カテゴリー 《 史跡・遺構 》   全20ページ
このページのリスト
► 次のページへ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2017.05.26    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   甲飛予科練之像

清水海軍航空隊で多数の志願者を募った予科練甲飛の生徒を教育するために新設された予科練教育航空隊だ。
しかし、昭和19年9月から昭和20年6月までの短い期間しか存在していない。
ここを卒業後は下田・江浦(江の島)の突撃隊に行き、下田では海龍・震洋の訓練を行い。
江浦では回天・海龍・震洋の訓練を行っている。
清水海軍航空隊では、飛行機実機の訓練は行わず、その後の飛行訓練隊で飛行訓練を行う課程となっていたが、
終戦近くのこの時期は、訓練する飛行機もなかったのかもしれない。
20170502-91-24 mm

甲飛予科練之像の碑文。
20170502-89-.jpg

案内版ですね。
日夜厳しい訓練だと思いますが、静岡県内の海軍訓練施設は一番練度が低いという記載もよく見ますが、
どうかわかりません・・・・
20170502-88-.jpg

清水海軍航空隊の滑走路があった方角ですね。
今でも小さい飛行場があるようですね。
20170502-90-64 mm

この場所

2017.05.24    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   藤枝海軍航空基地

海軍藤枝航空基地の遺構と思われる場所です。
用途などは不明なのですが・・・
私の影が映りこんでいますね…・
20170502-82-24 mm

交差点脇にポツンと残っていますね。
広告があるという事は、誰かの私有物になっているのでしょうね。
20170502-83-24 mm

この場所

2017.05.20    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   模擬原爆跡

昭和20年7月26日に模擬原爆が投下されたの場所です。
この爆弾で死者47名亡くなり、直径10mの穴があいたそうです。
20170501-70-24 mm

死亡47名の名が刻まれています。
20170501-72-46 mm

説明板ですね。
20170501-71-32 mm

公園の片隅に、この慰霊碑は建っています。
20170501-73-24 mm

この場所

2017.05.16    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   猫塚

御前崎の街角にある猫塚。。。
猫の奥返しにちなんで建立された。
20170501-54-24 mm

意外と・・・・なんです・・・・
20170501-52-26 mm

物語を伝える案内板。
20170501-53-56 mm

この場所

2017.05.12    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   明野陸軍飛行学校・天竜分教場跡

大正13年に明野原に作られた、陸軍戦闘パイロットの養成と戦闘機の研究を行う、明野陸軍飛行学校作られた。
その分教場として天竜分教場が、昭和17年に開校され、設備は1,600メートルの滑走路2本と格納庫4棟、射撃場、兵舎などが作られていた。
分教場では、実用機訓練課程の教育が行われたが、昭和20年終戦により分教場は廃止された。
20170501-37-.jpg

格納庫跡地には、F-86が置かれていますね。
地元のおじいさんが話かけてくれて、小さい頃、この格納庫に父親につれられてよく来たと話してくれました。
20170501-41-24 mm

この壁は格納庫の側面の柱で三角に近い台形の格納庫だったそうです。
F-86が置いてあるように、飛行機が置いてあったそうです。
当時の陸軍式の格納庫だったようです。
20170501-40-24 mm

F-86F-30ぽいですね。
20170501-39-24 mm

F-86の説明ですね。
20170501-38-24 mm

この場所

2017.05.10    カテゴリ: スポット史跡・遺構 

   想い出の地碑

田原市堀切町の村社である神明社の脇にある想い出の地碑。
神明社は1640年旗本清水家の再興の時に西堀切は戻ったが、東堀切は天領のままとなり、これが契機となって村が分かれ、その後東堀切の氏神として歓請された神社と言われる。
20170430-34-24 mm

太平洋戦争での出征での送迎地がここだったようです。
愛知県内には先に紹介した送迎之地ともうひとつの思い出の碑がありますね。
20170430-33-24 mm

この場所


Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
