--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2017.01.03    カテゴリ: スポット鉄道 

    現存する最古の鉄道トンネル

現存する鉄道トンネルとしては、最古と言われる1887年に開通した清水谷戸トンネル。
右と左の2つのトンネルがあるけど、今回のダーケットは向かって左のトンネルですね。
20161231-05-300 mm

バイクを置いた場所にはこのトンネルについての案内板がありますね。
20161231-07-24 mm

案内板ですが、結構読みづらいですね。
20161231-06-24 mm

この場所

2016.05.10    カテゴリ: スポット鉄道 

   恋し浜駅

三陸鉄道南リアス線の恋し浜駅です。
観光名所&パワースポットと言う事でやってきました。
20160502_35_24 mm

「しあわせの鐘」ですね。
20160502_36_24 mm

恋し浜駅のいわれが書かれているようですね。
20160502_38_24 mm

駅舎に立ち入る事ができないほどの「ホタテ貝の絵馬掛け」が飾ってあります。
20160502_37_24 mm

新たに恋し浜ポストが設置されていました。
しかし・・・・人は誰もいません・・・・
20160502_40_24 mm

この場所

2015.10.01    カテゴリ: スポット鉄道 

   東北本線 田姥神沢旧鉄道レンガ橋

日本鉄道(私鉄)が1887年12月に開業し、開通した。
しかし、民家のすぐ傍を通る為、度々火の粉で火災が起きたという。
1902年9月に藤田駅が出来て、1906年に国鉄に買収される。
1917年に路線を北に移動し、現在の東北本線の路線となる。
この場所は、移設されるまで路線として使われていた場所ですね。
20150921_16_24 mm

脇にある説明板ですね。
20150921_17_52 mm

実際のレンガ橋はこんな感じ。
元の路線から50cm程新たにかさ上げして現在の道が作られているようですね。
ちゃんと全体を見れる場所がないので、こんな感じでしてお見せできませんが・・・・
20150921_18_34 mm

この場所

2015.02.09    カテゴリ: スポット鉄道 

   旧横浜港駅プラットホーム

1911年に横浜税関内の荷扱所として始まり、1920年に横浜港駅となった。
1982年に廃止となったが、書類上の廃止が完了したのは1987年の国鉄最後の日となっている。

現在の駅は1996年に復元された物で、位置はそのままで、ホームを短縮し、線路跡も作られている。
20150201_13_.jpg
F900EXR

写真の右手にチラッと見えるトリッカー。
赤レンガのバイクパーキングの横にあるんですね。
20150201_12_24 mmGM1S

この場所

2015.02.06    カテゴリ: スポット鉄道 

   みていると怖い駅

京急黄金町駅ですが、なんとなく人が飛び降りてきそうな感じがして、少し怖い感じがする駅です。
20150201_08_.jpg
F900EXR

この場所

2014.10.23    カテゴリ: スポット鉄道 

   初代横浜駅記念碑

昨日は2代目横浜駅だったので、歌に歌われる初代横浜駅の場所へ。
今は桜木町駅となっている初代横浜駅。
遺構は無く、記念碑があるのみですね。
浮浪者の睡眠している広場脇に記念碑はありました。
良く見ないとわからないくらい、なんの記念碑かわからないじょうですね。
20141018_10_24 mm

近くで見ると鉄道操業の地と説明文がある。
20141018_11_24 mm

創業当時の横間駅のレリーフも彫られている。
初代横浜駅は行き止まり駅。
鉄道を延長するには向かない駅構造だったようですね。
20141018_12_24 mm
この場所


Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
