってますね。
今回は傍を通ると言う事もあり見に行ってみました。

行った場所は白石市が作った市営住宅。
高齢者向き住宅の様ですね。
20150921_19_24 mm

もしかしたら隣の棟だったかも・・・・・
20150921_20_26 mm



この場所

2014.11.17    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   【悪の教典】ロケ地

この建物は映画悪の教典の構内のシーンを撮影した旧静岡県立長泉高等学校ですね。
悪の経典は012年11月10日東宝系で公開したバイオレンス・ホラー映画。
監督は三池崇史、主演は伊藤英。

小高い丘の上にあり、結構いい風景が楽しめる場所にある旧静岡県立長泉高等学校です。
20141115_08_31 mm

残念ながら校舎内には入れないのですが、ガランとしているのがわかりますね。
この校舎のどの辺で撮影したのかはわかりませんが、結構大規模な撮影だったのかもしれませんね。
20141115_09_24 mm
この場所

2014.09.28    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   「ふしぎな岬の物語」ロケ地 岬

吉永小百合が始めて製作にかかわった映画「ふしぎな岬の物語」。
原作は森沢明夫の「虹の岬の喫茶店」(2011年6月発刊)。
主演は吉永小百合ですね。
映画はまだ公開してないので、あらすじはなし。
多分1話完結の小説とは違うストーリーになるとは思いますが、楽しみでもあります。

今回の映画のモデルになったのは明鐘岬にある喫茶店「岬」。
そしてオーナーの玉木節子さんですよね。
映画になったとはニュースで知っていたのですが、久々に訪れると・・・・・・・
こんなに人が居るのを見た事が無いと言う程の人です・・・・・
それも次々と来ます・・・・・
金谷からも近いし、皆さん訪れるのでしょうね。
20140927_19_40 mm

この岬と言うお店ですが、元々はこの辺にご両親が飲食店「阿蘇」やっていたんですよね。
その後甥がライブハウス「ASO」にし、その隣に岬を作ったという流れですね。
私が始めて訪れた時は、既にライブハウスは無く、岬のみひっそりと言う感じで営業してましたね。
しかし、2011年1月に火災で全焼してしまいました。
下の写真は在りし日の岬。
20080217_01_27 mm

2011年11月に岬再建の協力者(常連客その他)のおかげもあり、店の再開を果たしている。
下の写真は2012年2月のもの。
20120212_01_27 mm

この岬の売りはやはり夕日です。
一度は見るべきですが、運も必要ですね。
20120212_02_27 mm
この場所
MAPへ(ロケ地)

2014.09.07    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

    「I LOVE YOU」~魔法のボタン~ロケ地

UULAで配信された恋愛ドラマ。
原作は石田衣良。
主演は多部未華子と池松壮亮。
ロケは下北沢とその他ちょこっとと言う感じ。
画面を見てて殆ど場所が判ると言う感じですね。

最初は予告編3秒に登場するスズナリ。
ちなみに、ここから踏切に歩くと、多部未華子が酔っ払ってたベンチが交番の前にありますね。
20140824_18_31 mm
この場所

スズナリの裏にあるのが、ラストシーンで出てくる場所(予告50秒位)で世田谷教会のルルドの洞窟の広場ですね。
ここは以前「カマボコ兵舎を使った教会」として訪問しています。
20140824_19_.jpg

ロケでは、ここが教会のルルドの洞窟の広場とはわかりませんが、都内に2つしかないルルドの洞窟を見れる場所でもありますね。
20140824_20_.jpg
この場所

2014.09.02    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   「平成狸合戦ぽんぽこ」のお堂(龍生寺阿弥陀堂)

「平成狸合戦ぽんぽこ」は1994年に公開されたスタジオジブリ作品。

もう20年も前の作品なんですね。。。。
古いジブリ関係TV録画のビデオ(DVDじゃない・・・)を見ていたら、当時の美術監督が龍生寺阿弥陀堂が「菩提餅山万福寺」のモデルと語っていました。
このお堂ですね。
あんまり似てないかも・・・・・
20140824_10_.jpg

山すそにひっそりとありますが、実際は公園脇にあるお堂です。
車で来るには少し厳しい場所。。。。
すれ違いのできない1車線の相互通行路の場所にありますんで・・・・・
20140824_11_19 mm
この場所

2014.07.14    カテゴリ: ロケ地映画・TV ロケ地 

   彼女は嘘を愛しすぎてるロケ地

「カノジョは嘘を愛しすぎてる」は、原作は青木琴美。
2013年12月に佐藤健主演による映画が公開されている。

最近は少女マンガ原作の恋愛映画が多いですね。
作品としては人気があるようですが、良く判らない・・・・
最近の恋愛映画の女性像の傾向は「自分らしく」=「自分勝手で相手を思いやらない」が良いらしい・・・・
この映画だけではないが・・・・
佐藤健主演と言うことなので、そこまでこの映画は濃くはでていないので、まだいいけど・・・
コレが今の普通なのかなぁ・・・・良くわかんないです。

映画の最後で2人がデュエットする場所。
20140713_07_75 mm
この場所

小枝理子を探して走る場所
20140713_08_16 mm
この場所

二人の出会いと別れの場所の場所
20140713_09_18 mm
20140713_10_.jpg
この場所

小枝理子の実家
20140713_11_28 mm
この場所



Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog