カテゴリー 《 日々の事 》   全5ページ
このページのリスト
► 次のページへ

2017.04.02    カテゴリ: 写真日記日々の事 

   谷中散歩

日暮里駅の駐車場にバイクを置いて、谷中に向かいます。
と言っても、駅から5分もかからない距離ですが。。。
桜も開花し、綺麗ですね。
20170402-03-.jpg

墓地にあった桜が綺麗だったので、墓地に入って撮影。
20170402-02-28 mm

桜の開花はまだつぼみも多く、満開は今週中という感じでしょうかね。
週中では見に行くのが大変かも・・・
20170402-04-.jpg

谷中の名所「夕焼けだんだん」ですね。
今日はまったく富士山はみえませんが・・・
20170402-05-24 mm

まだ時間が早く、せいぜい開店準備している店がある程度でした。
開店は10時以降という感じです。
20170402-06-46 mm

商店街が開店するまで、唯一開いていたこの店に入ってモーニングを食べました。
ラッキーな事に喫煙可。
20170402-09-28 mm

築地程ではないですが、外人さんが多いですね。
築地の外人さんは五月蠅いですが、ここは静かです。
中国の方々がいないからかもしれませんね。
谷中には、外人さん用の案内所があるようです。(写真を撮っていたら、「開けますね。」と言って、シャッターを開けてくれました)
20170402-07-24 mm

ほぼ10時になると、人も増えてきますね。
お店は、3分の1程度が開店しようとする所ですかね。
民家の軒先で、露天で自作アクセサリーを売っているおじいさんもいました。
20170402-08-64 mm

ある意味、ねこの町ともいえる谷中。
軒先に、こんな猫がいる店も2件ありました。
ねこグッツのお店はいっぱいあった・・・と言っても人間向けですが・・・
という事で、うちの猫姉妹へのお土産は無しで・・・・
20170402-10-64 mm

今回谷中へ来た目的は、このお店。
「ねこのしっぽ」ですね。(何故か平塚店にはいったことがあるのですが・・・谷中は初めて)
ねこのしっぽがモチーフのトーナッツですが、甘みが強くないので好きですね。
20170402-12-42 mm

今回は全種類1本づつ購入。
しかし・・「みにぃー」という名は、多分ねずみ・・・絵柄はパンダにしか見えないのはなぜ・・・
20170402-11-.jpg

谷中商店街の各店の看板ですね。
一目で何の店かわかるのもありますが、余計何を売っているのかわからなくなる看板もありますね。
20170402-01-64 mm

都内でも、ローカルな商店街はさびれている感がある場所が多いのに、ここは新しい店も出店があり、活気がありますね。
帰り道にあった「谷中せんべい」でも、煎餅を購入し、10時半には谷中を後にし、帰宅です。



2017.03.14    カテゴリ: 写真日記日々の事 

   近所にて

近所をぶらぶらと。
少しあたたかくなりましたかね。
20170312-01-120 mm

花なんてあんまり撮りませんが、蕾が大きくなってきていますね。
20170312-02-24 mm

東京では、抜けた空を撮るのはなかなかできませんね。
どうしても電線とかはいってきますから。
20170312-03-35 mm

2016.09.29    カテゴリ: 写真日記日々の事 

   木村昌福中将の葬儀場所

キスカ撤退を指揮した木村昌福(きむらまさとみ)中将は1960年(昭和35年)2月13日午後1時45分に永眠し、2月21日に英勝寺にて行われている。
戒名は「春厳院泰徳瑞雲昌福居士」。
20160925-10-24 mm
中に入るのは有料なんで、花の綺麗な季節にでも入りたいと思います。
その時に、お寺の方に話を聞けたらいいな・・・

この場所

2016.09.25    カテゴリ: 写真日記日々の事 

   久々のぶらぶら

シルバーウィークは雨ばかり。。。
最近出不精になった私には丁度いいですが・・・
年を取るとめっきりでなくなりました。

でも、ちょっとだけ散歩
久々動くので、始動に手間取ったトリッカーですが、どうにかバッテリーも上がらずに動いてくれました。
今日は藤沢から鎌倉と回り、横浜を走ってきました。
トータルでも100kmちょいという感じです。

20160925-01-19 mm

行きがけですが、ドカSSの集団とちょっとの間走る機会があった時思ったのですが、
腕の肘をまっすぐに立てて乗っていたのが、印象に残りました・・・

なぜって・・・

あの系統のバイクって、ハンドルに手を添えて、肘を曲げ、背筋と腹筋で支えて腰でと踵で乗るものだと思っていたので・・・
結構、きつい姿勢ですが、ハンドルを切らずに、いわゆる体重移動で走れますからね。
トリッカーでもそうですが、超低速とUターンぐらいしか、ハンドルを腕で切ることはないですし、
腰と踵でどんな時でもバイクは曲がります。

でも・・・久々だと、感覚が合うまで少し時間がかかりましたが・・・
年はとりたくないものですね。

2016.07.03    カテゴリ: 写真日記日々の事 

   PC壁紙

PCのディスクトップには、多分殆どの方が、壁紙を貼っていると思います。
私は、黒っぽい拾い物を壁紙に使っている事が多く、キャラ物とか、多彩な色使いの壁紙はまず、使わないんですよね。
昨日、1年以上使っていた壁紙を変更しました。(↓が変更される前につかっていた物)
20160703_05.jpg

なんか、キャラ物で黒くない壁紙は初めてなんですがけどね。
でも、一応その時、その時に検索してDOUNLOADはしているんで、持ってはいるけど、使わずに削除されるのが通常なんですが・・・・
初めてのキャラ物です。
結構前に落とした物で、艦これの吹雪ですね。
寂しげで、味わいがある絵ですね。ちょっと水墨画ぽい感じもあるかも。
20160703_04 mm

たまには、こんな壁紙もいいかもです。

2015.04.12    カテゴリ: 写真日記日々の事 

   久々ですが・・・・

久々です。
既に更新が停まって1ケ月が過ぎてしまっている・・・・
申し訳ないです・・・
でも・・・・
もう少し更新のできない日々が続きます。。。

ネタは貯まるが、行けない・・・・
ちゃんと復活できるのは連休あたりかもしれません・・・・

と言う事で、小ネタです。

ある所で頂いた物。。。
そこの会社に伺った関係者がお土産にと持ってきたものらしいですね。
結構な量を頂いたらしいので、話題がてらに頂きました。
まぁ、このホテルに行くと、写真が飾ってあるので、こんな事もする人なんだな・・・・と、普通に理解できます。
でも、ホテルなのに、なんで「うまい棒」なのか理解はできませんが・・・
20150404_01_.jpg

最近は、バイクに乗る時間が取れないか、前夜遅いので、朝早く起きれないので、日中、中途半端に時間がある時があります。
アニメの影響もあり、2月中旬から「艦隊コレクション」を始めてしまいました。
ネットゲームをやるのは、15年ぶりなんですよね。
軍艦好きと言うこともあって、実際の軍艦と艦娘とのキャラのギャップがあって面白いかもしれません。
元々、この系統のゲームは好みなので淡々と進めていると言う感じ。
ちなみに秘書艦は吹雪ですね。
やれて、1日2時間程度なので、吹雪が飛び抜けて育っている位ですね。
20150404_02_1.jpg

艦これでは、各戦艦の慰霊碑等が巡礼の場所となっているようですね。
そこで、小ネタです。
駆逐艦吹雪の慰霊碑は呉に第11駆逐隊としての慰霊碑だけどされていますが、個人で建立してる小さな慰霊碑が存在しています。
ネット上には、情報が出ていないのですが、小さい時から知っているので・・・・
今手元には古い吹雪の慰霊碑の写真がありますが、既にボロボロ・・・・
まぁ・・・私も写っているので、あまり公表はしたくない・・・
今度、広島に帰った時でも、写真を撮っ来たいですね。
ちなみに、私は長崎生まれで、広島・東京育ち、帰っても誰も居ないのですけどね。


Copyright © ぽっ~んと独り言 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog